2018年6月13日水曜日

生活記録

腹具合があれなのはちゃんと食ってないからじゃないか?と思い食費前借してラーメン食ったりしたんだがびみょーな感じ。ラーメンは美味かったんだが財政難なのでこんなことしてもなー。前借したおかげでゲリラ配信されたあの作品は買えたので満足(それはどうか
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ピンクスゥイーツクリアする気は全然無かったんだが(今回は5面のロボペッツ突撃地帯の解法の確認が主)、なんだか調子よくて残2で7面突入する感じ(5面で列車のレーザーに弾封じして砲台壊すところで砲台壊し損ねて死んで残0、そこから計画通りのプレイ)。残3で卵突撃して1ミス撃破したのでクリアが見える。一度クリアしているので極度の緊張(初Allの時は手先が震えたりしていた)はなく適当にやっていたのだが適当にやりすぎたりこの期に及んで「そうっ」が誤発して結局残0でバーン最終形態入る感じ。残0Allか?と思われたバーン戦では…雷電ボンバー投下からのホーミングレーザーで自機移動制限が物凄いことになってとりあえず画面端でボムって体制立て直すかーとボムを撃って上に移動してホーミングミサイル誘導していたらボムの中にバーンが突っ込んできて終了w これが新手のアンチボムか(違うと思う)。まあ大体計画通りのプレイは出来てるので後はボスの機嫌さえ良ければAll出来るパターンは作れたといってもいいだろう。自分の場合下手に残4に持ってこうとするより残3にした方が良いみたいだなあ。となると5面卵で自爆は必須か。ノヴァの稼ぎでエクステンド出せれば盤石なんだが練習しようにも6面長すぎで練習出来ないという……。360版ピンクスゥイーツはかゆいところにことごとく手が届いてない作りなのがムカつきMAX。
稼ぎスゥイーツは超安全走行で4面卵までで400万(本気で稼げばたぶん500万~600万行くはず)出した…は良いけど、蛇どーすんだこれ。なんというか訳も分からずただ嬲り殺されてる感じ。マジでヤバいってこれ。レースで稼ぐ人のパターン流用すれば行けるやろ!とか考えてたけど、あれはレースの超火力レーザーがあってこそだと思うばかりで、シャスタだとここはもう潰すしか道がないんかなあと思ったり。今回はバカミス2回やったのでダメダメだが(1ボス逃亡時に衝突、ソシエで事故死)、ちゃんとやれば3面で2回(相当上手くやれば3回)エクステンド出せて、残4で4面突っ込んで、蛇2か所を2ミスで抜ければ差し引き0で上手いことつながるんじゃないかと。道中はどうせボムしか撃たないし、ランクが上がってもその点では問題はないと言える。5面でエクステンド出して残3、6面の蛇2か所(というか蛇レーザー)を2ミスで抜けて残1、そこから起死回生ノーミスすれば残2もしくは残3で7面卵行けるんじゃないかと。夢だけが広がりまくり。こう文字にすると出来そう感あるけど、ランクが上がったフリージアとか6面道中とか知らんから出来ん気がする。そもそも蛇を2ミスで抜けられるのかという……。あとこれ蛇で勲章繋げるのもう無理じゃない?
とりあえず4面突入時薔薇尻サーチで連射入れるという流れが出来れば蛇に関しては希望があるかもしれん。無い可能性の方が高いが……。ごんぶとちょいちょい避けで突破できるのならそれがベストだけど、ありゃもうボムしかないだろー。
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プチカラット185列まで来たけどここで弾飛ばしミスとちぎりミスが発生(むしろちぎれなかったという方が正確か)して負ける感じ。実力不足もそうだがやはり経験不足というのが大きいか。メンタルの弱さも響いてると思う。ボールを正確に狙った位置に飛ばすのは自分には無理で、大体こういう感じで飛んでくれたらなーという風に飛ばしているのだが、それで出来るところもあれば今回は運が悪かったりでそれが出来なかった感じか。一応極限のシビアさはないのでこういう緩いパターンで終盤まで来れるのでクリアは出来ると思うんだが……そろそろ決めたい。
ロードモナークMDはサラマンダーステージ攻略。赤滅ぼして青滅ぼしつつの資金と王の兵力たまったら突撃させて一気にサラマンダー殺す感じのプレイ。サラマンダー倒したのは終盤だったのでサラマンダーが集めた資金は有効活用全然出来んかったわけだが……。んで次のマップもまた難儀な感じだが、これやれるのか?
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ケツイは1面最序盤の雑魚戦車が放つ弾に激突してやる気大消失というか、やっぱここで弾に当たることが結構ある時点でゲーム下手なことは揺るがないなと。こんな有様でも5面には来ているのだが、1面と3面で事故死したのが痛すぎてダメすぎて縦穴前で弾幕の海に溺れ死んでる感じ。
ガルーダⅡは遂に1面ノーミスが安定してきた。ようはこれ、ボム撃たなきゃ攻撃避けられないんだな(自分の腕だと)。そこさえ気が付けば何とかなりそうな気がしてきた。まあそれでも2面3面が死んでるんだけどね……。特に3面中ボスと3ボスが果てしなさすぎる壁。3ボスえらい強くない?まともに避けれそうな攻撃一つもないぞ。3ボスに全てのリソース持ってかれて4面で圧死。
ガレッガは調子最悪で稀に見るダメガレッガ。ガイン使うも3面終了時300万とかギャグかな?みたいな感じだし4面で爆死してるしで何もかもがどうしようもない。こんなはずじゃないぜ!と意気込んでのプレイも4面で終わりという…(しかもスコアも低い)。ガレッガがこんな有様なのでバトライダーも上手くいくわけがなく、炎の3人衆使うもバシでタグBと3号があの世へ逝き、残るカペでただのバトライダーかと肩を落としてたらなんか弾に当たって死んでた。ちゃんと見とけよ……。まあここまで酷いと調子悪すぎと流石に諦めもつくのでこれはまあしょうがないか……。プレイにムラッ気がある身としてはこういうのが相当にきつい。
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・新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がすぐわかる、発表内容ひとつ残らず総まとめ!【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/13158840.html
・プレゼンでわかった『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の新要素! 1vs1でのダメージ差やGCコントローラ仕様など細部を聞くQ&Aも【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/13158957.html

