2018年6月9日土曜日

生活記録

ピンクスゥイーツ稼ぎ出来ません!いやーやっぱり覚悟してはいたんだけどゲームスキルが根本的に足りないみたいだ。なんというか、挑むための基礎技能がないって感じ。一瞬でも出来ると思った自分が本当に恥ずかしい。これほど自分をぶち殺したいと思ったのは初めてかもしれん。ゲームが下手ってのはホントきついですね……。まあ、1周するだけで相当マジなゲームだし大半のプレイヤー及び自分よりも数こなしてる百戦錬磨のシューターのお方々すらさじを投げてるゲームだから今更なんだと思わんでもないけど。さじを投げたというよりも見限ったとかクソゲーと断言したとは言ってはいけない。イケナインダ!
安全走行を心がけているんだが安全にやろうにも2面卵がなー。しばらくはもう意図的に無謀な稼ぎ止めて先に進むことだけ考えた方が良いんかしら(つってもボム連打なわけだけど)。稼ぎプレイ自体はそれなりに面白いんだがやっぱり解が見えてこない(それがもう自分の能力的な問題ってのが…)のは辛い。息抜きにレースで稼いでみたら道中失敗しまくりなのにシャスタよりもよっぽど点数伸びてそれはそれで悲しくなってきた。まあ何のかんの稼ぎは結構面白いと思ってるので気が向いたらペースで進めますかね…。正直、普通のコントローラーでプレイしているから腱鞘炎起こしかけて手がいたくなるというのが最も辛いんだけどね。しばらくは稼ぎつつのレースかカスミかな。
��____

満を持して寿司道(寿司ストライカー)始めてみたけど開始15分くらいでプレイヤーの脳をパンクさせようとしてきて怖い。ファミ通COMのインタビューで世界観に関してはヤバいものになっているのは分かってたけど、その表現がこれほど直接的とは正直想像もしてなかったんで……。15分の間に「なんやそれ!」「どういうことやねん!」と何度言ったか分からん……
ゲームとしてはまだ語れるほどプレイしてないんだけど(スシガミの二つ目を手に入れたくらいまで)、適当にプレイしてもそれなりに楽しめて、突き詰めようとすると凄まじく瞬時の判断とかテクニックを使うものになってるんじゃなかろうかと。パネルでポンとかメテオスに存在した任天堂パズルアクション作品の手ごたえが確かに存在してるんじゃなかろうかと。パネポンとかメテオス好きなら間違いない出来だと思う。キャラとストーリーも突っ込みどころだらけだけど妙に濃くていいんじゃないでしょうかと。スイッチ版は操作性的にタッチでやるべきなのかそのままスティックでやるべきなのかはまだつかめてない。ただシステム考えるとやっぱり3DSでタッチペン使うタイプのパズルではあったんかなあと思う面もあったりでその辺複雑な心境。まあでも、面白いです。
イロヒーローなんとか4面ボスまで来たけど、どうするんだこれ?なんか倒し方すら見えてこないぞ。参ったなー。ゲームとしては斑鳩リスペクトなのか、やっぱり敵配置とか覚えないとどうにもならないみたいだ。カギはホーミングだと思うんだがなー。厳しいもんです。
中毒パズルレベルスはビビりすぎて安全にやろうとしたんだがそしたら今度は安全にやりすぎて赤パネルの嵐に溺れ死ぬ感じ。何ともなりませんな。後半は低レベルの青の方が100倍ヤバいことは事実なのだが、それを意識し過ぎると黄色育たなくて赤に潰されるという……。20万出すのはこれ相当の運も必要になりそうだなあ。出現パネルの法則でも見つけられればいいんだが……
��____

ロードモナークとことん戦闘伝説(最近まで英雄伝説だと思ってたよ…)も進行中だがMD版ヤバし。これこそが究極のロードモナークだろと言いたくなるほど丁寧な作りで感動するレベル。原点のPC版に対してコンシューマ他機種版は様々な形でロードモナークを見せようとしており、シンプルかつハイクオリティの音楽で魅せるエポック版(SFC)、経験者向けの手ごわさと快適性で魅せるPS版、そしてMD版はもっともストーリーが優れており(SFCはそもそもストーリーが無い、PS版は正直大したことないものだと…)、特殊ルールでの戦闘などもあったりとで新たなやりごたえを生み出している。丁寧なチュートリアルもアリと隙の無い完成度だと思う。あとやっぱりロードモナークはホント面白い。敷居の低さと戦略性の高さのそのバランスがここまで優れたシミュレーション、ストラテジーゲームもそうそうないんじゃなかろうか。物事に勝つにはどうすれば良いかがこのゲームに全て詰まっている!…と言い切って良いかは分からんが、どうすれば勝てるかが明快なのでホントに良いゲームだと思う。PS版はちょっと難易度上げすぎなところがあったのでね(特にフォックス編…)……
��____

・大統領が再び立ち上がる? フロム・ソフトウェアの『メタルウルフカオス』に再発やリブートなどの展開を匂わせる動き
https://www.famitsu.com/news/201806/09158743.html

これはマジなのか?しかしなぜ今になって……。出たら素晴らしいけど…




0 件のコメント:

コメントを投稿