2026年6月26日金曜日

生活記録

今日から大会なのに構築無いんだけど俺大丈夫なんだろうか。今期は見の精神でもう別のゲームやってた方が良いんかね。
_____

ポケモンはようやっと両ロムマスター帯行きました。何故かサブロムの方が高くて1800とかに。メインは1500付近を彷徨ってるので今期は見で行った方が良いと思ってたりも。キュウコン壁とかクチートとか色々使ってるんだけどどいつもこいつも択負け製造ポケモン感あるんでもう少しシステムチックに勝てそうなカエンジシ使おうかなと思ってます。見た目がおもろいしなカエンジシ。で、カイリューサフゴカエンジシドラパアシレーヌまでは面子固まって今のところ雨バカほど重いのでライチュウ入れた、黄色ポケモン3体チームになってるんだがどうも強いんだかどうか分からん。カエンジシドラパアシレーヌはこいつらのシステムで勝てる敵にはめっぽう強いのは良いと思うんだが……
斑鳩は1クレで5面まで行けるようになったので5面練習を解禁。タゲリあまりにも強すぎるが逆に言うとタゲリさえ何とかなればクリア出来る気はします。第一はどうにかなる説は練習すればなんだが第二第三は潰さないときつそう。潰しさえすれば残2+2の2機潰しなので2機あまりで突っ込んで2機死んでも残0Allに届きそうな予感。しかしそうなった場合は全ての面どこでも死ねないという驚愕の事実が……。


2026年6月25日木曜日

生活記録

敗北してるがぼちぼちクリアの可能性はありそう。
_____

ピンクは時間なかったうえに4面蛇開幕死亡かつ4卵爆散でおしまいちゃん。時間ねえときにやるゲームではない。
ポケモンは明日に踏まえた大会のためにハイテンションザベストテンで見た田中のハイテンション「降れ、雨よ。思いのほかに」に着想を得た全然雨っぽくない中でメガラグ通す構築を組んだんだが泡吹くほど弱かったので即解散してます。流石にガブやゲンガーで雨乞いするのは滅茶苦茶だったんか。意表はつけるけど結局雨のターンあんまねえしラグも全員ぶち殺せるほど強いポケモンじゃないしな。まだぶち殺し性能だけ見るならガメノデスの方が強いんじゃね?みたいな。壁構築で順位高い人の構築使ったプレイではギャラが技外して負けてるんでブチ切れそうになるほどストレスたまりそう。やっぱライチュウYじゃねーの。つーか持ってる運が酷すぎて使える構築の幅終わってるのマジで悲しいわ。ムクホークジュペッタ、グレンアルマクチートの爆速対面構築みたいなのの方がまだ勝てる気するぞ。結局大会で使う構築も考えられてないしどうなることやら。
斑鳩とりあえず4面の突破の目途が中ボス以外は立ったので割とクリア出来る説はあります。安定するか知らん。5面の難易度がイージーに対しどれだけ跳ね上がってるかが気になる所ではありますな。



2026年6月24日水曜日

生活記録

猛省しなければならぬ。猛省した男の無限大猛省を敢行しなければ。
_____

ピンクスゥイーツ今日も7面には入ったんだが6ボスで自機が爆発して7面でエクステンド取り逃す大ポカをやらかして敗北。ただオプション付かなかったのでこれは経験不足死としたい所。どちらかというと6ボスで事故ってる方がヤバくて、1速と2速以外では稼ぎをやらない(3速になるタイミングで高速でスピードチェンジが必要)という方針に徹底した方が良いんかも。要練習ではある。まだまだ覚えることが多いですな。
息抜きゲーの候補として斑鳩を始めてみる。イージーは一応クリアしているのでノーマルの方を真面目に取り組みだしてとりあえず4面までは行けるように。で、4面のパターン構築が必要ってのは理解したのでどう組んでいくかな気はしますね。4面さえ組めれば5面を残機減らしAllで解決できると踏んでいるが。
ポケモンはデイリー消化くらいでしかもまだサブロムがハイボ級なの完全に終わっとる。マンスリーチャレンジの構築も出来てねえぞ俺。ライチュウ使うことくらいしか決まっとらん。壁ヨザルか壁サーフ辺りが手堅い気するんだけど強いんかね。とりあえずその辺の構築パクって組んでみたいんだけど組めるかどうか未知数。


2026年6月23日火曜日

生活記録

復活とクリアと。
_____

ピンクスゥイーツは物凄い久々にシャスタで繋いで最終面までたどり着いたがボゥル地帯で自機が爆発して全てが終了。今回の止めた方が良いんじゃないのかレベルのミスは6卵。あと5面最終でボム出し損ねとアニス座標違い。それ以外は4面蛇で爆発したのを除けばそこそこ上手く行ってた。ようやく調子が戻ってきたか。サンダークリーム地帯の所感はかなりいいのでスコア自体は残機あまれば出そうな気はするが……。
R-TYPEようやくクリア出来た。結局ビット持ち込みでラスボス戦を安置Allという感じに相成りました。パターン作成STGとして出色の出来だと。マジでパターン組むの面白かった。ただラスボス戦の調整はⅡの方が好みかなーと。ビットなければクソ難しいってのがなあ、どうも性に合わん。これでシリーズで攻略したのは12LEOなので、次やるならSUPERかⅢかΔなのかなあとは思うがどうなるかのう。とりあえず偉大な傑作STGをクリアしたということで一つ。


2026年6月22日月曜日

生活記録

桃鉄完。このゲームタイムアタック的な面白さあるような気がするんだがどうなんだろう。
_____

そんなこんなで桃鉄全物件制覇でクリアしました。クリアしたっつーか全物件買ったのでもはややることもねえみたいな感じなんだが。62年くらいでクリア。50年切ったら相当早いような気もする。ランダムが面白い作品なのでパターンを流動的に変えていくのが戦略性あって飽きなくていいかなーという気もするわけだが。ただこれをパターン化出来るもんなんかがよう分からん。例えばゴールドカード自模るか敵が自模ったのを刀狩するかで強奪して、それをダビングで増やして高額物件を買いまくるってのが短縮クリアの方向になると思うんだがそんな都合よく行くもんかね?というのが。分からん。そして今回で満足したので次やるの多分数年後な気もするので何も意味がねえ気が……
ポケモンはデイリー消化したくらい。やっぱライチュウ絶対強いと思う。技外さんってだけで俺の中では腐れ90%命中ポケモンとは一線を画した強さがあると思う。


6/15~6/21

今期は見で行きたい。


・ポケモン
シーズン2は完敗による敗走。今期は2000目指す気はそこまでだけども…。ライチュウは強いと思うのでこいつ軸に固めたいけどもね。逆にドラミとガメノデスはクソ弱いと思う。ドラミサイクルは可能性すげえあると思うんだが剣舞するだけで崩壊するのヤバすぎると思う。エルフーンと組ませてアンコするくらいしか道がねえけどアンコしたところで有利取れるやつがいない現実。イエッサン出してくれや。

・ゲイングランド
普通にAll。いつやっても傑作です。

・R-TYPE
パターンは全て組みあがったと思うのでクリアはしたいんだが…

・ピンクスゥイーツ
進展皆無気味。一応6面に入ったプレイこそあったが……


2026年6月21日日曜日

生活記録

唐突の鉄道。
_____

梅雨で雨が降っているが旅行はしたいという趣の元とりあえず桃鉄を起動してやってます。まあ面白いけども凄い時間泥棒ですな。流石に1日で40年以上はやり過ぎかも分からん。既にCPUは物件0なので完全作業モードではあるのだがどこまでやるか未知数。
それに伴ってポケモンはデイリー消化くらいです。サブロムは未だハイボ級。まあマンスリーチャレンジは来週なので適当に構築考えつつですね。



2026年6月20日土曜日

生活記録

進捗皆無。あととうとうポケモン2ROMで課金し始めてるのかなりヤバい気もする。Pay to Winにはしないって言ってたけどどう考えてもPay to Winバランスだよな今作。そのロジック上手い人しか成立してねーもん。凄すぎるぜマジで。流石に前期よりは面白い環境だとは思うが……
_____

ピンクは進展皆無で終了気味。5面が下手くそになっているので5面の練習が急務か。後ファットデーツの掠り稼ぎみたいな危険極まりない稼ぎはいったん捨てて1900万狙う方向にシフトか。難しいゲームだのう。
ポケモンはとりあえず1ROMはマスター帯たどり着いた。ドラミロンゲ捨ててガメノデスも捨てて今は壁ライチュウY使ってます。多分ライチュウYメタクソに強いと思う。先制技にクソ弱いってのはガメノデスと弱点共有してるんだが、確定麻痺技を超火力超速で撃てるってだけでも相手してて嫌な感じだと思われる。今は高速移動使ってるんだけど身代わりもアツいかなーと。可愛いしねライチュウ。ノーガードだから命中不安とかいうクソみたいな要素無いしなこいつ。クチートも可愛いし今期はそういう方向性になるかも分からん。
R-TYPEは復活から7ボス倒す場合はビット回収不可能なのでさっさと倒してOKという事実が分かったので今度こそ行けるはずです。時間さえあれば。



2026年6月19日金曜日

生活記録

勝てそうで勝てないことが発覚。後大師匠が1820万とかとんでもねえスコア叩き出しているので爆速で俺も1900万辺り叩き出さないとヤバい。
_____

ポケモンはガメノデスは結局先制技に勝てんということでクチート軸に移行しようかどうしようかなーみたいな。ドラミサイクル組みたいけど構築がムズ過ぎる。ドラミロンゲムクホークみたいなゴリゴリ超火力サイクル組みてえんだけどムクホークが足クソ遅いのがマジモンの困りもんみたいな。ガブ来た瞬間破綻するしなこいつら。後先制技こいつらもどうしようもねえのでハッサムソウブレイズ辺りに成す術無いのがかなりダメ気味。イエッサンがいればーみたいな。ハッサムソウブレイズにクソほど強い丸腰ラウドボーンの出番か。でもドラミロンゲムクホークラウドボーンの並びの強者感はかなりおもろいね。後は玉ガブとか、雨パ一人で壊滅出来そうなやつでも入れとけばか?俺の脳味噌だとフリドラ持ったオマンムーしかいないんだが、そうなるとガブの処理ルートがあまりにも…みたいな。
R-TYPE一応1クレの最高到達地点は7面に更新してるんだが結局クリア出来ずにおしまいちゃんな感じ。ただ3速にすればラスボス逃げ切りで勝てることは分かったのでクリアは秒読みとみています。どこまで細部を安定させられるかなのかなあ。ラスボス戦が準備出来てるか否かしかないのが結構きつい。Ⅱはそんなことなかったと思うんだが……


2026年6月18日木曜日

生活記録

勝つ算段は出来たが。ガメノデスはどうもメガメタグロス辺りには完敗の性能が苦しいね。とりあえずウルガ入れてみたけど対策になってるのかは果てしなく微妙。
_____

ポケモンはハイパーボール級をふらふら。一応マスター帯にはたどり着けそうなので良しとはするんだが如何せん構築が組めん。ガメノデスが最強だとは思うんだが構築がなあ。キュウコンガメガブみたいなキュウコンで壁貼ってガブで荒らしてガメで全破壊みたいなのと、ゾロアークで置き土産退場→ガメみたいな展開をやってるんだが、決まるときはすんなり決まるんだけど決まらん時があるのがねー。特に先制技持ちとかいるとほぼ出せんのが分からん。今メガがガメ単独で下手なメガ入れるくらいならブリでも入れとくかでブリ入れてるんだけどガメ出せないときのエースを入れておきたいよなあ。でもそれが思い浮かばない地獄。サブロムの方はスパボ級です。
R-TYPEは7面からビット2つ出ればクリア出来ることは分かったのでクリアへの道筋は開けたとみています。問題はビットが出るかランダムくさいということであって……。ノーミスは流石に厳しいんで出来れば復活Allで行きたいんだが。ラスボス戦でビット無しでも勝てる方法を作っておきたいなー。速度取れば可能性ありそうだから3速で逃げ切りなのかなー。
_____

・今週のSwitch1&2新作は62本! 『The Coma 3: Bloodlines』 『コンソールアーカイブス 影の伝説』 『G-MODEアーカイブス+ パックマン』など登場!【2026年6月第3週】

伝説のバカゲーサッカーキッドはかなりアツいんだがこれは俺が知ってるサッカーキッドではない……。購入なしかなあ。
_____

・来週のSwitch1&2新作は64本! 『Star Fox』 『Villion:Code』 『シャンティ アドバンス:リスキィ レボリューション』など登場!【2026年6月第4週】

シャンティは気になるが購入無し。


2026年6月17日水曜日

生活記録

新シーズン開幕したのは良いんだがこれで腐れかみ合い減るかは何とも。壁ガメノデスかドラミロンゲがアツそうだが。ドラミロンゲは攻撃力のあるママンロンゲチックな感じが俺の中で激熱なんだがアタッカーをどうするかがかなり悩ましい感じになりそう。ガブとかゴールデンゴーとかになるんかな。とりあえず今はガメノデス使ってます。単純に強化されたカメックス感あるのが良い。アーマーガアすらぶち殺すパワーあるのが良いですわ。
_____

ポケモンはそんな感じでR-TYPEは1クレでの到達地点は相変わらず5面だが6面のパターン化が結構進み一応7面も突破出来、更には8面もビットさえあればクリア出来ることが分かったのでクリアは近いとみています。やや。ただ8面にビット持ち込むってのが相当難しそうなのでなんともまあ感はありますね。練習していくか。




2026年6月16日火曜日

生活記録

残業が……。眠すぎるので手短に。
_____

ピンクのやる気はかなり有ったんだが残業に伴いプレイ時間がひねり出せず、代わりにR-TYPEをちまちまと。6面は比較的何とかなりそうな予感は結構出てきてて7面をひたすら死んで覚えてを繰り返していました。一応復活から攻略できそうなことは分かったが如何せん難易度が……。そして時間を割いたけど7ボスの処理の仕方がよう分からへん。安全な座標があるのかね……


2026年6月15日月曜日

生活記録

突然の引退と突然の入門。
_____

ポケモンは2時まで粘ったんだけど命中90外す→急所喰らう→麻痺怯みなどなどでずーっと運が崩壊したので完全終了することに。来期やるかは未知数だがとりあえずメンバーシップは解約しておいた。これ以上イライラするゲームやっても仕方ねえ。しょうもねえもんな。次の環境で少しはこの腐れかみ合い運ゲーが解消されることを祈る。まあ次環境からは半サブロム解禁できる(Switch版とスマホ版とで)ので少しは気楽になるかもしれないな。上手い人が複数ROMで上位独占するの別に今までの報酬も特にないランクマならいいけど(ソフトも2つ出てるし)VP絡んでるからクソほど不公平で絶対禁止にした方が良いというかせめて最低でも2ROMにするべきだけどな。公式は課金する人重視するから絶対サブロム容認するだろうけどクソ気持ち悪いよ複数ROMで独占する行為。やっぱ廃人というか関わってはいけないような人を幽閉するようなゲームだったのだろうと思う。人口クソ減ってるというかサブロム回してるから正味の人口マスボ人口の半分もねえと思うしな。既に過疎ゲーな気もするので今後が不安でならない。
で今日は息抜きにゲイングランドをさらっとAllした後R-TYPEに入門してました。コンテ練を駆使して7面を拝むことには成功。マジで面白い。今までちまちまプレイしたことあれど腰を据えて攻略と中々いかなかったので真面目にプレイしてるかもしれん。とりあえずやられては覚えてを繰り返してます。6面の突破法は見えたので何も分からんのは7面以降となってるが果たして。でも復活でしか突破する方法無いからかなり怖いな。まあクリア出来れば何でもいいと思うんだが。



6/8~6/14

ストレスの限界を超えたらポケモンはアンインストール予定。次の環境で少しはこの腐れかみ合いと腐れ運ゲーが減ると良いが。単純にこれ今作から始める人何が面白いか分からんと思うぞ。かといって受けループにネチネチ倒されたらそれはそれで面白くなさそうだからなんも言えんが……。少なくともスマホ来ても盛り上がることなく終わりを迎えそうな気がしてならん。無茶苦茶不安だ。


・ポケモン
基本的な運が無いので今期はまあ無理でしょうな。面白いと思える瞬間が皆無になりつつあるのでそろそろ止め時かもしれん。

・ピンクスゥイーツ
調子は復活傾向とは見ています。サンダークリーム新パターンを決めてAllしたいが。

・BLACK BIRD、コズモギャングザパズル、TGM、ドンキーコング64、メタスラ3
やっただけで内容覚えてない。

2026年6月14日日曜日

生活記録

命中90%の技を作ったやつら全員死ねばいいと思う。50,100の2段階にしろ。
_____

ポケモンしかゲームやってないんですけど命中90の技を外したりと運が完全に崩壊してるので止めたいんですけど止めれてません。レート1980からレート1580くらいまで落ちてます。絶対にクソゲーだと思う。正直何が面白いのか理解に苦しむ環境と判断します。これがメガトンキック撃ってるとかなら分かるわ昨日も書いたけど。そうじゃねーからなマジで。ギガインパクトとか電磁波とか10回撃って2回くらいしか当たってねえぞ。ほんと何が面白いのこれ。読みとかかみ合いとかそれ以前の問題で、人として平均的な運を持ち合わせていない奴にはプレイする権利すらねーじゃねえか。これがポケットモンスターのバトルを全ての人にだあ?おかしいだろ。イライラと吐き気が止まらねえわやってて。勝っても運だけだしな。クソつまらねえ。やっぱこのゲームやってる時は他のイライラするゲーム(グレ魔とか)は絶対にプレイ出来んわな。で、絶対にあらゆる高難易度ゲーなんかよりもよっぽど難易度高いゲームだと思う。来期もこんな感じだったらプレイを止めるべきかも分からんな。少なくとも人間が受けて良いストレスじゃない。勝ってるやつも時間割けるニートか運がいいだけな気もするしな。今の環境に限って言えばダブルの方が出来が良いような気がするね。というかダブルは世界大会とかやるから調整もそっちでやってるような気がしてならんな。そうだとしても基本的な運を持ってない人間は勝てない気もするが。


2026年6月13日土曜日

生活記録

気がおかしくなりそう。
_____

ポケモンで1970まで上げてから手持ちのポケモンが全員技外して負けたので1850くらいまで叩き落されています。マジでゲーム機燃やした方がまだ面白いんじゃねーのかこのゲーム。これがメガトンキック撃ってるとかハイドロポンプ撃って負けてるのならまだいいわ。ポルガイ撃って外して負けてるのマジで頭おかしくなりそう。90%にする意味一つもなくねえかこの技。不快で仕方ねえんだけど。対面構築に変えたので相手のイカレムーブにイライラすることは減ったことは減ったんだけど結局こういう運が破綻して負けを繰り返すのマジで面白くもなんともねえ。結局腐れかみ合いが成立しないのってニート帯しかないわけだからそれ以外ホントどうすれば安定して勝てるのか訳が分からんな。とりあえずソウブレイズは使っても使われてもイライラするので来期はこいつ使うの止めたいね。というか来期マジでBAN機能でも追加しないと不快なんだけどゲームの構造的に厳しいんかね。ブリジュラスとか永久出禁でいいと思うんだけど。この環境終局的に何使ってもイライラしそうなのである程度サイクルチックな構築組めるような環境になるまではこのゲームやらん方がいいんかもしれんな。対面基本的に出す順番のじゃんけんでしかないからやっててもあんま面白くないし。半面ダブルは結構面白いなと思ってます、実際カメビビ使ったら結構戦略性あって面白かった。複雑な分ハードル凄い高いけどね。シングルは上手い人以外運でしか勝てないみたいな、勝ってもしっくりこないし負けたら不快っていう悪循環に陥ってると思う。来期はこうならないような環境にして欲しいけどあんまもうこの傾向が改善されることねーんだろうな。だから物凄い勢いで人口減ったんだろうし。とんでもないゲームやで。
ピンクは超久々に序盤脱出して6面とか行けました。行けただけ感あるが……。新パターンの手ごたえはかなりいいんだが半面4面が突然現れた蛇に殺されたりしてるので経験を積む必要がありそう。



2026年6月12日金曜日

生活記録

新パターン開発には成功というか良い感じの傾向は見えているが肝心の通しがね……
_____

半休取ったのでぼちぼちドンキー64をやってマッドファクトリーのボス倒す所までは来ました。やっぱ音楽が良いわドンキー64。魂のゲームなだけありますね。すぐ酔うから全然先に進まねえんだけど。ガリオン灯台はすげえ酔うから覚悟を決めてプレイする必要ありか。
唐突に詰んでるか積んでないにしろあまりやり込めてねえゲームをやろうということでコズモギャングザパズルとかメタスラ3に手を出してます。メタスラ3に関しては思い出しなので良いんだがコズモがまあ難しい。今まで自分が難しー!と思ってたところは導入も導入でどうボール落としたらコズモ消えるみたいなヒント超える所までは進められたんだけど逆に言うとその先が……。やり込んだら半永久的に遊べるゲームなんかなこういうの。面白くはあるけど難易度がね……。メタスラの方はやる気があったらちまちま詰めたいとは思ってます。なんかメタスラのヴァンサバみたいなゲーム出るみたいだがいくら何でも解釈違いにもほどがあるんじゃなかろうかと俺は思ったが……。乗り物出て全員ひき殺せるみたいなゲーム性なら許すけど。
ポケモンはどうにか1900までレート上げて帰ってきました。土日で2000には行きたい。しかしまあクソ難しいゲームだ。対面構築が強いとは思うんだけど選出ミスった時点で即終了なのあまりにも苦しすぎないか。俺が好きな対戦はこういうのじゃない。ママンボウとか使わせてくれんか。
ピンクは今日も通しは崩壊してるんだがパターン構築の方で進展あったので結構やったった感はあります。サンダークリーム地帯がノーミスしても勲章落とすリスクがあり、勲章を追えばミス→ボロボロかつ下手すりゃ勲章落ちで蛇レーザーみたいな展開が多く、ここが最難関なだけにもう少し難易度落とせないのかなーと仕事中考えてたんだが潰しはどうだろうということで、潰しパターン構築をちまちまと。手ごたえ自体はかなりあるんだが通しできっちり決めるのはかなり難しそう。ただやってること自体はメミディカスミで蛇レーザー潰しするのとほぼ変わらんので(残機とスコアのトレードオフ)、それをシャスタでもやるだけと考えればこっちの方が良いんかなと思ってます。勲章落とすことは無くなるしな。大問題なのは残機足りねえ機体でこれやるのかというのはあるんだけどね……。ただシャスタは蛇レーザーノーミス適性が4機体の中では高い方なので割と勝算はあるとにらんでいます。やや。6卵も意味不明ムーブ喰らわなければ死なないしなシャスタ。ノアゼットに至っては残機削れてた方が安置突破出来るし。やる気だけは出てます。というかやる気は6月入ってからずーっとあるんだがゲームの方がまるで応えてくれんのがね……。ムカつくゲームだ。



2026年6月11日木曜日

生活記録

メタクソ行き詰り過ぎ。明日は役所に用事があるんだが果たして用事を達成することは出来るのか……。それはそうとヌシカブ優待でAmazonポイントとかもらったんだけどAmazon使う機会ねえから意味ねえわとか思ってたんだが布団ケース無いと布団しまえないことに気が付いたので早速これを使って購入しよう。つーか布団ケース無くて買おうと思って幾日経ってるの酷すぎるかも分からんな。日常生活すらまともに送れてねえ。
_____

ピンクスゥイーツ進展皆無なんだがそれよりもランクの調整自体が崩壊してる気もするのでまずはそこの見直しをしたうえでちょっと難しい場所全部捨てる勢いで先に行くことを重視しようと思います。マジでイライラするなこのゲーム序盤で詰まってると。というかマジで運が完全に終わってるだけなので考慮外でも良いんだけどな。ただ運が終わってる時の対応に難ありというのと、運が終わってるから全部雑になって崩壊してる可能性が高いのでそこのケアをしたいという気持ちもある。ホントまず石が積めるか運になってる賽の河原みたいなゲームだな。崩されるのは構わないんだけど石積むことすらさせてくれないんだから何が面白いか分かんねえ時間多すぎるぞいくら何でも。
ポケモンは勝って負けてで1850に鎮座。不快ムーブ多すぎるのでそろそろこのゲームから離れるべきか。面白い瞬間自体は結構多いんだけどそれ以上にモニタ破壊したくなるほどイライラするのがね。俺は恐ろしいよ、グレ魔とかピンクを上回るほどストレスを受けるゲームがあることが。これを大勢の人がやってるの結構怖いな。まあみんなストレスに耐えられずヤバいレベルで人口減ってると思うんだが……。
_____

・今週のSwitch1&2新作は61本! 『Xenoblade Definitive Edition』 『Unrailed 2:バック・オン・トラック』 『きかんしゃトーマスとなかまたち』など登場!【2026年6月第2週】

トーマスちょっと気になるな。トーマスのキャンディ好きだったし。パワプロ2026にはどういうわけか分からんがパワポケ7のサクセスの一部が入ってるらしいみたいな。見た感じなんか過去の遺産擦りみたいな感じだったので凄い神妙な顔になったが俺は……。どうもポケRの頃から思ってたんだがあんまこうちゃんと作品を作れる人いないんか。いや多分信者目線で言えば面白いとは思うんだけど擦り方が違くねえか?とは思ったりもする。パワプロやってるけどパワポケよう知らん人向けのモードだから別に良いんかな……
_____

・来週のSwitch1&2新作は44本! 『冒険家エリオットの千年物語』 『最終回収SQUAD』 『ダンジョン崩し』など登場!【2026年6月第3週】

購入無し。


2026年6月10日水曜日

生活記録

謎のセール記念で起動したけどやっぱアカンわ……
_____

ポケモンは謎の大爆勝ちにより1700帯から1850くらいまで駆け上がりました。やっぱこのゲーム対面構築なんか。思った以上にカビンゴが強くて、ソウブレイズはさっぱ分からん。分からんがムカつくアーマーガア辺りを選出させないって役割はかなり強いと思う。そうなると来期は対面かなあ。対面で使えるのジュペッタとかなんだけどジュペッタ爆速で消えたよな。マジで全然見ん。俺は相当強いと思ってはいるんだが、やっぱ技がゴーストしかなくてミミロップに完敗するのがアカンのかね……
Steamで謎の弾幕STGフェスなるものが開催されていて謎にBLACK BIRDも対象らしいのでとりあえずSwitch版をプレイしたんだが2面の赤ジェットミスはともかくとして3面全部失敗したのでやっぱ起動したらいけない闇のゲームなのではとの思いを強めるなど。1億出すくらいならまあまあ面白いんだけども……。後しょうもないバグ無茶苦茶引くのが腹立つ。修正してくれや。発売されてから8年近く経つゲームだから絶望的だけど。プレイヤーもいねえしなこのゲーム。
ピンクは進展なし。
_____

・『時オカ』『東方紅魔郷』リメイクに『ゼノブレイドジェネシス』『地球防衛軍5』『FFレゾナンス』『朧村正怪奇譚』など!『Nintendo Direct 2026.6.9』放送!

