2018年6月22日金曜日

生活記録

ガンバード2とりあえず1周でけたー!難易度チャイルドだけど。キャラはタビア。性能とかやってることはどう見てもアルカードとかアインの方が強いと思うのだが……(アルカードでラスボスまで)。
ゲームとしてはもうホントに面白くて良く出来てるんだけど、こりゃあパターン出来るまでは最悪と言われてもおかしくないバランスだね。チャイルドでも十分すぎるほど難しかったよ……。ドラゴンブレイズとどっちが難しいかは、それはドラゴンブレイズになるのかなと思ったけど、ドラゴンブレイズは特に細かいこと気にせずドラゴン投げて粉砕しておけば万事解決だったのに対してゲージコントロールとかそういうのが微妙に要求されるようになってて、そこの兼ね合いが難しい。接近攻撃も接近攻撃で近づかなくちゃいけないから被弾しやすいし。ともかく、0から1周を考える上ではドラゴンブレイズと並んで茨の道らしい。うひぇえー。ともかくやる気はあるから難易度を少しずつ上げて慣らしていくか。
キャラはアルカードかタビアが強いのかなという印象。バルナス使ってたからバルピロで良いかなとか思ってたけど足が遅いことがデメリット過ぎて厳しくて、タビアは正直何が強いのかよく分からんが(近接攻撃で中型機壊せないし)ただ点の攻撃力は低いけれど線の攻撃力は高いのかなという印象なので結構良い感じ。アルカードは非常に使い勝手が良いがボムがえらい弱い。アインは早いバルピロみたいな感じで極めて強いがショット幅が終わってる。マリオンは漢の機体なので自分には早すぎる……。こうしてみるとガンバード2滅茶苦茶自機バランスが取れてるな。なんか一人足りてないような気もするが……。しばらくアルカードとタビア使っておこう。
ドラゴンブレイズもちょいちょい(実はガンバードも起動したけど3面で全機消滅した)再開したけどやっぱ凄く面白く、そして狂ったように難しい。ベリーイージーでとりあえず6面入ってボスまで来れたけどボム足りな過ぎだしボスが終わりすぎ。一応見えつつはあるんだけど、そろそろ適当な解き方だと詰まる感じになりそうなのでテクニカルボーナス取っていくしかないのかねえ。
プチカラットは100列越えプレイ2回で今日やったプレイがそれだけなので出来たかどうかで言うと…どうなんだろ。ただ130列超えてそのまま死んでるのはやっぱ腕が無いか経験不足か。まだ先が見えませんな。
��____

ストライカーズ1945Ⅱはやはりなんというか5面、5面と言うより5ボス第一形態が下手すぎて言葉にならない。ここは少なくとも死ぬ要素は少ないはずなのだが……。今回の死因は「あれ?こいつこんな高速弾放ってきたっけ?」みたいな感じだったので……。確かに道中パワーアップしちゃったけどしかしそれでいくら何でもランクバカ上がりは無いだろうと思っていたが……。5ボスで死んでやる気をなくしたので6ボスでノーボムパターン組んだりとそんな感じ。6ボスノーボムは結構自分でも現実的な範囲っぽいな。7ボスは対してどうすればいいのかなんとなく分かるが実行するスキルが無いというか、なんとなくだからダメなんじゃねえかという……
ガレッガはガイン使って2面で勲章落としたので生存最優先方針に移行。稼ぎは鳥とボールのみという感じに。これで適当に潰しつつやってみたら5面の子ブラ4体、7面の子ブラ5体と劇的にランク落ちまくって腹抱えて笑った。自分が今までやってたガレッガはなんやったんや……。弾も滅茶苦茶遅いし少ないしで楽勝。ボムもダダ余り状態で6面では空間にボム撃ったりしていた。ハート様mk2はノーミスしたけどなんだかんだでグロウスクイードで2ミス残0と結構厳しい状況だったがその後執念のAll成功。ガインはランク絡みの知識があるなら一番クリアに近いキャラかも分からんな。鳥とボールさえやれば潰せる分の残機手に入るし。オプションコントロールが必要な分4号機に劣るが、しかしまあここまで楽になるとは思わなかった。やっぱり稼ぎよりもこういう楽にクリアする方法を模索する方が自分の遊び方に合っているような。
��____

・SNKブランド40周年記念のゲーム機“NEOGEO mini” 7月24日発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201806/22159697.html

えらい早く出るな……。値段は思ったより安い…のか?でも他機種で出てるものも多い中敢えてって考えると高いか。自分的にはティンクルに1万出せるかがカギを握りそうだな……。ボタン配置的にメタスラはちょっと厳しいような…いやまあ慣れりゃ出来るかもしれんけど…
��____

・PS VitaやPSPのタイトルをお得に楽しめる“PS Vitaセール(6月)”がスタート!
https://www.famitsu.com/news/201806/21159662.html

なんか毎月セールやってない?そして思えばゲームを買うためにPlusに入ったにも関わらず何も買わずPlus民じゃなくなっていたという……。
��____

・Switch用ソフト『ネオンロード』が6月28日に配信決定!ネオン色のビジュアルが特徴のアクションシューティング
https://ninten-switch.com/neon-load-announcement

うーむ……
��____

・Switch版『Shikhondo(食魂徒) – Soul Eater』が2018年夏に発売決定!韓国発の弾幕シューティングゲーム
https://ninten-switch.com/shikhondo-switch-ver-announcement

またEastasiasoft案件か!見た感じはぐわんげってところだが……
��____

ピンクスゥイーツ攻略、ようやく書き終わった。あーしかしだらだら長すぎ。備忘録だから良いけど…いいのかこれ?後は目次とかをちょいちょいつけて時間弄るだけか。暇な時にでもやっておこう。ついでにあんま気乗りしないけど、Twitter辺りで一応宣伝しておくか。ピンクスゥイーツはもう少し評価されても良いゲームであることは間違いないしなあ。まあ評価された結果がご覧の有様って感じではあるんだが……




0 件のコメント:

コメントを投稿