2018年6月1日金曜日

詳細攻略(自分のやり方)

文章にしてまとめようと思ったのですが、なんか全部同じような方向性になりそうなので、自分がバグ無しAllした動画を貼りつつ軽く説明します。
___

1.メイディ&ミディ


・ランクプランは
1ボス自爆、3面開幕自爆で残0にしてから3面固定+不定2500+5面固定+不定2500で残4に、ノアゼットを潰し抜け、7面固定で最高残4で7面卵戦へ(出来るなら6ボスで稼いで不定7500絶対出した方が良い)。
装備は3ボスに薔薇尻1つ、4面ピンク蛇で2つ目を取得し以降は基本2つ。
破壊数稼ぎは比較的容易なので1面卵、2面中ボス2辺りできっちり稼いでおきたい。3ボスは他のキャラよりも第一第二共に辛いので稼ぐのは正直オススメしにくい。

・機体選択はAかB。Aは破壊可能弾にそれなりの耐性があり使いやすい、Bは雑魚処理能力に長けるとどちらも長所があります。お好みで。BはほぼSPいるのでランクそれなりに高くなります。
3ボス第一に薔薇尻が確実に必要となるので他の機体よりもランクは上がりやすいです。SPか適切な連射を入れると何とかなるケースも多いですが、連射はともかくSPは仕込むと後半が結構辛いです。

・対7面卵はボム装填速度とボム範囲から滅茶苦茶強く、機雷1レーザー3以外ならどうにでもなります。レーザー4が出たら勝利を確信して良いです。トレーニングで8割ノーミスできるように練習しましょう。
___

2.カスミ


・ランクプランは、基本ノーミス。
メミディ、シャスタと違って潰さない方が楽な気がします。復活は容易なので潰す方針でも問題ないですが、火力が高すぎて破壊数稼ぎは逆に難しく調整はそこそこ難解。

・機体選択はB、もしくはA。たぶんBの方が強い。
ラピッド1段階が最も強力というかなりややこしいショット性能なので基本ラピッド一つ取ったら4面後半まで全アイテムを避けた方が良いです。5面以降はアイテム取らされるケースが多いので普通にワイドで。
SPしても強くなるかが微妙なのでしなくてもいいと思います。

・対7面卵はメミディと同じボム性能なので略。ただボム装填速度は遅いのでメミディよりきっちり動く必要があります。そうっ!の誤爆に細心の注意を払いましょう。
___

3.シャスタ


・ランクプランは
上記に書いたの以外だとノーミスで進めて6ボス、7面で残4にして対7面卵に残4辺りだと思います。6面それなりに高ランクでも何とかなるので5面固定取っても良いですね。

・機体選択はS決定かA+B決定にします。基本S決定の方がやりやすいです。
装備は破壊数稼ぎするときはごんぶと、それ以外は基本ワイドで進めます。ワイドが物凄い素直に強くて使いやすいので基本これで問題ないです。

・対7面卵は地獄絵図で、他のキャラ以上に残機を持ち込まないとどうにもならない場合が多発します。機雷中1外1、機雷3レーザー中1、機雷中2レーザー外2辺りが出たら薔薇尻無いと死にますし、あっても死にます。それ以外は基本ノーミス出来ますが、逆に言えばそれ以外をノーミス出来る精度にするか、残機でごり押すかのどちらかにしなければ突破出来ません。
___

4.レース


・こいつだけ未だに苦手意識がぬぐい切れてないので正直分かりません(白目)。基本性能はそら彩京なんですが、とにかく扱いにくい。基本能力が高い人が使う分には最も楽な機体だと思います。自分は「こいつホントに強いの?」とずーっと思ってグチグチ言いながら死んでます。

・基本知識として、連射を15連か30連入れます。レーザー発射周期とかみ合って最も最適な状態になります。事故死も減るのでまずは開幕これを仕込みましょう。

・ランクプランは、ノーミス残5。高ランクでも全然関係ないほどショットもボムも強いので死ぬ気で残5目指した方が良いです。難所分からなくてもゴリ押しできます。

・機体選択はAかB。たぶんどっちでも良い。
装備はとにかく最速でSP取ってレーザー4つに。レーザー4つ以外のレースはマジで弱いので大急ぎでSP取ります。
自分は他の機体同様4面辺りまで薔薇尻無しパターンで進めましたが、薔薇尻無いと事故率が跳ね上がるのでなんとなく再序盤から取った方が良いと思います。お好みで。

・対7面卵は正直よく分からず。ボムの範囲が広いので基本を押さえれば死なないっちゃ死なないんですが、他の機体よりも早めにボムる必要もあるし、かといってボム装填速度は遅め…ということで他での応用がきかない気がします。分からん。



0 件のコメント:

コメントを投稿