これまでまるで縁がなく東方幻想麻雀と昔のニコニコの音MADを通じたか細過ぎるゲーオタだったがSwitchで出来るとあらばやるかなあとは思う。あんま新作らしい新作が無いというかそんな感じなのでコメントに相当困る。ゲームの出来もある程度保証されてる続編とかリメイクとかそんなのばっかりだしね。言うことないわ。ただエターニアの移植の便利機能を見るに、後々TOD2やTORとかがリマスターされる場合には初期ハロとかその辺の育成便利になるのは嬉しいなーとは思った。この2作に関しては更に難易度上げたモードでもあると廃人は喜びそうだけどそもそもみんなそこまでやるかは分からんな……


2026年6月9日火曜日

生活記録

解散する!!後エターニア出るならTOD2とか出してくれんかな。今やると物語は眩しいくらいのゲームかもしれんが。
_____

ポケモンチャンピオンズは最終的にずっと使ってたウツボット構築は撒き系攻撃喰らった瞬間に全てが崩壊するのでこれで時間使ってイライラしても時間の無駄でしかねえ!と思い最終的に対面構築に回帰してます。で、とりあえずソウブレイズを使ってるんだがそもそも試合数が3試合くらいしか使ってねえから使用感も分からん。ただ試合時間は爆速になったのでこれで試行回数重ねれば少しはレート上がりやすくなるのかなあと。今現在はとりまカビブレイズ使ってるが、ダメそうならギガインパクトミミロップブレイズ+メタモンetcとかで粉砕するしかねえ。
ピンクスゥイーツは低調で完。ダメそうならさっさと箱版でトレモで練習するのが良いんとちゃうと思いとりあえず3面のトレモとかを頑張ろうと思ってます。



2026年6月8日月曜日

生活記録

気が狂うことこの上ない。
_____

ポケモンはタコ負けにより遂にまた1750に回帰してます。血管はち切れそうなくらいストレスたまる。正直やってる時のストレスとそこからくる罵詈雑言と舌打ちがグレ魔を超えてるのでもう配信じゃ出来ねえ気もする。グレ魔と違って他の配信見たり動画見ながら片手間に出来るのは良いと思うんだが…。片手間だから勝てねえんじゃねえのかという奴は俺が呪ってやる(理不尽
ピンクも今日はボコボコに調子が悪くてダメダメだった。ハーダーバグ使って稼ぎやろうかと思ってたんだけどまずそこまでも行けなかったんすけど。ただ所感としては1900万を超えてもうスコア出る要素ねえなと思ってからでも全然良いんじゃないかと思った。単純に難易度異常に上がるしね。





6/1~6/7

3カ月で結果出るのか?


・ピンクスゥイーツ
6面開始1100万のプレイが出たのは良い傾向だと思ってます。6面単独600万出したら2000万出る可能性はあるので。逆に言うとアベレージを1050万くらいまでに持っていきたいね。

・ポケモンチャンピオンズ
全然勝てなくて1900~1800をふらふら。まるでダメで恐ろしいほどのストレスを受けています。マジで気が狂うわこのゲーム。

・ドンキーコング64
とりまマッドファクトリーまで進めてます。クソ長いゲームなのでどこまでやるか未知数。


2026年6月7日日曜日

生活記録

あんまゲームせず古畑任三郎とか見て見ながらドンキーコング64とかやってます。桑原くんの役者さんとかもうすげえ前に亡くなられてるんだよなあ。しかも津川さんとかも無くなられているわけで。うーん古ドラマ。ドンキーは結局進んどらん。
_____

ポケモンはタコ負けして1850まで低下しています。最終的にラウドボーンじゃ勝てる敵誰もいなくねえか?という結論に達して最終的にドヒドイデを使ってます。強いか未知数。というかやっぱクエスパトラ+バトン先というのがよくないんじゃないのか。もう割り切ってこの2体を切ってもっと誰かに勝てるやつを採用した方が良いんじゃねーのとも思ったりも。誰?エビなんかなやっぱ。
ドンキー64はとりあえず全コング集結したのでのんびり攻略の段を取っています。後初代ドンキーもやったりしてます。マジ面白いACドンキー。いやーこれぞ究極のジャンプアクションですな。64の方はチャンキーでおわーって言ってるだけでもう面白いので神がかったゲームではあると思う。すぐに酔うので全然進まねえけど。
ピンクスゥイーツはスコアはそこそこ上がってたんだが残機リソースがまるで余らず完敗気味。その後のクリア重視プレイで最終面練習とかしたり。逆に言うと練習しかしてねえ。


2026年6月6日土曜日

生活記録

上の階の人がうるさい。うるさいのは俺もうるさいのでお互い様感あるんだがそうなると俺のどわーみたいな情けない悲鳴も異常な舌打ちも筒抜けってことでかなり苦しいかも。物静かに暮らさんといかんね。会社では一言も発さねえから静かではあって、一人でいる時の方が独り言ブツブツ常に言ってるからだいぶヤバいけどな人間的に。
_____

俺の思い出のゲームのドンキーコング64が配信されたということで早速やっててゲロ酔いでアステカンウインドまでたどり着くところは進めました。マジで面白い。やっぱ動かしてて面白いゲームは楽しいですね。これでなんで俺はバナンザブラザーズにハマれなかったんだ…とショックをまた受けているんだが……。ゲーム自体は10年以上クリアに割いたレベルには難易度高いんだけど遊びやすい作品だと思います。やり込むうえでの難易度は終わってるけど。個人的にバンカズよりもゲームデザインは優れてると思ってる。
ピンクは進捗有りませんでした!一応なんか1ボスで掠り方変えたらびみょーにスコア伸びそうなことが分かったのは収穫かもわからん。
ポケモンも進捗なし。レートは1920程度で耐えてはいるんだが……。




2026年6月5日金曜日

生活記録

運負けと運勝ちと。後ナスボー入ったので爆損こいている株の損失を取り戻さなければ……。基板とかゲームとか買う余裕もなし。
_____

ポケモン申請カメガブボットカメ抜きエビ入りでエビガブボット使って1900まで戻しました。ウツボット使ってる時の方が勝てるやんけ。ゲンガーなんか使うんじゃなかったな。多分撒き環境以外であればメタクソ強いなウツボット。エビはぼちぼち強かったような。エビガブボットっていう鬼の起点対面みたいな選出出来るようになったのは強いんだけどエビがまあ数値足りないポケモンだし技も足りないので苦しい感じではある。のこのこ出てきたアシレ粉砕するためにヘドロウェーブ入れてるんだけど、対面最強にするためにアクアジェットとかも入れたいしなあという。後ブリジュラスの方が強いという現実があまりにも重すぎる。見た目と並びが面白くなるからそこは良いんだけどね。ブリの方が勝率高いので2000目前まではブリガブボットになるのかなあ。あんまこの並び面白くねえんだよな。強いから良いんだけども。
ピンクスゥイーツは6面まで全部上手く行って6面最初の中ボスでボスの挙動が終わってて総崩れで完。しかもサンダークリーム地帯も下手すりゃ勲章繋がらない恐れありという嫌な事実が発覚しとる。嫌すぎるけど対策もたてようねえしなあ。まあぼちぼち調子は上がってきてるはずなのでそろそろ通しで7面辺り入りたいすね。まあでも6面突時ほぼ1100万というのは想定のスコアではあるので、これで6道中単独600万以上叩き出せば7面300万で2000万にたどり着きますね。ほっほっほ。
_____

・今週のSwitch1&2新作は54本! 『くにおくんの熱血西遊記 天竺乱闘編』 『TETRIS® THE GRAND MASTER 4 -ABSOLUTE EYE-』 『アケアカ キャメルトライ』など登場!【2026年6月第1週】

TGM4はヘボに優しい内容だったら買っても良いと思ってますが。コンアカはどうも既移植作も気にせず出してるのが戦略よう分からん。セーブあるから単なる移植ではねえとは思うんだがにしても…。早くUFO出してくれんかね。
_____

・来週のSwitch1&2新作は39本! 『パワフルプロ野球2026-2027』 『トキめき恋の旅:桜の章』 『EGGコンソール 未来 MSX2』など登場!【2026年6月第2週】

パワプロは栄冠ナインの出来がぼちぼちだったら購入検討。



2026年6月4日木曜日

生活記録

停滞し続ける。
_____

ポケモンはメガピクシーで起点作って裏のポケモン通すムーブが強いかもなーとか思ってたんだがパーティ全員が4連続怯みで何もできずに負けたので強いかどうかすら理解できなかった。つーかクソ弱そう。確かに撒き系には強いがだから?みたいな感じに殴られて終わるのが腹立つ。裏のソウブレイズも頼りねえのがまた。マジで使っててイラつくことしかないの本当にきついな。メガゲンもかみ合いで頭に血がのぼるようになってきたので再度カメガブボット行こうかと企んでいます。が、とりあえずまずは原案のボットガブラッキーに戻してやってます。原案ドヒドイデなんだけどドヒド使うの下手なので持ち物無しラウドボーンで苦手な奴を対応と。ただカメを諦めきれないので無料カメックスことエビを使うのもありかと思ってます。クエスカメがぼちぼち相性良いし、エビとも相性はいいと思われる。なんやかんやエビも一人でサザンガルドみたいな猪口才な構築破壊出来るしな。メガ使わないこと以外カメに完敗してるの結構苦しいけどそれを差し置いても結構強いと思う。エビガブボット行くか。
ピンクスゥイーツは稼ぎ壊滅クリア重視でクリアのあるあるパターン。スコア稼ぎは難しいね。



2026年6月3日水曜日

生活記録

しんどすぎる。
_____

ポケモンはガブブラゲン構築使ってクソレート溶かして1800台に何とか睡眠時間削って上げているというクソの極みみたいなクソゲームを喰らってます。マジモンのクソゲーだと思うんだが……。正直ニートになって無限にポケモンやりゃあそこそこ収束してレート2000くらいは俺でも行ける気するんだがあまりにも苦しいわな。そういった意味で対戦数を絞るマンスリー大会はかなりいい調整だとかなり見る目変わった。あれもあれで構築決め打ちだからすげー難しそうだけど。そっちの方がやってて面白いしフェアではあるよな。強い人にとっては関係ないんだろうけどクソ凡人へ向けた調整をして欲しいとも思う所。強い人どうせサブロム使ってるような規約違反スレスレの奴らしかいないだろうしな。Twitterとか見てても性格悪い人格破綻者しかいねえし。そりゃ公式もそんな奴らをこのゲームに幽閉したいわな。
ピンクはトレモをちょいちょいで結局4卵は自分のパターンでやった方が良いという結論に……。点数伸びるっちゃ伸びるとは思うんだがあんまり爆裂に伸びるとも思えないのが苦しそう。



2026年6月2日火曜日

生活記録

かつてないほどのやる気あり。
_____

箱三郎ピンクは低調子なんだけどもAquasさんの配信見てたら3面と4面と5面でそれぞれスコア爆伸びしそうなポイントあったので明日早速真似しようと思います。まず明日までに覚えてられるのかという問題はあるのだが……。こりゃ俺もそのうち抜かれかねないね。1面のスコアタンカス以下でもやるしかねえなあんま関係なくなりそうだし。
ポケモンはミミロップ軸の構築組んだら誰一人カバルドンに勝てなくなったので構築を組むセンスが終わり倒しとる。カバルドンにストレスなく戦うの難しいのう。結局前期の強い人が組んだ構築をアレンジしつつ使っとるんだがなんか色々変えたいなあと思うなど。後ミミロップ強いことは強いんだが運の要素バカ強いのであんまピンクに運を取っておきたいのでどうにも使わんほうがいい気もする。運なんぞ消費するもんでもない気もするが……







2026年6月1日月曜日

生活記録

ここ最近家の玄関の鳥の糞に苦しめられてて帰宅→掃除ばっかしてるんだけど何とかならんのか。後株が大爆損してて非常に厳しい。こういう時に買うべきだとは思うんだが如何せん一部の会社だけがイケイケなのどうにも。なんかきな臭いぜ今の株は。
_____

ピンクスゥイーツは相変わらず序盤は酷いんだが中盤はぼちぼちだったのでそこは評価したい。6面の動きが全体通してヤバいにもほどがあるので細かい部分を箱三郎で修正入れてく感じか。でも基本の動きは思い出したのである程度攻めなければ稼いでクリアぐらいはまあ出来る予感はあります。やる気はあるがそれでスコア出るゲームかというとそうでもないのが困りもん。
ポケモンは何とかレートを1920くらいまで引き上げてます。ガブブラゲン構築使ってるけどそんなゲンガーが強くねえというかミミロップの方が強くねえか?みたいな。型の匿名性が高いポケモンは相当強いと踏んでミミロップブリジュラスリザードンヒスイゾロアークみたいな見せ合い爆アド構築が強いんじゃないかと思ってるんだが構築組む難易度高すぎて頭抱えてます。構築考えたらリザードン消えたし。ただ現環境で圧倒的パワーがあるのはミミロップなのは間違いなく、ミミロップを握ったもんが勝てる予感はあるんだが……


5/25~5/31

むちポピンクBoosted予約した!


・ポケモン
カメガブボットブラパトラボーン使って1950まで迫るもタコ負けを喫してガルブラゲン構築にて1850に。グライオン超使いたいけどまるで使い方分からん。アマガみたいにタイプ受けできねえし数値もしょぼいし。どう使うんだこいつ。理論上最強なんだけど設置物設置している時間がないっていうのは致命的欠陥かもわからん。

・パルスター
ノーミスAll達成。マジで面白かったので根気ある方には非常にオススメです。

・ピンクスゥイーツ
まさかの移植決定ってことで再始動(そうじゃなくてもやるつもりだったんだけど)。6月から3か月間はマジに2000万狙いに行きます。


2026年5月31日日曜日

生活記録

ポケモンは敗北者。ピンクは低調子。
_____

ピンクは一応ラスボスまでクリア重視の方はたどり着くもホーミングレーザーあり得ん量すっ飛んできて抵抗できず敗北。何をどうすれば解決できたかは不明。稼ぎの方はとにかく序盤脱出率があまりにも低すぎてどうにもならんす。慣れるしかねーんだろうがやっぱ難しい序盤が。序盤超えたらそこそこ楽なはずなんだが……。ある程度妥協しつつ、攻める所攻めるパターンで行きたいがどうか。
ポケモン謎の大会は結局3桁目前で無念の対戦数切れによる敗北で終了してしまった。構築は強いんだか弱いんだかよく分からん。ただ今日の昼間辺りバグレベルで都合の悪いポケモンが集結してランクマのレート爆裂に溶かして一時1700台をふらついていたんだが、気合で1850まで戻したんだけども、その時と構築はそんな変えてない(ラウドボーンを丸腰にしたくらい)んだけどなんか0時帯では1580辺りから結構勝ったのでどうなんだろうという。結局相性というか環境の変化次第な所あるのがね。環境と合ってる時に強い構築握るか、ありとあらゆるケースで強いポケモン握るかなんだけどもなあ。で、それを意識して今はゲンガー使ったりしてるんだけどあんまパワーなくてキィーってなってます。ミミロップとかの方が強くねえか。というかミミロップと組ませるのが良いんかな。理不尽の押し付けっていう意味ではミミロップが良いんだけど運が崩壊すると即敗北なので構築作成難易度が爆裂に高いのが困りもん。後ゲンガー入りってマジで構築が歪むのでその点でもムカつく。ゲンガー+クッション+対面みたいに半サイクル選出を強制させられるのが無茶苦茶使っててイライラする。ブラッキー使ってるからそこまでストレスないんだけどこれでアーマーガアとか使いだしたらマジで欠陥はち切れるかも分からんぞ。


2026年5月30日土曜日

生活記録

解散危機!!
_____

ポケモンカメガブボット使って昼間は調子良かったんだが深夜帯になった瞬間に都合悪すぎるポケモン爆増して構築単位で詰んでるケースが多発してるので解散した方が良いんじゃねーのという気がしてならんです。興味あるのは滅びゲンガー構築なんだがそもそもの組む難易度高すぎてどうにもならんという気も。ゲンガーブラッキーグライオンとかどうなんだろうね。アマガ使うの下手だし顔がムカつくので採用したくなく、グライオンはステロまきびしどくびし撒いてゲンガー圏内に押し込める上にとんぼ返りで交代も出来ると事実だけ並べれば最強だと思うんだがそうは上手く行かないのがなんかこのゲーム腹立つ。ゲンガー通す上では間違いなく後攻交代要員いると思うんだがどいつこいつもそんな強くねえんだよな。
ピンクスゥイーツ復活したものの結果は低調子。ただ全然思い出せなかった4面卵の処理は結構思い出せたので、後はそこそこ妥協すればいいかもという感じです。ただ妥協すると点数出ないのが困りもん。サンダークリームもしばらくは真ん中撃ち→左サイド徹底かなあ。動き方を見直した方が良い場面はあそこだと思っているんだが。




2026年5月29日金曜日

生活記録

ピンクスゥイーツ大移植大決定大感謝。自分に出来ることあったら何でもやるんで連絡ください。
_____

そんなピンクは稼ぎ崩壊したので久方ぶりのクリア重視パターンやってるんだがまあ難しいですな。一応メミディではクリアはしたんだがシャスタがバーン様がホッピングバーンで敗北しカスミはレバーが斜めにフコーンと暴発して負けとかなり散々な具合。こんなんでシャスタ2000万出るか大変不安ではある。まあまあぼちぼちリハビリしていきましょうや。
ポケモンは謎のオンライン大会にカメガブボットで参加して5勝1敗とか。15戦もやる体力ないのが悲しい。今日はランクマもやってません。時間が、時間が足りません……
_____

・「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ Boosted」が10月1日発売へ。多数のゲームモードに加え,ランキングやリプレイ保存などの機能に対応

そんなこんなで緊急入電しましたな移植の報が。で、情報軽く見た限りは完全に箱版そのまんま動かしてる感じっぽいすね。AC版は存在してないと思う。カジュアルにピンク触れる人にとっては非常にいい…と言いたい所なんだけど箱のまんま出すにはノービスモードつけるとかそういうのをやった方が良い気もする。んだけどなんかその辺なんも無いような気するんだよなあ。自分にとっては毎回手連で30連入れるの怠いので連射ついて欲しいんだが……。処理落ち絡みのことはTwitterと配信で言ったのでここではカットで。俺も午前2時前にこれ書いててもう眠いんだよ。


2026年5月28日木曜日

生活記録

パル勝利。
_____

そんなこんなでパルスターを無事にクリア出来ました。ノーミス。というか復活パターン組めないのでノーミスになるんですが。しかしまあ完成度の高いゲームだったと思います。全部の場面のバランスがまあ綺麗。2ボスちょっと強すぎだけどそれも些細なもんです。グラフィックよしバランスも優れててパターン組むのが面白いとあらばやってて面白い作品だと。特に連射もタメ撃ちも程よく使うバランスが良いね。これほど不満のないゲームもまあ珍しいね。こうなってくるとビューポイントも期待大でそうなるとメガドラミニ2の出番ありか?
ポケモンはようやっと1900まで行けました。ぼちぼち2000まで行けるか?使ってるのは変わらずカメガブボット。ラウドボーンクエスパトラも続投でラウドボーンは1回も出してません。なんとなくだけど持ち物無しラウドボーンの方がまだ強いんかなという気もする。カメはアシレがいなければもう獅子奮迅の活躍よ。ガブとの相性がすこぶるいいし、パトラから繋げると強いという読みは当たってた。この構築のダメなところはダイケンキがメタクソにきついってことで、処理ルートがウツボットが爆発するくらいしかないのがどうにもきつい。こっちはまきびしで盤面崩壊するし。フェアリータイプとか入れた方が良いんだろうがラウドボーンの方が見せ合い時の選出圧力がとんでもねえので悩ましい。
_____

・今週のSwitch1&2新作は80本!『うたわれるもの 白への道標』『コンソールアーカイブス 撃王 ~紫炎龍~』『G-MODEアーカイブス+ ナムコクロニクル』など登場!【2026年5月第5週】

アクアプラス頑張ってるなあ。個人的にはホワイトアルバムとか出して欲しいけど完全エロゲーだしやっぱ移植は難しいんだろうか。購入は紫炎龍です。Mina the Hollowerはソウルシステムなかったら速攻買うので教えてくれ。自分で調べろって話でもあるが。
_____

・来週のSwitch1&2新作は30本! 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』 『A列車で行こう9 Evolution』 『eFootball™ Kick-Off!』など登場!【2026年6月第1週】

A列車値段にビビった。これがインフレなんだろうか……



2026年5月27日水曜日

生活記録

カメガブボット使ってる時大体タコ負けしてるんだけど何とかならんのかこれ。
_____

パルスターは相変わらず2面が大崩壊してるんだがその分2ボスや6面やラスボスの知見は得たのでそろそろ栄光のゴールは見えてると踏んでいます。見えてるとはいえノーミスしなきゃいけないゲームなのでかなりしんどくはある。2ボスに対してはホーミングミサイルを持ち込まないというのでどれだけ楽になるかがカギとみているが。見ているだけで全然関係なかったら普通にやっちゃうけど。
ポケモンは流石にオニゴーリ飽きてきたのでカメガブボットブラッキーガモスとか使ってたんだがウツボットがミリ耐え連発したりでクソほど役に立たず頭を抱えながらやってます。レートも爆下がりで1800近辺に再下降。元々残り2体ソウブレイズミミッキュだったんだけどカメ以外全員物理になるの気持ち悪すぎてウルガモスに変えて、ガモスびっくりするくらい弱い上にミミッキュ誰にも通せんなと思い原案通りのパトラ投入したりしています。原案はブリジュラスなんだけどあんまブリなあと思い、割とアーマーガアとかムカつきポケモンなので分かりやすく抑制するためにクエスラウドボーンにしています。SVだとそこそこ強かったけどどうなんだろうね。パトラがルミコリ当てればカメ選出したとき2段階下がった対面に対しからやぶ→ゲーム終了までのムーブがそこそこ綺麗なのとカメとの相性がまあまあいいのでパトラ子は確定で良いのかもしれん。でも補完はやっぱブリとかになっちゃうのかなあ。ラウドボーンやってることは強いと思うんだけどいまいち使いどころねえんだよな環境にあってなくて。ガルド超意識した持ち物無し運用するべきか?理論上物理は鬼火で機能崩壊させられるしバトンエースとしては破格の強さかつむらっけ構築をこいつ1人で粉砕出来るのでストレスねえと思われるんだが、そもそもウツボ入りにむらっけって出てこねえんだよな毒撒くから。うむむむむ。



