2018年6月21日木曜日

生活記録

まだまだ体力切れ。体調が悪いわけでは決してないのだがなんというか集中力も切れてるしでどうにもならなかったり。なんなんだこれどうしたらいいんだ。
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ピンクスゥイーツは(というかここ最近のグダグダ話→ピンクの話って構造は自分で見返してもどうかと思うが…)稼ぎは置いておいてカスミとレースで発進してカスミが5面で死んだのとレースはファットデーツまで。カスミはまだ慣れてないってのがある気がする。なーんかシャスタ以外だとファットデーツ地帯がえらい難しい印象。特に縦一列が厳しい。レースだとここにタイムラグの影響が加わるのできついなと。こうしてみると6面は6面で各キャラの性能を使いこなしていく感じの練られたバランスになってるんかなと思ったりもする。レースなんかサンダークリーム地帯で輝く気がするし。カスミはナパームもワイドも強いし。シャスタはシャスタでノアゼットで男を魅せるし。メミディはメミディで…何も思い浮かばないけど…
プチカラットは一応100列超えたので最悪では無いのだがどーもここ最近は目標高すぎなのかある程度のプレイ出しても満足できないようになってたり。このゲーム自分の中での課題は40列100列120列180列190列付近なのだが、なんかやたらそれ以外の箇所で死んでる気がする。特に30列とかインベーダー(110列)とか90列(正確には100列到達した時にレベル下げが起こって無い時)で死亡が相次いでいる気がする。30列は下落とし連発し過ぎなだけだから防げるけど、90列とかインベーダーは嫌な感じに関門になってる気がする。うーん。
スイッチ版ガンバード2配信されたのでちょっくらやったけどやっぱしっくりくる感じの彩京で面白い(クソムズイけど)。彩京は1945Ⅱ以前以降で作風(というか調整)が激変したと思っていて、1945Ⅱは初期中期彩京の集大成とも言える撃ち込みSTGで、対してガンバード2以降は如何に敵をスパッと倒していくかに焦点が当てられた作品になっている。ガンバード2では近距離攻撃が追加されてこれで中型機を一気にぶっ壊したり、1999ではテクニカルボーナスが飛び出て、ドラゴンブレイズでまさに近距離暴走STGとして集大成になったと言う感じか。惜しむべきは敷居がバカ上がりしてしまったことだが……。ドラゴンブレイズは完全にぶっ壊れた難易度なのでもう知らないが、ガンバード2はパターン化考えるなら最終的な難易度は初期中期彩京とそんな変わらないという話をどっかで聞いたような気がするので頑張るだけ頑張ってみよう。といっても1945Ⅱすら手に負えない自分が出来るのかは分からんが…。そういやガンバードも最終面で詰まったままだな…
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ガンバード2移植祝いにストライカーズ1945Ⅱ。結果はまあ最終面まで来れてるのでそこそこなのだが、5ボスで死んだりなんだかよく分からない死因が多くてげんなり。あとたぶん避けれるけど自信ないからチキンボムみたいなプレイが相次ぎ過ぎてなんかボム足りない。ちゃんとやれば(安置の把握とか)たぶんクリアに至る下地はあるんだろうけど、まだ先が見えませんな。
ガレッガは完全なスランプでダメダメ。1面2面で勲章落としまくりでどうにもならず3ボス粘りは全く出来てない。なんかもう1000万狙ってる場合じゃなくて色々ヤバい。勲章見たら心臓バクバク言い出してるのでもうなんというかメンタル弱すぎ。やっぱ1000万コンスタントに出せる人って脳のどっかがおかしいんじゃないか?というかおかしいのは俺の方?(たぶんそう)。とりあえず、自分が点数稼ぎに向かないことはよーく分かった。しばらくただのガインで1周でもやってた方が良いかも。
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・今週のSwitchダウンロードソフト新作は7本!彩京シューティング「ガンバード2」、オープンワールド「RADIATION ISLAND」などが登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7378.html

ガンバード2は当然購入なのだが、6180 the moonとRobonautsが気になるところ。特に6180はそそられるものが…。
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・来週のSwitchダウンロードソフトは現時点で7本!テヨンジャパン新作の死体掃除ゲームから、フライハイ新作のオン対応アクションレース!『LIMBO』『INSIDE』『殺戮の天使』も登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7379.html

マネーアイドルは購入候補としておくか…。殺戮の天使は気になるけどユーカレイリーも買わんといかんしで中々手が伸ばせん…。
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・ラスボス切り替えに1人で2人モードも搭載!『ガンバード2 for Nintendo Switch』本日配信!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7380.html

今回のガンバード2はゼロディブ史上最高峰とも言える出来の移植でボタンコンフィグはしっかり出来るしラスボスの切り替えに加えて一人で二人モード搭載と大盤振る舞いで。最初からこれくらい頑張れよ!という気持ちもあることにはあるんだが、しかしよくやってくれたと思うばかり。PS2版で一人二人モードあったかどうかの記憶が危ういので(DC版は確実にあった)これを新規に頑張ったとなると更にポイントアップだけど。
今回でゼロディブはクロスノーツ時代の彩京の遺産は使い果たしたと思うので、次のタイトルこそが真価が問われるところですな。しかし、スイッチ移植のここまでの勢いはまさしくクロスノーツ時代の彩京シューティングコレクション(及びガンバード12)の遺産のおかげとも取れるわけであり、まあ感謝な感じですかね(ガンバード、ストライカーズ辺りはかなりアレな移植で、戦国シリーズとソルディバイド、ドラブレはまともな移植とこちらもこちらで微妙な問題があるらしいが……(んで、一応改心してるのかスイッチ版は明らかにおかしかったのは目コピ移植のゼロガンナー2くらいでそれもアプデでちょいちょいと改善されてたりする))。何にせよ出す限りは買うのでストライカーズ1999とかお願いしやす……
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・Nintendo Switch版『Yonder 青と大地と雲の物語』の国内配信日が7月5日に決定!オープンワールドのアクションアドベンチャー
https://ninten-switch.com/yonder-switch-ver-20180705-release

来たか!でも値段は強気な価格なのでちょっと様子見……





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