2018年6月14日木曜日

ゲリラ記録

いくら何でも今週ゲリラ配信が多すぎやしない?スイッチeshopの話なんだけど。Hollow Knightの時点でいきなり配信だったのが、「ホイップ!ホイップ!」出します!という報がいきなりあったからこれ買わんといかんなーとか思ってたらユーカレイリー突如配信に加えて謎の式神のピンクスゥイーツ配信とか。わしゃあ一体どれだけ食費を切り詰めれば良いんや!というかユーカレイリーはこれゲリラったらいけないタイトルだと思うんだが……。買うのは確定してるんだけどいくら何でも右から左に大金出せないのでユーカレイリーにはしばらく待っててもらいたく…。ホイップと式神ピンクは買った。まだ起動してないけど。Hollow Knightも買ったけどまだ起動もしてない。更に言うなら今週入ってから寿司も起動してない。
もうこんな生活は嫌だ。
��____

ピンクスゥイーツは体力切れでプレイすること叶わず……。攻略情報としては6面中盤までは紙にちょいちょい書いたけどだらだら長すぎて発狂。あとシステム面とステージ序盤攻略はこっちにも上げました。かいつまんでみるとしても役立ちそうなのはボスパターンくらいなんかなー。ともかくちょいちょい頑張れば攻略情報のまとめは終わりそう。
ロードモナークMDをピンクの代わりにおりゃーとやって、なんだかいかにもな最終章まできたっぽい。6章は5章よりも簡単だったかな…。最初のサラマンダーが火を吐いてきたマップのがピークで、それ以降はちゃんと考えればすんなり突破出来るようで。完全に終盤まで来てるっぽいのでしばらく主軸はこれで行くか。一気にクリアしたいが果たしてどうなる。既に地形が見えないっていう新手のギミックが出てきて驚愕しているが…
プチカラットはボチボチ。100列超えてるのでまあ最悪とは言わないもののかといって良いわけでもなく。ハート付近の120~130列で下落とし炸裂で死んでる感じ。中々上手いこと回りませんな。序盤で力尽きるプレイも相変わらず頻繁に起こしてて、なんというかパターンゲーなのに安定しない変な感じに……
��____

地下ゲーセンでケツイやろうとしたら隣の台で台入れ替えせんという感じだったのでちょっと離れたところにある雷電をしこしこと。2面で死んだ時点でやる気が相当削がれていたのだが意地と気合で何とか3面終了まで。しかし3ボスで死にまくり突破した時の装備が残0青1段階ボム0では……4面無理……。柏地下ゲーセンは定期的に台入れ替えしてるイメージあるんだけど(STGとか特に)、どうも大魔界村が入れ替わるのかもしれん(代わりにネオジオっぽいのが動いてた)。アクション枠としては盤石の作品だったがここ最近は俺もやって無かったし致し方無しというべきか……。ベルスク枠として生き残っていたFFはAVP(エイリアンVSプレデター)にチェンジ。移植はたぶん無理な作品なので触れておく価値はあると思うんだが(音楽的にも素晴らしいし)、格闘苦手なのがなー。
ガレッガはガインで2面で勲章落としたりと相変わらずの不調っぷりでダメダメ。一応6面入ったけど中ボスに殺されてたりでどうにもこうにも。エクステンドは近かったのだが復活したところで700万じゃ1000万出んわ…。ボールも降りてこなかったり渦弾幕に当たったりとかなりどうしようもない。
バトラは炎の3人衆でバシまで計画通りでタグ自爆で3号かカペでバシ倒してその後バシ2出してエクステンド取ってのツムジ出しというパターンだったのだがバシでカペがあの世へ逝って全部崩壊する感じ。バシが異様に強い。あいつ絶対バシ2よりもきついって……。たぶんボムの使いどころがおかしいとかその辺のミスも結構してたりで、難儀なもんですな。まあこのままいくとエンヴィーが降臨予定だったのである意味これはこれでまあ…。150エクステンド見逃しのバトラ機殺して300万エクステンドで蘇生して赤黄緑ボス倒すという計画で行くべきなのか、それとももっとちゃんと詰めるべきなのか、その辺がまだ未知数。そもそも死んだら機体性能違うやつが出てくるってところにまだ手先が慣れてないってのもあるかもしれん。ガレッガクリアに5年かけたんだからこれも10年くらいのスパンでのんびりやった方が良いのかもしれないな。
ガルーダⅡは1面2面ノーミスして3面でエクステンドした分含め全機消滅する感じ。3面と言うより正確に言えば3ボスか。なんというかケツイ以上のトリッキー弾幕の嵐に溺れ死んでる感じ。解法の立てようもなく「ボムしかなくねえ?」としか。覚醒してもどうせ避けれんもんは避けれんし。ケツイのデレランバー発狂弾幕みたいに観察することによって道が開けるのかもしれないが、あれを理解するのに50回くらい死んだ自分の脳味噌ではたぶんこれ後1年は分からないままな感じじゃなかろうか……
ライデンファイターズ2は相変わらずスレイブ使ってなんやかんやしてるけど勲章爆発させて金だてめえらどきやがれー!といってそのまま高速弾に激突死亡を3回繰り返してる感じ。バカ丸出しというか、このゲームはプレイヤーの脳を狂わせる魔があると思う。スレイブクリアは既に嫌気がさしてきてるというか、自分がやるとしたらフェアリーなんかなーと。そろそろ通常機にシフトしてみるか。
ストライカーズ1945Ⅱやってみたら、急に3ボタンになっててしかも連射対応の完璧な設定。これまで何故か残3設定だったがデフォルトに戻って残2に変更していた。遂に覚醒し始めたか津田沼エース!と感動したら1面で爆死したので適当にやりつつ6面まで。これまで手連に神経使いすぎて画面の弾をあんま見ずに適当にボムったりもしていたんだが、これで細部がかなり安定しそうだ。既に道中のボム数がかなり減らせたし。遂に初のクリアが見えてきたか?
��____