2026年5月26日火曜日

生活記録

勝ちきれない男。
_____

パルスター通しでの攻略に移行してるんだがどうにも安定がしない。またも2ボスで詰まりはじめさらには6面中盤もだいぶ攻略が怪しい。そこが固まれば栄光のゴールは見えてるんだが……。どうにもこのゲームやっぱ復活の難易度が終わってるのが相当きつい気がする。
ポケモンは変わらずオニゴーリパで一時1900目前まで迫るもピクシーゲンガーの二人が電磁波外してゲーム崩壊して終了したりしてるのでどうにも。結果は1850で開始レートに戻されてる。カメガブボットに戻すべきなんかなあとも思うんだが、ボットブラッキーの2体選出した際の相方でガブが明らかに出せないときはどうすりゃいいんかがどうにもねー。カメブレイズのブリやアマガに比較的強いキャラ入れて出させないみたいなことするべきなんかな。正直動画は見て勉強はしてるんだがウツボット通せない試合ってのがどうにも分からず、その分からない場合に対しての裏選出のカメブレイズがあんま強くなさそうなんだよな。カメガブボットにこだわってるのがアカンと言えばそうなんだが……。今度の大会でカメガブボット試運転して感触よかったらランクマで使おうかね。使用感終わってたらオニゴーリでいいや。


2026年5月25日月曜日

生活記録

パルクリア目前か。
_____

ポケモンはなんか知らんけどゴーリ使って1850まで。ウツボット使ってる配信者の配信とかよく見ててその使い方が結構強そうだったのでカメガブボット再雇用あり得るかも分からん。ウツボガブラッキーの並びと動きはメタクソに強かったので裏選出のカメ合わせた並びと動きを考えたいもんなんだが…。カメ一応からやぶで使おうと思ってるんだが、カメのあくび→ガブもしくは積みエースで粉砕のムーブは強いんかなあ。今のところのカメの相方はミミッキュが候補でカメミミッキュの2大積みエースでカメが死んでもミミッキュが仇討ちするという方向性で考えてたりも。難しい。ボットガブラッキーが鋼がきつくハッサムやアーマーガアバカ重そうなのでそこに限りなく強いソウブレイズ入れたら強くなりそうだけどどうなんだろうね。
パルスターは1クレで8面まで行ったが8面突入時の装備が違ってて完敗。その後パターンをちくちく作って一応クリア出来る目途は立ったかなあと。問題は通しでこれが出来るのかというのはあるんだが……。6面までは比較的安定したと思ってるんだがどうなんだ。しかしパル面白い。パターン構築系のSTGでは出色の出来なのでは。パターン作るまで永遠と死に続けるのでゲーセンでやる分には破産一直線だが……

5/18~5/24

カメガブボット撤退編


・プチカラット
やっとこさ腕試しの普通をクリア。難しいまでやるかは未知数。

・ポケモンチャンピオンズ
カメガブボット解散し今はオニゴーリ使ってます。使用感は良いんだけどゴーリの能力の上がり方がタンカスで負けること多いのでうーんという……

・BLACK BIRD
バグでスコア消滅して切れてたりしたのは覚えとる。1.4億とかは出してたかも。

・パルスター
1クレで6面とかまで来ててパターン結構体得したからクリアは近いとみています。


2026年5月24日日曜日

生活記録

最近のマイブームになりそうなのが炊き込みご飯なんだが、炊き込みご飯の素を買うのかそれともうどんスープを炊飯器にぶち込んで作ればいいのかが悩みどころではある。後皮膚科行って薬もらったのを塗ってたらだいぶ肌の異常な荒れも引いてきた。市販の訳の分からねえ塗り薬じゃ駄目だな。というか最初からそうしようぜ。土曜開いてるって分かったのが良いわ。
_____

パルスターは1クレで6面とかまで行けるようになったのでクリア自体は近いとみているんだが1回でもミスすると即終了なのがとんでもなくきつい。そこはR-TYPEみたく復活しにくいのがなあとは思う(パターンの組みようなんだろうが)。鬼門2ボスでとんでもなく詰まってたんだが一応処理できるようになったので残る課題は6面道中とか全然経験値が足りてない最終面か。ラスボスは速攻パターン勉強したので勝てるとは思ってます。
ポケモンは一時1750まで沈むも気合で1830くらいまで引き上げた。パーティ解散しロップゴーリゲンガーピクシーギャラドスみたいなの使ってます。残る1体今リザードン入れてるけどこいつ出しても微妙な活躍具合なのでスコヴィランに戻すことも視野に。ラウドボーンがとんでもないレベルで重いのでギャラをメガギャラにした方が良いんかも分からんがどうしたもんかと。今のところラウドボーンはゴーリが絶対零度当てる前提で立ち回ってるので外した時本当にゲーム終了なのが……。ミミロップはメタクソ強かったので軸として良いと思う。ピクシーゲンガーも電磁波サポートで悪くない。ゲンガーはドラパルトでもいいと思ってたんだけど構築内から毒タイプ消えて毒菱撃たれた瞬間に回収できないからゲーム終わるってのに気が付いたのでゲンガー固定で。


2026年5月23日土曜日

生活記録

パルおもれー。
_____

R-TYPEっぽいゲームがやりたいということでパルスターに手を出してみる。2018年くらいにちょろっとやった覚えはあるんだが真面目に攻略するのは今回が初かも。で、無茶苦茶面白いわパル。無論問題点がないわけではないんだがとにかくちくちく覚えて進めていくのが非常に楽しい。音楽グラフィックバランスどれをとってもハイクオリティだと思う。特に音楽が良いわ、単体で聴く分にはまあまあと思ってたんだけどゲームに極めて合ってると思う。流石だわ。で、とりあえずセーブ駆使して最終面まで行ったんだけどもクリアの目途は一応立った感あります。ただ大問題なのは2ボスがあまりにも強いということで、これへの対処を考えなければならぬという感じ。攻略法すら未だ分からねえんだけどどうすりゃいいんだあいつ。
ポケモンは一時期1900目前まで行くも結局運が崩壊し始めて最終的には1800で開始時と同じという……。なんなら17後半経由したので元よりも下がっていたという。ゴーリ通るときは通るんだけどギルガルドとかいると本当に苦しいのがね……。パーティ解散で別のオニゴーリ出陣させるか?ピクシードラパルトゴーリは確定でブリギャラ辺りも入れて後は電気玉投げつけるが使えて強そうなやつになると思うんだが。リザとかで良いんかね。




2026年5月22日金曜日

生活記録

何とか辛勝。
_____

プチカラット腕試しようやく普通をAllすることが出来た。鬼のように数日苦戦してたがどうにかこうにか。マグレくさい感じのクリアだけどね……。まあでもクリア出来たので万事解決としたい。しかしまあ面白いわプチカラット。バランスが非常に丁寧で、ピンチとそこからの解放のバランスが絶妙だと思う。世紀の傑作だとは思うんだが何故流行らんのだ。やっぱパドルってのがダメなんかな……。
ポケモンは気合で1800まで戻したけどどうにもダメ気味。オニゴーリ楽に勝てる時は本当に楽なんだが、ラウドボーンガルドフロルゲンガーとかそんな並びとみてこれ絶対ゴーリ選出出来るわけねーだろみたいなときに誰も勝てないから無理やりオニゴーリ出してるんだけどそういう時絶対零度当てられねーんだよな。絶対零度で勝ち筋あるのはスコヴィランよりも明確に強くて、その点ではすげー強いんだけど。シングルも大会あるらしいんで構築組みたいんだけどこのままだとオニゴーリになりそうだぞ。オニゴーリウツボットピクシードラパルト辺りまで確定なんかな。それか汎用性持たせるために電磁波ブリ、電磁波ギャラとかでも良いんかな。



2026年5月21日木曜日

生活記録

果てしなく微妙。それはそうと副収入で60万くらい入ってくるらしくなったんだけど今日確認に行ったら振り込まれてねーよ。これじゃ基板も株も買えんて。昼飯が白米に塩振ったやつになっちゃうぜ。最近は白米の上に鰹節の粉に醤油かけて食うのに1年か2年繰り返し飽きてきたので塩に回帰しています。極貧生活って感じなんだが大丈夫なんだろうか俺。気にしても仕方ねえけど。
_____

ポケモンは引き続きオニゴーリ使用。能力の上りがカスだったり絶対零度で突破出来ないときはどうしようもねーんだけどかなり強いね。天敵のラウドボーン辺りも零度が当たれば突破できる辺りはスコヴィランよりも優秀で、スコゴーリの流れはかなり強く思える。スコが即死する可能性もまま高いので難しいんだが。むらっけ構築に飽きたら滅びゲンガーとか使ってみたいんだがどうか。
STGたまには流石に起動せんとということでBLACK BIRDに回帰したんだがムカついただけだった。特にバグで稼ぎ崩壊するのどう考えてもおかしいと思うわ。ゲームは面白いだけにムカつくね。
_____

・今週のSwitch1&2新作は67本!『シルと星無きセカイの再栄録』『ツクールシリーズ P-PAN』『コンアカ 闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』など登場!【2026年5月第4週】

ヘラクレスの栄光は気になるんだが購入無しで様子見か。ホントはR-TYPEとかサイヴァリアも買いたいんだけどゲームが如何せん出来が……
_____

・来週のSwitch1&2新作は52本!『Mina the Hollower』『デモンキルデモン ~黄泉1984~ 転移編』『シュレディンガーズ・コール』など登場!【2026年5月第5週】

ショベルナイトチームの作品は気になるんだが如何せんショベルナイト合わなかったのでうううううーみたいな感じ。面白いんだろうが異様な緊張を強いる作品ホント苦手でなあ。ソウルシステム撤廃されてるなら即買おうとは思うんだが。



2026年5月20日水曜日

生活記録

カメガブボット解散目前。
_____

プチカラットまたしてもクリアならず…。ゲームは面白いんだが全然突破出来ないのはしんどいね。
ポケモンは深夜2時半まで時間割いてるんだがカメガブボットがまるで通らなくなってるので解散目前の状態じゃないかと思ってます。構築上無理な相手をむらっけスコヴィランで倒しているので、もはやむらっけに特化させた方がよくね?と思い現在はオニゴーリに移行しつつあります。むらっけエースとしてはスコヴィランの方がどう考えても強いと思う。絶対突破不可能な相手を零度で粉砕出来るのは強いけど外れる可能性だってあるわけだしなあ。このゲーム基本勝てそうにない相手は引き分けで良いので、そういう意味でもスコヴィランで良い気がする。

2026年5月19日火曜日

生活記録

中々勝てん。コナミSTGの何が面白いか、ということを語ろうとするとそもそも横STGにおける問題点を洗い出してそれを地道に潰していく作業は面白いのかという結論にたどり着き果てにはSTGって面白いの?という結論になりそうなのであまり考えないようにする。その場その場のギミックパズルを解くのを面白いと思えるか。うーむ。
_____

プチカラット今日もダメで一応170列くらいまでは2回行ったのでクリアチャンスこそ来てたものの……という。厳しい。後3時間くらいあればクリア出来る引きがあったと思うので1日24時間を延長するスタンド能力を身に着けることから始めようと思います。つーか過去に数回クリアしてるからキングクリムゾン的な感じでクリアした結果だけ残らんのか。自分でも何かいてるかいまいち分かんねえけど。
ポケモンは勝ったり負けたりで1800帯キープ。先発ドドゲのメタルバーストが引くくらい読まれるようになってきたので撃たずに普通に殴ったりするように方針を変えてます。ガブスカガブなんだけどもうちょい汎用クッションガブみたいなガブにした方が使いやすそうだなあ。


2026年5月18日月曜日

生活記録

晩飯に景気よくリゾット作って食ってご満悦だったんだがどうもリゾット食ってから腹具合がおかしい。ぎゅるぎゅる鳴る。これ最近なんの飯食ってもこうなるんだよな。なんかの病気なんだろうか。謎。
_____

プチカラットは今日もアカンかった。今日に関していえばハートゾーンの突破すらままならんかったのでマジに酷い。腹痛が原因と言い訳したいがただ単に下手くそになってるのがなあ……。そろそろ決めたい所にょ。
ポケモンはレート1800まで到達。構築はカメガブボットwithドドスコバニラ。構築のネーミングは良い。強いかどうかは…うーん…最上位層ではドドゲのメタルバーストとか通用しないんだろうなーとか思ったり。後ずっとカメとボット同時選出出来ないのムカつくのですげえ選出の難易度高い気がします。しばらくはこれで戦うか。最終手段のスコヴィランもドドゲに電磁波入れたことで動きやすくなってるのは凄い良い。ただ先発ドドゲザンのメタルバースト絶対そのうち読まれるよなあ。初手で出すポケモンじゃねえもん。そこの裏をかいて初手で出さないも全然ありなんだけどステロ撒かれた瞬間に戦略崩壊するのが……


5/11~5/17

どうでもいいけど副収入の申請が難易度禿げ上がるほど高くて唖然としています。60万くらい手に入るらしいので仕事してる場合じゃねー勢いでやってるんだけど全然よう分からん。取り戻せるか未知数。金が入ったら爆速で株に投資してやるからな(そこはゲームでも買っておけよ


・エドワードランディ
遂にクリアに到達。マジで面白かった。

・ポケモンチャンピオンズ
シーズン1は1950くらいでフィニッシュ。今期は2000以上残留を目指しています。とりあえず今は1750くらい。パーティは分からんがゲーム下手くそなのでスコヴィランみたいな意味わからん勝ちを狙えるポケモンを主体にしたい思いはある。サイクル弱いのがなあ…というので一見展開風味のカメガブボットを軸にしようかなと。ボット首の場合は使用感よかった投げつけるマスカーニャで良いかも。

・ウルフファング
次の攻略対象はこれになるか?という感じ。

・プチカラット
リハビリ中。お話はAll。腕試しは直前で敗北。


2026年5月17日日曜日

生活記録

あんま勝てん。
_____

ポケモンはスコヴィランギルガルドみたいな構築は使う難易度難しいのとどう考えても勝てなくね?みたいな敵が多すぎるのとミミズズ入れることで構築が歪んだので解雇し、カバルカを投入したけどそれでも勝ちきれず、最終的にはカメガブボットwithドドゲスコバニラ使ってます。ボットをHCにしたのでスコが無茶苦茶選出しにくくなったけどドドゲのタスキメタルバーストがあんま読まれないので使いやすいというか勝利への道筋が立てやすいのが非常に良いです。ボットが強いかは謎。カバと対面して毒毒入れたら降参されたので強いかどうかも不明。カメは一回も出してないけど多分強いと思う。カメボットの組み合わせマジでアシレーヌを粉砕出来るだけのパワーあるんだけど同時選出出来ないの構築上の欠陥でも何物でもない。
プチカラットは190列くらいまで腕試しで行ったんだがまさかの敗北で涙をのんでいます。まだまだプレイ継続かこの有様だと。お話はグダグダとはいえクリアしたんだけどこっちがなあ……。発売当初は一応クリアしてるのでクリア出来るだけの腕は今でもあると思うんだが…環境的言い訳も出来ないのはしんどいね。



2026年5月16日土曜日

生活記録

エドワードランディの動画上げたんで見てください(久々の宣伝


_____

今日は息抜きでプチカラットやったけどまるで安定せず大苦戦も良い所だったんだが何とかAllにこぎつけることが出来た。キャラはパール&デール。シーモンドでパターン組みなおしだったんだが最終的にはシーモンド使わず無理やり目安線見えないキャラで目安線に合わせるみたいなムーブをかましまくり。お話はこれでリハビリ出来たので次は腕試しの方もクリア行きたいんだが全然ボールの軌道を追えてないので前途多難。やってて面白いから良いんだけども。
ポケモンはレート1700辺りをふらふら。とりあえず前期結果残しててスコの中ではスコ依存度がそこまでではなく汎用性をある程度持たせたスコ構築だったマスカスコカメフロルミミズズガルドみたいな並びの構築使ってます。使いやすいけどこれ誰も勝てねえから1ミリも刺さってないけどスコ出すしかねえみたいな地獄選出択も多くてしんどいです。頭の中ではカメガブボット諦めきれてないので再考してるんだけどやっぱカメも対面ガメの方が良いんじゃねーのって気がする。構築記事見てたらドドゲ+ウツボットで強引対面みたいな構築あって、それ結構いいなーと思ってます。毒菱ウツボット+総大将ドドゲザンで最上位では結果残してる方いたんだけど使うのあまりにもムズそうで、それよりかは襷メタルバーストドドゲザンで強引に1体持ってって、次鋒でメガウツボで爆発しつつみたいな。ラスト誰出すか悩みどころではあるけどなーこれ。後このウツボット運用だと毒撒けないから最悪無起点からスコ展開する必要あるのが難しい。純正対面構築の方が絶対強いと思うんだけどゲーム下手くそだから勝てる方向性模索するとなると運ゲーに持ち込めるポケモン使った方が良い気はするんだよな。メガカメスカガブメガボット襷ドドゲザン残飯スコヴィランとするとあと一人誰入れるよ。誰もイダイトウに勝てないからバイバニラとかになるんか。クソ弱そうだが……

2026年5月15日金曜日

生活記録

心底どうでもいいと思うんだがここ数日肌が壊死してるレベルで荒れてて極めて困ってます。ストレスなくてこれて。毎日薬塗ってるんだけど効力も薄れてるような。ううーどうしてこんなことに。というか肌弱すぎるんだよな。肌強くするにはどうすればいいんだ。潤いが足りないしデブ化も進行してるから水泳でもやりたいんだけどおじ向けのスイミングプールとかねえしな。田舎だし。そもそもおじ向けのスイミングプールとかあるんだろうか。深夜にプール行ってたら怖いよなある意味。
_____

遂にエドワードランディをクリアした。ラスボス戦のパターンがようやく決まりだしたのでその恩恵もあったか。操作性に難こそあれどしっかり名作だと思う。演出は豪快だしアクションに爽快感もある。音楽も素晴らしい。これぞ傑作…なんだけどそう断言するには苛烈なバランスとトチ狂った操作性が付きまとうのがなあ……。それでもイーグレットツーミニ買うだけの価値がある作品だと思う。これの為に謎の拡張パック買った甲斐があったぜ。
ウルフファングにも手を出してるんだけど2面の時点で相当難易度高そうなのでうーむという……。とりあえず攻略知識は少しは入れたんだがしかしまあ難易度高そう。カチカチの覚えゲーな予感こそあるがどうなる。曲は良いのでやる気はあるんだが難しいのはちょっとなあ。エドワードランディみたくコツが掴めればそこまで高すぎるというほどでもない調整を期待したいが。
ポケモンはレート1600帯をふらふら。襷キラフロルがゲボ吐くほど弱くて解雇してマスカーニャかウツボットで行こうと思ってます。問題はウツボットだと構築の難易度が跳ね上がるのがなあと。ウツボ+特殊受け+エースということで復活のカメガブボット使ったんだがありえんほど弱かったのでダメな気もする。多分ガブをオボンで使うのがボットと組み合わせるの違う気がする。スカーフなんじゃねーの。展開用の起点が2体ってのがダメでここにカメも入れるとまあきつい。カメがメガするとボットが置物になるのも欠陥なのでカメ残飯あくびで使ったんだけどあんま強くなさそうなんだよな。結局スコヴィラン軸になる可能性大。オニゴーリでも良いんだけど。



2026年5月14日木曜日

生活記録

運がメタクソに悪い。
_____

エドワードランディは遂に1クレでラスボスまでたどり着くもそのまま入滅し終了。ただ練習でかなりのリソース残して突破出来てるからたどり着ければクリア出来るんじゃなかろうかって気はするなあ。もう少しだとは思う。6面もだいぶ形にはなってきた。
ポケモンは懲りずにむらっけスコヴィラン使ってるんだけど吠えるもきつけりゃラウドボーンもきつく更には運が崩壊してたら本来役割対象のフシギバナとかにすらきついってのが完全に終わっとる。しかも起点のキラフロルもドラパルトも鬼火外しやマッドショット外しが鬼多いのでプレイヤーが運のコントロールを出来ない以上難しいかもしれん。ヘボでも勝てる見込みあるとは思うのでむらっけ軸で良い気もするんだが特化させるのが違うんかなー。特にギャラが通せない試合が本当にきつく、何ならステロ喰らってそのまま入滅みたいなケースがクソ多い。となるとキラフロルにキラースピン入れたりなのかなと思うんだが構築単位で完全にアシレーヌ詰んでるのでくわーみたいな。で、今のところキラフロルが強くねーなーと思ってて毒菱展開役を変えようかなと思ってます。面白そうなのはメガウツボット。メガウツボットで荒らすかスコで無理くり展開したりしつつなんだけど最大の欠陥はメガウツボットメガすると裏の詰めるメガがメガれないって所なんだよな。ハッサムくらいしか思い浮かばないしウツボスコハッサムとか大炎上級に炎弱すぎる。クエスパトラとかの方が相性良いんか。そもそもこの環境そんな毒強くねえ気もするが。マスカーニャでも良いんだが。



2026年5月13日水曜日

生活記録

苦戦の模様。
_____

エドワードランディはラスボス戦のナイフを鞭で撃ち返すのがどうもパンチに化けまくるので戦い方を変える方針に変更。これであまりにも重すぎるラスボス戦はどうにかなる目途は立ったので今度こそクリア出来る可能性は出てきました。6面も相当ヤバいんだけども。
ポケモンは進捗なし。ハイパーまで怒涛の勢いでむらっけスコヴィランで上げたんだが急所激突でスコがすっ飛んでもう2時半という……。しんどいわこのゲーム。どうもこのゲームというかこの環境理不尽を押し付けるムーブが強いはずなのでむらっけ軸で戦うべきな気はするんだが。



2026年5月12日火曜日

生活記録

眠いので撤収。むらっけスコヴィランに頼るのではなくスコヴィーで荒らしてギャラとか積みエース通す構築が強い気はした。どうでもいいけどあばれる先生のポケモン配信久々に見たけど神がかった面白さでやっぱ凄いなと感服するばかりだった。チャンピオン級到達配信見たんだけどまずVPが枯渇してることが面白く、虚空に喋ってたというボケも面白く、何もかもが面白い。
_____

エドワードランディ1クレではとりあえず6面なんだけどラスボスがどえらい強いのでとにかく大苦戦している印象。特に最終盤がなあ……。半面6面はボスの対策を動画見たのでどうにかなる感は少し上がっている印象。ラスボス次第という感触ではあるが……。
ポケモンはジュペッタ入れたスコヴィランでレートクソ溶かしたので来期はむらっけスコヴィラン基軸で立ち回ってみようかなと。別にオニゴーリでも良いんだが……。スコヴィランどうも絶対的エースに据えるには信頼置けんので2番手で出すのが良いみたいなんだが、それもなあ。キラフロルよりも汎用性ある毒ばら撒ける奴がいないってのも苦しいね。上手い人の構築パクりつつ補完枠を考えたい所。スコフロルギャラはほぼ固定でミミッキュかドラパルトが入るんじゃないかと思ってます。最初ドラパよりも1発耐える電気玉投げつける呪い飛びつくミミッキュやろと思ってたんだけど起点要員としてはメガスターミーにドン引きするくらい弱いのでドラパで良いんじゃないかと。ほぼギャラしか出してねえから残るメガ枠はなんでもいい気してて、ギャラで見れない相手を見てほしい奴出したいんだけどあんまいねえんだよな。むしろフロル→バイバニでベール貼って即爆発→むらっけ運ゲー開始みたいなのでも良いんじゃねえのという気も。分からんこのゲーム。



