2018年6月17日日曜日

ロードモナークストーリーモード決着

ピンクスゥイーツ稼ぎ、色々試しているけどどうも4面蛇地帯その2が自分の腕だと突破出来る可能性はないみたいだ。一応確かに蛇その1のノーミスは不可能じゃないことがこの手で確かめられたけど、いくら何でも4面蛇に勝算が無さすぎる。あと30連仕込まないと突破の見込みがないとなると、もう自分の手に負える難易度では無いのかなと。連射が仕込める環境になったら(アケコンでも買ったら)ちゃんとやるかもしれないけど、もう無理かなと。んなわけでここは素直に負けを認めて別方向の方向性でも探るかなという段階でもあって。しばらくはカスミの1クレAllでも考えつつシャスタでボムらない稼ぎでもちょいちょい考えるとして。結局ピンクスゥイーツから逃れることは出来なさそう。あーそれにしても悔しいな。単純に人間能力的限界(手連で30連を仕込むことが出来ない)でまさか諦めることになろうとは。
とりあえず4面中ボスまでノーミスはこの手で実現できたので蛇その2さえどうにかなれば(1ミス以内で突破出来れば)行けるんじゃねーの?とは思ったり。ただ中ボスその2で爆死してるようではクリアまでの道のりは果てしなく遠い。しっかしシャスタで普通に稼ぐ場合はこれどうするんだ?ちゃんと自爆絡めればランク下げて進行出来るんだろうか……
��____

ロードモナークMD遂に本当の最終章突破で完全クリア。素晴らしい、ホントに素晴らしい作品であった。これまでやってきたコンシューマ版ロードモナークでは最高峰の出来じゃなかろうか。音楽は個人的にエポック版が好きすぎるのでアレだが、ストーリーモードが素敵すぎて素敵すぎて。ストーリーは絶妙に古臭い王道ものってのも良いし、何よりちゃんと序盤がチュートリアルとして機能しているのが素晴らしい。その上で徐々にオリジナル要素を出してきてロードモナーク既プレイ者も楽しめるという調整が凄すぎた。ただ勝つだけじゃダメなマップとかもあったのもいい。ロードモナークはまだこれだけ色々出来るということを思い知らされた。難易度バランスも適度に難しく(終盤はかなりきつい)、しかしちゃんと考えれば突破できる難易度というのももう完璧。製作スタッフは滅茶苦茶少なかったが(大宮ソフト側で3~5人しかいなかったような…)、それでこれだけのゲーム作れちゃうというのも凄い。参りました。
んで、これで終わりと思いきやまだまだプレイ続行中であったり。ストーリーモードは終わったけどPC移植マップモードが残っているのである。ロードモナークはエポック版であらかたやったんだけどアドバンスドロードモナークは未プレイだしね。ちょいちょい手を付け始めてフーズパニック突入まで。表彰されたりして、ああ、ロードモナークやってるなと思うなど。生まれてこの方ろくに評価されない人生を送ってきたがこのゲームではきっちりやったことを評価されるのが良いな。
��____

シスロワちょいちょい進めてどうにかエンディングは見れた。コンテニュー2回してるけど。難易度が高いというよりももろに弾幕苦手の側面が出とるなと。弾の飛ばし方が非常に素直なだけに避けれてないのはやっぱり弾幕が苦手なのが出ちまってる気が。自機狙い弾飛んでくるゲームしかやって無い人の末路がこれですわ。
キャラはやっぱり長女が安定してるのかなと。次点で4女。稼ぐ場合は4女が最も強いけど、4女の場合は常時掠り状態になりかねないので嫌な緊迫感がある。まだ当たり判定が分かって無いのでその辺詰めていかなきゃいけないか。5ボスまで来れたのでたぶん長女はもう少しでクリア行けると思うんだが、5面が完全なボスラッシュなのがきつい。




0 件のコメント:

コメントを投稿