2018年6月1日金曜日

ステージ07「結婚式は是非ヘレニウムで」(HALL)



最終ステージだがランクがもう無視して良い段階のため超人でもない限り道中ボム連打で良い。そのため道中はそこまで難しくない。
全ては究極の難所、7面卵とバーン様に集約される。中でも7面卵はラスボスよりも強いときが普通にある。
ここに至るまでに残機をある程度残しておかないときつい。最低でも7面卵までに残1はほしい。クリア圏内は残3、難しくなるのは残2以下。理想は残4、5だがこの場合6面がえらいことになるので各々全体を通した戦略とパターンと相談して。
卵もバーンも気分屋なので常にあらゆる場面を想定して立ち回りたい。場数を踏んで慣れよう。

・道中前半
どうせボムしか撃たないので問題はないが最高ランクでも難しくないのでショット進行してもいい。

・左から小戦車(ミルフィユグラッセとか)地帯
ミルフィユグラッセやバナナグラッセが左の隙間から登場してくる。ボムを撃ち乗っかり弾封じで対処を。

・ボゥル地帯
上の場面が終わると7面道中の山場の一つが襲い掛かる。右側からボムを連発し弾封じ圏内に入ったらボムも薔薇尻も撃たないでボゥルをやり過ごすと良い。
ボゥルの中ではミサイルを撃ってくるミルフィユボゥルが関門。ビビらずにボムの中にミサイルを入れるイメージと弾封じを。

・道中中盤(大戦車直前まで)
ボム連打でいい。下手にショットで進まないように。
薔薇尻はサーチが無ければターンが無難だが何でもいい。

・戦車エクステンド地帯
大戦車が縦に3つ並ぶ場面で3面と同じ要領でエクステンドが出る。ここは確実に取りたい。
やり方は何でもいいが薔薇尻で砲塔壊してキャタピラ二つ剥いで戦車に乗っかり弾封じするのが安全と思われる。

・終盤(大戦車以降)
7面道中の山場。バカみたいに弾が多いためボム以外の突破の余地はない。
一方でボムを撃ち弾という弾をボムの中に誘導し、ボムが切れたら切り返して逆サイドでボム…、を最後まで繰り返す。追尾ミサイルが煽ってくるがビビらないように。
コツは特になく慣れるのみ。切り返しの基本を思い出して!

・7面卵
◎1ターンの構成
①4つの発射口からABのうちランダムで一つ選択(計2^4=16通り)
A:追尾分裂機雷(破壊すると撃ち返し剣弾) B:レーザー照射
ボスは3~4回ランダムに移動し、移動の種類は
(ア)ほとんど動かない(イ)少し動く(ウ)高速で大きく動く
②回転レーザー照射+真ん中砲台*2から自機狙い剣弾+真ん中レーザー口*2から真下にレーザー
回転方向は初めのターンが右(反時計)→次のターンが左→右…の順
①に戻る