2026年5月11日月曜日

生活記録

低調子。どうでもいいかも分からんがそこそこの臨時収入が入りそう。これが生誕プレゼントですか。そのためにはいろいろな諸手続きしないといけないのクソ怠いことこの上ないんだけども。
_____

エドワードランディはとりあえずラスボス1回とはいえ時間切れまで粘れるようになったのでクリアは近いとみています。オッケー。道中だと6面が鬼門でここさえ何とかなれば感はあります。ということで明日からは録画でプレイしたい所なんだが明日ポケモン最終日なんだよね。レート崩壊してるからあんまやりたくねえけど。あんま価値無いけど2000程度で良いのでそこまで行きたいわね。
でポケモンは1940くらいまでは上げたんだがとにかくどうにも微妙極まりない。滅びゲンガーが強いんじゃねーかと思うんだがまるで構築が組めずしかも滅びで持ってってもリターンにならないような気がする。ゲンガー自体は相当強いと思うんだが上手い並びが出来ないんだよなー。で今は適当にジュペッタ使ってます。ジュペッタで強引に1体消し飛ばす→誰かで無理やり起点作る→むらっけ神で粉砕ってムーブはどうだろうかと思うんだが、このムーブが強いかもいまいち分からん。王室専用顔型強力最終超兵器オニ・ゴーリ出番あるか。オニゴーリ最大の弱点はオニゴーリ見せた瞬間むらっけ確定なのがね……。だからまあスコスコになると思うんだが。スコヴィラン・ジュペッタ・置き土産使えるポケモン(キラフロルが最有力候補でエルフーン、エルレイド、デスバーン、ヒスイゾロアークも悪くない)、毒菱撒けるポケモン(マスカーニャとキラフロルが最有力候補)、スコヴィラン出せないときのポケモン(決定力のあるメガカメックス、メガギャラドス、メガリザードンXとか、もしくはスコサイクル偽装出来そうな面々)でどうや。スコジュペギャラフロルまで確定で残る面子をどうするか。うーむ。イダイのおっさんを止めれるマスカーニャ、耐久有って毒菱使えるグライオンとかどうよ。



5/4~5/10

今年もまた一歩死に近づく日となりましたね。誕生日がおめでたいってどこの誰が決めたんだろうな。生まれたくなかった人だっているだろうしさ。つーか31歳とか今後人生で好転することねえし絶望感しかないな。


・グレ魔
正直やったかどうかも記憶危ういんだけど進展は無いらしい。

・ポケモンチャンピオンズ
とりあえず今期は無理として飽きるまでにチャンピオン級には到達したいんだが……

・エドワードランディ
鍛錬の結果とりあえず1クレで6面まで行けるようにはなった。無茶苦茶面白いけど無茶苦茶操作感終わってるのでそこが悩ましい。課題はラスボスとしているが。

・ザグレイトラグタイムショー
クリアでしかも2周目もクリア。最高のゲームですなあ。


2026年5月10日日曜日

生活記録

勝てん。
_____

エドワードランディ正直ラスボスが強すぎてどうにもならんす。回らなきゃ勝てなくね?と思ってるんだが回るポイントもないという。実際にはあるんだがリスクの方がデカすぎて回る理由もないという……。ただ素晴らしい攻略動画は見つけたのでそれをガン見して攻略すればどうにかなるのかなあと。ただクリア目指すとなると最終面までの過程でスコア結構稼ぐ必要がありそうなんだよね。それがなあ、とんでもなく難易度高そう。ただラスボスは時間切れ引き分けでもいいっぽいのでそれを重視してとにかく死なずナイフとかでスコア稼ぎで良いのかも分からん。
ポケモンは負けすぎて1900前後をふらふら。試合数を稼ぐためにとりあえずジュペッタ対面に回帰してるんだけどイダイのおっさんの通りゲロ悪すぎて困ってます。というかジュペッタ構築どうやっても選出歪むので向いてないんだけど勝てるっちゃ勝てるのがこの構築くらいしかないのがなあ。ジュペッタ一応最低限の仕事は出来るので良いメガシンカポケモンではあると思う。



2026年5月9日土曜日

生活記録

勝ち目無し。
_____

ポケモンはネットで見つけたルカリオ構築がかなり強いというか動かしやすいと思って使って実際1800から1950まで上がったんだがその後無理なポケモン(キラフロルとか)が大爆増増大しているうえに裏に交代を読んで押してる技がことごとく通らなくて即死敗北を繰り返し最終的には1800にまた回帰してます。人間が受けて良いストレスじゃねえんだけどこのゲーム。出し負けで気が狂うほどストレスたまるので出し負けてもどうにかなるサイクルに回帰したいんだけどサイクルホント弱いんだよなこの環境。ミミロップ使うかどうするか。一応HBアシレーヌでクイタン対面操作する行動はママンボウチックで面白いというかやりやすいんだけどアシレが耐久なくてルカリオも別に大して火力無いのがなあ…という…。チリーンとか使いたいんだけどドヒドイデ使うのバカ下手なので嫌な感じ。ドヒドイデとは別のポケモンでメガカイリューとか見れんかなあ。
エドワードランディは6面まで行ける目途は立ったんだがラスボス強すぎて壊滅状態。どう勝つかも見えん。そもそも回る場面ねえし。距離取って殴るを徹底する必要がありそうだけどどの程度徹底するのかがよう分からん。



2026年5月8日金曜日

生活記録

仕事がすんごいヤバそう。俺の知ったこっちゃないけど。ううー胃が痛くなりそうできついなー。
_____

ポケモンはアシレーヌ爆増を読んで追い風メガヘラクロスを試してみたんだけどヘラクロスの決定力が無さ過ぎる上にガルドに何一つ有効打が無いのコンボであんま強くねーなーとか思いながらやってた。一応レートは1850から1900前後まで上げたもののうーんという……。ヘラが剣舞でもすりゃあかなり強い気するんだがいくら何でもそんな暇ねーよな。バトンで中継するのが強い気がしないでもねえけど構築の難易度高過ぎだろ。チャーレムとかの方がまだ決定力あるんかなー。ヘラはメガに強いと踏んだんだけどこいつで勝てるのあんまいなそうなんだよね。カメックスもアシレーヌ激減してるなら通してイージーウィン出来そうなポテンシャルはあるんだがこれもまた厳しいか。バトンはありえねえと思ってて、そうなると対面か展開しかねえのかなと思うんだが……。うーむ……。
エドワードランディは4面5面のパターンを組んだのでこれで6面まで行けるわ!とか思ってたんだけどパターン組んだはずの2面3面が大崩壊してて全然突破できなかった。何をどうすりゃええのこれ。


2026年5月7日木曜日

生活記録

仕事始まってから即残業によりアケコンカチャカチャする時間なし。で、それはどうでもいいんだがというかどうでもいいというわけでもなく割と関係する話なんだが、このアパートどうもやっぱ木造だからか音とかが響いているみたいだ。深夜1時半くらいに隣の部屋からなんか女の人の喘ぎ声が聞こえてきておおー人がセックスしとるわーと驚いたので。実家は鉄筋賃貸かつ角部屋であんま音聞こえず寮は男しかいなかったので、こういう形で人の性生活を知るのは新鮮でもある(あんま隣の人知らんので爆音でAVとか見てるだけの可能性もあるが)。で、問題なのは音が響くってことでそうなると俺がゲーム中「どーなってんだ!!」だの「おかしいだろ!!」だの「ざけんなクソゲー!!」みたいな暴言も筒抜けということで……。10時以降は大声出さねえようにしろやクソがみたいな警告の張り紙も出てるのでそういう意味でも音絡み怖いんだよね。ただでさえブツブツ独り言言うこと多いので不安でいっぱいな生活になりそうだ。つーか深夜1時半にセックスって。睡眠時間大丈夫なのかよ(寝る前にポケモンの動画見て環境とか調べてる俺の方が睡眠時間危うい気がするが)。
_____

ポケモンはレート全く上がらず終了。構築はカバフロルカメで変わらず。メガメガニウムとメガエアームドをもっと信頼してよさそうってのが分かったは良いけど軸のカバフロルがふざけてるくらい弱いのが困りもん。カバはまあ強いんだけどフロルが……。使うの難しいわ。フロルも本来強いはずなんだけど迷走に迷走を重ねて遂にノーウエポン型になってるのヤバすぎる。こんなんで大丈夫なんか俺。亀もあんま通んねえし。
_____

・今週のSwitch1&2新作は45本!『Wander Stars』『アケアカ アルカノイド』『コンアカ マグマックス』など登場!【2026年5月第2週】

購入は無論アルカノイド。アルカノイドは人生を教えてくれるゲームですから買わないわけには。完全移植じゃねえらしいけどあんま変わらんやろ。問題はイーグレットツーミニのパドルコントローラーのコンバーターを買い逃していることなんだが……
_____

・来週のSwitch1&2新作は29本!『ナイトロジェンオメガ』『Underling Uprising』『スヌーピーとワクワクひみつクラブ』など登場!【2026年5月第3週】

スヌーピーは凄い面白そうなのでかなり気になるが。


2026年5月6日水曜日

生活記録

次のターゲットは?
_____

ポケモンはまたも1800帯に戻ってきて何なら1750とかまで落ちて死を見ていたけど無理くり1900まで引き上げたがどうにもこうにも。脳内ではカバフロルで起点サイクルしつつカメックスを通してイージーウィン、カメが通らない相手はマスカーニャアシレーヌでそこにそこそこ強いメガメガニウム、フラエッテと高速炎が強いとなるとメガメガとも高速炎相性良くて砂とも相性のいいヒスイウインディで最強のチームだろとか思ってたんだけどギャラ入れたら構築内に鋼無いし浮いてるポケモン入れないとガブにひき殺されて終了すると完全欠陥にもほどがあって頭抱えています。とりあえず受けループ以外に出す気無いけどメガエアームドとか入れて解決してます。解決してるかも未知数。ヒスイウインディやってること自体は相当強いんだが基本3選出に飛行絡ませることないのでバグレベルに地面一貫してるのアホにもほどがあるとしか。どうすりゃええねんこれ。
ザグレイトラグタイムショークリアしました。しかも2周Allなので完璧なクリアでしょう。連射があると難易度はあまり高くは無いと思うっすね。攻略するゲームという感じではなく背景の遊びなどをわちゃわちゃと楽しむゲームなのでしょう。そしてそれがとても面白いので文句なく完成度の高い作品だと思います。マジ面白い。こういった明るい雰囲気のゲームはなかなかない(ハームフルパークくらいしか知らん)という点でも貴重かなと。データイーストの神髄がここにあるかも。サントスの像とか奇怪要素もあるしな。
エドワードランディの方はセーブ駆使しつつ4面まで来れるようになった。4面よう分からんというか1面から3面までもよう分からんのだが……。ただ演出が凄まじいのでやってて面白くはあります。これホントに90年のゲームなんか。信じられん。この時期にこんな映像出来るんだな。それが本当に驚くというか、凄い魅せるゲームだと思う。極めてゲーム的な作品ですね。こういうゲームは好きなので何とかクリアに持っていきたいんだが。


2026年5月5日火曜日

生活記録

鍋食ったら腹下したり。体弱すぎ。
_____

エドワードランディどうにか3面まで行けるようになったが1面も2面も3面も操作性悪くて死ぬ可能性普通にあるのが困りもん。ただ12面は流石にパターン組めば安定するのか?3面は経験値が足りなくて先に進めてない印象。にしても面白いわ操作が終わってること以外はこのゲーム。
ザグレイトラグタイムショーなんかクリア出来たけど2周ゲーってことが発覚して驚愕気味。先に教えてくれそういうことは。クリアだけなら比較的何とかなるよりの作品と思ってるんだが基本ミスったらダメなゲーム性なうえにミスるとヤバい場面が結構あるのがしんどそう。実際クリア行けたから録画するわって今テンションでプレイしてるんだけど全然録画に至らん。特にサンタのボスが難しい。安全地帯を見つけて勝負なのかなあ。
ポケモンはタコ負けでまた1800帯に帰ってきてしまった。いつまで俺ここにいるんだマジで。構築は対面使ったり展開使ってもなんか上手く行かんのでバトンとかに手を出してます。バトンで勝てるかは未知数。吠えるとかにクソ弱いんでそもそもこの環境下でバトンそんな強くない気もします。だから積みリレーとかの方が強い気はするんだけどもなあ……。


2026年5月4日月曜日

生活記録

デコ侮りがたし。
_____

グレ魔進展なし。
ポケモンチャンピオンズレート100上げて1900帯に位置しているけど全然目標までは遠いっすね。バイバニラとか使ってるんだけどいまいち信用がおけん。ギャラドスの方が強くね?と思うんだけどやることと役割対象がそこそこギャラと被ってるので無視してバニラ使ってます。構築は変わらずカバルカ。
エドワードランディをプレイしてみた。これのためにイーグレットツーミニのアレを買ったといっても過言じゃないんだけどあまりにも操作性が劣悪過ぎて泡吹いています。レバー斜め上がダッシュってどんな発想でそんな操作形態になったんだよ。鞭攻撃も敵が近くにいるとパンチに化けるのがマジムカつく。この操作に慣れるまでがカギなのかなあ。ゲームとしては操作がクソなだけでそれ以外の部分は凄まじい完成度だとは思います。驚愕の演出目白押しみたいな。ただ操作のクソ具合がマジのクソなので相当な苦行になりそう。慣れれば、なのかなあ。
ザグレイトラグタイムショーもプレイしてみた。エドワードランディと同じくこれ目当てで購入したもんよ。M2の移植はまだかい(もう誰も覚えてねえよ)。印象としては連射を使えば攻略はそこそこ簡単かなあとは思うんだがデフォルトの残機設定とエクステンドなしの設定が極めて過酷なので難度自体は連射使ってもそこそこ高い気がします。ただ今作に関しては攻略するゲームというわけではなく見て楽しいやって楽しいというその楽しさと制作スタッフの凝り具合を楽しむゲームなんでしょうなあ。こんな各部のグラフィックを見てて面白いゲームもまあ無いですよ。オススメ。全然ゲーセンで稼働してないけど。



4/27~5/3

休みなのでドサボり中。


・ポケモンチャンピオンズ
ド底のド底まで来てるのでどこまで上げられるか。

・ピンクスゥイーツ
とりあえずの目標は達成したのでシャスタ基軸に切り替えようと思ってます。6月から(遅

・グレ魔
進展皆無。

・アドバンスドロードモナーク
恐怖の十字海域!まで来た。結構な進捗か。

・ティンクル
1回Heyでクリアしたかな?程度。

・サイバーブロッカー
2機体All。かなり面白いけどやり込むうえではどうなんだろうとも思う出来。


2026年5月3日日曜日

生活記録

絶望のレート帯。
_____

ポケモンひたすらやってたんだが一時期レート1600帯で大停滞してて地獄を見てました。ちなみに今は1800帯。毒サメハダーあんま強くないかもしれん。絶妙にパワーないのでお盆撒きガブと合わせて使ってるんだがそれでもリーチが届かなかったり、そもそも毒効かんやつだらけなので毒と相性がよくねえよ。今は王道を行くカバルカリオ使ってます。強いんか弱いんかまるで分からん。使う難易度はどえらい高いと思う。後無駄な読み合いというかカバを残すかどうかの判断とかがしんどいわ。で、今はVPも枯渇しているので試合が爆速で終わるだろう対面構築結構いいんじゃねえのと思ってます。挑発入れたジュペッタが変な搦め手粉砕してそのままポルガイ道連れの択ゲームを押し付けられるのが相当強そうな予感がします。ジュペッタマンムーイダイトウの3体を軸にして誰か入れてくみたいな。対面ならミミッキュも入れたりか?ゴースト3体って気味悪すぎるが。カバ入れて展開偽装というかカバを対面的に使うの結構強いと思ってるんだけどどうなんだろうか。
サイバーブロッカーなるブロック崩し+STGをやってとりあえずノーマル難易度の機体とイージー難易度の機体をクリアしました。Eastasiasoftが出してるから怪しいゲームっぽいけどそんなことなくて非常によく出来た作品だと思います。難易度そんな高くないだろうしね。ただスコアを狙う上での難易度が爆裂に高いのでそういう調整なんだろう。良い調整ですね。ただSTGとしてもブロック崩しとしてもどっちつかずになりかねん調整だとも思うのでそこはやり込み次第なのかなあと。クラシックモード(アルカノイドみたいな)だとちゃんとブロック崩し味が増すのでその辺はてめえで遊んで調整してねって感じなんだろう。どこまでやるか未知数。



2026年5月2日土曜日

生活記録

帰ってきやがりましたが残る休み期間ゲームしてる暇は……。
_____

チャンピオンズは耐久に振ったマスカーニャに結構可能性感じるんだがどうなんだろうか。やどみが強いと思うんだけど毒菱入れると技スペースが…。流石にトリックフラワーだけは男過ぎるししかも弱そうなのがねえ。毒はメガフラエッテと組ませると相当強そうだが色々考えたらサメハダー消えそうで驚愕。ドラパルトでまもみがで削って祟り目押すとか強いんかなあ。つーかみがわりドラパルト割と毒展開と強いかもな。勝てねえ相手に呪いでさっさと退場→サメかフラエッテ出して展開して粉砕して勝利みたいなムーブ取りやすいし。ほおーみたいな。大問題なのはこのドラパ誰に勝てるんだってのはあるが。毒入った相手に鬼火入んねえし、ノーマルタイプに成す術ねえし。欠陥かも。
Heyでグレ魔とティンクルやってクリアならず。グレ魔はともかくティンクルもクリア出来てねえのはまずいですなあ。
アドバンスドロードモナーク2回目のシーパークアドベンチャーまで来た。物凄いペースで攻略してます(自分の中では)。初代より難易度高いけどマジで面白い。まだ戦略立てればどうにかなるしね。後半の難易度がいかほどのものか結構怖くはあるが。


2026年5月1日金曜日

生活記録

全くゲームしておりませぬ。
_____

ポケモンは構築考えてただけでうーん感。カバルカ構築はルカリオのバレットパンチ圏内かどうかを緻密なダメージ計算を行わないといけない辺りもう自分と相性悪い気がする。殴る→相手は死ぬみたいなアホでもどうにかなる構築じゃないと苦しいぜ。ルカリオもそんなぶち壊れて強いわけじゃないしなあ。どうやって詰めるかのルートはカバ投入によりやりやすくはなってるんだが結局それでもどうにもこうにも感が。カバ→カバのステロあくび展開で暴走出来るやつ(ルカリオ、ギャラドス、その他有象無象)→スイーパーみたいなのの方がやりやすいんだけど初手カバってのがもう弱そうで頭抱えてます。最後の詰めで使えるのはソウブレイズとかオオニューラとかルチャブルは良いと思うんだけど軽業系はオボンがカバに取られてる(残飯はカバに持たせる意味相当薄いと思う)のでそこも使いにくいという。おうじゃの印投げつけるで無理くり加速するのも悪くなさそうだけどさあ。半面ソウブレイズは悪くねえんじゃねえのかと思ってるんだけどVPがねえよ。対戦をせねば。あとミミッキュもスカーフの方が器用で使いやすいなーと思うんだが別構築でじゃれつく外して負けた試合が多すぎて採用するのもムカつくというのが困りもん。破滅スカーフフラエッテじゃねえのマジで。毒菱サメハダーもまだ考え中なんだがこれ別にクエスパトラでも良いんじゃねえの感もあり……。毒さえ通ればいたずらみがまも出来るやつ(エルフーンとかクレッフィとかメガジュペッタとか)入れて粉砕出来ると思うんだが、それもなあ。毒が通るとも思えんし。むー。ジュペッタは割と相性良いんかな。ノーマルは毒るし、鋼にはポルガイ通るし、勝てねえ相手にはみちづれ連打すりゃ良いし。フロルサメジュペッタカバって並びそうとう貧弱極まりないけど。あとジュペッタメガるとサメがメガ出来ないのクソ欠陥過ぎる。ジュペッタも回復手段ねえしな。うーむ。無難にエルフーンクレッフィ辺りになるんかね。分からん。
グレ魔やりに行ったけど水路で終わって完。


2026年4月30日木曜日

生活記録

タコ負け男。
_____

ゲームはポケモンくらいしかやってないんだが2100目前からタコ負けして結局1900くらいにまた戻ってます。マジで勝てる気しなくなってきた。積みリレーに戻したりガルガブメノコとか使ってるんだけどどっち使ってもタコ負けしてます。積みリレーは構築的に限界が来てるような気もしてて、まだサイクルとかの方が良いんかなあという気もするがサイクル極端なパターンじゃないとマジに無理なんだよな受けループみたいな。で受けループが強くないというかゲームシステム的に引き分け得だから受けマジに弱いというか弱くはないんだけど勝てないんだよな無茶しないと。それがどうもきつい。そうなるとカバルドン使った構築なのかなあ。マフォクシードドゲザンみたいな並びは相手に使われてイライラしたので強い気もするんだがどうなんだろうね。カバルドン使う構築となるとカバルカリオカイリューとかカバカイリューガルドとかになるのか並びは。この並びから構築をイメージするって動き方あってるのか俺。結構な年数ポケモンやってて一応45世代と9世代はそこそこちゃんと考えながら対戦してたんだけど未だになんも分からんわ。スカーフフラエッテとかどうなんしょと思ったりもする。スカーフカミ入れたカバ構築と使用感似てる気するし。カバエッテカイリュールカリオ辺り入れてあと2体誰だ。受け殺しに挑発ギャラとか粉砕力高いメガメガニウムとかなんかね。あとガルド。この辺で考えるか。カバ使う難易度クソ高いことを除けば幅広く対応できそうな気がするし。他には毒菱サメハダーがほんのり強い感あります。毒撒いて毒守からのメガサメで暴れ倒して最後誰かで粉砕してGGみたいな。毒と相性良いとなると変態ミミッキュとかになるのかねえ。フロルサメミミッキュとなると残り3体どうする。毒撒けるマスカーニャデスバーンとかになるとは思うんだが毒が毎回通ると思えんので普通にカバでも入れたら構築完成か?
アドバンスドロードモナークなんぞもちょこちょこやってて13面のびっくりオサルまで来たんだけど占有率が低すぎたせいでもう一回やらなければいけないというありさま。知恵熱出そうなくらい面白いゲームですね。


2026年4月29日水曜日

生活記録

辛勝したのとタコ負けしてるのと。
_____

ピンクスゥイーツどうにかこうにかとりあえず稼いでクリアしたぞ。ものすごいしんどかった。繋がらないのはいつものことなんだけどAC特有のボスが形態変化する時に即攻撃するのをとんでもねえ回数引いてパターン崩壊を連発し全然クリアに至ることがなく……。マジで何とか辛勝って感じだった。点数も足りないから残0でバーン様の稼ぎやる羽目になったぞ。ずっとギリギリのゲームやな。休みの間にもう一回行きたいけどまず時間がねえっつーのが大問題ではあるんだが……。うーむ。
グレ魔は2面脱出できずに完。難しすぎますね。
ポケモンは結局レート溶かしに溶かしてまだ1900台に帰ってきてます。ここが俺の適正レートなのかあああああ。完全にブリギャラオオニューラのブームが過ぎたというかあからさまにメタ撃たれてる感じが凄まじく誰出しても勝てない気がします。ウェーニバルはそこそこ強いんだけどこんなやつエースにして勝てる気もしねえ。なに踊ってるねん。ガルガブゲンに回帰した方がまだ勝ち目ある気がする。ガルガブゲンブリカイリューアシレとかどうよ。誰一人カバとかアーマーガアに勝てねえ気がするけど。うー積んだ方がゲームメイク絶対楽なんだけどなー。でそうなると積エースはウェーニバルとかギャラになると思うんだけどギャラがクソ弱いのがなあ……。しかもウェーニバルとタイプかぶってて腹立つ。サイクルも難しいしなあ。新メガシンカの方がまだ芽あるのかね、ユキメノコとかウツボットとか使ってみるか。カメガブボット再始動あるか?



