2018年6月28日木曜日

ファミ通のSTG特集とか

ファミ通で斑鳩とSTG特集があったとのことだったので約1年ぶりくらいに買ってきた(前買ったのはSTG総選挙の時だったか…)。感想としては何か腑に落ちない感じ。読みどころがなかったとは言わないし逆に見るべき個所は多かったといってもいい。BLUE REVOLVERやRYM9000とかそういう作品を取り上げているのも良いだろう(RYM9000はねーだろうと思ってただけにビビった)。今をテーマにしているだけに、過去の作品では無く新作STGを主に取り扱っていこうという意志も見られる。それは良い。良いんだが…。スマホのSTGがまるで取り上げられてないのは違和感しかないし(VRITRAがあったくらい?)、アカとブルーやゴ魔乙辺りは今のSTGを語る上では取り上げられてもおかしくないだろ……。そしてSTGを取り巻く環境としてアケアカや彩京復刻プロジェクト、M2ショットトリガーズ、SEGAAGES(これはまだ来てないけど)などによる過去の名作を手軽にプレイ出来るようになったことは外せないはずだ。またEXA基板だって外せない(これに関しては今現在STGばかりなのが微妙に不安要素でもあるが…)。ミカド店長がちょいちょいフォローしてくれていたけど、その辺切り込まないのはどうよ?と消化不良感が半端じゃない感じに。2DSTG系統樹に関してはどうせファミ通ということでそこまで期待もしてなかったが、ファンタジーゾーン、ダライアスバースト、グラディウスV、パロディウス、オトメディウス、東方プロジェクトから繋げて「現在もシューティングは熱い!」は流石に無理やり感半端じゃなくて、ホントにコレを載せて良かったのかと乾いた笑いが出た。つなげるにしても新作に繋げろよ…。ファンタジーゾーンはオニオンゲームズのBlack birdに繋げて良かっただろうし、ダラバーはダラバーでもダラバーCSと付ければ…、グラ系は出てないのでしゃーないがSuper Hydorahとかあるやんけ…と思うなど。「アレが無い!」と思う方がいるかもしれないがと前置きがあったがそういう問題ですらねーぞこれ。次のページが一応フォロー効かしてくれているけど、これ知らん人が見たら「ホントにアツいの?」と思われかねないぞ。
斑鳩も斑鳩で…こっちはヨコオさんのお話は非常に良かったしミカドの店長の話も良かったんだが、攻略と座談会が…ああ……。そりゃ、今更斑鳩に挑む指針なんて取り上げても仕方ないかもしれないけど、しかしいきなり初心者切り捨てて中級者以上のプレイを出させるってのも……。これは自分がスコアに無頓着で興味なしな人間だからかもしれないけど、それはどうなんだ?欲を捨てて生き延びることだけ考えるとかメイン属性を決めておくとか、その方がクリアに至るまでの考えとして100倍くらい重要だろ。しかも最後の方に「斑鳩はただクリアするだけでは(それでも十分楽しめるが)真の面白さは見えてこない作品だ」とか書かれてて本気でイラッときたし。あーそうですかどうせ俺には斑鳩の真の面白さも見えねーよクソが。しかも座談会では本誌ライター誰一人(ででおさんすら)としてクリアもしてないのに色々ぶちかましてるしで全然入ってこない。クリアしてない人間に語る資格はねえとは言うつもりは全然無い。ただ、イージー5機設定エブリ200万でも良いし、コンテニューしてもいいと思うんだよ。それもやって無いってのは……いややってるのかもしれなくてノーコンテニュークリアだけをクリアとみなしているのかもしれないけど、それでも……。これならゲームレジスタンスに収録されてる原田さんの斑鳩記事の方がよっぽど刺さるところがあるよ…原田さんはちゃんとクリアしてるしね……
そういえばシスターズロワイヤルとかインバーサスは全く取り上げられてなかった。チョーやる気ネェー。
��____

