2018年6月10日日曜日

とことんロードモナーク

ピンクスゥイーツクリアで次にやるべきゲームへの熱も怪しくなっていたところにロードモナークMD版に大ハマり中。来ましたよこれロードモナーク中毒ですよ。中毒パズルロードモナークですよ(パズルじゃねえよ)。やっぱロードモナークは素晴らしく面白く日本ファルコムはホント凄いメーカーだったんだなというのを思い知るばかり。今作は作ったのは大宮ソフトなんだけど大宮ソフトもホントにロードモナークのことを分かっててアレンジを施していて凄い。奇想天外なマップの数々にロードモナークはまだ発展性があったのかと思うばかりだったよ(つってもこれ94年のゲームなんだが…)。ゲームとしては第4章に入ってから一気に難しくなり動く森がマジで厳しかった。難しいマップ自体は経験していたと思っていたんだけど(PS版フォックス編とか)、それとはまた別の難しさがあるね。現在5章まで来たけど止め時が見当たらん。やっぱりロードモナークは恐ろしいなと思った。
��____

ピンクスゥイーツはシャスタ稼ぎがとりあえず330万終わりの4面まで来れたが何で来れたのが全然ピンと来なくて何をどうすりゃいいんだか……。これシャスタだとソシエの粘りがえらいやりにくくない?第一形態の粘りは確かにレースよりもやりやすいんだが…、ソシア戦の肝は第二形態での粘りだと思うんだが、ランクを爆上げすると攻撃の周期が乱れる調整を採用しているようで、その辺のランダムさが怖い。というか、1ターンの構成が
①ABCからどれか一つ選択
②ビット排出
③自機狙いレーザー
①へ戻る
という調整なのにランク上げるとそれを崩してくるというのが凄いと思った(もっと言うなら攻撃が3つのうちから一つ選択系がこのゲーム異様に多いのもホントに凄い)。こんな調整色々STGやって来たけど一度も見たことねーぞ。このランダム性の調整はたぶんインカムとの兼ね合いからそうなったんだと思うのだけど、恐ろしい。しかしどーするんだこれ……
シャスタ通常プレイでは6面蛇レーザーまで。潰しとエクステンドでランクは下がってたんだけど、サンダークリーム地帯でポシャ死したのが大きかったか。というかサンダークリーム地帯はマジでよく分からんね。動きを簡略化出来ないかな?と思い今回は左右右右とボムを撃ってみたんだけど、微妙な感じ。たぶんちゃんと見てから動いた方が良い。ここはまだ要検討か。蛇レーザーでは周期をずらされて激突死ェ……。ここ数日9割大丈夫の残り1割しか引いてない気がするぞ。
後はカスミで発進して6面蛇レーザーまで来れた。なんで来れたのか当の本人もよく分かって無いのだが……。シャスタとどっこいどっこいのパターンで行けるんじゃねえの?蛇レーザーは正直シャスタとシャスタ以外で動きが違い過ぎてよく分からないってことは分かった。
��____

・“NEOGEO mini”収録タイトルを発表! 収録タイトルが14本異なるインターナショナル版の発売も決定【番組情報追記】
https://www.famitsu.com/news/201806/10158765.html

メタスラほぼ全て収録!そしてブレイジングスターに我らがティンクル!こりゃー欲しくなるね。ティンクルがあるだけでもホントありがたい。
��____

・EA Play Live Press Conference 2018まとめ、『バトルフィールドV』や『ANTHEM』などの新情報が公開【E3 2018】
https://www.famitsu.com/news/201806/10158762.html
・赤い毛糸玉のヤーニーが帰ってくる 『Unravel Two』が発表、Co-opプレイを搭載
https://www.famitsu.com/news/201806/10158757.html

Unravel続編がサプライズかな…。Sea of Solitudeも孤独ゲーマーとしては気になる。





0 件のコメント:

コメントを投稿