2018年6月20日水曜日

生活記録

相変わらず体力切れ。ゲームの方も結構にボロボロでこりゃどうもいかんねという感じ。気が抜けているというか魂が抜けているというか……。んでも明日は割と楽しみにしているガンバード2が来るからなんとかやっていきたい。
��____

ピンクスゥイーツほとんどプレイせず。やろうという気はあったんだけど1面で50万出せなくてやる気がメキメキと減っていって……。やっぱ結果だけを追い求めるようになるときついものがある。稼ぎの方向性としてはやっぱ全体図がまだ見えてこなくてこれホント1000万行けるのか?という気分に。ボム爆撃パターンならほぼ確実なんだが……。
ピンクスゥイーツの調整に関しては400時間くらいプレイして、そして最近稼ぎを意識するようになって遂に真相が見えてきた(あくまで自分の中での話であって、正直知らん)。矢川さんなりにSTGプレイヤーが長く今作を続けてくれるにはどうすればいいかを考えた結果ああいう調整になったのかなと。まずクリアするだけで十分すぎるほどの達成感が得られるものにしたかったのと(実際クリア目指すだけで毎回真剣勝負だし)、点数稼ぎの強要強制から解放したかったのと。その上で点数を稼ぐとなると全く別のゲーム性になるということをやりたかったのかなと。2面の雑魚の点数設定がもう既に凄い。この時点で本気で稼ぐならボム爆撃をどうするかというゲーム性に変化して烈火改みたいなことになってるし。惜しむべきはその辺のバランス調整でかなり苦労したってのが見え見えなバランスになっているということか……。普通に考えればクソゲー(しかも悪い意味で)だしね……。あと単純にフリーズバグやエフェクト化けバグは擁護不能でダメダメだろと思った。1.00はちゃんと改善されてるんだけど、こっちもこっちでランキングが1.01と混合してるってのがなー。
ロードモナークMDメカニックテクノまで進行した。流石にこの辺まで来ると初段から段位が上がらん。それはそうとメガドラ版ロードモナークのメカニックテクノがカッコよすぎてカッコよすぎて泣けてくる。音楽はエポック版だろーとか思ってたけどMD版も負けてないというか原曲に忠実なアレンジが凄すぎて凄い(語彙無し)。エッジが効いて原曲よりもカッコよさを増してるし、泣き度を高めたエポック版とはまた違うアレンジの方向性が素晴らしい。やっぱファルコムの音楽は良いね……
��____

プチカラットは割かしクソカラットな感じでダメダメ。行けそうなプレイ出した後は決まってグダグダに崩れるの法則発動中。一応ダメ目な時でも100列は越えてるので問題ないといえば無いけど…それでもダメな事実はそこに存在しているのがきつい。2列で終わったゲームもあったし。最近は後半に集中力を温存するべく前半(40列の壁まで)は下落としをガンガン決めているのだが決め過ぎでそのまま死んでいるので、完全にパターン化出来てる最前半超えたらちゃんとポコポコ削った方が良いんじゃないかと思った。
バトライダーは割かしなんて言えないレベルにダメダメで完全なクソライダーだった。4回やって高速入れてないってのも凄い酷いし全ボスなんてとてもとてもな状況。どの面子(ストロー2号カペ、炎の3人衆、バースデイ2号ボーンナム、カペ単独)でも腐り切ったプレイしか出来なかったししかも2回バシ2降臨条件ミスってる(魔法キャラが居ないとかそんなんじゃなくて1面の壊し方に失敗しているという…)時点でもうダメだろう。流石にここまで酷いとあきらめもつくが……。ただここ数日急激な面子変更に伴う操作感覚のズレによる死亡が相次いでいるので、しばらくストロー2号カペの面子で固定した方が無難かなと思った。まあカペ単独はやろうと思うけど。
��____

・名作アクションパズル『LIMBO』、『INSIDE』がNintendo Switchで2018年6月28日に発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201806/20159474.html

なーにー!?いやだからこういう購入するのがほぼ確定と言わざるを得ないタイトルを急に放り込むようなことはもう、もう。LIMBOはVitaで出来るので今回はまあ見逃すが、INSIDEは買わんといかん……。
��____

・『ワンダーボーイ』シリーズへのオマージュ全開なアクションRPG『Aggelos』がSteamで配信開始
https://www.famitsu.com/news/201806/20159497.html

もう絶対面白いタイトルな気がしてならないが…
��____

・『サイヴァリア デルタ』新モード“オンラインランキング”などを紹介するPV第2弾を公開、『サイバトラー』より“ブランシュ”がDLCで参戦決定
https://www.famitsu.com/news/201806/20159488.html

シティコネクションつながりだとは分かるんだが何がどうしてサイバトラーが……。サイつながりってだけで考えてるんじゃないだろうな。豪華コンポーザー軍団はYack.さんとかケイブサウンドチーム(那津子お姉さんのお名前はなくてちょっと残念…)とかに紛れて永田さんのお名前が出てきてビビる。これはどうも完全限定盤行かないといけない雰囲気が……。うおおー金がネェー!
というか、今更だけど結構8月9月注目ソフト密集してないか?
��____

・自動運転タクシーが普及した世界で、最後の人間ドライバーとして客と会話していくサイバーパンクアドベンチャー『Neo Cab』【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/20159524.html

うーむ……
��____

・『インペリアル サガ』新ルートの開発が発表! 『サガスカ 緋色の野望』実機プレイ披露も行われた3周年記念イベントをリポート
https://www.famitsu.com/news/201806/20159451.html

サガスカももうちょっとで出ちまうな…。それはそうとロマサガ3のリマスターはどうなってるんだ?こっちも情報が欲しいぜ。
��____

・「シスターズロワイヤル」発売!!
http://www.alfasystem.net/wwwp/index.php/2018/06/20/newrelease_sisters-royale/

アップデートでチュートリアル少し細かくなるようで、もう流石としか言いようがない。流石アルファシステムとしか。とりあえず説明不足気味ってのが気になっていてそこちゃんとしてくれるならもうホントに欠点無いぞ。
使用キャラはたぶん長女のソナイが使いやすさ的に多い印象。稼ぎ彩京はたぶん4女のヌルだと個人的には踏んでいるのだが……。あとケスベイに思われるのがアレだから自分はやらないけど誰かキャラの3サイズでも聞いてきてください。それか無名世界観に関係してるのかどうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