2018年6月12日火曜日

生活記録

カレー食ったら腹ぶっ壊れモードに突入してビビる。ここ(大学)の食堂の飯はもはや安心して食えんのか!というよりは体弱すぎ。しかし今まで常にカレーばっか食ってきたのに腹が壊れるってのもよく分からん話だ……。健康を考えてカレーを食ってきたのだがこの有様だと絶食した方が良いのかもしれない(それはそれでどうか
��____

ピンクスゥイーツちょいちょい。勲章だけ取るプレイを敢行してみたりランクを抑えてボム連打するパターン試したりと自分に出来る限りの稼ぎの方向性を模索中。勲章取りパターンだと3面までで30万くらいの差しか無くて(180万)、ボム連打パターンだと2面終了時に200万越えは確実ってところを見るとやはりボム連打パターンが良いんじゃないかと。勲章取りパターンだとシャスタで800万越えで1.00Allした人のリプレイ持ってるので判断材料こそあるんだが、自分には向かんのかなあと思ったりで複雑。かといってボム連打パターンでは限界を感じつつあるのも事実。ただスピードチェンジ連打止めて1ボス時間切れ粘りと2面卵逃亡粘りそこそこでもそれなりの点数出せそうなことは分かったのでしばらくはこれでちょいちょい詰めていくのが良いんかな。腕がある人はたぶんB連とかスピードチェンジ連打やった方が良いと思う。あれやるだけで2面の時点で30万くらい差出るし。
ピンクスゥイーツ攻略情報に関しては5面までとりあえず書き終えたんだが(正確には5面最後のロボペッツ地帯の解法が頭の中に映像が再生されなかったので書けておらず(大学で紙にいったん纏めてるんで…)、列車地帯は映像こそ脳に出てきたものの細部があやふや)、あまりの分量に既に吐きそうや!なんやこのゲーム!稼ぎ無しでこれだけ考える要素あるってやっぱどこかおかしいぜ。しかしこれ6面とかどこまで書けばいいんだよ…6面の攻略とか俺が知りたいよ……。とりあえずの形になるのはもうちょいしてからだけど果たしてこれを見てピンクに興味持つ人が出てくるかといえば、出て来ないというか「何この複雑怪奇ゲー」って見切りつけて終わりだろうなあ……。はぁ……
��____

ロードモナークMDは戦略がバシッと決まりマンタ伯爵完勝。津波が来る位置を把握してこの敵は無視、次にこいつを狩るみたいな計画を立てて、青を潰すついでに黄色潰して津波直撃、赤が孤立しているので後は橋でも架けて潰せばいいというのがすんなり決まった感じ。あまりにもあっけなく(といってもそれなりに苦戦はした)勝てたんでびっくらこいた。でもこの戦略がハマればすんなり勝てるということこそロードモナークである証。素晴らしいですわ。で、次のステージで出てきたサラマンダーに大苦戦しているのですがこいつはどうしたらいいのでしょうかァー。サラマンダーよりもはやーく赤を潰すのが先決なのかねえ。サラマンダーを潰さないことには事は動かないとは思っているのだが、直接行ったら焼かれて死んだし。うーん。
プチカラットは175列まで進行出来たがここで痛恨のミスで終了。ミスした理由は色々あるけどまあとにかく場数足りてなさすぎ。何ともなりませんな。パーフェクト全消しは狙わない(どうも連発してると難易度が上がるみたい)、難所へのアプローチと難所の把握など細部の方針自体は固まりつつあるのでそろそろ決めたいんだが……
��____