ピンクスゥイーツ究極の難所の一つにして最難関。すべてのSTGの中でも最高峰の難易度を誇る。
レーザーによる強烈な自機移動制限に加えバカみたいに硬い機雷、それを壊したら飛んでくる撃ち返し剣弾。パターンになり切らず運の要素が非常に強いとSTGの中でも異質の調整。
~戦い方のコツ~
・機雷は接近すると速度が減速。これを利用し接近即回避で誘導して回避していくのがセオリー
・ボムを撃ちダメージを与えつつ機雷を破壊して逃げる。この際のボムの撃ち方がカギ
・残機数、卵戦の場馴れ、腕前、自信などから「とにかく早く終わらせる」か「とにかく生き残る」かどちらか方針を決めて動く。どちらの方針でも移動スペースの確保が最優先
・まず4つの発射口から機雷が出た瞬間に機雷を巻き込むようにボム。この際本体を巻き込めるとなお良し。
・次に機雷から逃げつつボムを撃ちスペース確保。この際接近即回避を意識して動く。ボムの周辺で自機を高速移動のイメージ。スペースが出来たらもう一回ボムで同様に。
シャスタの場合ボムを壁として置き、空いている広いスペースに移動しつつ気持ち上周辺で誘導して機雷をシャットダウンさせるのも有効(シャスタだけ?
・3回ボムを撃ったら回転レーザーが飛んでくる。ここでボムを撃って凌ぐ。
・回転レーザーの回り始めと終わりの位置は固定。安全位置を把握しておくこと。
回転レーザー発射直前はレーザーが一回すべて消えるので高速で逆サイドに移動してボムという逃げ方もできる。
・回転レーザーは動きが固定なので避ける位置と動き方を決めておく。ボムを撃ち、ボムの中で合わせつつ回転レーザーの安全角に入り、沿うように動くこと。砲台が残っている場合最後は止まらずに駆け抜ける。
・右に居て右回りの場合、ボムを撃ち右上に抜ける
右に居て左回りの場合、ボムを撃ちボス正面付近(真下レーザー)に抜ける
左に居て右回りの場合、ボムを撃ちボス正面に抜ける
左に居て左回りの場合、ボムを撃ち左上に抜ける
・死んだ場合いつ死んだかで対処が変わる。復活した時が回転レーザー開始もしくは終わりなら仕切り直しやすいが、変なタイミングで復活した場合ボムを撃つリズムを合わせること。パニクってボムるとそのままずるずる行きかねない。
死亡後復活時の無敵時間はかなり重要。機雷を画面上にすべて誘導し一気に下に下がって仕切り直したりとむりくり機雷を処理できる。とにかく早く終わらせる方針ではこれが重要。
・薔薇尻が残っている場合ランクが高いか低いかで戦法が変わる。ランクが高い場合とにかく移動スペースを広げたいので薔薇尻を積極的に使いたいが、ランクが低いと分裂機雷が壊れて逆に移動スペースが制限される。キャラによって大まかな動きは変わるがシャスタの場合は移動スペース広げないと死ねるので薔薇尻は積極的に使いたい。

個人的な①の危険順のある程度のイメージは(シャスタ使用)

危険 卵高速移動>>レーザー中1外1機雷中1外1(片側機雷とレーザー)>レーザー中1機雷他3>機雷4>レーザー中2機雷外2>レーザー外1機雷他3>機雷中1レーザー他3>レーザー片側2機雷片側2>レーザー4>レーザー外2機雷中2>機雷外1レーザー他3

という感じ。
・卵高速移動
これが絡むとほぼすべての攻撃が死亡圏内に入る。絶対に引きたくない。
レーザーが多いほど危険になる。機雷が多いときは移動制限がないため割と何とかなる。
・レーザー中1外1機雷中1外1(シャスタのみ?)
絶望的に移動スペースが狭い。どうしていいか分からないので来ないことを祈るしかない。
玉砕覚悟で正面にボムで本体にダメージ通すか、外の機雷の所で粘るか…
・レーザー中1機雷他3
ダメージチャンスはあるが移動スペース的問題に加えて機雷が多い。
・機雷4
移動スペースさえ確保出来れば生存はかなり安定する。本体にダメージ通そうとするとほぼ死ねる(シャスタだと)
・レーザー中2機雷外2
シャスタのみ異様に苦しいが生き残るだけなら片側をスクロールアウトさせたりすれば何とか。本体にダメージはほぼ通らない。
・レーザー外1機雷他3
ダメージがそれなりに入り生き残るのも何とかなる。
・機雷中1レーザー他3
ダメージがモリモリ入り生き残るのもそれなりに容易。卵高速移動が絡むとほぼ死ぬのが難。
・レーザー片側2機雷片側2
機雷側に自機があれば楽なうえにダメージが入る。反対ならほぼ負け戦。
・レーザー4
移動ミスさえしなければ絶対生き残れる上にダメージも入るが、卵高速移動引いたらほぼ死亡。
・レーザー外2機雷中2
生き残るのが容易なうえダメージも相当入る。
・機雷外1レーザー他3
ほぼ生き残れるがダメージもほぼ入らない。

7面卵は運の側面も非常に大きく、ここで死ぬのは仕方がない。残機2機ほど持ってかれることは覚悟しよう。残3で突入すれば2機失ってもまだ残1ある。逆に残2以下で突撃した場合残0でバーン戦ということになりかねない。