ゲーム全体がスピードアップしたというのを見て(それ以外にも数々の変更点を見て)、動画で確認して大爆笑。いやーこれで完全にこのシリーズと自分は「違えた」な。Forの時点でついていけないと判断したんだけど、もうこの新作に対して本気でやり込むことは一生無いだろうことは容易に理解できる。スマブラは格闘ゲームの中でも入りやすい、格闘ゲームへのアンチテーゼ的な格闘アクションだと思ってて、格闘ゲームが苦手な自分が唯一出来る作品だったんだけど(Xまで。DXは徹底的にやり込まない限り大幅な差がつかないので個人的にはアリな作り)、それもこれで終わりだ。Forの時点で限界を感じたんだけど、あれよりゲームテンポ早いとか絶対無理だついていけんわ。下々のところへ下る気は全然無いんだなという意思がアリアリとうかがえ、乾いた笑いしか出ない。一瞬でも期待した自分がバカだった。ゲーム下手なやつを相手にはしないってことね。キャラクターも全員集結って言ってるけどそれもどうなんだと思わんでも無い(出ないより出た方が良いのは間違いないんだが…
面白さは保証されてるので買うけど、買うだけな予感が既にしてる。まあ決定作なのは間違いないんじゃないでしょうか。後は下手にやり込め要素が無ければ安心ですかね……。初心者やゲームが上手くない人の気持ちを考えろやと訳の分からないことの宣い我こそが初心者我こそがゲーム下手とぶちまける偏屈だらけの腐れゲーオタで最低限の思考力すら持ち合わせていない知能指数25以下の腐り切った脳に蛆が湧きまくりのロートルで言葉吐いてるだけでマイナスにしてるゲームユーザーゲームプレイヤーの癌で今すぐ首吊って死ぬべきなここの人の言動なんて気にせず、桜井さんをはじめとした方々には頑張っていただきたいと強く思います。応援してるのはホントダヨ(どこがだ
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・【動画&画面写真追加】『ファイアーエムブレム 風花雪月』がNintendo Switchで2019年春に発売決定【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/13159001.html