バトラはメンバーチェンジでストローマン→タグTに変更。必然的に2号機も3号機にチェンジすることになったが、しかしタグTぶっ壊れて強い。こんな強い機体あるなら先に教えてくれ……。強さ的にはこれショーティと遜色ないぞ。細かいところ見ればボムがヘッポコ、なんか当たり判定が尻くさい、足が遅い(でもショーティも結構遅くない?)って感じで特にこのうちボムが割とアレというのが苦しいけれど(ショーティはボムも最強クラスなので…)、それでもこれは全ボス見えるんじゃなかろうか。最高記録はツムジ丸まで全部計画通りでツムジ後カペ事故死のハヤテ逃しでエンヴィー降臨で終了する感じ。ちゃんとやるなら死亡絡めてメンバー生き残りをしっかりやるべきなんかこれ。ここ最近下手に延命してそのまま計画狂って死んでる感じだし。
面子的にはタグB3号CカペAの燃える男たち+うら若き乙女の暑苦しさ満載怒りのバーニングチームで行くとして(なんだか知らんがみんな赤い&全ボス出せる面子)、順番これどうするよ?そもそも頭タグBで良いのかすら不明だぜ(タグTが下手に延命することが多いので)。理想はタグBがエンヴィーまで生き残って保険で1機あるみたいな感じだけど…。頭カペにして150万稼ぐまでどうにか延命して150万稼いだら死んでタグ出してエクステンドでカペ復活、300万稼いだらタグ殺して(それまでに死んでたらそれはそれで良い)タグ復活させてツムジハヤテ高速面ソバットブルントを3号とカペで走り切る感じか?それか2番目にカペ?もう何が何だか。
それにしてもバトラ公式サイトのタグT紹介文が面白すぎ。凶悪犯罪者チームの中で暴走族リーダーとして暴走してただけという微妙な浮きっぷりと「漫画の主人公かな?」と思わせる無駄なスペック、無意味に濃い顔と隙が無さすぎ。しかも26歳とか。こんなの卑怯だよ。
ガルーダⅡは1面でボム撃ってどうにかノーミス成功。2面も無意味にノーミス出来たので3面が残機ごり押し出来て大幅楽に。更に何故かエクステンドにも成功したので4ボスのウェッハまで来てしまった。しかしウェッハ強し。何が強いってまず声が強い。とりあえずまともにクリア目指すつもりはないので想像以上に早く決着(ウェッハ撃破)迎えられそうな予感はしてきた。ウェッハの弾幕避けれる気はまるでしないので出来ることなら3面1ミスで通過してウェッハでボム乱射勝利ってのが現在の想定パターンなんかなー。
��____

・『アトリエ』の錬金術士が勢揃いのお祭りゲー! 『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』発表【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201806/12158732.html

マリーが出てる!画像の娘はヴィオラートか?エリーは出てほしいけどアイゼルとかは出てくれるのだろうか……。ヘルミーナ先生とかイングリド先生は……望み薄か?お祭りを謳うなら先生方にも出てほしいけど需要が……
しかしスッと出てくるアトリエキャラが初期ものばっかりだ……。最近のも一応買ってるんだから起動くらいしろよなーと自分で自分が恥ずかしい。今度ヘルミーナとクルスもう一回やっておこう(結局過去作しか頭にない人
��____

・『Deracine(デラシネ)』SIE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアが挑むのはVRのアドベンチャー……って、どんなゲームなの!?【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201806/12158967.html

うーむ……
��____

・【インタビュー】目指すのはシューティングゲームのスポーツ化―ケイブが見据えるビジョンとは
http://gamebiz.jp/?p=212776

ゴ魔乙はやっぱりスマホだからこそあそこまで受けたんだなあというのが伝わってくるような、そうでないような。アーケードゲームだと構造上難易度落とせないし……落としたとしても赤い刀のように複雑怪奇なものになってしまう。ちゃんと新天地で成功を収めているのは素晴らしい限りでもある。しかし個人的にはもう一度矢川忍さん辺りに創意工夫させてくれるSTGを望んでいるんだが…、何でもできる時代になってきちゃったから出来ないことを無理くり実現する氏の個性がなー(烈火、ガレッガ、バトライダー、ピンク辺りでは顕著にこの辺が見て取れる。鋳薔薇バクレイドむちポはよう分からん)。
シューティングのスポーツ化というのは既にそうなってるんちゃうんけ?とボンクラからしたら思うのだけど(ハイスコアに挑み続ける人もいれば自分のように稼ぎはとりあえず置いておいてのらりくらり色々やってる人もいたり)、まだ閉じた界隈には違いないしなあ。高橋名人みたいな人がもう一度出てくればもう少し開けたりするんかなあと思わないでもないけど、その世界から真っ先にはじき出されそうなのは俺な気がしなくもない(こういう発言がまさにその世界を閉じんとしてると痛感して死にたくなるね(←コレ
��____

・ケイブ,卓球プロリーグ「Tプレミアリーグ」の岡山リベッツに所属する吉田雅己選手とスポンサー契約を締結
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180611034/

上の記事を見ればこれも分からんでもないけど、初め見たときは「どうしたケイブ!」と思ったり……。
「卓球における競技性の中でも、軌道の変化に富んだ高速の小さなボールを追い、読み、攻め、守る要素は、当社が提供しているシューティングゲームの軸となる要素に通ずるものがあり、高い親和性を感じております。」
とかネタで言ってるのかマジで言ってるのか分からなかったし……。これで吉田選手が斜め上のコメントとかバンバンするようになったら胸中複雑やで……(たぶんしない





0 件のコメント:

コメントを投稿