2026年4月28日火曜日

生活記録

わずかな時間を見つけてやりにはいってるんだが……
_____

ピンクやりにシュースタさんにお邪魔させていただいたんだが流石に1時間半では繋げるのに限度がありまるで結果が出ぬままタイムアップに……。あとこのゲーム再開してから4面卵下手すぎ。ずっと上手くいってねえぞ。蛇とかはそこそこ出来てるのに。
で代打でグレ魔やったりしてたんだがズパイダーまで割とズパイダーで3ミスしてリソース枯渇ですべてが終了。止めた方が良いんじゃないのかレベルではあるんだがゴミ供給タイミングで崩壊してるからここはゴミ取得しても構わんという意識に振らないとダメなんだろうなー。多分今のパターンであればゴミとってパワーダウンしても問題ないとは思うし。ただ開幕だけは最低パワー段階の方が間違いなく都合がいいのでそれ以降をどうするかですね。やっぱ子蜘蛛が難しくて、子蜘蛛処理優先で良いんだろうな。ここにゴミ避けをやろうとしてそっちに意識振らせて殺すのがここの場面の意図に他ならないんだろうし。5面開幕で同族性被弾でパワーダウンできるしね。その辺の調整はもの凄く練られていると思うんだがだったら根本的な難易度下げてくれよと思う。意味不明なまでに難易度高いゲームだなホント。
ポケモン何とかレート2100にタッチするもその後タコ負けで結局2050くらい。この辺が俺の限界なのかああああ。積みリレー構築最大の欠陥が襷ガブが馬鹿重ければスカガブも割と無理気味ともはや限界に近い気もする。先発ガブに殺されてガブ相手にギャラドス出して威嚇入れた際にスカガブ意識即バックでオオニューラか他の積みポケ出して積んでリスタート切らないとダメだな。ガブバック→ギャラが舞う→2回舞う暇無いからとりあえず次の相手殴る→スカガブでGG(ゴミゲーム)みたいな展開が無茶苦茶多いので、そこへの対策をするか、スカガブ意識で他で対策入れんといかん。それかアーマーガア入れるでも良いけど、アマガも器用貧乏ポケモンなのでどうにも信用ならん。メガエアームドとか入れてみるかね。



2026年4月27日月曜日

生活記録

休みなので休んでいます。
_____

ポケモンくらいしかやることないのでポケモンやってるんだがどうにも安定して勝てん。未だに積みリレー使ってるんだけど補完で入れてるやつらを全部とっかえても良いかなと思いスコヴィラン切ってガモス入れたりガルド切ってピクシー入れたりしてます。これでもカバに重いというかピクシーも結局裏カバルドンに強いわけじゃないので対策になってないんだよな。で、誰なら勝てるかを考えた結果ウェーニバルが勝つ可能性少しありそうなのでこいつ基軸で構築組んでもいいのかもと思っとるんだがウェーニバルって強いんだろうか。パチモンウーラオスでしかないような気もするが。あとオオニューラギャラドスウェーニバルって全員弱点かぶり気味なの完全に終わっとる。ここにカメとか入れたらもう大変なことになるぜ。

4/20~4/26

果たして残り数日で結果出るのか。


・ピンクスゥイーツ
とりあえず1クレAllはしてるんだがその程度…

・チャンピオンズ
ガルガブゲンでレート上げた後カメガブボットで鬼のように溶かして今積みリレーに変更中。

・グレ魔
Heyで7500万くらい出して未クリア。

・ドーナツドドAC
3-4とかまで来たんだがそこで討ち死に。

・ティンクルスタースプライツ
息抜きにAllしたくらい。キャラはティルとか。


2026年4月26日日曜日

生活記録

どうにも感。
_____

ゲーセンにピンク持ち込ませてもらってやったものの結果は出ずにうーん感。一応クリアはしたものの稼いでないんすよね。どうにもならん。稼ぎの方は一応6面まではたどり着いてるものの、残機が余らず……。一応4面そこそこ動けるようになってるのは良い傾向と思いたい。あとはチャンスを引けるかどうかという感じではあるが……
ポケモンは構築をかなり変えてスコブリギャラオオニューラで回してます。カメガブボットのタコ負けが嘘のようにレート回復して2000近辺まで上がってきたんだがどうにも残りの枠が決まらん。今はガルドとアシレーヌ入れててアシレーヌはまあまあ良いんだけどガルドがどうにも微妙。受け気味の構築にあんま勝てないんだよね。そこにガルドも大して強くないってのが苦しい。サザンとか入れると受けまわしにはめっぽう強くなるんだがそこ対策してもなあというのがなあ。この構築絶望的なまでにステロというかカバルドンが重く、スコヴィランとかでメタは張ってるものの裏カバされた瞬間即敗北なのがね……。ピクシーとか入れても何の解決にもならんのが苦しい。強いわカバルドン。カバを迅速に処理できるポケモンとなると、ま、まさかメガカメックス……。スコ抜いてメガメガニウムとかでも良いのかもしれんけどね。


2026年4月25日土曜日

生活記録

タコ負け男。
_____

Heyではドーナツドドとかティンクルスタースプライツを経由しつつグレ魔やったんだけど結果は出ず。一応7000万Overは出たけど当然のようにクリアしてません。ゲーセンでも水路ノーミス出来ないので結構苦しいなあと。要練習ではあるのかなあ。
ポケモンはカメガブボット出陣させたらレート1800まで落ちたので即解散した方が良いかもしれん。特にカメックスがありえんほど弱い。一発受けて返しで倒すってムーブは確かに強いんだけどそうするまでの準備が時間かかりすぎる上にエース適正もそんなないのが苦しいわ。しっぽ切りとかあくびステロとかでからやぶも考えたんだけどその通りもうーんという。特にフラエッテとアシレーヌに弱いってのも終わっとる。環境トップのポケモンに勝てないエースって苦しいよなあと。で、ガルーラも苦しいのでしばらくはスコヴィランでどうにかやろうかなあと。



2026年4月24日金曜日

生活記録

まるで勝てん。
_____

グレ魔進展なく終了。感想もなし!!!!!
ポケモンも恐ろしくタコ負けしてて2000帯をふらふらしてます。ガルーラの通りもどうにも悪くなってきたので調整を変えるか練度を上げないとお話にならなそうな感じ。ミミッキュがカス過ぎてイダイトウへの変更を強く考えています。じゃれ外しで10回は負けてるぞ。しかも当たってれば勝ってる試合を。カメガブはカメのからやぶがまるで決めるタイミング無いので普通の対面チックな構築の方が良いのかもわからん。そうなるとガブはラム剣舞スケショとかになるんかこれ。ステロ巻いてカメであくび撃ってからやぶが強いと思ったんだけどもなあ。やぶっても技の範囲的に勝てないってのが難しい亀。


2026年4月23日木曜日

生活記録

どのゲームも運無男。
_____

グレ魔久々に家でやったけど点数はそこそこ高いの出たんだけどリソース無くて敗死のいつもの感じともいえますしいつもの感じともいえます感。後このゲームやるとやっぱ胃が痛い。心臓も痛い。苦しいねえ。ピンクやってた時はそんなの無かったのでやっぱ尋常じゃないストレスがかかってるのかなあ。常時舌打ちしてるしな。イライラするゲーム過ぎる。
ポケモンはレート2100が見えてる試合が結構あったのにミミッキュがじゃれつく全部外して負けてるのでこいつ解雇しようか悩んでいます。というかタンカス以下の負け筋あるんだからミミッキュ弱いのかも分からんな。イダイトウでよくね?みたいな。カメガブボットは構築はできたんだけど試運転に至ってない。受け殺しのサザンドラがどうも要らないんじゃないかという説もある。バトンにボットがやれる寄りだからあんまガチガチに受けを意識しなくてもいいんじゃないのかという気もしますな。カメガブで荒らしたあとで誰出すかは未知数すぎて今のところミミッキュかイダイトウかハッサムかなんだけどどいつもそんなになー感が凄まじい。難しいね。
_____

・今週のSwitch1&2新作は72本!『SIMPLEシリーズ THE カード&カジノ』『Vampire Crawlers』『忍者龍剣伝III 黄泉の方船』など登場!【2026年4月第3週】

プラグマタは結構気になってて買いたい所ではある。忍者龍剣伝3は買いたいね。現物も確か持ってなかったし。


2026年4月22日水曜日

生活記録

亀構築作成なるか。
_____

ピンク一応後半には行ってるんだけどリソース足らずに敗北。ただミスり方がかなり酷くて、蛇レーザーとかでオプションフォワードなら生き残れてるのにーって場面でフォワードに出来てないとかは流石になあ。これをフォワードに変えれる人が上手い人って感じなんだろうねえええええ。6卵とかもチキって変なミスしてるので要修正か。こんなんでゲーセンでクリア出来るのかどうか未知数。
ポケモンはガルガブゲン続行でレート2050くらいまで伸ばしました。2100は体感出せる気はする。サザンドラの吠えるはそこそこ機能してる感はあるんだがバトンじゃなく普通に殴ってくるタイプのクエスパトラに何もできないのがヤバくて構築の欠陥を強く感じます。それでも受け絡みにはめっぽう強いから続行で良いとは思うんだが……。でガルガブゲンはそこそこ強いのでこれ握っておけば上行けると思うので面白構築を考えつつと思いカメックスを考えています。亀環境には刺さってないけど強いよりな気はしててガブでステロ撒いて起点作りつつ亀があくびループしつつループ脱出のタイミングで殻を破る→亀無双の流れが脳内ではすげえ強い気しています。亀も耐久そこそこ高いし。問題はカメガブの相方が見つからん。従来はカメガブナットという組み合わせが強いらしく名前の語感が似てるカメガブボットで行こうかと思うんだが2メガ選出になるんだよねこれだと。ヤバソチャとかの方が良いんかなこれ。ボットの方が見た目がおもろいから使いたいんだけども。電気タイプマジでしょぼいのしかいないからハッサム辺りと組ませて粉砕するようなムーブが良いんかね。ウツボットは対面性能高いんだけど起点作った後の荒らし枠として役割持てるのかは全然分からん。ウツボット型も分かんねえしな。



2026年4月21日火曜日

生活記録

恐怖の凍結。
_____

ピンク事故ったとはいえリソース残して6面行ったんだが6ボス前フリーズで強制敗北を喰らったでござる!無茶苦茶久々にこれ引いたわ。めちゃんこ酷いすねこの仕様。もう知ってるから別に良いと言えばいいんだが、やっぱこうなるとスコアやるのは箱版が良いなあと思ってしまう。バグ修正基板なら防げるんだが……。
ポケモンチャンピオンズは1900台をふらふら。ガルガブゲン+アシレミミッキュサザンに切り替えてやってます。ブラッキーは誰にも出せんと判断しとりあえず受け潰しとバトン展開のメタを兼ねてサザン投入して並びは完成してるとみています。ただアシレーヌがまるで出せないのでなんかもう少しいい奴を入れた方が良いんじゃないのかという気もする。フェアリーも正味ミミッキュで事足りるしなんなら詰めのスイープまで含めるとミミッキュしかねーんじゃねーのみたいな。ミミロップに強い奴を入れたいんだけどそれがねえ。ミミロップいる時点で選出がゲンガーガブミミッキュみたいな、ミミロップに無理くりガブぶん投げて外れるのを祈るという終わり倒した攻め筋になってるのがどうにも。ガルーラ投げれないのがミミロップルカリオピクシー(クエスバトン)とかなんだけどそこに強い奴にアシレとか変えていいんかもしれん。もはや原案でどう使ってたかもよう分からんしなアシレーヌ。スコスコとか投入するべきか?



2026年4月20日月曜日

生活記録

無茶苦茶にダメ。地震はとりあえず自分の地域は平穏無事っぽいんだけどこれが余震だったらと思うと超怖いよなあ。震度4はやっぱ結構な揺れなので恐ろしい。何事もなければいいのだが。
_____

ピンクスゥイーツ過去に類を見ないほどひどかったのでノーコメント撤収。こんなんで連休中にクリアとか出来るんか俺。
チャンピオンズは今のレート帯だとスコヴィランもハラバリーも刺さらなくなったので限界を感じ構築チェンジに乗り出す。とりあえずネットで見た強そうな構築をパクって変えたものを今使ってます。ガルガブゲン@3みたいな。入れてるのはブラッキーアシレーヌミミッキュ。原案はガルドなんだけどガルド何が強いんか全然理解出来そうにないので、ガルガブ大暴れ→ミミッキュでスイープとか積み展開に対する呪い、トリックによる搦め手封じなどお洒落な動きが出来てかつ対面性能も悪くないというのでガルドよりもいいんじゃねーのと思ってます。ガルーラもガブも汎用ポケモンなので、あとはどれだけプレイングでまくれるかってな感じですな。現状の問題は毒に恐ろしいほど弱いことでこれをどう対策すればいいかは未知数。毒喰らいつつ粉砕するしかねーのか、ゲンガー絡めるしかねーのかな。


4/13~4/19

土曜には関東入り目前。


・ポケモンチャンピオンズ
レート2000には到達。チャンピオン級は難易度高過ぎ。

・グレ魔
進捗皆無。1クレしかやってないし。

・ピンクスゥイーツ
メミディでラスボスまでは行きました。リソース残らず死が多すぎる解決は出来るか未知数。


2026年4月19日日曜日

生活記録

進展なし!
_____

ピンクスゥイーツは6面までたどり着くも敗北のいつものパターン。リソースが残らないんですわ!あと4面卵とか訳の分からない箇所でミスしているのは相当酷いので要調整ではある。調整っつったって何をどうすればいいかよう分からんが。
チャンピオンズは1900と2000の間をふらふら。構築単位で詰んでるポケモン来ると勝てないのがまあ苦しいですなあ。スコヴィラン使う上ではやっぱハラバリーと組ませた方が良いのは間違いなさそうだ。けどそうなると高速アンコ要員が必要になるわけでそうなるともはやヤミラミくらいしか入れるポケモンが……。ヤミラミギリギリ強いんだったらヤミラミ入れるのもなくはないけど……どうなんだろうね。一致イカサマ撃てるけど撃てるだけ感も凄まじい。アマガ切ってこいつ入れるのも良い気もするんだが浮いてるやつ入れないと構築が…という無理難題。スコヴィランハラバリーヤミラミって並ぶと貧弱過ぎるな。ここにホルードピクシーもスタンバってるって。弱すぎるだろ見た目が。そしてキラフロルに対しての解決策にまるでなってねえ。終わり過ぎとる。やっぱガラルヤドキングとか入れるべきなんかこれ。



2026年4月18日土曜日

生活記録

何とか一つの指標には到達。
_____

ピンクスゥイーツ、序盤脱出率がとんでもなく悪くて3時間かけたうえで1回しかチャンス作れんかった上にそのチャンスも棒に振っとる。一応6面には行ってるので良しとしたいけど残機が無いのがねえ。今日は結構やられ方も酷い(4卵事故死とか)ので反省をしなければならんが反省したからと言って次出来るとは限らないという。難しいもんだね。
ポケモンチャンピオンズ遂にレート2000を達成する。なんか2000ですら4桁なので人口が多すぎてインフレにインフレを重ねてるのであんま価値無いような気もするけどそれでも嬉しいもんではありますな。ちなみにパーティは全く変えずにスコヴィラン使ってます。スコドヒドとかの方が軸は強いと思うんだが……。キラフロルを一瞬で焼き殺せるようなポケモンさえ見つかればどうにかなる率は高いんだけどもねえ。リザードンとかは今のスコバリー軸だとこの世の終わりくらいきつい(Xは完敗、Yはハラバリー初手投げしなきゃ勝てないので選出崩壊からスタート)一方ドヒド入れればリザにはまあ勝てると思うんだが、キラフロルはどっちでも苦しいという。そもそもキラフロルに有利なポケモンって存在するんだろうか?毒喰らう前提で立ち回るべき?ホルードいるから毒一応そんなきつくはないけども……


2026年4月17日金曜日

生活記録

進展が……
_____

ウルガモスを手に入れたチャンピオンズはガルーラウルガモス構築組んだが使う難易度高すぎて解雇もあり得る。やっぱサイクルやろ。ということでスコヴィラン続行か?スコヴィランサイクル自体は物凄い強いと思うんだが受けに回るときの択の下手さがヤバいんで攻撃的なスコヴィランサイクルにするべきな気はする。それか原案通りのスコヴィランキョジオーンで行くかなんだけどキョジ使うの下手なうえにキョジ弱体化してるのがムカつくのであんまやる気にならん。スコヴィランドヒドイデっていうのもあるらしいが……。スカーフミミッキュもスコヴィランと相性良いらしい。ふーむって感じではあるわな。ただそうなるとホルード出せないのがねえ…という…。ホルード入れないとゲンガーにタコ負けするし。難しい。カイリューホルードミミッキュってクソ弱そうなのが対面駒だときついわなあ。スコバリーミミッキュカイリューホルードってくると物理受けっつーか両受けが欲しいよなあ。ステロに驚愕するくらい弱いのも結構ヤバいし。リザもグロい。リザガン無視するならハッサムとかもありだと思うが……。色々試すべきなんかね。バトン展開に強く出れるからミミッキュは入れたいよなあ。ハッサムギリゲンガーに強いからホルード切ってリザに強い奴入れたい所。ドヒドイデとかなんかね。


2026年4月16日木曜日

生活記録

まるで進歩無し。
_____

ピンク一応稼いで6面脱出してラスボスまでは行ったんだがクリアに至らず憤死。一応アルカディアの現全一スコアは余裕で上回ってるんだが……。だから後はこれでクリアを安定化させればってな所ですね。安定するのかは未知数。というか安定させなきゃいかん。難しいことそんなやってないわけだから。
チャンピオンズは全く勝てずに1800台をうろちょろしてます。ウィークリーミッションで虫タイプ使え等言われたのでハッサムとか使ってたんだがそのせいでレート溶かしているという。でもこういうミッションは良いね、色んなポケモン使う動機付けとして優れていると思う。よく出来てますわ。環境はよう分からん。ガルーダでも使うかと思ってるんだがガルーラがとっておき型なのでゴーストいるだけで出せないんだよね。超欠陥かもしれんがとっておき強いしなあ。
_____

・今週のSwitch1&2新作は74本!『OPUS: Prism Peak』『人喰ノ檻 - KLETKA』『オーバーウォッチ®』など登場!【2026年4月第3週】

購入候補はUFO50なんだがチャンピオンズに課金してるのであんま買う気にならんという。帰省で金もかかるしな。
_____

・来週のSwitch1&2新作は48本!『PRAGMATA』『KAZUMA KANEKO'S ツクヨミ』『ぼくらのキングダム 時食む果実といにしえの魔物』など登場!【2026年4月第4週】

港のトレイジアは基本的にどうしようもないゲームらしいがシナリオは良いらしいのでかなり気になる。



2026年4月15日水曜日

生活記録

全然勝たれへん。後普通に残業時間が長すぎてピンクもグレ魔も出来ないの苦しすぎる。金曜は普通にゲームしてる間なさそうだし。ううー。
_____

チャンピオンズ全然レート上がらん。プレイングのカスさで負けてるのは反省するんだが構築がどうも合わんというか環境に合わん気がしないでもない。スコヴィラン自体はまあまあ強いんだが取り巻きが……。積み展開に強いメタモンは正直そこまででも無いんじゃないのかと思いホルードとかとスイッチしたりしてるんだけどもホルードに変えた瞬間に誰も処理できないウルガモスとかと大遭遇してるのがゲロ過ぎる。ホルードの方が強いというかおもろい気がするんだけどもなあ。ホルードの方がゲンガーギルガルドに微有利ではあるし。アンコ要員で使ってるジュペッタ解雇してルチャブルとか入れようかなあ。ラムにしてあくびに後出しからの剣舞からの大暴れムーブできる強みあるし、メガしてもまあ強い気がする。難点はクエスパトラ系統に泡吹くくらい弱くなることなんだが……。難しすぎる。



2026年4月14日火曜日

生活記録

仕事する度死にたくなるのは何故ですか(挨拶)。こりゃ飲み会後また暗澹とした日々を送りそうだ。ううーやっぱ俺もう死んだ方が良いんだろうな。
_____

帰路に着く前に1回グレ魔やったんだけど粗大ゴミ取得で1面からパターン崩壊してたので何もできず……
ポケモンは若干だけやったけど進展なし。スコヴィランそこそこ良いかも。ゲンガーに安定して勝てりゃあ問題は無いんだがゲンガーの処理ルートが無いのが鬼門過ぎる。どうすりゃいいんだこれ。プテラみたいな早い奴入れなきゃやっぱダメなんか。




2026年4月13日月曜日

生活記録

明日がちゃんとした仕事なんだが面倒なことこの上ないですな。
_____

チャンピオンズ1700台で爆勝ちして1800後半までたどり着くも負け越しで1800程度をふらふら。面子は変わらずな感じなんだけどジュペッタがガルドのポルターガイスト対策の割食ってメインウェポンが半死しているのが相当苦しい。あとマフォクシーが雑魚過ぎるのが苦しすぎる。高速アタッカーのはずなのにマスカーニャとかサザンドラのスカーフ警戒で出せなくて選出がクソ歪むのでもはやいない方がマシなレベル。有利対面作っても普通に負けるレベルには火力ねえし。なんなんだこいつ。同じメガならメガスコヴィランの方が良いんかな。サイクル中の高速アタッカーという枠はなくなるものの相手を火傷で役割破壊しつつ宿木で再生してっていうので一応不安の塊の物理受け連中と相性がよくハラバリーとも悪くはない。入れるか。ジュペッタは弱いんだけど一応クエス展開とか展開してエース出す構築に対しては無理くり破壊する性能あるからそこは強いと思うんすよね。イダイトウ絡みにも道連れで死ぬだけで相手敗北確定なので相当強い。技を変えればまだこいつはやれるよりだと思うんだが……。あんまアンコ知らん人も多いしね。ただアンコ知ってる前提でポルガイ押してそのままタコ負けってケースが無茶苦茶多いからあんま深く考えない方がいいんかもしれん。それでいうとホルードも割と火力足りねえし足も遅いのが厳しい。火力落ちるの嫌だけど陽気かなあ。イカサマ主体に割り切る方が良いんかね。足遅くて負けた試合結構多くてムカつくし。うーむ。メガゲンガーに強いはずなのに普通に負ける可能性すらあるもんなこいつ。


4/6~4/12

出先男。レート2000にはいきたいが。


・ピンクスゥイーツ
ぼちぼちではあると思う。そろそろ稼いでクリアしたいね。

・アドバンスドロードモナーク
苦戦した環太平洋大戦争!をクリアしたので次に進みたいところ。

・ぽこポケ
残るポケモンはあとわずかだとは思うんだがチャンピオンズが面白過ぎるのでフェードアウトとさせてください。

・チャンピオンズ
一時期レート1600台という死を見たんだがどうにか1700後半まで上げてはきた。2000行きたいが……

・グレ魔
進展皆無。

・ライデンファイターズ2
フェアリー使って6面まで。とりまクリアにはたどり着きたいが。



2026年4月12日日曜日

生活記録

ゲームしてません。
_____

ゲームはポケモンくらいなんだがチャンピオンズようやくしっくりくる構築ができた感あるので後はこれを手になじむまで使ってカスタマイズしていくフェーズになりそうな気がする。結局サイクルに回帰してメガマフォアマガハラバリーアシレーヌホルードメガジュペッタ使ってます。軸はホルード。ホルードて。ホルード性能は好みでしかもメガ要らないから受け2サイクル無理気味で攻めゴマ2要るときの攻めになれるのが強いんだが準速だとS195ってのがタコカス過ぎる。陽気にすりゃあ一応ミミロップメガマフォを抜けるんだけどそれだともうホルード使う意味なくね?みたいな感じなので相当難しい。ジュペッタはクエス対策で入れたのと無理くり無理な奴1体消し飛ばせるか停滞させられるので理論上強いと思うんだが一度も選出してないので本当に強いんか分からん。一応はママンサイクルのメタである積み技に対する高速アンコ縛りの駒なのでポケ論理には従っている。
ライデンファイターズ2、6面までこれた。ボム使うタイミングさえ決めれば5面までは安定しそう。6面は弾が異常なまでに見難いので単独練習がいるかも。面白いんだけど稼ぎまでやるとなると死が見える難易度なのでどうしたもんかねえと。稼いでいる人はすげえんだな。