何某の何某みたいなタイトルの付け方では無いのを見るとやはり今作も覚醒ラインの作品なんだろうか。
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・ガンホー新作『Ninjala』が発表! Nintendo Switchで展開する“ニンジャガム”アクションとは!? 開発者独占インタビューを交えて紹介【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/13158969.html

オンライン専用……。オフラインモードがあればいいのだが…その辺はどうなんだろう。題材的には結構面白いと思うだけに…
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・“海腹川背”や“ガンヴォルト”が参戦! 2D格闘ゲーム 『Blade Strangers』の発売日が8月30日に決定!
https://www.famitsu.com/news/201806/13159042.html

自分にとってのスマブラポジションはこっちに期待としておきましょうか…。こっちはこっちで純格ゲー感も強いのでそれはそれで難儀だが…
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・『Hollow Knight』 Nintendo Switch版をリリース 同時にSteam版の日本語対応を発表
https://www.famitsu.com/news/201806/13159025.html

来たら買うぜ!と思ってたけどいくらなんでも配信がゲリラすぎる。一応購入。ダークソウルに影響受けてると小耳にはさんだというかTGSで試遊してるときにその単語が聞こえてきたのだが果たして大丈夫なんだろうか。遊んだ感触はかなり良かったんだが、これでダメならもうソウルシリーズに影響受けた作品は自分はプレイしちゃアカンのなと思うしかないが……。正直もうデモンズソウル、ソルトアンドサンクチュアリ、ショベルナイトの悪夢を体験したくはない。塩なんてトロコン寸前までやったのに精神がおかしくなるくらいイライラするだけで何が面白いのか何一つ理解出来ないという結論に辿り着いてしまったし……。
しかし買ったはいいけどいよいよスイッチの積みゲーも半端じゃないことになってきたぞ。というかロックマンだけで6本積んでて、アケアカ彩京STGはさておいても数々の積みゲーが…。寿司道なんてまだほとんどやってへんで…
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・エクストリームな料理アクション『オーバークック2』を早速プレイ。カオスな協力パーティープレイがやっぱり楽しい!【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/13159030.html

前作買ってないうちに2が…
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・『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』、『ポケモンGO』、そして2019年の最新作。石原社長に訊く、ポケモンの成長戦略
https://www.famitsu.com/news/201806/12158864.html

ツネカッちゃんの言葉を信じるならポケモンの根本の面白さは健在である、と。まあそこに関しては絶対大丈夫だと思っているので心配なし。ポケモンGoでもそこは受け継がれていたし、自分がシリーズと違えるきっかけになったXYでもそこの面白さはやはり素晴らしいものだったし。まあ良作であることは間違いないと思うので、後は自分がその変化を受け入れられるかが全てか……。
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・Switch版『Dust: An Elysian Tail』が海外で発売決定!RPG/&アドベンチャーライクな横スクロールアクション
https://ninten-switch.com/dust-an-elysian-tail-switch-ver-announce

おおこれスイッチでも出るんかい。
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・[Interview] Noaki Horii, président de M2
http://shmupemall.com/interviews/interview-noaki-horii-president-de-m2-17853.html

堀井さんのインタビュー記事が。おフランスなので内容の意味の理解は微妙な感じだが、バトライダー、エスプレイド、プロギアの嵐の名が挙げられてるってことはそれらのタイトルは期待してもいいんだろうか。それともこれらのタイトルが日本では出してくれー!という声が大きいだけだったり…みたいな…?どっちにしろ今年はエスプレイド、来年はバトライダーだと極めて収まりがいいのでそれでお願いしたく。ただ個人的にはエイティングとケイブ作品だけでなくカプコン(19XX)とか東亜プラン辺り行ってもいいと思うんだけどなー。後はコンパイルとか。
コンシューマではUBUSUNA井内ひろしさんが作ってるで!って答えているけど、ホントだろうね以外の言葉はなく。正直作ってる!って言うのは良いけど、どれくらいの熱意で作ってるのかを言っていただきたい。井内さんからホントにこのプロジェクト進める気あるのか分からんもんがあるって言が飛び出てきてる時点で全然ダメだろ……。井内さんの体調面も不安だし…




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