・ラスボス(ビッグ=バーン)
◎1ターンの構成
第一形態
①ABCのうちランダムで一つ選択
A:両肩からミサイル B:両胸から曲線ホーミングレーザー C:両手から青弾幕
②ABのうちランダムで一つ選択
A:ごんぶとレーザー B:通常弾弾幕
①に戻る
第二形態
①右サイド、左サイド、頭のうちランダムで二つ選択
右:ABCのうちランダムで一つ選択 左:ABCのうちランダムで一つ選択 頭:首振りレーザー(極まれにこれのみの場合がある)
A:ミサイル B:曲線ホーミングレーザー C:青弾幕
②ABのうちランダムで一つ選択
A:ごんぶとレーザー B:通常弾弾幕
①に戻る
第三形態(発狂、フライングバーン)
ABCDEFGHからランダムで一つ選択を繰り返す。
A:ボンバー乱射(拡散ボム)
B:ボンバー乱射(投下ボム)
C:波動ガン乱射
D:全方位弾幕
E:ホーミングミサイル乱射
F:扇形レーザー乱射
G:屈折レーザー(緑、紫)乱射
H:曲線ホーミングレーザー乱射
一定時間経過で死ね死ねモードに移行する
死ね死ねモード…全方位に剣弾+自機めがけてバーン本体が突撃を逃走する最後まで繰り返す。

ピンクスゥイーツ究極の難所の一つ。7面卵が狂い過ぎなため弱いと言われることもあるが、ケイブSTGのラスボスとして、矢川STGのラスボスとして恥じない強さでAllクリアに立ちはだかる。
ボムしか撃たないので楽に思えるが第二形態と第三形態が運が悪いと死ぬしかないので非常に難しい。
残念ながら運ゲーの側面もありダメなときはとことんダメ。逆に言えば運さえよければノーミスも狙えるので頑張ろう。

第一形態①Aはボム撃ってミサイルを防ぐ、Bも同様、Cはシールド張って画面下の方に居れば大丈夫。とにかくボム撃って攻撃を封じつつダメージを与える。
第一形態②Aはレーザーの効果線みたいなのにも判定があることに注意。腕の周辺でボムを撃つ。Bはバーンの下に居てシールド張ってれば大丈夫。
第二形態①が鬼門。第一形態と同じノリで避ければ良いのだが、青弾の行動制限とミサイル、レーザーが混合した場合あっさり死ぬ。ボム撃つリズムを意識して、何が来てもいいように位置取りとこう来たときはこう避けるをイメージして動く。首振りレーザーは2回目のボムでかわすようにすると安心気味。
第二形態②は第一と同様に。
第三形態は楽な攻撃がボンバー(拡散)くらいしかないので何が来ても良いような心構えで!
A:画面下にいれば当たらない。隙をついてボムを。
B:ハーモニーと同じ攻撃。ボムを撃ちミサイルを壊したい。ボムが炸裂すると移動制限がかかり後の攻撃次第で死ぬので注意。
C:これ自体は強くないが波動ガンエフェクトが長時間残り当たると死ぬので後の攻撃次第で死が見える。
D:薔薇尻あるなら端でも大丈夫だが基本無いと思われるので画面中央で受ける。シールド張っていてもたまに抉る角度から弾が飛んできて死ぬが、運が悪い時しか起こらないので気にせずシールド→ボムで。シャスタの場合幅があれなので画面端で受けると死にかねない。が、シールド張って上に特攻して装填したらすぐボンバー→下に下がる→再び上に特攻で凌げることがある(他のキャラは多分無理)
いかにもフリーズしそうな弾幕だがフリーズはしないらしい。
E:一方でボムを撃ち、ボムの中にミサイルを誘導するイメージで。ボムが切れるタイミングで切り返して逆サイドでボム。シャスタの場合大きく動かないときついので注意。
ACだとフリーズすることがあるらしいので注意(どうやって?)
F:扇レーザーをまずボムで封殺し、封殺している間にバーンの上を回ってかわす。上に回る際にバーンが上にホップして激突したら運が下手くそなので泣くしかない。
G:画面端一方のみでボムを撃ち壁として粘る(シャスタのみ?)。レーザーの屈折を意識してボムを撃ちしのぐこと。
H:フリージアでの感覚を思い出しつつボムを撃ちしのぐ。あまりこう避けるというパターンになり切らず、引いたら嫌な攻撃。

シャスタを使って個人的にきつい順に並べると
H>>E>C=F=G>>B=D>>A
という感じ。BDAが多いと勝機あり。逆にHが多いと敗色濃厚(STG能力が高ければこの限りではないと思うけど)
無いとは思うが、だらだら戦っているとバーンが死ね死ねモードに突入する。これに入るとボムを撃っても死ぬのでだらだら戦わず早く終わらせよう。


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