2026年4月11日土曜日

生活記録

関東入り。ゲームしてる時間は…うーん……。
_____

Heyでグレ魔やったりしてたんだが全く結果が出ずに終了。家とおんなじ感じですねそりゃあ同じゲームだから同じ結果しか出ねえだろうという。家の環境と違う点はHeyのグレ魔画面の中心がどうも右に寄っているような気がした。これは気のせいではなく確信に近いと思ってるんだが別にゲームするうえで支障そんなないので文句も言えんが。家の設定がコンバータ的にくるってる説もあるしね。分からん。筐体でやった方が細かい避けは安定するんだけどそれ以外の部分が甚大なレベルできつい(資金の減り具合とか)ので総合的には家の方がやりやすいのかなーと思ったりも。
ライデンファイターズ2リミコレなんぞを買ってやってるんだけど元のゲームの出来はともかく商品としては落第に近いんじゃなかろうかと思う。マニュアル無かったんだけどふざけてるのかと言いたい。ゲーム内にろくな情報はなく、プレイすればするほどなんかうざったい○○が解禁!みたいなの出てくるし。こんなのいらんだろ。いらんだろというか最初から解禁しとけや。入力遅延はこんなもんじゃないのかという気はするけど10フレーム近く遅延してるガーディアンフォースとかよりも全然やっててきついね。ガーディアンフォースの遅延が終わってるけどまだゲームとして成立してたのは敵弾があんま早くないことにあったと思ってて、セイブSTGでこの遅延は相当苦しいよ。まずパターンがダメで死んでるのか遅延で死んでるのか分かんねえしな。元のゲームからして何に当たって死んでるか分かんねえゲームなのにそこにゲーム外で考慮しなきゃいけない材料あるのは……。どうもMOSSもカミナリゲームスも個人的には全く信用ない感じになっちゃったな。
ポケモンはタコ負けしすぎて1600が見えてきた。ジュペッタとか滅茶苦茶強そうなんだけど実際は違うんだろうなあ…と思いどうにもこうにも。サイクルするならハラバリーとかいないときつそうで、対面は選出が難しすぎる。そうなるとギミックチックな構築になるような気もするんだがギミックも使うの下手だしねえと。メガフラエッテも可能性感じるんだが使うのがむずすぎる。うーむ。




2026年4月10日金曜日

生活記録

構築定まらず。
_____

ゲームはチャンピオンズだけなんだがタコ負けを繰り返してあんま進展がない。というかどうもカバがあんま強くないっぽい。カバで展開するよりかは、サイクルチックなカバじゃないとダメっぽい。それはどうも強くなさそうだよなー。ということで全体的な見直しというか新たな軸でやらなきゃいけんっぽいす。後俺の脳内では強かったメガキラフロルがあんま強くない。ロックカットしてる暇が無いからやっぱそれ考えると素の速度が速いミミロップとかの方が良いよなー。その点では基本誰よりも早いミミロップはやっぱ強いと思うんだが……。後はダチョウを使うとかね。このゲームよう分からんわ。



2026年4月9日木曜日

生活記録

マスター帯には行ったんだが。
_____

チャンピオンズとりあえずマスター帯にはたどり着いたんだがたどり着いてからタコ負けにタコ負けを重ねてて1800台から陥落し1700台をうろちょろしてます。レート2000が目標っちゃ目標なんだけどどうしたもんかという所ではある。ミミロップサイクル使ってたんだけどどうも思うように勝てず、展開系の構築もまた苦しいということでどういうポケモンを使っていくかがどうも難しい。おそらく強い並びとしてクエスパトラバトン軸があると思ってるんだがパトラ使うの終わってるレベルで下手なので困りもん。で、とりあえずカバ使おうかなと思ってます。カバで起点作りリザとかで粉砕しドドゲザンとかで締めるってのが強い流れとみているが、カバ使うなら裏カバの方が強いよなあ、ということでドラパルト辺りと組ませるか対面駒で強引に粉砕→カバ→エースの並びで行こうかと思ってたりも。カバリザカメ辺りまでは確定としてとりあえずカバと組んで強いドドゲザンドラパルトは入れたいとなると残りをどうするか。とりまマスカーニャ入れてるんだがどうなる。カメックスがめちゃんこ微妙なのでここに剣舞ミミロップとか絡めるんかなあ。それかバグレベルのオーダイルとか。メガオーダイル1龍舞すればドラパとか抜けるの結構熱い気もする。


2026年4月8日水曜日

生活記録

滅茶苦茶面白過ぎたんですみませんでしたと猛省せざるを得ない。市役所での目標は達成したので良しとする。
_____

そんなこんなでポケモンチャンピオンズやってるけど面白過ぎますな。あまりにもデフレ環境にもほどがあるけどその分おんなじポケモンだけが活躍し続ける環境じゃないっぽいのがおもろいね。後ゲームの作りが自分が思ってたよりもよく出来てます。もっとバグまみれの出来だと思ってたんだけど全然そんなこともなく、スカウトの仕様も十分普通に課金そんなせず遊べる出来だと思います。育成も苦にならん。完成度は相当なもんだったと思います。パーティはイダイトウ対面軸とミミロップ軸使ってて最終的にミミロップそんな使わんミミロップ軸になった。ミミロップ絶対に強いと思うんだけど上手い使い方が出てこないなー。サイクル主体の構築で高速で止めにくいミミロップやライボルトで詰めるって構築使ってるんだけどどうもピンとこない。ミミロップがあんま早いわけじゃないからS上げる積み技に強くないんだよね。アンコで縛って剣舞インファ通すみたいなことやりたいんだが……。フーディンとかの方が強いんかなー。


2026年4月7日火曜日

生活記録

明日市役所行く用事あるので半休を取得。これでポケモンも遊べるので一石二鳥よ。俺未だに出ないんじゃねえかと思ってるんだけど。正直近代ゲームではありえないレベルで何一つ情報ない気するし。
_____

ピンクスゥイーツ、稼ぎが不調なのでレースでも使ったんだがノーミスがアラザン2回目で崩壊しどうにもこちらも不調。それ以上にラスボス戦で初めてフリーズを引いた。6ボス前では幾度となくフリーズ喰らってたんだが本当にフリーズするんだなこのゲーム。しかもフリーズしそうにない攻撃でフリーズしてるのが怖い。レインボーとかホーミングミサイルでフリーズ引くのは分かるんだが……。あーでも昔2chでそういういかにも止まりそうな攻撃ではあんま止まらんみたいなこと見た覚えもあるなあ。対策の立て方が「無い」ってのが一番ヤバいですね。最強のボス過ぎる。
ぽこポケは起動したくらい。チャンピオンズに送る用のマフォクシーゲッコウガブリガロンは準備したんだが……。マフォクシーは使う気あるんだけどどうなんしょ。そもそもホーム連携バグが出まくってポケモン消滅とか普通に起こしそうだけどな。ポケモンだし。何が起こってもおかしくないと俺は思ってるぞ。



2026年4月6日月曜日

生活記録

淡々と。ピンクに関してはPlasmoさんのツイート見てあ、今日20周年なん?と思う程度の薄情者。
_____

復活のピンクスゥイーツはクリア重視はクリア出来たが稼ぎの方が低調。クリア重視で一応ノアゼットノーミスは出来たんで多分6面自体はどうにかなると思うんだけども。体力あればね。7面も問題ないから予選だとは思うんだけどなあ。うーん今週中に稼いでクリア出来るもんなんだろうか。むむむ。
アドバンスドロードモナークようやっと環太平洋大戦争!クリア出来た。先白潰しで王出して黒領域全荒らし後赤粉砕で華麗に勝利。順番変えるだけでこんなに戦局変わるもんなんだなあ。面白い、よく出来ていますよ。
ぽこポケはほぼ起動したくらい。なんかマイナン探してるんだけど全然出てこねえ。



3/30~4/6

今週は関東入り


・グレ魔
進展皆無。ズパイダーくらいしか面白ポイントない。

・ぽこポケ
次のターゲットはクラウド島というかそこくらいしかやることないような気も。

・アドバンスドロードモナーク
中々マップのクリアにたどり着けん。

・ピンクスゥイーツ
勘は戻ってきてる感はあるが……

・ポケモン
SVZA辺りをちょいちょい。脳内でのパーティはいくつか完成してるんだけどそもそもメガシンカストーンとか重課金アイテムだろうからメガしないやつら主体で考えるべきだと思っとります。


2026年4月5日日曜日

生活記録

ゲロ吐きそう。
_____

グレ魔地道にやってるんだがプレイ中えずきが止まらなくなってきたのでなんかこのゲームからは離れた方が良いんじゃないのかという気が凄いする。もうやってて楽しくねえしなマジで。やってて楽しくねえくらいならやるべきなんだろうけど…うーん…。
ぽこポケなんかクラウドじまは誰も仲間にならないというかモジャンボしか仲間にならないから現状詰んでねえかと思ってたんだけど普通にニューゲーム状態と考えていいらしい。色々ポコポコ出てくるみたいだ。へえーみたいな。そうなると半永久的に遊べるゲームとして機能してるんじゃないのかという気がします。ようはこれテラリアとかでいう1からマップ生成してゲームしてるのと同じってことだろ。まだまだ面白い気がするなこのゲーム。



2026年4月4日土曜日

生活記録

胃が痛い。
_____

時間そこそこあるのでグレ魔やったんだけど全然進展なし。そもそもチャンスを作れるような展開が全然ない。ゴブロボで負けてるのは別に良いんだけどそれ以外の場面でのミスがなあ。水路に関しては完全に未だ経験不足なので練習しかねーんだろうがにしても難しい。ただズパイダーに関しては未だミスが多いけど組んでるパターンに手ごたえはあるのと、同じ座標に寸分違わず合わせるみたいな何が面白いのか理解できないプレイをしなくていいので楽しくはある。ピンクみたいにこいつが6回出てくるバランスだったらすげえ面白かったろうにこのゲーム。
ぽこポケは…一応オンバーンとか仲間にしたような記憶は有る。フルコンプはいつの日になることやら。一応ロードモナークとかやってはいるんだけど未だ面が突破出来てないからここに書くことないんだよね。難しいわ。




2026年4月3日金曜日

生活記録

そろそろ出張の準備をしなくては、というか明日諸々のあれこれをナニコレしないと。あまりにも眠いんで短めに。
_____

ピンク今日もノアゼット負けなんだけど内容は昨日よりは進化してるのかね。スコアはなんか上がったんだが上がった理由もよく分からず。まあでも突然死が無ければそろそろ6ボスには入れそうやで。クリアは近いとみています。
ぽこポケ結構進んでマスカーニャとか仲間にしています。プラスルとかマイナンとかの生息地も作ったので全員仲間になるまでは秒読みじゃないかと思ってます。最大の難関のエンペルトも仲間にしたしな。




2026年4月2日木曜日

生活記録

そこそこ勘戻り気味?
_____

ピンクスゥイーツ序盤の脱出率はかなり悪いんだがそこはまあ妥協と割り切りで何とかするとすると、まあぼちぼちと言えるんじゃなかろうか的感じですね。1500万程度であればどうにか出せる気はする。問題はそれが安定するかってところなんだよなあ。卵とバーン様焼き殺す程度であればどうにかなるんだが稼ぎがねえ…難しい。そろそろクリアしたい所ではあるんだが。
ぽこポケ若干生息地作ったくらい。ポケモンのパーティ考えたりはしてます。ゲームはしてない。
_____

・今週のSwitch1&2新作は67本!『ヘイスト』『ドッジボール入門』『トレインプラスミニ1 ビッグエド線地上区間フリードライブ編』など登場!【2026年4月第1週】

購入無し。
_____

・来週のSwitch1&2新作は48本!『ピープル・オブ・ノート』『何度目かの式』『SP(L/R)ITE: スプライト』など登場!【2026年4月第2週】

来週はチャンピオンズで行こうと思ってます。


2026年4月1日水曜日

生活記録

面白過ぎる。
_____

復活のピンクスゥイーツ、凡死は相当やってるんだが要所要所のノーミスは出来てるので良しとする。勘が戻れば6面にはそこそこ行けるようになるかもね。しかしこのゲームやってて面白いな。難しい稼ぎやってないから気楽にやってるってのもあるのかもしれんが。メミディだしね。これがシャスタだとかなりリスキーな稼ぎを突っ込まないといけないので……。とりあえず1500万くらいは出してクリアしたいわね。
ぽこポケは起動したくらい。
ZAがホーム対応するらしいとの噂を聞きつけとりあえず起動してオヤブン厳選とかしてます。基本的にSVで大体のポケモン揃うからあんまこっちを起動する気無かったんだが、メガストーン貰えるなら貰っとこうという作戦で。マフォクシー主軸でパーティ組みたい所。カバマフォクシーとか。


2026年3月31日火曜日

生活記録

敗北者。
_____

今日で一区切りにしようと思ってやったグレ魔は結局ムカついただけで終わってしまった。進展も特にない。精神を荒らしただけで俺のグレ魔の日々は終わりとなってしまった。まあ別に明日以降もやるとは思うけどどうしたもんかなーと。無敵モードでガンメンのパターン組むだけの虚無ゲーをやっても良いんだけどハーネスピンクに繋げるからグレ魔に変えるの面倒くさいんだよな。コントロールボックス2個目買うべきかね(何もかも迷走してる
アドバンスドロードモナークはとりあえず1マップクリアはしたけど次の環太平洋大戦争!が何をどうすればクリアに至るか見当もつかなくて頭抱えてます。とりあえず陣地出すのではなく右に拡大していくくらいしかなさそうだが……
ぽこポケミュウツー仲間になった。やったー。それは良いんだけどもうポイントなくて新しいレシピ買えたりってのも出来ないんだけどどうすりゃいいんだ。建築を進めなければいけないんか。


2026年3月30日月曜日

生活記録

イライラが止まらん。
_____

グレ魔ムカついただけで終了。学びも特にない。とにかく頭に血がのぼるなあ。後プレイ中の吐き気が凄いし頭も強烈に痛くなるのでもうやっててしんどい。ズパイダー以外マジで楽しい場面ねえしな。限界かもしれん。明日で最後になっちゃうのかなあ。ゲーセンでやったらそこそこ楽しそうではあるんだけどねえ。クソつまんねえと思いながら(割ともう既にそう思ってるんだが)やっても良いんだけどなんかもう時間の浪費でしかないんだよなマジで。それやるなら8000万出した後無敵モードでガンメンのパターン組んだりする時で良いと思ってます。無敵でガンメンパターン組むのホントに面白い要素無いと思ってるんで。グレ魔やってる時基本的に「はよせえやボケさっさと死ね」とか「ふざけんなクソが死ね」を1分で5回くらい言ってるのと、私生活でもそういう言葉をふいに出しかけてるので本当に終わってほしい。恐ろしいわ、こんなに難しいゲームが存在することが。
ぽこポケ夢洲行ったくらい。
アドバンスドロードモナーク2マップクリアしたくらいか。序盤から飛ばした難易度でどうにも難しい。別に考えれば突破できるので良いんだけど疲労感が凄いね1マップクリアするだけで。よく出来たゲームなんだけどこれでマップ50個くらいあるの驚愕じゃないのか。



3/23~3/29

4月入ったらピンク週間に変更したい。


・ぽこポケ
後はミュウツー仲間にするくらい?後エンペルト全然仲間にならなくて驚愕しとる。雨限定って難しくないか。

・グレ魔
8000万出たけどクリア出来ませんでした。

・アドバンスドロードモナーク
シーパークアドベンチャーで合ってるのかね、そこまで進めてます。とんでもなく難しい、この5面が。

・メルヘンメイズ
8面で討ち死に。

・プチカラット
8面くらいで爆散。無残。


2026年3月29日日曜日

生活記録

点数出たけどクリアが……
_____

グレ魔目標の8000万は達成したんだがガンメンにぶち殺されて終了。ガンメンホントこいつこのゲームから消えねーかなマジで顔がムカつくわ。道中は結構仕上がってるとは思うんだがどうにも5面辺りから怪しくなるのが困りもん。やっぱ後半で苦しいのがきつすぎるから前半で稼ぎまくってコロシアム時点で8000万とか欲しいよなあ。というか今回のプレイが割とミスって7300万とかだったんで7500万自体はそこそこ狙えるんじゃねえかと思ってます。7500万出るなら亀改殺してシクレ3つで8000万リーチかかるからこれで良いんだよね。
ぽこポケブイズは全制覇して残るはミュウツーとか仲間にするくらいなんかなあと。ミュウツー仲間にしたら全マップ環境レベルカンストするんでそこで終わりにするのもいいかもしれんがどうしたもんかと思ってます。
ポケモンSVを久々に起動してチャンピオンズで使いそうな面々をとりあえず移行出来るようにしてるんだがすげえ酔うなSV。後オニゴーリ・ゴルーグ・オニシズクモ・サザンドラ・ドラパルト・フシギバナでグレ魔パーティ完成するじゃん!と思ったけど誰一人としてドラゴン殺せる未来がなさそうでクソ弱そう。フシギバナよりもカメックスとかカジリガメの方がガメグロンっぽいんだけどクソ弱いのがねえ……。カジリガメに関しては救いようないレベルと思ってるが。チャンピオンズではあんま金かけずに強そうなミミッキュイダイトウが強いと踏んでいるが面子が組み込めん。フロルミミイダイとかカバミミイダイとかなんかね。それか開幕メガシンカで1体粉砕してミミイダイとかってのを考えるとグロスとかで良いような気もしないでもない。で受け寄りを潰せるメガゲンガーとか入れたりとか。でもそうするとゴースト3体っていうクソ気持ち悪い並びになるのが嫌だなあと。SVだとテラス切って無理くりタイプ変えられるからタイプ被りとか全然問題ないシステムだったんだけどそうじゃなくなってるからなあ。難しいもんだね。

2026年3月28日土曜日

生活記録

復活のプチ…なんだけどこんな難しかったっけ。
_____

グレ魔とんでもねえスコアでズパイダー終了まで行ったんだがその後総崩れで結局ガンメンで負けて敗北の極みといったところ。ボムのリソースは使って死んではいるんだがにしてもなあと思わんでもない。やっぱ8000万コロシアム前で叩き出すしかないんじゃないのか。細かい部分は相当進化した感はあるとは思う。それでスコア出るわけではないのがこのゲームの恐ろしい所ではあるんだが。
ぽこポケはおそらくブイズ全員集合までは進めてると思う。あとようやっとライコウ仲間になった。次はミュウツーを仲間にしたい所ではある。全員仲間になったら流石に終わりだと思っとるんだが。
イーグレットツーミニの動作確認がてらプチカラットやったんだけどこんな難しかったかこのゲーム。確かにパターン忘れてる&座標全然合わないってのはあるんだが……。一応サファイア様引っ張り出してきて8面かそこらまでは来たんだけどどうにもこうにも。グレ魔終わったらエドワードランディとかやりたいぞマジで。




2026年3月27日金曜日

生活記録

イーグレットツーミニをアップデートするなど。これでSDカード刺さなくてもパドルゲー遊べるらしいが…うーん…。とりあえずプチカラット起動して動作確認しますかね。グレ魔終わったらエドワードランディとかやりたいけどもはやそんな余裕もなさそうなのがしんどみ溢れる。
_____

グレ魔自己べは更新してガンメン倒せば8000万だったんだがガンメン突った時点で残0だったのが…敗北極まりない。妥協に妥協を重ねたプレイスタイルに変わってるんだが現時点でもなんかよう分からん場面もかなり多い。5面大戦車3人衆のところとか。後5面ガチガチのパターンで吐きそう。属性違ったら即終了気味なの頭おかしくなりそうなんですけど。レーザー砲台の場面も未だに意味わかんねえしなあ。このゲーム分からんことが多すぎる。
ぽこポケは何やったかすら覚えてないけどとりあえずヌメルゴンとかの生息地を作った覚えはある。

2026年3月26日木曜日

生活記録

ここ最近の悩みは睡眠の時間が足りてないのか休み足りてないのか仕事中意識が飛ぶというのがすげえ多い。リポDで解決も出来ないってのが難しい。布団変えてから爆睡貪郎と化しているんだが爆睡し過ぎて永遠に眠りこけていること多し。別に休みはそれでいいんだけど仕事は……
_____

グレ魔進展ない。一応ガメグロン改ちゃんと殺害すれば7500万くらい出そうだったからタツマキシクレのガンメンで絶望の残0ワンチャンはあったんだが残0の時点でワンチャンもないという……。とにかくやってて楽しい場面が本当に全然ないのがしんどい。ゲームってこんな心境で遊ぶもんじゃねえ気がするんだが。
アドバンスドロードモナーク2面か3面くらいまでクリアした。いやーステージ構造を読み解いて攻略を立案するのが楽しいねえ。よく出来たゲームだわ。
_____

・今週のSwitch1&2新作は89本!『Until Then』『MARVEL MaXimum Collection』『サンリオキャラクターズ スマッシュフェスタ!』など登場!【2026年3月第4週】

購入は特になくチャンピオンズ課金のための準備かなと。ゲーム買わなくなっちゃってるのよくないね。遊ぶゲーム多過ぎってのもあるとは思うんだが。Beepが出してるゲームは結構気になる。
_____

・来週のSwitch1&2新作は39本!『ダーウィンズパラドックス!』『South of Midnight Weaver's Edition』『Goat Simulator 3』など登場!【2026年4月第1週】

次週も購入なしかなあ。タコゲーに外れ無しの法則を信じるならダーウィンズパラドックス!は結構注目な気はする。俺がやったことあるタコゲーってパロディウスとかオクトダッドくらいしかねえけど。


2026年3月25日水曜日

生活記録

爆笑メンヘル。
_____

グレ魔は進展なく終わっとる。とにかく頭に血が上りやすいのが困りもんではある。後5面の開幕をどうするかなんだよなあ、もう攻めるパターンは捨てた方が良いんかね。
ぽこあも一応やってライコウ夢洲行ってるんだけど何も成しえることなく終わってる。残るポケモンで言うとジャローダジャノビーは勧誘したので残るはエンペルトとかその辺になるのかねええええみたいな感じ。
他のゲームもやりたいということで今日はメルヘンメイズをば。しかし3面の時点で転落死を連発しまくっててまったくもってダメだった。一応最終的には8面くらいまで行ったんだけどトランプから分裂した謎の敵弾に当たって終了みたいな。爆笑にもほどがある。流石ナムコ、殺意に満ち溢れていてとてもいいですね。





2026年3月24日火曜日

生活記録

ドモナクマジおもしれえー。後ポケモン対戦のゲームが4月発売されるみたいですね。恐ろしいほどのユナイトっぽい課金圧ゲーな予感がしてならないが…まあ対戦軽くやる分には面白いはずだとは思うのでちょっとはやろうと思ってたり。何気にメガシンカ世代は完全に離れてたのでそこはそこそこ楽しみではある。のかね。
_____

ぽこポケ今日もライコウに会えんかった。とうとうなんか何とかポイントが足りなくて生息地の発生も難しくなってきたのでフェードアウトが近いのかもわからん。面白いとは思うんだけどやっぱ能動的に動いて然るべきゲームって感じだなあ。能動的に動くのSTGだけで十分かなあとも思ってるのでここらが限界かもわからん。別にこのゲームやっても良いんだけど他のゲームやってた方が面白いと感じる時間が増えつつあるのがね。後単純に時間拘束されるのが辛いってのもある。ユナイトもおんなじ理由でぶん投げてたのでもはやSTGみたいなゲームしか出来んのかもしれん。
グレ魔は進捗皆無というか暴言吐いてるくらいなのでここに書くことも……。このゲームやると胃が痛くなったり心臓痛くなったりするのでさっさと終わってほしいんだけども。エブリで後半練習しても良いんだけどエブリの練習マジで死ぬほどつまんねえんだよな。こういう所が自分が一生成長せず他人から地雷のように扱われるか嘲笑われるだけの人生の落伍者として生きていくしかない所以なのかもしれん。せっかく貴重な時間をかけてるのにクソつまらねえことやっても仕方ないと思う。本気でゲームやってる人らからしたら殺されても仕方ないと思わんでもない。このゲームランダムはムカつくけど面白いと思うんだけどパターン系の箇所が本当に心の底からつまらないんだよな。ムカつく上につまらないという地獄のような感じなので苦痛でしかない。ドラトリオンとかガメグロン改とかタケノコ1回目とかガンメンとか。最近だとケルベロンBとかも。パターンずれると即終了含めて。"これ"の何が面白いのか理解に苦しむので誰か助けてくれ。ズパイダーとかは面白いとは思う。そもそも大体全部パターンに落ち着く方がゲームとして奇形だとは思うけどな。変なジャンルだよSTGは。別にパターンでもアイレムSTGとかトレジャーSTGみたいに面白けりゃなんでもいいんだけど。ランダムへの対処が面白いゲームなんだからそっちで勝負したらよかったのになーとグレ魔に関しては思う。プレイヤーの大半は嫌がるだろうからあんまデカい声で言わんけどさ。
アドバンスドロードモナークを始めてみる。配信されてたの知らんかったぞマジで。ロードモナークの続編というかパワーアップ版なので神をも超越した面白さがありますね。難易度は続編らしく異様に上がってると思う。最初のマップからしてえらい難しい。とことん戦闘伝説で恐怖し投げた過去が蘇ってきたぜ。ただこのゲームに関しては難しい方が面白くはあるので良い調整だとは思います。PSのフォックス編みたいな飛ばした難易度の上げ方でもないと思うしね。2面のマップで自軍が劣勢スタートはいくら何でも厳しすぎない?と思ったけど、初代に物足りない人へ向けたゲームなんだろうなあと思う。


