2026年6月25日木曜日

生活記録

敗北してるがぼちぼちクリアの可能性はありそう。
_____

ピンクは時間なかったうえに4面蛇開幕死亡かつ4卵爆散でおしまいちゃん。時間ねえときにやるゲームではない。
ポケモンは明日に踏まえた大会のためにハイテンションザベストテンで見た田中のハイテンション「降れ、雨よ。思いのほかに」に着想を得た全然雨っぽくない中でメガラグ通す構築を組んだんだが泡吹くほど弱かったので即解散してます。流石にガブやゲンガーで雨乞いするのは滅茶苦茶だったんか。意表はつけるけど結局雨のターンあんまねえしラグも全員ぶち殺せるほど強いポケモンじゃないしな。まだぶち殺し性能だけ見るならガメノデスの方が強いんじゃね?みたいな。壁構築で順位高い人の構築使ったプレイではギャラが技外して負けてるんでブチ切れそうになるほどストレスたまりそう。やっぱライチュウYじゃねーの。つーか持ってる運が酷すぎて使える構築の幅終わってるのマジで悲しいわ。ムクホークジュペッタ、グレンアルマクチートの爆速対面構築みたいなのの方がまだ勝てる気するぞ。結局大会で使う構築も考えられてないしどうなることやら。
斑鳩とりあえず4面の突破の目途が中ボス以外は立ったので割とクリア出来る説はあります。安定するか知らん。5面の難易度がイージーに対しどれだけ跳ね上がってるかが気になる所ではありますな。



2026年6月24日水曜日

生活記録

猛省しなければならぬ。猛省した男の無限大猛省を敢行しなければ。
_____

ピンクスゥイーツ今日も7面には入ったんだが6ボスで自機が爆発して7面でエクステンド取り逃す大ポカをやらかして敗北。ただオプション付かなかったのでこれは経験不足死としたい所。どちらかというと6ボスで事故ってる方がヤバくて、1速と2速以外では稼ぎをやらない(3速になるタイミングで高速でスピードチェンジが必要)という方針に徹底した方が良いんかも。要練習ではある。まだまだ覚えることが多いですな。
息抜きゲーの候補として斑鳩を始めてみる。イージーは一応クリアしているのでノーマルの方を真面目に取り組みだしてとりあえず4面までは行けるように。で、4面のパターン構築が必要ってのは理解したのでどう組んでいくかな気はしますね。4面さえ組めれば5面を残機減らしAllで解決できると踏んでいるが。
ポケモンはデイリー消化くらいでしかもまだサブロムがハイボ級なの完全に終わっとる。マンスリーチャレンジの構築も出来てねえぞ俺。ライチュウ使うことくらいしか決まっとらん。壁ヨザルか壁サーフ辺りが手堅い気するんだけど強いんかね。とりあえずその辺の構築パクって組んでみたいんだけど組めるかどうか未知数。


2026年6月23日火曜日

生活記録

復活とクリアと。
_____

ピンクスゥイーツは物凄い久々にシャスタで繋いで最終面までたどり着いたがボゥル地帯で自機が爆発して全てが終了。今回の止めた方が良いんじゃないのかレベルのミスは6卵。あと5面最終でボム出し損ねとアニス座標違い。それ以外は4面蛇で爆発したのを除けばそこそこ上手く行ってた。ようやく調子が戻ってきたか。サンダークリーム地帯の所感はかなりいいのでスコア自体は残機あまれば出そうな気はするが……。
R-TYPEようやくクリア出来た。結局ビット持ち込みでラスボス戦を安置Allという感じに相成りました。パターン作成STGとして出色の出来だと。マジでパターン組むの面白かった。ただラスボス戦の調整はⅡの方が好みかなーと。ビットなければクソ難しいってのがなあ、どうも性に合わん。これでシリーズで攻略したのは12LEOなので、次やるならSUPERかⅢかΔなのかなあとは思うがどうなるかのう。とりあえず偉大な傑作STGをクリアしたということで一つ。


