2018年6月15日金曜日

生活記録

体力切れで院試の勉強もゲームも絶不調……。そういえば院試で必要なTOEICの結果その1が帰ってきた。結果は結構にアレな感じなんだけど……自分の大学からの受験者の平均は越えてるのでちゃんとやってれば大丈夫か?でもバカだからやっぱり厳しそうだなー。ホント脳が足りないっていうか、頭が悪いってのは色々きつい。学問的にバカ(勉強が出来ない)で人間的にバカ(シンプルにアホ)っていう時点でもうダメって言うかバカな感じ。
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ピンクスゥイーツ適当に稼ぎプレイを敢行しているんだが3面卵でエクステンド出ねえ……。ていうか、何で?粘りが足りてないのかビビりすぎなのか……。安全走行の効果故か2面卵とかソシエとかはかなりの安定性を見せてきたけど(ソシエは最後まで気合が絡むので嫌な緊張感がある)、3面はとにかく場数足りてないのに加えて元来ゲーム下手というのが響いてなんか軸合わせ出来ずにレーザー直撃で死んで破壊数稼ぎに入れてもいなかったりと色々きつい。3面卵は流石にミスするわけにはいかないわけだが……。後普段戦車エクステンドボム撃たずに出しているのでボム撃って戦車の動き止める流れが全然分からん。3回に1回しか成功しないぞ。結果自体は4面卵ミスって逃亡発狂死。400万越えてたかな。
どうも嫌な感じだが稼ぎで完走するにはとうとう4面蛇ノック辺りを始めないと行けない雰囲気だ。というか自分の組んだパターンだと蛇ノックは絶対にやらないと4面がいつまで経ってもクリア出来ん。セオリー的には蛇レーザーと同じなんだけど、如何せん蛇多すぎ硬すぎというのが苦しい。パターンなんて当然なくてほぼ気合ってのもねえ……。とりあえずここまでに連射と薔薇尻サーチ仕込まなきゃきついってのはなんとなく分かっただけでも収穫か?ターンでアチョーでもいいんだけどこの場面それ通用するのかね……
攻略に関しては6面卵までアナログで書いたのでもうちょいで終わる目途が付いてきた。今更だけど学習型STG(別にSTGに限らずゲームでもいいんだけど)で攻略情報バンバン言うのってどうなんだろうね。まあ、少しはオープンにした方が良いし(なにせネットにまともな攻略ほぼ一つもないって…)流石に10年前の作品だからもう時効だろう。ピンクももう10年前なんだよなあ…
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ロードモナークMDは最終章3まで来てるっぽいんだが魔神登場以降の難易度がバカ上がりしたというよりどうすれば良いのかがまだ理解出来てなくてクリア出来ない感じ。魔神が強すぎて強すぎて。これ魔神突っ込ませて敵陣壊滅させるよりかは魔神は魔神同士で戦わせるってのが正解なんかなあ。それか、城の中に魔神誘い込んでの撃破か。どうもまだ先は長そうだ…というかはここに来て最終面らしい難易度になって来てるというべきか。
プチカラットは割かしクソカラットな感じでボロボロ。一応100列越えのプレイは出したがほぼ越えただけで意味がねえ。なんというか弾の挙動を追い切れてない。3連続でバーを当てるのミスった時には辞めようかと思ったけど……。ちゃんとクリアするにはまだまだ時間が必要そうだ。んー。
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柏地下ゲーセンで大魔界の後に入ったネオジオゲーはパズルボブルだった。攪乱戦術か!と思ったけど最初のパズルボブルはMVSで出たんだっけな(その後がF3基板だっけ)。稼働記念にちょいちょいやってみたけどやっぱ面白い。6面でなんか考え方のミスと手元のミスで死んじゃったけど、これはやり込む価値があるゲームなんじゃなかろうか。とはずっと思っているんだがなんかパズルボブルとはそこまでの縁がないんだよなあ……。ケツイがひと段落ついたらやり込んでもいいんだけどプチカラットすらおぼつかない中出来るのか?
ついでにエイリアンVSプレデターもプレイしてみた。残2の良心設定なので4面まで来れちゃったけどやっぱりまあ面白い。カプコンはホントに触れてて面白いゲーム作るのが得意というかその辺を大事にしてるメーカーなんだなと思う。バランスに関しては正直残2でも残機足りねえだろ…と思ったけどこれは自分が下手なだけなのでまあ。
ガレッガは3面まで全部計画通りでボールも成功して1000万ペースか?と思われたがエクステンド戦車で1Upミスって全部崩壊。後3ボス粘りも自機ボムでトリガーとなる砲台が壊れちゃってどうにもならないまま負けみたいな。一応4面まで来てエクステンドすればいけるんじゃねえのというところまで来たのだがオレンジで爆死。辞めた方が良いんじゃないのかレベルのプレイ。
ガルーダⅡは序盤越えられるならアサギの方が強いんじゃないかと思いアサギに変えてみた…が、結論はアゲハ一択。確かにアサギだと嫌なボスの3ボスが少し楽なんだがそれ以外がきつすぎるので道中ある程度盤石のアゲハ曲げ曲げに頼るしかないみたいだ(あんま曲がってる感じしないけど)。結果は一応4面まで。1面でボムを撃つのに躊躇がなくなってから1面は安定し始めた。2面は未だによく分からない難しさがある。
ストライカーズ1945Ⅱは連射付いて一気に決まるかと思ったがそもそもプレイが離れすぎてその差で潰されてる感じ。内容は割と酷くて5面で爆死したりしてる。4面で爆死して6面で爆死、7面道中で思ってたのと違うボスが降臨して爆死、7ボスで爆死して終了したのがベストプレイで、それでも一応ちゃんとやれば8面には入れるのかって感じ。連射付いたのでこれまで弾の間隔とかあんましっかり見れてなかったところが見れてボム数は相当に減っているのだが、その分の抱え死にをやらかさなければデフォルトでも勝てるかどうかはさておきラスボスには辿り着けるんじゃねーの?にしてもやっぱ1945Ⅱホント面白い。傑作だね。
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・台湾産うさ耳探索アクション『Rabi-Ribi(ラビリビ)』PS4版が6月21日配信決定!
https://www.famitsu.com/news/201806/15159239.html

うさぎだらけ!
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・現実世界と幻覚世界を行き来するホラーアドベンチャー『Disease -ディジーズ-』ティザーサイトとPVが公開
https://www.famitsu.com/news/201806/15159236.html

題材は面白いと思うのだがホラーか……
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・アーケード版『ドンキーコング』、『スカイスキッパー』がニンテンドースイッチの“アーケードアーカイブス”で配信決定!【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/15159074.html
・『アーケードアーカイブス ドンキーコング』Switchで配信開始! 前期、後期、海外版の3バージョンを収録
https://www.famitsu.com/news/201806/15159208.html

流石にもう何がゲリラって来ても驚かんと思ってたけど驚いちゃいました!しかし唐突過ぎて唐突過ぎて辛い。これをやるためにドンキーコング64を立ち上げてプレイしていた時期があるから買わない選択肢なんて無いんだけど既に前借した食費が消え去りそうなんですが……。流石に短期間に食費前借連発するのはどうにもならないので、耐えしのぐしかない感じ……。屈辱。というかこういうのは予告してよホント!とりあえず財政状況が改善されたら速攻で買う。
しかしスカイスキッパーってどんなゲームなんだ…?流石にこれは知らんぞ…グラフィックはどっかで見たことありそうなんだけど……





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