2018年6月1日金曜日

ステージ03「産み出されては殺されるモノ」(RUINS)



難易度がかなり上がる。弾量が大幅に増え切り返しを行わないと追い込まれる。中ボス3ボスともに非常に強く、慣れないうちは強敵。3ボスに至っては気分屋の側面があるので慣れてもきつい。
3面までノーボム達成できたら初心者脱却。頑張りましょう。

・ウォーターメロン
開幕雑魚として登場。難しいところは一つもないが、それゆえ自爆箇所の一つとして使用される。

・滝雑魚
ウォーターメロン群が4回登場したら背景を流れる滝のように雑魚が出現。重なっても死なないのでガンガン重なって破壊数稼ぎ。

・大戦車登場及び中盤
大戦車は小戦車に比べてかなり固い。攻撃は主に自機を狙っているのでちゃんと避ける。
まず左側から4セットで登場し、次に右側に4セット、その後斜め方向に左下から右上に向かって移動しつつ2体登場し、最後に左側に1体大戦車が登場する。
左側4セットの場面は難しくないので問題ない。ボムとオーラをうまくやるとエクステンドを出せるらしいが、難しすぎる上に安定しないので無視。
問題は右4セットの箇所でここが難所。直前のバナナタルトの剣弾が割と早いのもあって適当に動くと死ぬ。切り返しで避けつつ一気に大戦車に重なり即破壊すること。このくらいなら弾封じも誤差。
斜めからの大戦車の場面はエクステンドを狙いやすい。安全にやるならボム投下だがショットで出来るようになるとなお良し。
左に大戦車、真ん中滝雑魚+砲台の場面は3面屈指の難所。アイテムを避けつつ…とか考えると死ねる。戦車が硬い、滝雑魚で砲台にダメージいかないとかなり難しい。大戦車を即破壊するか、右側に行ってある程度の攻撃をスクロールアウトさせるのがセオリー。砲台の弾は無理ならシールドで。

・3面卵
◎1ターンの構成
①少し動いてレーザー照射を繰り返す。②に移る直前は照射時間が長い
②自機狙いで剣弾
①に戻る
オプションを破壊すると常に本体から破壊可能弾が飛んでくる
倒すと(もしくは時間切れで)逃亡、逃亡時に弾発射。オプション(パーツ)を壊すほど攻撃が激化

慣れないうちは強敵。レーザーは前兆があるので安置に駆け込めばいいのだがそのスペースが非常に狭い。
安全にやるならレーザーにボム撃ってレーザー無効化だがAll目指すのならここでボム撃つのは考え物。ボム撃たず安全にやるならオプションとオプションの間が間隔広めなのでそこから本体に近いオプションを壊して本体に撃ち込み。
慣れてるなら本体真正面に張り付きひたすら撃ち込み。軸合わせのスキルが要求されるので難易度は高め。シャスタだと分かりやすくてちょっと有利。
破壊数稼ぎする場合はオプション全部剥いでひたすら粘る。上手くやればエクステンド2つ出せるらしい。
逃亡弾幕はオプ一つ破壊くらいならシールドなしでもどうにかなるがそれ以上破壊してるとシールド必須。注意して避ける。

・終盤
敵の数が多い&後半の雑魚は固定弾(真下に2列弾)を吐いてくるので注意。
3ボスは薔薇尻あるとちょっと楽なので一つとると良い。取らなくてもいいが(ランク抑えられるので)3ボスがちょっときつくなる。

・3ボス(ハーモニー=ハミング)
◎1ターンの構成
第一形態
①ABCランダムで一つ選択
A:ミサイル乱射 B:紫弾幕 C:青弾幕
②通常弾と破壊可能弾の混合弾幕
①に戻る
第二形態
①翼からレーザー(ワインダー)、足からミサイル
②右からABCランダムで一つ選択、左からABCランダムで一つ選択
A:ピンク弾幕(自機狙い) B:緑破壊可能弾幕 C:オレンジ破壊可能弾幕
①に戻る
第三形態
①ABランダムで一つ選択
A:ボンバー乱射 B:爆裂撃ち返し機雷弾幕
②ABCランダムで一つ選択
A:鉄球弾ばらまき B:剣WAY弾 C:ピンク弾幕
①に戻る

強敵。とにかくランダム性が高く安定がない。次に何が来るのかをしっかり見て対処すること。
第一形態①Aはショット撃っておけばよくBは弾列の間の開いている空間に沿って動けば問題ないが、Cが極めて危険。シールドなしで行こうとすればあっさり死に、ボムを節約しようとすると抉るように飛んでくる弾に当たる。リバース設置である程度防げるがそれでもダメなときがあるので注意。安全にやるならずっとシールドでいい。
第一形態②はリバース設置で通常弾を防ぎ、ショットで破壊可能弾を壊すと楽。ショットが強い機体なら真下で頑張ってもいい。
第二形態①はボス本体の動きに合わせて動いてショット撃っていれば問題なし。
第二形態②は通常弾と破壊可能弾が混合した場合が危険。通常弾は弾量が凄まじいが自機狙いなのでコンコン避けで一方向に動けば無効化できる。②を避ける際はどちらか一方の翼を画面外に出してしまうと非常に楽。また破壊数稼ぎやるならここでやると良い。
第二形態はダメージを与えるには翼に撃ち込む必要があるのに注意。足にいくら攻撃しても効いていない。
第三形態①Aのボンバーの場合ハーモニーが「ボンバー!」と叫んでくるので分かりやすい。ボンバーはミサイル状の状態から一定時間経つと雷電投下ボムのような爆炎で炸裂。ミサイル状の時に撃ち込むことでボム炸裂を防げるがかなり固いので火力無いときは無理をしない。爆炎はこちらの攻撃を防ぐので危険かつ長時間残るので②の攻撃次第では死が見える。Bの爆裂機雷は破壊すると全方位に撃ち返し剣弾が炸裂して危険極まりない。そもそも破壊しないように。
第三形態②Aの鉄球ばらまきはガチ避けするしかない厳しい攻撃。ボスの発射口より上には来ないのでそこに行けばとりあえず安全。Bの剣弾はWAY弾なので理屈が分かれば無問題。Cはほぼ避けれないのでおとなしくシールドで十分。

3ボスは事故要素が多いのでとにかく早く終わらせたい。第一形態が終わったら薔薇尻フォワードにして積極的に撃ち込んで行こう。

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