2026年6月22日月曜日

生活記録

桃鉄完。このゲームタイムアタック的な面白さあるような気がするんだがどうなんだろう。
_____

そんなこんなで桃鉄全物件制覇でクリアしました。クリアしたっつーか全物件買ったのでもはややることもねえみたいな感じなんだが。62年くらいでクリア。50年切ったら相当早いような気もする。ランダムが面白い作品なのでパターンを流動的に変えていくのが戦略性あって飽きなくていいかなーという気もするわけだが。ただこれをパターン化出来るもんなんかがよう分からん。例えばゴールドカード自模るか敵が自模ったのを刀狩するかで強奪して、それをダビングで増やして高額物件を買いまくるってのが短縮クリアの方向になると思うんだがそんな都合よく行くもんかね?というのが。分からん。そして今回で満足したので次やるの多分数年後な気もするので何も意味がねえ気が……
ポケモンはデイリー消化したくらい。やっぱライチュウ絶対強いと思う。技外さんってだけで俺の中では腐れ90%命中ポケモンとは一線を画した強さがあると思う。


6/15~6/21

今期は見で行きたい。


・ポケモン
シーズン2は完敗による敗走。今期は2000目指す気はそこまでだけども…。ライチュウは強いと思うのでこいつ軸に固めたいけどもね。逆にドラミとガメノデスはクソ弱いと思う。ドラミサイクルは可能性すげえあると思うんだが剣舞するだけで崩壊するのヤバすぎると思う。エルフーンと組ませてアンコするくらいしか道がねえけどアンコしたところで有利取れるやつがいない現実。イエッサン出してくれや。

・ゲイングランド
普通にAll。いつやっても傑作です。

・R-TYPE
パターンは全て組みあがったと思うのでクリアはしたいんだが…

・ピンクスゥイーツ
進展皆無気味。一応6面に入ったプレイこそあったが……


2026年6月21日日曜日

生活記録

唐突の鉄道。
_____

梅雨で雨が降っているが旅行はしたいという趣の元とりあえず桃鉄を起動してやってます。まあ面白いけども凄い時間泥棒ですな。流石に1日で40年以上はやり過ぎかも分からん。既にCPUは物件0なので完全作業モードではあるのだがどこまでやるか未知数。
それに伴ってポケモンはデイリー消化くらいです。サブロムは未だハイボ級。まあマンスリーチャレンジは来週なので適当に構築考えつつですね。



2026年6月20日土曜日

生活記録

進捗皆無。あととうとうポケモン2ROMで課金し始めてるのかなりヤバい気もする。Pay to Winにはしないって言ってたけどどう考えてもPay to Winバランスだよな今作。そのロジック上手い人しか成立してねーもん。凄すぎるぜマジで。流石に前期よりは面白い環境だとは思うが……
_____

ピンクは進展皆無で終了気味。5面が下手くそになっているので5面の練習が急務か。後ファットデーツの掠り稼ぎみたいな危険極まりない稼ぎはいったん捨てて1900万狙う方向にシフトか。難しいゲームだのう。
ポケモンはとりあえず1ROMはマスター帯たどり着いた。ドラミロンゲ捨ててガメノデスも捨てて今は壁ライチュウY使ってます。多分ライチュウYメタクソに強いと思う。先制技にクソ弱いってのはガメノデスと弱点共有してるんだが、確定麻痺技を超火力超速で撃てるってだけでも相手してて嫌な感じだと思われる。今は高速移動使ってるんだけど身代わりもアツいかなーと。可愛いしねライチュウ。ノーガードだから命中不安とかいうクソみたいな要素無いしなこいつ。クチートも可愛いし今期はそういう方向性になるかも分からん。
R-TYPEは復活から7ボス倒す場合はビット回収不可能なのでさっさと倒してOKという事実が分かったので今度こそ行けるはずです。時間さえあれば。