2018年6月1日金曜日

ピンクスゥイーツ攻略メモ

ケイブ開発の桃色エロかわ縦スクロールSTG「ピンクスゥイーツ~鋳薔薇それから~」の攻略文書です。近所に稼働している店がないため主に360版を想定しています。
ネット上にて全くこの手の文章がなかったので自分用の備忘録として作ることにしました。
最終目標はアーケード、ないしXbox360版におけるバージョン1.00のノーコンテニュー1周クリアを想定しています。また、360版の1.01、アレンジモードの攻略指針も筆者の気が向いたら書こうと思います。
STGの基本的な部分や考え方もある程度は解説しますが、このゲームはその大部分をシステムにより完全無効にすることが出来るため、あまり意味の無いものになるかもしれません。が、1.01とアレンジはともかく1.00攻略においてはほぼ必須に近いと思われるので多少細かく記述していく所存です。

ピンクスゥイーツは一般に限りなくクソゲーに近い作品との認識がなされています。自分も「このゲームはあまりにも酷すぎる」という認識です。
しかし、「もうこのゲームを超えるSTGが出ることは無いんじゃないか?」とまで思える作品であること、これもまた自分の認識でもあるわけです。
無限にボムを使えるという、下手をすれば大味なだけで終わりかねないシステムを、独自のバランスと斬新すぎる敵の数々とボスとそのデザインにて昇華させた。STGの歴史における奇跡の産物であり、突然変異であり、一つの事件ですらあったと思います。
少しでもこのゲームを楽しんでもらいたい、投げたり諦めたりした人やこれから始める人に指針を残したい。これが自分の思いであります。

まず初めにお断りですが、筆者はへたれで腐れゲーオタなのでゲームが下手です。ハッキリ申し上げまして、このゲームをやる上での根本的実力は無に等しく門前払いも良いところです。したがってかなりアレな攻略をしている箇所が多々出てきます。上級者にとっての参考には全くならないと断言できます(というか俺がこのゲームの攻略を知りたいよ……)。
筆者のSTG実力はやり込めばバトルガレッガクリア出来る程度(それでも5年以上かかってる)ですが基本的にはメタルブラックをやっと1周する程度で、安定してクリア出来るのはティンクルスタースプライツとか斑鳩(イージー)、ダライアス外伝くらいです。
しかしこんなレベルでもやり込めばアーケードバグ無しAllが出来ます。このゲームに求められるのは「どれだけ考えられるか」ということただ一つです。人間辞める必要なんて全くありません。
それ故に、悔いの残らぬよう、やり遂げなさい。です。

また、自分がピンクスゥイーツ攻略の際に参考にした(現在もしている)サイト様もここに記しておきます。こちらのサイト様々が無ければ放り投げていたことを思うと、重ね重ね感謝感謝です。

ピンクスゥイーツ ランク一覧
ピンクスウィーツ攻略
ピンクスゥイーツがっかり攻略(ふづきんぐ出張ページ)
不定期で消失日記
2ch(現5ch)のピンクスレ過去ログ
ピンクスゥイーツ 【メイディミディ・シャスタ 】 (動画)
ST: Pink Sweets(英語)

筆者のピンクスゥイーツに関する評価はこちらにあります。もしよければ。
・ピンクスゥイーツ~鋳薔薇それから~感想文
https://gaming-gray.blogspot.com/2021/10/blog-post_91.html

___

0.バグ無しAll解説動画


下記内容を動画に大体(マジで大体です)まとめたものを作成しました。もしよろしければ。

1.システム解説
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/blog-post_69.html

2.弾避け概論
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/blog-post_34.html

3.基本方針
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/blog-post_78.html

4.各ステージの要点
ステージ01「バラバラを踏み越えて」(ROSEBASE)
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/01rosebase.html
ステージ02「母を訪ねて」(OCEAN)
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/02ocean.html
ステージ03「産み出されては殺されるモノ」(RUINS)
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/03ruins.html
ステージ04「流されて行くの?」(WATERWAY)
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/04waterway.html
ステージ05「決して渇かない想い」(DESERT)
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/05desert.html
ステージ06「雲の向こうへ続く」(CLOUDS)
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/06clouds.html
ステージ07「結婚式は是非ヘレニウムで」(HALL)
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/07hall.html

5.詳細攻略(自分のやり方)
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/blog-post_93.html

6.ピンクスゥイーツ1.01について
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/101.html

7.Heyのピンクスゥイーツ
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/hey.html

8.ピンクスゥイーツプレイ動画集
https://gaming-gray.blogspot.com/2018/06/blog-post_98.html

9.Harderモード攻略概論

10.ピンクスゥイーツ小ネタ

2018/06/22執筆
2019/04/01ピンク1.01とかを追記したり一部修正
2020/05/11ピンクプレイ集を追加
2021/03/10解説動画を追加、全キャラのクリア動画を自分のやりかたに追加、一部修正
2021/09/05Harderモードの攻略情報を追加
2021/12/31ピンク感想へのリンクを追加、システム解説にプレイするにはを追加、一部修正
2022/8/19ピンクスゥイーツ小ネタを追加

0 件のコメント:

コメントを投稿