2018年6月3日日曜日

姉上!やっとあなた達の元へ行けますぞぉっ!

とうとう決めた。ピンクスゥイーツデフォルト設定でAll完了。遂に決まった。決まってしまった。
エブリ100万でクリアしてからデフォルトに戻した時にその差で苦しんだものの、7面卵に辿り着けることが発覚して「あっこりゃクリア出来るな」と思ってから幾週間。プレイ開始からほぼほぼ丸々1年経ったこの日に決まってしまった。1面自爆3面頭自爆3面不定エクステンド3面固定エクステンド見逃しまで計画通りで、5面で4番目の列車のレーザーが何故か発射タイミングが妙に遅かったという事故により残0になるものの、5面固定エクステンド6面不定エクステンド7面固定エクステンドで残3にして残3で7面卵入ってそのまま行けてしまった感じ。計画だと残4で卵戦だったので許容範囲。その後は卵1ミスのバーン2ミスで残0でAllと相成った。卵に関しては遂にここ最近で動き方が固まってきて、単なる生存だけならかなりの精度で安定してきたのが効いてきたみたいだ。レーザー2つ以上で卵高速移動とかレーザー中1外1以外なら9割方生存出来るようになってきた(逆に卵高速移動とかレーザー中1外1はたぶん自分の実力では一生突破出来ないと思う)。慣れてくると機雷の方が楽に思えてくるのが怖い。
しかしホントにクリア出来るとは……。1周の難易度はケイブSTG史上最難関とすら言われるものを、自分がクリア出来たことが今でも不思議に思う。やり続けたのは人間能力的なものは全然求められないことが本当に大きかったと思う。弾は遅いとか無謀な弾避けが存在していないとかレーザーの兆候があるとか、そういった面が無ければ早々に投げてもおかしくないバランスだっただけに、そこはしっかりと守られていたのが矢川の矢川たる所以だと思う。もう二度とこんな破綻してるのにまとまってるバランスのSTGが出ることは無いよ。同時にこれを超えるSTGが現れることは無い。分かり切ってることだ。こんなの狙って出来るバランスのゲームじゃない。奇跡の産物だよ。
不確定要素の嵐に究極の難所(クソ要素)が襲い掛かる上にほぼ道中残0か残1進行を強いられる、そもそも要求される知識量が他のSTGの3倍近くある(ガレッガよりも間違いなく多い)というのもあって人には勧めにくいが(下手に勧めるとほぼ間違いなく今作はおろかSTG自体を嫌いになると思う)、ここまで戦略的なSTGもそうそうないと思う。クリアに必要なのは根気と(といってもハマらない限り常軌を逸したものが要求されるけど…)どれだけ考えられるかということただそれだけ(7面卵は唯一の例外でもあって、ここだけ難易度が暴騰してるというかゲームとしての体を半分くらい成してない)。是非ともSTGに思考力やパズルを求める方々にはプレイしていただきたい。ちょいちょい書いてる攻略がまとまったら感想めいたことも書きたいなあ。
決着が付いたものの今後どうするかは…どうするんだろ。ちょいちょいプレイしていくことはほぼ確実なんだけど、稼ぎは相当に不毛な上に技術が要求されること、ハーダーはハーダーでエクステンデッドはまあ…と言う感じで次の目標は意外と見えにくい。1.01に戻してそれらをやってもいいんだけど、まあ気が向いたらペースで全キャラ目指しつつの1.00シャスタ1000万とかスコアアタック完走辺りが目標ですかね。
後これアーケードでデフォルト設定でやりたいんだけどこればかりはもうどうにもならんのかな……。Heyはエブリ100万だし、頼れるとなるともうミカドくらいしかないんかしら……。そもそも不人気で稼働してる店がないのに加えてバランスが終わってるから親切でエブリ100万にしてる店の方が多いし、挙句の果てにフリーズバグとエフェクトバグ、謎の難易度上昇スイッチまであるんだからなあ。まともに考えるならこんな下手すりゃクソゲーを稼働させる店の方がおかしいよ。
��____

ロックマン3は遂にワイリーステージまで入ったが既にボロボロ。しかもコンテニューとステージ選択を間違えて途中まで進めていたのがパーに。ぬきゃー。とはいえワイリーステージまで来たらE缶無双出来るのでクリアはもうすぐそこだな。頑張ろう。
レベルスは遂に限界を迎えたが現時点での黄色パネルは8ィ……。サンダーは撃ってないけどもう限界だなこれ。たぶん20万出ない。
ピンクスゥイーツ決着によりそろそろ新たにゲーム増やしても問題なかろうということでロードモナークとことん戦闘伝説にトライスタート。ゲームとしてはロードモナークだけどやり方が分かって無いのか今作は囲い命令みたいなのは出来んのかね(SFCの頃既に出来たかはちょっと記憶が…あれってPS版だけの機能だっけ…?)。ゲームとしてはしっかりロードモナークしてるしストーリーも面白いしキャラもいいと盤石の作り。今作作ったのは確か大宮ソフトと記憶してるけど流石やなと思うばかり。ロードモナークはシンプルなルールで濃密な戦略バトルとなるので本当に面白い。Wiiではちょいちょいこれをやっていこうかなと。メルヘンメイズも頑張るよ。
ランキング転送に時間かかりまくりのスイッチ版斑鳩はクレジットフリーにしたらランキング送らないようになるみたいで万事解決。これでいつでも好きなだけ死にまくれる。ヒャッホイ。これでいつでもどこでもパターン作りほうだいで斑鳩充な日々が送れそうな予感。後はホリ十字キーコンが出れば完璧だな。




0 件のコメント:

コメントを投稿