2018年6月1日金曜日

弾避け概論



ピンクスゥイーツはシステムの都合上弾除け能力を全く必要とされない。
理由は明白でボムが無限であること、シールドで無効化することが出来るため。難所は前もってボムもしくはシールド、これで全ての箇所が片付く。
一方でクリアを目指すとなるとやはり最低限度の基礎は必要となる(緊急回避のボムが無いのも大きい)。よって弾避けについて軽くまとめる。
結論から言えば、自機狙い弾と移動制限弾、弾封じさえある程度分かればクリアする能力は備わってます。

①自機狙い弾
・敵から自機を正確に狙って撃たれる弾
・数多くのSTGにおいてほとんどがこれで構成されている
・動いていれば絶対大丈夫だが適当に動かしていると移動範囲が狭くなり死ぬしかなくなる。これは避けたい
・基本は一方向へ撃たせて別方向へ避ける(右に撃たせて左に避ける)
・つまり敵弾を一方向へ撃たせることが何よりも重要(敵弾の誘導)
・この一方向へ撃たせて別方向へ(主に逆方向)を繰り返すことを切り返しという
参照:バトルガレッガ道中(特に6面)、虫姫さまふたりBL5面などが特に顕著
ピンクスゥイーツでは道中のほぼ全て、特殊だが7面で多用される(知らなければ生き残れない

cf)チョン避け(コンコン避け)
・一方向にチョンと動いて自機狙い弾を回避するテクニック
・普通に動かすとすぐに追いつめられる場合に有効
参照:ケツイ4面中ボス、ガレッガ2面ドドド地帯など
ピンクスゥイーツでは2面卵、3ボスなど様々な場面で多用される

cf)奇数弾、偶数弾、WAY弾の避け方
・WAY弾とは、複数の弾が一団となって一つの組として飛んでくる弾群のこと
・弾群の中心が主に自機狙い弾
・弾群の弾の数が奇数なら奇数弾、偶数なら偶数弾と言われる
・避け方としては
○弾の隙間が小さく広がりも小さい…WAY弾自体を一つの弾と見なし避ける
○弾の隙間が大きいが広がりが小さい(別に大きくてもいい)…奇数なら少し動く、偶数なら停止
参照:彩京STG全般(特に1945Ⅱ6面ボス前が偶数弾として分かりやすい)、雷電アイテムキャリア機(幅広めの3WAY弾)、エスプレイド近江覚など多数
ピンクスゥイーツでは1ボス、3ボス第3形態剣弾、6面中ボスその2、ファットデーツ、疑似的WAY弾としてロボペッツ、2ボス歯車弾など

重要なことは弾と弾の間を縫うように、あるいは隙間をかいくぐるように避けないこと。つまり弾避けしてはいけないということ(正確にはアドリブで弾の隙間をくぐってはいけない)。
弾避けをしないようにするため、大きく切り返しを行い敵弾を誘導していくことこそが最も重要。弾と弾の間隔を大きくする、もしくは飛んでくる弾の全てを弾群とみなして大きく避けるように動く!
ピンクスゥイーツは弾が遅い、シールドにより弾に当たっても良い、ダメなら無限に使えるボムと弾避けなくて良い側面から、ある程度理解すれば自機狙い弾単独のミスは0に持っていけます。

②移動制限弾
・自機の移動行動を制限するために放たれる弾
・単に移動を制限する弾はもとより直接殺しにかかる弾も多く存在
・代表例はレーザー、弾幕、ワインダー、WAY弾など。弾ではないが地形もある種の移動制限の一つ
・直接こちらを狙っている弾以外はすべて無視していい。この攻撃の最大の狙いは移動制限による自機狙い弾の回避失敗、もしくは自機狙い弾を避けようとしての移動制限による被弾を目的としている。
・ピンクスゥイーツではやたらこれが多い上に手を変え品を変え状態であの手この手の殺しが存在している
参照:斑鳩4面ラフレシア弾幕、ガレッガ5ボスワインダー、ドラゴンブレイズ7面、WAY弾全般、横STG(こちらは地形中心)など多数
ピンクスゥイーツでは
○レーザー…2面アイスタワー、3面卵、5面全般、6面蛇レーザー、3ボス、7面卵、5ボスなど
○弾幕…2ボス、3ボス、5ボス、6面卵、7面道中、バーン、マロンボゥル地帯、5面道中など
○ワインダー…3ボス、6ボスなど

移動制限弾は他の攻撃が絡むと途端に強悪化する。また前もって知ってないとどうにもならないものも非常に多い(特にレーザー)。
そこで次にどんな弾が飛んでくるのか把握しておく必要がある。覚えゲーでも暗記ゲーでも無く、覚えてからが本当のスタート。
幸いピンクスゥイーツはレーザーをいきなりかましてくるようなところはほとんどなく、何らかの前兆や効果音による知らせがある。
弾幕の大半はシールドとボムにより封殺することが可能である。よって前もって準備することで対処が追いつく。

③弾封じ
・STGのお約束として真下にいる地上敵は弾を撃たないという特性がある。
・これを逆手に取り積極的に地上敵に重なり弾を封じることを弾封じという。主に縦STGでよく使われる。
・ピンクスゥイーツでももちろん有効。しかしとんでもない落とし穴として、弾封じを行うとランクが爆発的に上昇する。これは避けたい
・一方で後半は弾封じしないと生き残れない(特に5面、7面)。よって前半は弾封じを避け、後半は積極的に弾封じを行うのが良いとされる
参照:縦STG全般(特に東亜の大旋風、雷電の下から出てくる戦車、ガレッガ6面など)
ピンクスゥイーツでは4面マロンボゥル地帯、5面ほぼ全て、7面ほぼ全て(特に小戦車地帯、ボゥル地帯)

cf)スクロールアウトによる弾封じ
・敵の攻撃をそもそも画面外に出してしまう形で弾を出させない方法も有効。こちらだとランクは上がらない
参照:ガレッガハートmk2
ピンクスゥイーツでは3ボス


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