2026年3月23日月曜日

生活記録

特になかった。
_____

ぽこポケ夢洲行ってライコウ出てないこと確認して農業やって終了みたいな感じ。そろそろこのゲームからの引退が近いのか。やってて面白くはあるんだけどあんまこのゲームばっかやっててもみたいな感じではあるのでグレ魔に軸足移してるんだけども…。そろそろぽこポケ以外のゲームもやりたいとは思ってるんだよな。うーむ。SDカードでも買ってイーグレットツーミニに火をつけるかね。
グレ魔は全然進展ないです。後ドリルインセクトの難易度高すぎてムカつく。毎回死んでる気がするぞ。しかもなんかこのゲームやってたら心臓がガチ目に痛くなって恐怖におののいてる。このゲームのストレスで頭痛や胃痛はもう仕方ねえのかなと思ってるんだが心臓の痛みがどうも分からん。このままだとプレイ中心臓止まって普通に死ぬかもな。それはそれで別に良いけど。




3/16~3/23

4月に関東仕事で帰って連休は連休で帰るのでマジにグレ魔終わらないとダメなんすけど。4月までに決着つかなかったら強制ピンクモード移行やな。ぶっつけ本番でも別に良いけど。


・グレ魔
リーチかかったプレイはそこそこ出てる気はします。気がするだけかもしれねえけど。後マイナスを吐き散らしてるのでなんかもう死んだ方が良いんかなと思いつつプレイしてます。ここが出来ないから頭が悪いとか事実だから思ってそう書いてたりしてるんだけど、こういうの自虐風自慢とか言われるんだろ今の時代。俺どっかのゲーセンのイベントの告知でなんかそういう文章見て驚愕したぞ。生きていく自信ねえわ。多分そういう所に一生行けない気するな俺。地雷とか珍獣扱いされる自覚が確実にあるので(というか既にされてると思うし)やっぱ人と関わらず生きていこうと思うばかりであった。
→このゲームやってるとこういう思考になるのでそういう意味でも終わってほしいと思ってます。止めても思考自体は変わんねえ気もするけど。

・ぽこポケ
ルギアと友達になったので後はホウオウと友達になれば相当のやり込みともいえる。図鑑コンプまではやりたいがどこまでやるかねえ……


2026年3月22日日曜日

生活記録

タラレバ言うな!
_____

ぽこポケぼちぼち進めてもう少しでブイズ大集結までクリア完了しそう。ただ環境レベルの方が浮島の街10になれば全部カンストしてしまうのでどこまでやるんかという感じになりつつある。クラウド島に乗り出すべきなんかなあ、そっち限定のポケモンとかも居そうだし。マルチプレイするの怖いからオフラインでやることになりそうだが。うーんゲームの世界でも孤立引きこもり生活してるな。幽玄漫玉日記の6巻の鬱モード入った時の玉吉先生が確かどうぶつの森で引きこもり生活してたんだっけか。やっぱみんな引きこもるもんなんかなあ。オンラインとオフラインのゲームだとまた話違うかもしれんから的外れかもしれんけど。
グレ魔7500万でガンメン発狂までこぎつけたが敗北。倒してもスコア足りないんで無意味ですね。つーかそれを考えるとガンメン突った時に7700万くらい出してないと苦しいってことなんかこれ。ゲロきつくないか。ガンメン第一も現状まるで安定する気しないのでミサイル4ターンで発射→妖精出したら即ボンバーで安定させた方が良いかもわからん。第二は何とかなると信じたいね。点数的にはおそらくどうにかなる説あるので後は回数の問題と妥協ボムをどれだけ撃てるかにかかってると思うんだが……



2026年3月21日土曜日

生活記録

ド低能。
_____

グレ魔8時間くらいやった結果何も得てないのでマジでただの時間の無駄だった。私にはこのゲームを楽しむ才能が有りません。後マジでどうでもいいけど配信でマイク切ってるから書き込んでメモしてるんだがメモの内容がここに書くのと同じようにあんま頭使わずに思ったこと書いてるんだが、内容が内容なだけに海外の人以外はドン引きしてるかもしれんな。まあそのくらいドン引きして見る人減る方が気楽でいいから良いけど、同じカテゴリでやってる人からは頭のおかしいキチガイみたいな感じで見られてるんだろうなあ。事実だから別に良いけど。やっぱ自分はあんま人と関わっちゃいけないんだろうね。もはやゲームが好きなんじゃなくて頭おかしい奴が慰みにゲームやってるだけだもんな。
ぽこポケはファイアーと友達になったりした。まっさらタウンは衝撃の環境レベル10に到達。他の街も引き上げていきたい所ではある…んだがこうなってくると割と簡単に環境レベル10になるのでこのゲームも終わりが見えてるのかもしれん。


2026年3月20日金曜日

生活記録

棺桶が云々とか言っていた新布団届いた。なんやかんやあったけどこれで蛹みたいに冬のままでずっと眠り続けることが出来るんかね。
_____

グレ魔進展皆無ではあるんだが5面の妥協の方法を変えるんで先に進めるようにはなるんちゃうんけという気はする。他はどうにもねえ……。一応リーチかかるレベルのスコアは結構出るようにはなってるんだが、先まで行けねえと意味ないよな。ううう。
ぽこポケ図鑑コンプリートまではプレイ継続しようかなと思い続けてるんだが夢洲でライコウとかミュウツーが仲間にならないのがかなりきつい。スポットから出てくるポケモンももはや低確率系しか残ってないのも難しいね。ということで今は環境レベルを上げることにシフトさせつつあります。家建築はあんま性に合わないのでぼちぼちの建築をしつつ、生息地の方を改善したりしてます。どこまでやるか未知数。


2026年3月19日木曜日

生活記録

虚無。
_____

グレ魔なんか宝箱地帯1回目のスコアは2900万とかで自己べ級だったんだが結局何も成しえることなく終わってるので全てが霧の中のような虚無。何も掴めん。パターン組むなら無敵モードなのかなと思ってるけど刺激もなんもねえことやっても意味無いしなあと。ガンメン発狂攻略する際はタイミング合わせと安置探しで使おうと思ってるんだけど結局のところどのくらい機能するかはよく分からんしね。あー。
ぽこポケは全く進まず。ファイアーの住処作るのにどうも金の延べ棒が必要のようで金の延べ棒作るために夢洲行く必要あって夢洲で金を採掘するためにハンバーグ作る必要あってハンバーグ作るために野菜菜園する必要があるって面倒くさすぎませんかこのゲーム。面白いから良いんだけど他のゲームやる時間未だに全然取れねえんだけど。
_____

・今週のSwitch1&2新作は68本!『こふんは生きている ーマホロヴァ・クラブの死体さがしー』『アケアカ 餓流禍』『ハコいりユウシャ ポルックス』など登場!【2026年3月第3週】

餓流禍は買いたいと思ってます。やるかどうかは激ムズらしいので多分やらないと思う。スーパー魂斗羅と同じくトチ狂った難易度の印象あるし……。コマンダーさんの熱すぎるゲーム解説を見てると神がかったゲームの気はするんだがしかしなあ……。戦場系アクションだとGIジョーの方が個人的に気になるんだけど果たして出るんだろうか。版権ものだし難しいんかなあ。
_____

・来週のSwitch1&2新作は58本!『スーパーマリオブラザーズ ワンダー Switch 2 Edition』『流星のロックマン パーフェクトコレクション』『エトランジュ オーヴァーロード』『デイモン&ベイビー』など登場!【2026年3月第4週】

買うかどうかは分からんがアルカノイドがどのレベルで復刻するのかは気になる。イーグレットⅡミニと同じなんだろうか。どうでもいいけどラグタイムショーとエドワードランディやりたくてなんか謎のソフト買ったので今年はイーグレットⅡミニが火を噴くかもしれん。プチカラットも久々遊びたいしね。アップデートのやり方見てもいまいち分からないからハードル高いけど。


2026年3月18日水曜日

生活記録

今の布団に限界を感じ勢いだけで布団を購入してみる。なんか馬鹿みたいに金使ってる気がしてならないけど人間って人生の半分くらい寝てるわけだから寝ることに注力するのは悪いことじゃないよな、と詭弁を吹かせて納得させています。ちなみにこれを買うために手持ちの株とか売っぱらってるのでガチ目の貧乏者になってたりも。完全なNISA貧乏というかNISA貧困層ですね。正直まともに働いても給料は上がらないので何もしないよりマシだとは思ってるんだが。どうせ年金制度とか俺がジジイになる頃には破綻して一銭も貰えないだろうしね。そもそも年金貰えるような年齢まで生きるかも分かんねえしな。親死んだら生きる意味無いから普通に死にそうだし俺。今ですら生きる意味薄いし。死んでないだけ、死ねてないだけ、を20年近く過ごしてこれが永遠に続くんだろうなあと思うとまあ毎日気重いわな。こういう考えだと布団よりも棺桶を買った方がよかったのかもしれん。にしても布団買ったという話が最終的に棺桶買った方が良いという結論になる辺り完全に脳の病気なんかもしれんね。治療するのにもお金かかるから一生こんな馬鹿のままなんだろうなーと思うと益々気が沈む。
_____

グレ魔なんか点数高かったけど進展ないです。進展ないどころかケルベロンBのダメージ調整が出来ないというかなんか知らないけどパワー強すぎて破綻するってのが二日連続してるのがどうも分からんし退化してる。マジック3段階だったらそんな当てないという方針で何とかするしかねーんだろうけどなんで今まで出来てたことが出来なくなるんだ。5面剣82個取りは頭の中でのイメージはすげえ出来てるんだけど実践で確かめられてないし実践で確かめるだけの事故ってて練習するしかないみたいなプレイがそんなない。いつ終わるねんこれ。それかもうガンメン練習先取りで無敵モードで練習した方が良いんかこれ。無敵モードマジで面白くないからやる理由も特にねえんだよなガンメンパターン組む以外で。パターン組んでもパターン通り動けるかはパターン化出来ないから意味ねえしなパターンに。パターンパターン言い過ぎ。
ぽこポケの進展は…うーん…。とりあえず俺流建築とか始めようとしてるけど建築あんま面白くねえんだよな現時点だと素材があんまないから。環境レベル上げれないとイカした家の建築出来ないのすげえ世知辛いね。



2026年3月17日火曜日

生活記録

外部の人と打ち合わせとかしてるんだけど先行き不安でしかないなあと。後4月仕事で関東に戻らんといかんらしい。なんかのタイミングで姉シューさんにピンク持ち込み稼働させてもらえませんかと言わなきゃいけないのだがいくら何でも今からじゃあ仕上がらんよなあ。グレ魔を終わらせねば。
_____

グレ魔なんか理由は知らんけど爆笑レッドカーペット突入で7200万とか出た。ガンメン出来る人なら9000万出るペースじゃねえか。結果はガメグロン改の弾が見えなくて終了。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。ただ一部箇所のリスク取ってスコア上げるパターンをなくせばもう少し安定するんじゃなかろうかとは思うのでそれ意識かなあ。いずれはやらんといけないような気もするんだが。
ぽこポケファイアーを降臨させるためにまず整地したりとかその辺の調整をやってます。進め方合ってるのか皆目見当つかん。Twitterとかぼんやり見てるとみんな鬼のようにやり込んだ末の超建築を見せてるけど、個人的には野生のポケモン感を残したい気持ちもある。のでどうしたもんかなと。後ファイアー降臨の素材でマグマ石失ったのでエンテイハウス作成が難しくなっとる。
メモ:家の最大大きさは10*10



2026年3月16日月曜日

生活記録

淡々と。
_____

グレ魔進展皆無。書くことも特にない。頭が悪いってのはつらいことですなあ。マジで死んだ方がマシとしか思えん俺の人生。
ぽこポケ3D酔いを発症したせいで鉄の回収やりたいんだけど吐きそうなのでやってられないという悪夢の螺旋のような過ごし方をしてます。そんな時にエンテイとか来られても困るんですよ!というかエンテイ来ても住処ないのでマジに困っとる。とりあえずリオルとか適当に住まわせた家にぶち込んでるんだが住み心地が悪いとか抜かしてやがる。ムキー!なんかムカつくからマグマで家建設してやろうかこの野郎。というかそれやるんだったらスイクンも氷で家作りたいよな。そうなるとライコウもなんかやらせてあげたいけどアイデアが思い浮かばん。とりあえずエンテイの住み心地を上げれば何かしらがパワーアップするはずだからそれを意識かなあ。スイクンはなんか知らんけど勝手にご機嫌になってるので気楽ではある。


3/9~3/15

行き詰り過ぎ。


・グレ魔
このゲームやると体調悪くなるのでさっさと終わりにしたいんだけど終われるビジョンがない。ここまで頭に血がのぼるゲームをやるのは過去にないと思う。多分物理的に基板破壊してた方がまだ楽しいと思う。それが面白いかは知らんが……

・ぽこポケ
なんとかクリアに到達。クリア時間は衝撃の50時間だった。そんなことある?みたいな。そりゃ他のゲームやってる暇ないわ……。一応3鳥仲間にするまではプレイしようと思ってるんだけどどうしたもんかね。


2026年3月15日日曜日

生活記録

ぽこ完。
_____

グレ魔はまるで進展なく終了気味。1面でリスト靴に合わせるのが難しすぎるけどここやらないといけないのでしばらくはパターン意識的に変えなきゃいけんと思ってます。吐きそうなくらいしんどいね。プレイ中ずーっと暴言吐いててずっと死ね死ね言ってます。哀れ過ぎる。
ぽこポケエンディングを見ました。こういう着地点にしたんだなあという所感。ゲームの出来としては過去のサンドボックスの良いとこを凝縮した+ポケモンの面白さを出した傑作と言っていいんじゃなかろうか。Switch2でやるゲーム悩んでたらとりあえずこれで良いと思うレベルにはありとあらゆる面の完成度が高いと思う。コーエーテクモはすげえな、ここまで開発力高い所だと思いもしなかった。ゲームフリークの開発力がそこまで高いわけでもないから比較で評価してるかもしれんが。一番関心したのはポケモンを探す面白さをきっちり出しているところ。あれとあれを足してこれを作って出るの待ってというのがまあ面白過ぎるし、ここからこいつ出るんだーみたいな驚きもある。ポケモンのチョイスも定番どころ多めでありつつもトロッゴンみたいな変わり種もいる。でしかもそれがフィールドとかみ合ってるのだからまあ凄いと思うわ。こういう部分をゲーフリが監修してるんだろうなあと思ったりも。エンディング後は基本的にポケモン仲間にするくらいしかやることないような気もするんだけど、その辺は能動的に動くべしって感じなんだろうなあ。エンディング行くまでにも30時間くらいかかるからこういう調整で良いような気もする。



2026年3月14日土曜日

生活記録

敗者が歯医者行ったくらいであとはぽこあ廃人。
_____

グレ魔進展なし!一応1面3撃ち時に斧ではなく靴を出した方が良いというか、俺の記憶能力がバグレベルの低さで4撃ちした際に2が無いのか3が無いのか覚えてられないというのが酷すぎてそうせざるを得ないという。多分斧のかけ具合を速攻で確認して靴にするまでの間に斧何が足りないか頭から抜けることは流石に無いと思うし、斧2が無い時ほぼ死亡フラグだからこうした方が良いんだろう。これに気が付くのに1年かかりました。本当に頭が悪いですね。ズパイダーももうちょいで第一安定化は出来そう。第二は知らんが第一で少なくとも事故る可能性はズパイダーが画面上行っておっさんが張り付かないみたいな訳の分からないミスが無ければ安定するんじゃなかろうか。よく分からんこのゲーム。
ぽこポケ最後のマップのビル建築が4階まで終わりそう。終わったらクリアなんかこれ。そして全てのポケモン集めるのはとんでもなく時間かかりそう。まっさらタウンをベースタウンにするべく各町に点在している素材をまっさらタウンに移したり倉庫作ったりしてるんだがまあ大変だけど面白いです。この辺はやっぱテラリアとかもそうだけど醍醐味ではあるよな。出来ればちゃんとした家とか建ててあげたいけど難しいかも。うーむ。テラリアでも俺四角で囲った限界住宅を乱立させてたしなあ。後はドット絵かいたりとか。適当な遊び方をし過ぎている。このゲームドット絵書いたり出来るもんなのか。




2026年3月13日金曜日

生活記録

皮膚科まさかの予約が取れなかったので結局市販薬塗ってごまかしています。パスポートの方は無事に申請出来たので問題なし。しかしまた来月どっかで休む必要あるのか。まあ半休で済むだろうから気は楽だが。
_____

グレ魔捨ててぽこポケやってて結構進んだ。最後の街で最後のイベントっぽいのを地道に進めようとしています。後まっさらタウンも進める必要ありと判断してポケモンを集約させようと画策しています。それは良いんだがこのゲーム木の実はどうやって増やしたらいいんだ。いやヒメリの実は大量にあるんだけど他が全然なくてね。ナナシとかモモンは自模ったんだけどこれどうやって増やすの。プリンターなんかな。チーゴとかもねえしどうしていいのかいまいち分からん。しかしこれ全部のポケモン集めるとかやりだすととんでもないくらい時間かかりそうだな。マイクラみたいに建築進めないと集めるだけだと飽きちゃいそう。まあそこはサンドボックスゲーなんだろうな。サンドボックス系の中では初めての人でも楽しめて、更には建築興味ない人でもポケモン集める小規模パズルが楽しめて、世界観キャラは文句なし、更には目立ったバグもないとゲームとしては隙のない完成度だと思う。Switch2のゲームマジでことごとくハマれるような作品なかったんだけど(といってもマリカ世界バナンザエアライダーZAくらいしかやってないが……)ぽこポケでようやくハマれるようなものが出た感じだ。面倒くさくなって飽きなきゃ良いけどさあどこまでやるんかね。




2026年3月12日木曜日

生活記録

ここ最近ストレスなのか何なのか全くわからないが手に異常な湿疹というかイボイボが出来てて仕事にもゲームにもまるで集中出来ないので皮膚科にでも行こうかと思い有給を取ったり。後役所行ってパスポート取る必要ある疑惑が出てるので役所行くべきなのかなあと。海外行くの怖すぎるけどな。
_____

グレ魔クリアリーチかかったプレイは出たんだがガンメンハウスで弾封じかからずに死亡しその後のガンメンが崩壊して終了。ガンメン存在しなければ良いゲームですね。マジで気が狂いそうになるな。亀改で妖精もヘルムも出なかったのもムカつく。おっちゃんが張り付けば絶対出てるはずなんだが張り付かないと。ふざけるなや。
ぽこポケとりあえず3マップそこそこ良い感じになったのでハイパーランクで行ける次のマップに行こうと思うんだが最後のマップの難易度はいかほどのもんなんだろうか。別に難易度もクソもないゲームではあるんだけどなんかポケモン仲間にするのに微妙に頭使うというか頭使ってる感が凄い出るので……。まっさらタウンに大規模農場構築計画始動させようか悩んでいるけどぶっちゃけ最初の街とシェフバリスの街で既に事足りてるんだよな。何を作るべきなんだろ。素材回収用マップに割り切るべきなんかね。
_____

・今週のSwitch1&2新作は82本!『ロープくんアドベンチャー』『Versus One 魔神少女パーティー!』『コンソールアーカイブス ソニックウィングス・スペシャル』など登場!【2026年3月第2週】

アケアカNEOGEO復活めでたい。のか?まあこれを機にビューポイントとか出てほしいっす。コンアカで超鉄ブリキンガーとか出ると良いね。購入は無し。車検代が異常な価格だったのでマジに極貧生活しないと俺も色々と厳しいんだよ……
_____

・来週のSwitch1&2新作は40本!『RUSHING BEAT X: Return Of Brawl Brothers』『ほりほりドリル』『ケモノミクス Re』など登場!【2026年3月第3週】

購入は無しで様子見。



2026年3月11日水曜日

生活記録

ゲロ吐きそうになるので整地はきついかも。
_____

グレ魔進展皆無。あーでもズパイダーは青8絡めた方が良いんじゃないかという気はした。他は…うーん…。回避できない粗大ゴミとか出ると吐くくらいきついですね。マジでプレイ中暴言しか吐いてない。
ぽこポケはランクハイパーまで上がるも夢洲で伝説のポケモンを探すべく地下を掘り進めてたらゲロ酔いを発症してしまい……。ただクチバシティとシェフバリスのマップは打開したから後は地道に環境レベル上げて行く作業になるのかね。マサラタウンにも行けるようになったんだが現状整地すると吐くのであんま楽しめない可能性大。素材回収工場とか農地とか作りたいんだけどもね。


2026年3月10日火曜日

生活記録

無限大猛省。
_____

グレ魔進展無なんだけどソードコンプしないと3面が崩壊することが分かったりで相当苦しくなってしまっている。後ゴブロボ強すぎ。これは無理だろみたいな攻撃当然のようにするなら無限にボンバー使えるようにしてくれ。
ぽこポケ相当進んでうすチュウ出たり岩のマップも多分料理作ればクリアとなるんじゃなかろうかという感じがします。しかし問題は新たな生息地作りたいのと溶鉱炉の位置がクソ過ぎたので流石に拠点に近い所に移動させるかーとか思ってたらブーバーの生息地が消滅してしかもブーバーもなんか知らねえが出てこねえみたいな展開になってしまっている。これ流石にリスポーンするとは思うんだがしかし凡ミスも良い所だよな。とりあえず新たな生息地から出たハガネールは適当に建てた家に住まわせてて、そういう風に生息地潰すなら家を建てるを徹底しなければいけないようだ。かなり大変やね。しかしこのゲーム建築センスなし男でもいい感じの家が作れるようキットがあるのが何気にすげえなと思ってます。家勝手に改造しても良いしな。配慮に配慮を重ねたすげえ作りだと思う。ゲームフリークだと割とありえんことが起こってると思うぞ。


2026年3月9日月曜日

生活記録

日常が侵食されていく。
_____

グレ魔は何の進展もなく終了。一応新パターンの方が宝箱地帯パターンになりやすそうなのでそこは良いんかな。スコア伸びて宝箱安定するのは良いと思っておこう。今日はドラトリオンクソ死多すぎゴミ起因の死に方も連発してるのでマジにゴミゲーで略してマジゴミって感じですね。舌打ちしてイライラしながら遊ぶのは果たして正しい姿なのかと思わんでもない。面白いから良いけど楽しくねえのがなあ。うーむ。
ぽこポケはなんとスイクン仲間にしたりしてます。なんか夢洲破壊工作してたらスイクンいる所まで進めてしまったという。多分一日一回限定ってなると伝説は夢洲でしか手に入らないんだろうな。元クチバシティはサントアンヌ号をちょこちょこ攻略しつつなんだが全然進まん。一応ポケセンが明日出来上がるらしいのでそこで展開あるんかな。カビゴンいるの知ってるんだけど全然イベント進行しないっす。モジャンボとか連れて行かないと行かんのかこれ。仕方ないのでシェフバリスが出てくる方のイベントとか消化に走ってます。CDロトムに上げてテンション爆上がりさせれば爆クリアになるような気もする。この街に農場作ったりして快適にしたいわね。