・Nintendo Switch版『殺戮の天使』6月28日配信決定!2018年6月14日より10%OFFであらかじめダウンロード受付開始
https://www.famitsu.com/news/201806/14159112.html

とりあえず買うだけ買うか…
��____

・メビウス的タッチの砂漠世界を、ホバーバイクが滑るように駆けていく。仮面の彼女の名は『Sable』(セイブル)【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/14159082.html

うーむ……
��____

・"Nintendo Treehouse:Lie E3 2018” にゲームフリーク増田順一氏が登場! 『ポケモン Let‘s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』実機プレイでわかった情報まとめ【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/14159067.html

個体値廃止してCPシステムに変えたのはかなりGood。んで大きさのエフェクトとか出るってのも非常に良し。ポケGoでのちょっとした面白味として同じポケモンでも大きさとか体重が違って明確に違うポケモンでオンリーワンの存在だということがあったと思っていて(このポッポ滅茶苦茶デカいな!とか)、それが今作でも見られるというのは良いんじゃないでしょうか。変えるところは変えて残すところは残してるのを見る限りこれは大丈夫なゲームかな。後は、それをこの目で確かめるだけや……。
��____

・今週のSwitchダウンロード新作は15本!『Fortnite』『Hollow Knight』に、アルファシステムの完全新作シューティングまで多数!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7362.html

冒頭でも述べたけど配信がゲリラすぎてゲリラすぎて。そもそも15本も配信されるってのも訳が分からん。何よこの市場。もはやいつ何が突如配信されてもおかしくないぞ。
式神ピンクことシスターズロワイヤルはいきなりのSTGでしかもアルファシステム開発の式神の城っぽいシステム搭載していてものすげえギャル感で姉妹でピンクスゥイーツみたいな感じと混沌としまくり。驚愕-Panic-のサプライズ作品にもほどがあるでぇ…。まだ起動もしてないので全然分からんが、アルファシステムのことを信じるならピンクスゥイーツみたいにキャラクターとグラフィックと世界観と会話が何一つ調和が取れてないってことは無いだろうと思う。というかピンクスゥイーツが酷すぎなだけだと思うが…。ピンクスゥイーツ、エロくもなければそこまで可愛いとも思わず鋳薔薇の続編の割にはブリキがガチャガチャしてて原色バリバリのグラフィックで会話が意味不明でストーリーで伏線の回収とかも特にないってのは…。公式サイトからしておっさんのドアップと今度は超エロかわいいの(はーと)と何一つ調和してないってのも物凄い。
話を戻して、スイッチ完全新作STGは、暗黒2大巨頭がその名をとどろかせまくりなのでSTG自体が警戒されるという嫌な空気になってるけど、シスロワにはその辺の空気を払う作品に仕上がっててもらいたい……。とりあえず起動だけでも…
��__

・来週のSwitchダウンロード新作は今のところ5本!『ガンバード2』『幕末浪漫第二幕 月華の剣士』などが登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7363.html

ようやく待ちに待ったガンバード2、遂に来週降臨!購入確定!
んで、分かっちゃいたけどこれアーケード版の移植でモリガンは使えないっぽいね。たぶんクロスノーツ時代に出したガンバード12を元手に移植してると思うからまあそうだろうと思っていたが…。これでクロスノーツ時代に移植した彩京作品は尽きたと思うから、次の作品こそが真価を問われる時ですな。何だかんだこの1年でスイッチDL市場を滅茶苦茶活性化させた一メーカーの一つではあり、ここまでスイッチを彩京STGハードにしてくれるとは思ってもいなかったのでその活躍っぷりには感謝するしかありませんな。欲を言えばもう少しかゆいところに手が届くような移植にしてもらいたいと思うんだけどね…。今後とも彩京STG出すなら買いますにょ…




0 件のコメント:

コメントを投稿