2018年6月1日金曜日

ピンクスゥイーツ小ネタ

ピンクの小ネタ集です。攻略に役立つ豆知識と、どうでもいい無駄知識をお届け。
なんか気づいたり思いついたことあったら足していきます。
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・ボスの行動ルーチン
どのタイミングで移動しながらの攻撃A→静止して行う攻撃B(例えばハーモニー第二ならレーザー+ミサイル→破壊可能弾or自機狙いピンク弾)に移行するか、ある程度ボスによって法則があるみたいです。
主に3種類に区分されます。

①一方向に動き、止まったところで移行するタイプ
このタイプのポイントは1方向に動くその移動量と移動スピードがランダムな所です。
したがってやけに早く動いたり急に詰め寄られたりする場合があります。
移動時間は一定の傾向です。長く攻撃されるということは有りません。
該当するボスは以下です。
・2面卵
・4面卵
・5面卵
・6面卵
卵ばっかりだな。6面卵の高速移動とかだいぶ怖いんで警戒しておきましょう。

②数回動き、指定のカウントになったら移行するタイプ
ボスが動き出したり、向きを変えたら1数えます。指定回数に達すると攻撃に移行します。
このタイプのポイントは数回動くその移動量がランダムな所です。
したがってやたら長いこと攻撃される場合であったり、すぐ終わる場合であったりといったなんか安定しないことが頻発します。
5ボス第一で対策する準備が整わないうちに急にアーム引いて激突死などといったことが起こるのもここに原因があります。
該当するボスと指定回数は以下です。
・2面中ボスメロンブリザード(4回)
・2ボスソシエ第一及び第二(4回)
・3ボスハーモニー第ニ(7回)
・5ボスフリージア第一(6回)
・6ボスノヴァ第二(4回)
ボスの移動回数数えておいて警戒しボムチャージなどしておくと有利ですね。

③気分屋、ふらふら動き一定時間経つと移行するタイプ
このタイプのポイントはふらふら動くのがランダムな所です。①と同じく移動時間は一定の傾向?
該当するボスは①と②と下記の例外以外ですね(面倒くさがり

④例外
・バーン様第三形態(B攻撃の概念がない、あえて区分するなら③)
・ユニ(③と①の混合タイプ)
・3面卵(レーザーが特殊、剣弾攻撃は③に分類)
・7面卵(①と②の混合、3回移動したら回転レーザーに移行)
7面卵は結構特殊で3回の移動の移動量と移動速度が回毎に異なります。7面卵の対策が取りにくいのはここに原因があります。
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・自機を狙わない自機狙い弾
このゲームの自機狙い弾は名の通り自機を狙ってきますが、狙える座標に居ない時に発射タイミングが来てしまうと、そのまま砲塔が向いている向きに発射されます。
これは通常弾だけでなく、レーザーなりホーミングレーザーも当てはまります(5ボスフリージアとか)。
蛇レーザー地帯でコリアンダーからのレーザーが意図しないところに置かれるのはここに原因があります。
この仕様のため常時アドリブを入れる必要があるのがこのゲームの難しい所かもしれません。
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・牛の出るゲームは良いゲーム
上記のような格言がシューティング界には存在しますが、ピンクスゥイーツにも牛が出てきます。何故か海面の2面に。暇だったら探してみましょう。
ちなみにボムっても意味ありません。更にどうでも良いですが鋳薔薇でも出てきます。鋳薔薇では波動ガン発射ポイントの目安という大きな役割があったんですが、今作では特になく、ただいるだけという……。
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・鳥
矢川STGではおなじみのギミックである鳥ですがピンクにも登場します。1面でボム連打してみましょう。
ちなみにボムってもなんの点数も入りません。鋳薔薇もそうだけど何故そんな意味ありげなオブジェクトを仕込む……
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・エクステンド2個出し
ピンクスーパープレイヤーのE.G.I.さんによる詳細解説があります。
基本的に要領同じなので全キャラ使えます。
7面卵とバーン様に残機を持ち込みたいバランスのため、可能なら習得しておきたい所です。それなりに難しいので普通にクリア目指すだけなら覚えなくてもOKです。
サーチでも出来るようですが難易度は格段に上がります。
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・6ボスワインダー回避方法
こちらもE.G.I.さんによる詳細解説があります。
ワインダーを避ける難易度はそれなりに高いです。体感グレ魔ケルベライザーよりは楽ですが、ガレッガのハートmk2よりは難しいです。


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