ピンクスゥイーツ稼ぎ、3面までは計画通りで250万オーバーで4面突入するところまでは良かったんだが4面開幕のバナナボートで装備変更してさあ勲章だしというところでショッキング死亡。ワイドではバナナボートにショットが当たって発狂に突入し危険だと思いラピッドに戻してやるのが良いんじゃないのかと思いそうしていたんだが、たぶんワイドのままの方が気持ち楽だということが分かった。この辺はまだまだ調査が必要な感じか。
プチカラットは難しいコースにトライスタート。普通よりも難しくなっているのは言うまでもなく、それ以上に下落としの重要性が増しているみたいだ。削りすぎると普通だと4列落としだったのが5列落としになるので、パフェの出し損ねが起こると死にかねない…というか死んだ。そして40列以降があまりにも壁すぎる。これ出来るのか?とりあえず、まだ全然ブロック配置の記憶が出来てない。50列以降のパターンを組まないとどうにもなりませんな。
��____

津田沼エースのガレッガがいきなり連射対応になっててビビる。昨日までは連射なんぞ無かったのに、なぜいきなり連射対応したのか……。ともかく連射対応してくれたのなら遂に1号機とか3号機チャレンジをやるしかないわけであって。これまで連射が無いし…と逃げ続けていたが、連射対応とあらばやるしかないわめと。それにしてもストライカーズ1945Ⅱもそうだけど最適な連射を仕込むようになるとは…。ダラ外手連でやれやと言わんばかりだった頃が懐かしい。少しずつだけど在りし日の津田沼エースが帰ってきたかも。
ストライカーズ1945Ⅱは4面で爆死一回やらかしたもののなんとか最終面まで。しかしまた中ボスで落ちて終了。道中のパターンは相当に決まってきているだけにそろそろラスボスまで行きたいけど…。あと、これまでランクを抑えるべくパワー2段階でやってたけどフルパワーで良いんじゃないかと今回のプレイで思った。ランク落ちた方が安全といえば安全なんだけど、フルパワーの方が敵の殲滅力は高くて結果的にどっちもどっちという感じ。
バトラは上級コースの練習にトライスタート。キャラは趣味でタグB。結果は一応高速入ったは良いけど降臨予定ボスがエンヴィーだったのでそこで…。ショーティならたぶん何とかなった気もしなくもないというか、タグTやっぱボムが弱すぎ。ボムの弱さ以外はかなり盤石なんだが……。
ケツイは4面でやらかしつつも何とか最終面まで。しかしエクステンド取る際に「ドッペル降臨までにボム一発撃って安全にドッペル倒してエクステンド取れればかなり良い感じじゃない?」と思ったのが全ての過ち……。ボムる判断が遅くてエクステンド出現失敗……。たぶん普通にノーボムで頑張った方が良い。うげー。
��____

・アリカが贈る対戦格闘ゲーム『FIGHTING EX LAYER』が配信開始! PlayStation Storeにてダウンロード専売で提供
https://www.famitsu.com/news/201806/28160030.html

おっとアリカの格ゲー。
��____

・名作『MYST』を手がけたクリエイターによる謎解きADV『OBDUCTION』がPS4で配信開始
https://www.famitsu.com/news/201806/28160012.html

おおーっ!!しかもサンソフトから出るって言うのが非常に良い!!
��____

・今週配信のNintendo Switchダウンロード専用ソフトは13本!『シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト』『熱血硬派くにおくん』『ミッドナイトDX』など多数!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7394.html

殺戮の天使が気になるがINSIDEを購入予定。マネーアイドルはお金に余裕があれば……
��____

・来週配信のNintendo Switchダウンロード専用ソフトは現時点で7本!D3新作ホラー「Disease -ディジーズ-」から大人気ギャルゲー「ネコぱら」まで!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7393.html

ネコぱらそんな安いのか…。苦手ジャンル候補として検討しておこうかな。
��____

・「FLYHIGH EXPRESS 2018.06.27」放送! 「スチームワールドハイスト」「ガンズゴア&カノーリ2」「セブン・ビリオン・ヒューマンズ」など人気シリーズの新作多数!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7392.html

いかん2まだ買ってないのにシリーズが……



0 件のコメント:

コメントを投稿