3/2~3/8

マジで死ぬほどどうでもいいんだがクレジットカードの差し込み決済が車屋の奴が車検と別の諸々で2回に分けて決算して良いっすかと言われたので1回ちゃんと決済したんだが2回目が読み込めねえっすわとか抜かしやがったせいで別のカードで払う羽目になってしまった。原因はカードの汚れと推察してるんだがにしても読み込めねえとか抜かすなよ、1回目読み込めてるんだから出来るに決まってるだろうが。もし仮にマジの不具合ならスマホに制限かけたったわみたいな連絡来るように設定してるし、それが来ないってことは出来るんだよ。どうなってるんだ。明日(実質今日なんだが)銀行行って別のカードの支払先の方へ資金移動しなきゃいけないの怠過ぎる。なんでこんなことに。やっぱ俺にまともな社会生活は早すぎるのか。


・グレ魔
しばらくマイクオフでプレイすることに。進展的には無なんだけど細かい部分は修正されてるはず。ちなみにマイクオフでも舌打ちと自己罵倒の数は減ってないので嫌な気分でやってます。終わっとる。

・FR
殿堂入りで完。RPGとしてポケモンが面白かった時期の良作でしょうな。改めて遊んでもよく出来てます。もう一回こういうある程度熾烈なバランスにしてもらいたいんだけどもう厳しいんだろうな。

・ガーディアンフォース
ボタン配置すら思い出せず無念の敗北。パターン思い出しは出来るのか。

・ゲイングランド
サイバー2出来なくて終了。

・わんぱくダック夢冒険
月面はクリア。他はまたほぼ一からパターン構築なので結構しんどそう。

・TaleSpin(ディズニーコレクション)
存在すら知らなくてSTGらしいのでやってみたけどSTGとしてあんま面白いと思えんかった。自由に動けるアクションとしてはまあまあ面白いのかなー。ハードの制約か分からんがとにかく爽快感に欠ける作りなのがしんどい。ショット単発て。クリア時のショップでパワーアップしていくんだろうが、あんまピンとこんかった。どうしたカプコン。なんかボロクソ言ってるような感じだけどどっちかというとアクションとして評価した方がよくて、狙い撃ち軸のゲームと取れば悪くはないと思う。うーむ。原作も正直知らんしな。

・ぽこポケ
生活が侵食されてしまっている。どこまでやるんだか。酔いはかなりしんどいけど他の任天堂ゲーに比べたら一応マシなのかなあ、戦闘とか特になく忙しくないゲームなのがまあ気楽ではある。


2026年3月8日日曜日

生活記録

睡眠不足確定で生活困難。
_____

グレ魔捨ててぽこポケやってるんすけどとにかく時間が溶けていくね。サンドボックス系のゲームだけどストーリー追うだけでも結構面白いしポケモン仲間にする完成度も高いと思うので相当なレベルの作品なんじゃなかろうか。キャラ描写に違和感も感じないし。唯一の問題点は酔いやすいくらいじゃなかろうか。それでも相当酔いの対策はされてるような気がするけどね。ある程度カメラ自分で決めていいし慌ただしいゲームじゃないからなんだろうな。エアライダーはフルで決めてもゲロ酔いしたので正直あんな訳の分からねえ酔い対策セット設けるくらいならカメラをぐわんぐわん揺らすこと自体を止めた方が…という…。とりあえず最初の待ちは終わってクチバシティもどきと火山もどきに足を踏み入れてるんだがどれだけ時間かかるか未知数。建築に1日かかるのは正直やり過ぎじゃないかなーSVと同じで内臓時計いじれば良いっていうのは優しいけど、このゲームでゲーム内時間と現実時間をリンクさせることに意味があるとは正直思えない。社会人とか昼間限定のポケモンとか取るに取れんぞ。それの配慮で本体時計弄って良いとしてるんだろうけど……。後相当プレイしてるはずなんだが全然幸薄いピカチュウみたいなのが出てこないけどどこで出るんだあいつ。まさかまだ序盤というんじゃなかろうな……。


2026年3月7日土曜日

生活記録

ぽこ。
_____

グレ魔進展皆無気味。4面開幕は本投入しても良いかも。5面開幕の動きもイメージだけならなんとなく分かってきたかねえ。安定するかは分からんが……。
FR何とかエンディングまで行けた。この時代のポケモンの四天王はやったそこそこ難しいね。しかしまあマジで面白いわ。リメイクのお手本みたいな作品ですね。
ぽこポケ始めてみた。まず3D酔いを起こすのであんま長時間プレイできない。そして永遠にプレイさせるような要素がそこかしこにあるのが結構きついね。止め時もないし。まだポケセン復活も出来てないから何とも言えんが完成度は屈指のレベルじゃなかろうか。俺がやってきた数少ないサンドボックス経験(テラリア・マイクラ・ビルダーズ・エアシップQ)と比べてかなり違う部分に焦点当ててるのが良い。ポケモンを集める要素として小規模なパズルを連続させるっていうゲームデザインは極めてよく出来てると思う。このポケモン出すためにここにこれを配置して…みたいなことを考えるのがあまりにも面白過ぎるわ。ポケモンも可愛いしね。ポケモン喋るけど違和感を感じない。どこまで飽きずにプレイ出来るんだろうか。しかしこれハマったらきついなーテラリアで徹夜したりしてたけどもう俺も三十路クソジジイだから朝までゲームするの辛いんだが。



2026年3月6日金曜日

生活記録

明日は車検で既に憂鬱極まりない。代車ってすげえ怖い制度だと思わないか。知らねえ車運転するのマジで怖いしいつ事故るか分かったもんじゃないんだけど。車乗るようになって5年以上経つけど未だこんな感じなのでさっさと自決した方が良いのかもしれん。こんな燃料噴射装置付きの自殺あるいは他殺装置に乗るの怖いわ。なんでみんなこれ普通に出来るんだ。
_____

グレ魔進展は…。4面開幕の動き変えようと思ってるって話は昨日書いたっけか。ドリル新パターンも脳内では検討中なんだがそもそも実践投入自体が全然出来ん。事故ってないせいで。5面開幕は弾避けるだけなら画面下の方を往復してればとりあえず安全だが剣8取った後でアイテム取りに行く際は上に突っ込むようにしないと逆サイドからの自機狙い弾で完全に死亡するらしい。全然イメージ湧かねえんだけどNを書くように動くのが良いんかこれ。大戦車にもある程度ダメージ与えて盾8とか取りたいよな。このゲーム、なんでパターン考えるのは面白いのに実際やるとただの理不尽クソゲーなんだろう。難度高いことやってるから自業自得なんだけどいくら何でもという気しかしねえよ。
FRチャンピオンロード攻略してるくらい。パーティの面々全員50に満たないんだけどこんなんでクリア出来るんだろうか。というか初代とか昔はクリアしてたから出来るもんだという意識ではあるんだが、近年の配慮に満ち満ち溢れた調整を見ると結構ギョッとする。こういう調整の方がゲームとして面白いと思うけどね。勝てなきゃレベル上げりゃあ良いだけだし難易度なんぞ上げて良いだろと。容量の都合でキャラの表現を戦闘に重きを置いていた頃から比較すると、やっぱ3DS以降の進化は個人的には合わんかったのだろうなあと思う。それでも面白いから凄いんだけども。
わんぱくダック夢冒険とりあえず月面ステージはクリア出来ることを確認した。無茶苦茶面白いなやっぱこのゲーム。べらぼうに難易度高いわけでもないけど、かといって低いわけでもないのが巧みな調整だと思う。ゲームかくあるべしみたいな。



2026年3月5日木曜日

生活記録

ディズニーなのにミキ男無しとは。
_____

グレ魔進展皆無だがゴブロボ事故った時4面開幕の撃ち方変える練習した方が良いんじゃないのかと思い出してる。どちらかというと6面開幕の撃ち方を変えた方が良いんだが……。残0だったら4面ドリル採用で練習かねえ。ボムで雑魚殺してゲージ貯めて8撃ち出来ればスコア伸びそうだが。
FRはチャンピオンロードまで来れた。後ファイアー捕まえたり。ぽこポケ配信みたらサンドボックス系のゲームでは少し違う所攻めてる作品と感じたので購入に踏み切っています。遊ぶ暇あるか未知数。というかこの手のゲームでオンラインイベントあるの止めてくれ。どこがスローライフやねん。自由に遊ばせろよ。これ俺がおかしいだけでどうぶつの森とかだと普通にまかり通ってたんだろうか。
何故かアタリが出したディズニーコレクションも購入。カプコン開発のディズニー作品が遊べるんだがミッキーないのは…というのはある。わんぱくダック遊べるだけで良いけどね。わんぱくダック以外大半知らんので楽しみではある。しかしまあカプコンゲーだから攻略するの大変そうだなあ。いや面白いんだけど難しいからね。普通にロックマン攻略するのと同じくらいの気合を要求されると思う。わんぱくダックは割とそんな感じだった。数年単位でFCのゲームやってない気するのでここらで魂燃やした方が良いかもわからん。任天堂もさっさとサマーカーニバル92烈火とか出さねーかな任天堂オンラインで。
_____

・今週のSwitch1&2新作は76本!『Öoo』『にほんの田舎ぐらし』『コンソールアーカイブス 信長の野望・全国版』など登場!【2026年3月第1週】

購入はぽこポケなんだが遊んでる暇があるのかというと…。面白いとは思うのでどうにかやりたいが。
_____

・来週のSwitch1&2新作は54本!『モンスターハンターストーリーズ3』『零 ~紅い蝶~ REMAKE』『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』など登場!【2026年3月第2週】

神を超えた神域のゲーム、アドバンスドロードモナークが出るとあらば買ってやらなければならぬ。メガドラ版ではほぼ未開の領域なので不安だが楽しみではある。



2026年3月4日水曜日

生活記録

無。ぽこポケ出る前にFRクリアは成らなかったが、スローライフゲーを急いで攻略する意味ねーだろうの意識で行きます。そもそもまだ買うか分からんけどな、酔いそうだし。ビルダーズは酔いました。
_____

グレ魔進展は…。水路3つ取得パターンは結構いいかもしれんが危険が危ないので結局ボムった方が良いような気も。それよりも水路成功させてそこそこ繋いだはずなのに5000万しか出てないのすげえ釈然とせん。そりゃあ予選が低くて宝箱1回目でシークレット落としたけどそれだけでこんなスコア落ちるかね!?みたいな。なんか根本的にパターンにミスがあるんかなこれ。通常アイテムの取得が下手とか。確かにドリルと水路8撃ちやってねえけどにしたってにしたってだろ。水路8撃ち実行してもいいんかね。やりだしたら益々進まなくなりそうだから現時点で採用する意味ねーけど多分ドリルより難易度低いはずなんだが……
FRロリーパーイベントクリアしたくらい。ファイアー捕まえるのはどうも面倒くさいのでトレーナー倒したらそのままトキワ行ってポケリーグなんかね。回復アイテム使わずに行ってるのでなるたけそんな感じでクリアしたいがどうか。

2026年3月3日火曜日

生活記録

進展皆無。ドンパチの影響か鬼のような勢いで株が暴落しているので、こういう時に買った方が良いんだろうなあとぼんやり思うんだが持ち金も特にないのが困りもん。暴落してるといっても元が高すぎたから下がってトントンレベルだと思うけどね。理不尽に巻き込まれてるのを見つけて拾うのが良いとは思うんだが。副収入増えないと俺も生活が苦しいのでさっさと何とかしたいんだが。
_____

グレ魔進展皆無。4面水路パターン改造に着手した方が良いんじゃない?みたいな、その程度しかない。それで上手く行くかも分からんしな。分からんことが多すぎるし難易度は高すぎる。血管はち切れそうなくらいストレスたまるのでどうにも体に悪いこのゲーム。とりあえず最近2個チップ取りパターンでやってるので、それを意識的に3つか4つにすることからスタートなんじゃないかと。まず3つで中3つ取る方法を確立させて、次に4つで中4つ取る方法を確立させ、次に4つで端から取っていくパターンを作っていくみたいな。パターン考えてる時はやっぱそこそここのゲーム面白いんだけど実際やると特大のクソが詰まったクソゲームとしか思えん状態になってるのが辛い。
久方ぶりゲイングランドは2-9で教授と間違えてコウ出したりしてるのでマジモンの止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。一応2-10超えて4-4くらいまでは行ったんだけど2-10でロビー事故死で失ったのが痛すぎた。やっぱロビーいないと相当苦しい気がします。逆にロビーさえいればどうにかなる場面滅茶苦茶多い。教授・ロビー・マース、この3キャラがやっぱ彩京のゲームですね。その3キャラを生かすためにバーバルやジョニ男たちが躍動するという、奇跡のようなバランスが楽しめますな。
FRは3の島くらいで全く進展なし。


2026年3月2日月曜日

生活記録

止めた方が(ry
_____

ひとまずグレ魔は暴言対策でマイクオフ、飯食う前にプレイする方針に変えてみる。飯食った後でやったら胃液が上がっていく感じ無かったのでどうもやっぱ心的ストレスが結構かかってるみたいだ。飯食わなきゃ逆流する感じ無くて体に負荷がかからないので戦える気がする。完璧なムーブよ。ゲームの方が完璧ではなくていつも通りダメ以下のプレイしか出来てない…んだけどタケノコ1回目はマジック2段階で安定する可能性がそこそこあるのはデカいのかなあ。どうも自機が強すぎてパターン崩壊につながってる感が結構あるっぽい。ズパズパに関してもメインショット直撃なければ5ターン目、直撃あれば4ターン目、パール狙うなら3ターン目青撃ち→反転赤撃ちの感じじゃなかろうか、みたいな。理解は深まってるが実力が伴ってないので経験を積むべきなんだろう。5面の開幕は意味わからんがどうも右だの左だのに位置するのではなく真ん中で弾避けて8になったらのぼっていく感じで良いかもわからん。真ん中で弾避けるの異常な難易度な気がするが……
FRはカツラ倒して1の島に来たり。本編はもう全てを覚えてる半面ナナシマイベント全然覚えてねえけど何するんだこっから。パーティは血迷ってプテラとか使ってるんだけど強すぎて爆笑してます。お前そんなにポテンシャルあったんか。そりゃそうだよなあもはや化石概念だけど130族でAも100超えやで。化石だけに。岩技原始の力しかねえのだいぶヤバいけど。
ガーディアンフォース超久々にプレイしたんだけど何もかも覚えてなくて全然ダメだった。そもそもボタン配置の時点で昔どうプレイしたか思い出せてないので……。どの面でどの武器使うかは覚えてるんだが敵配置も覚えてないときついなー。3面もどうも安定せん。ゲームは面白いだけにもう一度ニンジャフォートレスまで行きたいもんやね。欲を言うならルルイエの門潜りたいんだが。



2/23~3/1

ここ最近グレ魔やってると頭痛くなったりするのはまあ割とよくあるんだが、マジで胃からゲロ上がってくる感覚有って辛いんだけどこれの対策ってどうすりゃいいんだろう。晩飯食わずにやった方が良いんかな。これってストレス性のもんなんだろうか。吐き気止めとか飲みながらゲームした方が良いんかね。こんな状況でゲームしてること自体がおかしい気もするが他にすることねーんだよなマインドでやらないと多分二度とやらなくなるので無理やり起動してます。この地獄から解放されたいわ。


・グレ魔
7770万でガンメン負けが最高記録。これを出して以降は上記のような症状出しながらゲームしてます。ただただしんどい。8000万出したらとりあえず楽しい場面を探さないとマジで二度とプレイすることなくなりそう。苦痛でしかない場面が多すぎる。

・ユグドラユニオン
ポケモン出たせいで全然進んでないけどBF15まで。まだ序盤か。

・バイパーフェイズ1
3突は出来るようになった感はある。3面はレール砲台以降が安定しないのと、ミスるとほぼ復活不能のゲームデザインが凄まじくイライラを加速させる。分かんないけどグレ魔と同時並行で進めるゲームじゃない気がする。

・ピンクスゥイーツ
進展なし。ハーダーバグに関しての知見は深まった感あり。

・FRLG
グレンの辺りまで進めた。クリア後は流石にプレイはしないと思う。子供のころは意味もなく四天王何周もやってたけど今それをやるのは流石に虚無過ぎるというか……。ナナシマイベントクリアまではやるのかなあ。


2026年3月1日日曜日

生活記録

やる気出すにはやってて楽しいゲーム全部捨ててマジでやるもんこれしかねえみたいな状態作らないときつそう。面白くはあるんだけど心の底からやってて1ミクロンも楽しくないのがしんどい。絵と音が出る拷問やってるとしか思えん。
_____

グレ魔はため息と舌打ちしてただけで終了。昨日メモったHighのiに合わせるのは合ってないっぽいのでそれよりはiとgの間に位置するみたいな立ち回りじゃないといけないらしい。クソつまらねえ練習を重ねないと厳しいかな。しばらく出戻り意識でエブリに戻しても良いんかもしれんが死んでる場面がエブリの恩恵が一切ない場面なのがなあ……。マジでしんどい。基板破壊RTAした方がまだ楽しいと思う。ストレスが異常で視界に入ると危ないからT山さんとか先行ブロックかました方が良いんかな。罵詈雑言のボキャブラリーの少なさもマジで自分が真のド低能の愚図だという事実がありありと出てて悲しいね。マジで死んだ方が良いんだろうな俺。
FRLGはグレンジムくらいまで進めた。どこかのゲームと違ってストレスが一切ないので快適で凄まじく面白いですね。もうちょいでクリアできると思うがこれ終わったら確かナナシマイベント開始されるんだっけか。実はFRLGは幼少期に狂ったようにやっていたのは事実なんだが最終的に無茶苦茶やり込んでたFRを自転車に置いてたらRSとGBA通信ケーブル含め一式全て盗まれるという珍事で終わってて、その後LGを買ってやったりはしたんだけどそういう経緯もあって全てを把握してるわけじゃあないんだよな。そういうこともあって素直に今回の移植を楽しんでいます。やっぱ名作ですわ。


2026年2月28日土曜日

生活記録

永遠に遊んでしまう。
_____

グレ魔は舌打ちしかしてないので特に何もなく……。一応知見あったと言えば2面開幕7撃ち→反転1撃ちするときに青マジシャン(ウィザードの方が良いんかな)の攻撃および激突を避けるために画面下に一回張り付いて盤面リセットしてからドラゴン殺しに向かった方がミス率は下がるんじゃなかろうかという感じ。後1回目タケノコの亀はHigh表記のiより左側に自機を置くのをイメージという感じか。攻略のアプローチが彩京STG化してるんだけど絶対そういうゲームじゃねえと思うんだけどなこのゲーム……
ポケモンFRとりあえずバッチ4つのポケモンタワーまで進めた。あんま使わん面子でやりたいなーということでバリヤードとか使ってます。レア枠でいうとカモネギは俺の幼少期からの相棒(ピカチュウ版とかこいつスタメンで殿堂入りした覚えある)なのだがどうしたもんかなと思いながら使ってます。長葱持ってるのが強い。太い骨手に入ったらガラガラとか使いたいんだけど太い骨自模る確率が確率なのであんま……。後はルージュラとか行こうかなと思ってるんだけどどうなるかねー。しかしこの世代物理特殊がタイプに依存してるのにすんなり違和感なくプレイ出来てるのが結構意外だ。やっぱこの頃の方が思い入れあるんだろうな俺。



2026年2月27日金曜日

生活記録

対戦隔離するんだから面白い本編であってほしいなと。後俺はチャンピオンズどうしよう。
_____

グレ魔まるで進展なく終わっている。特に書くこともない。
FRLGようやくプレイ可能になったからトキワの森まで進めてるんだけどいやーやっぱ神がかった面白さですわ。RPGとしてちゃんと作られてるポケモンは遊んでいて本当に楽しいですね。トキワからいきなり左行くと結構難易度高いんだよな笑った笑った。しかし俺殿堂入りまでどれだけの時間で行けるんだろうか。うーむ。


2026年2月26日木曜日

生活記録

全然ゲームしてない。
_____

ハーダーバグを解禁した禁断の禁忌ピンクスゥイーツは俺がよくやるスコアタモードリセット使うとハーダーバグも無くなるという珍事に気が付いて全然アカンかった。バグ無しだとぼちぼちのスコア出したりしてます。4面蛇後半で事故っちゃったけどね。バグ有はそもそも1面運なし2面が1面の運なしなせいで低スコアバグ入った3ボスがトチ狂ってたという原因で怒首領蜂大崩壊して終了。ムキャー!しかしどうでもいいけどバグ有3ボス難易度終わり倒してるけどどうすりゃいいんだこれ。オプションねえと死一直線だぞ。復活できないって終わり過ぎてる気も。
ポケモン遊べるかもわからんのでこの後FRLGやる。多分。両作とも500時間以上やってるし何かも覚えてるから今更感動もねーんだろうけど、それでも自分が好きだったRPGとしての調整をちゃんとやってるポケモンなので楽しみではある。ひっひっひ。まあ近年は改善傾向にあると思っとるす。SVの次の世代のポケモンやるのかなあ俺。30年ポケモンと共に生きてるが一体いつまでポケモントレーナーなのか……とか書いてたら遊べるの夜らしい。なんだよそれーみたいな。
_____

・今週のSwitch1&2新作は76本!『ポケットモンスター ファイアレッド/リーフグリーン』『アーケードアーカイブス レイブレーサー』など登場!【2026年2月第4週】

購入済みがポケモン。レイブレーサーも一応買いたい思いあるんだけど全然やらんような気もするのがなあ。他の購入予定はわんぱくダック夢冒険とか。ポケモンは遊びたいしこれを買うことで普通に素移植出るならそれは非常に喜ばしいことだと思っとるす。エメラルドとか、PtHGSSみたいに廃人隔離施設ある作品をやりたいよね気軽に。
_____

・来週のSwitch1&2新作は34本!『ぽこ あ ポケモン』『Scott Pilgrim EX』『Back to the Dawn ~ブレイク・ザ・アニマル・プリズン~』など登場!【2026年3月第1週】

購入検討というか購入したい気持ちがあるのはぽこポケ。結構期待しているがどうなる。遊んでいる時間はねえんだが。


2026年2月25日水曜日

生活記録

仇討ち失敗男。
_____

Aquas大師匠が俺が会社行く前に配信見たらすげえ繋がってたプレイを見せていたんだが帰ってきてアーカイブ見たら6面で爆死しているという惨事だったのでかたき討ちとばかりにピンクスゥイーツ俺もやったんだが俺も討ち死にで全然アカンかった。そもそもシャスタ使うのも久々という言い訳あるにしても……。メミディはあんまり。序盤脱出率を高めんとやっぱ苦しいね。2面と2ボスを練習せねば。2面脱出率高くなればそこそこ5面とか6面とか面白い所まで行けそうなんだけどもなー。
バイパー12ボス2ボムパターンできっちり抜けられたんだが3面で違うアイテム取ってパターン崩壊して3ミスしてゲームが終了してしまった。唖然。言葉も出ん。無茶苦茶なゲームやな。セイブゲーはこんな感じなので仕方ないんだが……。3ボスはWAY弾避けてる間にボス倒せるなら避けでOKなんだがパターンを確立出来てねえ。WAY弾1回避けてボム殺しの方が安定するのかなー。



2026年2月24日火曜日

生活記録

何を考えてるT山。
_____

グレ魔進展ないけど5面開幕の戦車の配置が違うことに気が付いた。俺は一体何年間何を見ていたのだろうか……。で、この配置絶対に意味があると思うんだけどどうなんだろうと。


これまで左の方が良いんじゃないかとなんとなく思ってたんだが、おそらく左サイドの方が正しい気がする。一見回転戦車多くて移動制限が半端なくかかるんだが右の場合自機狙い剣弾戦車の自機狙い弾避ける→移動制限弾に引っかかって滅という可能性が高い。左の場合右からの自機狙い弾は上に上がることで回避可能、移動制限弾はヤバいが真ん中にいる戦車をぶち殺しさえすればどうにかなる率は高いんじゃないかという思惑があります。むしろ右は完全スルーで大戦車をぶち殺し→レベル下がったら右側で良いんじゃねえ?みたいな。にしても頭に血がのぼるゲームだ。そもそもこの考えもあってるか分からねえし。何もかも分からんわこのゲーム。
ユグドラかなんかはこの後やる気あればやるけどやる気が……
バイパーフェイズ12ボスは1ボムで行けるっちゃ行けるけど2ボムで安定するかも分からん。ボス登場と同時に張り付き→ボスが燃えたらボム→下がってボムでとどめ。上手くやれば1ボム安定するけど上手くやる方法が確立できん。1ボムパターンでミスるとクソムカつくので2ボムで良い気もする。