2018年6月11日月曜日

生活記録

ロードモナークで寝不足…
��____

ロードモナークとことん戦闘第5章のラストのマンタ伯爵まで来ているのだが難しすぎて頭が爆発しそう。マジで訳が分からん。時間をかければクリア出来るのかと思ったりもしたのだがかなり不毛&敵がどんどん強くなるのコンボで止めた方が良いんじゃないか?と思い撤退したところまで(このゲームオートセーブだよな?電源そのまま切っちゃったけど…)。早めに国一つ潰すのが正解だとは思うんだが、黄色を潰した場合船が行き来するのは自軍のみとなってしまったので、これ国を潰す上での正解は赤か?何なら青直接殺りに行くのも正解臭いんだが……。謎は深まるばかりで戦術を頭の中で考えすぎて色々なことが上手く回らん。完全なゲーム脳ですわ。
��____

先週はダメダメだったがロックマン4遂に始動開始!ということで今日は下の3つのステージをどうにか攻略成功。1~3に比べてチャージショット登場であったりでバランスが見直されたとは言うが難易度的には正直1~3とそんな変わりなくない?と思った。道中に関していえば間違いなく2より熾烈だし3みたくE缶ボカボカ出てくるわけでも無いというのが……(2はメタルブレード撃っときゃ良いってのもあるが…)。初見殺しの凶悪さは正直カプコンらしさ以上にアイレムらしさを感じたぞ、どのステージかは忘れたけどジャンプして穴飛び越えようと思ったら雑魚出てきてダメージ喰らって穴落ちるって。ボスもボスで自分が3でむぅーと思ったボスの体当たりが強いというのが悪化してる印象だし。弱い弱いと言われるトードマンすら倒すまでに3回かかってるのでやはり苦戦必須の難易度みたいだ。うーむ。バランスは取れてるとは思うんだが滅茶苦茶バランス良いってわけでも無いような気がする(特にボスの体当たりダメージがデカいのは正直…)。まあもう少しプレイしてから考えようかな。
プチカラットは一応100列越えのプレイは何回か出したのでそこそこなんだが電車の中でプレイしてる弊害をもろに引いてるのか、朝電車でプレイ→その続きを帰りの電車でプレイ(ここで感覚狂って即死)というのが多すぎ。つながってる時にやれとしか。ワーストプレイは1列目で終了したのと(マジである)、ベストプレイはハートエリアまで辿り着いてまさかの下落とし2連発で即死したのと。
��____

バトライダー全ボスチキンボム撃ち過ぎ問題発生&なんだか知らんがランク高すぎでステージ4として出てきた空でカペがあの世へ逝きただのバトライダーと化してそのまま死ぬ感じ。ストローマンに限界を感じてきたのか、それともただ単にヘボいだけなのか(たぶん後者)。強いと噂のタグTやアダムとかに切り替えてみようかね。ストローマンだと常時盤石でボムが強い、マリアだとボム最強だがランク上がりまくりと言う感じで、タグTとアダムはよく知らんがアダムは滅茶苦茶強そうな感じを醸し出しているので検討してみるか。タグTとアダム使う場合機体はこれ3号機か?
ガレッガは1号機発進で2ボス体当たり潰しで乗っかりボンバーで楽勝っすよ!という嘘くさい話を信じてさっそく実行してみたのだがそのまま死ぬ感じ。もうネットの情報は何も信じない(極端なんだよ
ガルーダⅡはタテハ使ったりアゲハ使ったりしつつの3面まで。そういえば、このゲームまともに手を付け始めてから一度たりとも1面ノーミスしたことないんだけど、やっぱこのゲームの難易度調整おかしくないですかね。俺が下手なだけなら別にそれでも良いんだけど(あんま良くないけど)、結構やってるのに一度たりともノーミスできないとか、ね。最大往生と並んでやっぱ難易度調整で著しくやらかしてる作品なんじゃないのかなあと。とりあえず自分の実力ではもう1面ボム撃たないとどうにもならないことはよく分かった。2面でバリア回復アイテムが出て来ないのもホントふざけんなバーカって感じ。腐ってても仕方ないのでとりあえず1面ボム撃ってまず1面のノーミス目指すか……。覚醒とかそんなシステム要らないからバリアゲージもっとバリバリ回復出来るようにしてもらいたいよ……。弾避け無理男が手を出すゲームでは、やっぱり無かったんじゃ…
��____

・『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』正式リリースが到着! PS4、Xbox One、STEAM、Nintendo Switchで発売。1stトレーラーも公開に
https://www.famitsu.com/news/201806/11158802.html

俺が360版もPS3版も積んでる間に……。携帯して出来るというのは大幅なメリットなのでスイッチ版とりあえず購入予定ですかね…。正直、TOVよりもTOGが良かった…というのはまあ言わんときましょうか。というか有働テイルズコレクションみたいなのが出ればなー。TOD2とかTORを現行機でもやりたいよ。Vitaで出来るというのはそうなんだけど…
��____

・『デビル メイ クライ 5』正式リリース到着! 『DMC4』の続編として、スタイリッシュアクションが復活
https://www.famitsu.com/news/201806/11158798.html

よりスタイリッシュに悪魔と踊れるか!そういえば360版デビメイコレクション一度たりとも起動してなかった……
��____

・『JUMP FORCE(ジャンプ フォース)』 “ジャンプヒーロー”による夢の対戦アクションゲームが、2019年に全世界同時発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201806/11158831.html

これが今のジャンプオールスターゲーになるんかなあ。アルティメットスターズみたいなわちゃわちゃ楽しいゲームだと嬉しいけれど…。Jスターズは正直微妙だったが、戸愚呂弟*3で大暴れするのも結構面白かったんでそういう面白さがあれば…。果たして解体屋ジョネスは出てくるかッ!!??(たぶん出て来ない
��____

・戦国末期の日本を舞台としたフロム・ソフトウェア新作『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の正式リリースが到着! 発売日は2019年初頭!!
https://www.famitsu.com/news/201806/11158792.html

アクションアドベンチャーとなるとソウルシリーズとかとはまたちょっと違うものになるんかね(アクティビジョンと共同開発みたいだし)。あのシステムさえ採用してなければリベンジをしても良いとは思うのだが…
��____

・PS4版『斑鳩 IKARUGA』6月29日に配信決定! Steam版を完全移植し、PS4 Proによる4K描画に対応
https://www.famitsu.com/news/201806/11158849.html

スイッチ版よりお値段安めで開発はトレジャー直々ェ……(まだ分からんが)。正直スイッチ版もそうして欲しかった…(アナログスティック絡みに問題を抱えてるのは揺るがない事実なので……)。斑鳩だからPS4持ってないけど買うけど、トレジャー新作はまだなのかよ。ついでに言うけどUBUSUNAは(恒例
��____

・Devolver DigitalがPS4、Xbox One、PC向けにACT『METALWOLF CHAOS XD』を発表!【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/11158818.html

マジで出るのかよ!?ホントに今年出るのならそれはそれで運命めいたものが感じられるが……。
��____

・フィル・スペンサー氏が、次世代のXboxゲーム機を開発中であることを明かす【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/11158799.html

ま、まだ先があるんすか……。でもこの言い方だと更なる高性能機というよりも切り口を変えたハードになりそうだけど…



0 件のコメント:

コメントを投稿