2018年6月27日水曜日

プチカラット初完勝

ようやく決めた。プチカラット腕試しモード普通コースレベル1、200列全崩し成功でAllクリア達成。いやはや長かった。本当に長かった。まさかここまでの長期戦になるとは始めた当初は想像もしてなかった。一ヶ月近く詰まるなんて……。アーケードゲーム故の特性もあるんだろうけど流石に時間がかかった。思えば何度自分には無理だと思い止めようとしたか。40列の壁が越えられないと嘆き90列の壁に躓きインベーダーやハートゾーンに苦しめられ金色ブロックに驚愕し180列と190列に頭を悩ませたが、ようやく全てが繋がったか。あー。
ここでは難しいだの出来ないだのクソカラットだのなんだの書いていたけどそれはまあ愚痴みたいなもんで、感想自体は傑作以外の何物でもないでしょうな。ブロック崩しでありながらパズル要素がそれなりに強くどうボールを当てるかを考えさせられる作り、突き詰めれば極限のパターンゲーになるという調整故か、突き詰めなくても適度な緩やかなパターン性を保ち難所の把握とそれに対する対処の方針が立てられれば突破できる作り、そこから生まれる緻密な戦略性、コンコンと反射するボールとそれを目で追いバーを動かし時には見逃す静と動、ピンチを一気にチャンスに変えるちぎりシステム、ブロック崩しの覇者でありパズルボブルで一世を風靡したタイトーだからこそ成せる技が詰まって、そこにYack.さんの音楽が重なるんだからこれ以上何を望むことがあるんだと。弾の飛び方一つにも無数のドラマがある。この面白さは、崩せない。
んで、一応クリア出来たのでこれからどうするかというと、普通のレベル2に挑む…のではなく難しいコースを詰めてみようかなと。普通コースは1か月あればクリア出来ることが分かったので、たぶんどのレベル(つっても3つしかないんだけど)も同じくらいの難易度とするとまた攻略したくなった時に取っておこうかなと。それよか難しいコースを制覇したいという気もあるしね。ただ、まともにやり込むとなるとどれだけの時間がかかるかが非常に謎だけど…。後これ、アーケードで稼働してる店とか無いんだろうか。Heyには無さそうだし(根拠なし)、ミカドか?でもミカドにも無さそうだなー。ピンクといいこれといい、自分が面白いと思ったゲームはどうしてこうゲーセンに無いのか…。
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ピンクスゥイーツはまるでダメすぎて完全に停滞。というか稼ぎはもう完全に賽の河原みたいなゲーム性過ぎてこんなのやってたら精神がおかしくなると本気で思った。やっぱスコアラーのお方々って脳の神経が2、3個ぶっ壊れてるんじゃないの?こんなの耐えられるかよ、とまで思うようになっているんだからかなりの黄信号。普通にAll目指す時点で舌打ちしかしてこなかったが、いよいよこれ本体破壊とかモニタ破壊とか起こしかねないぞ。
ドンキーコングACはあんま進展なくて3-1止まり。難しいし、ランダム性の部分と元来ゲーム下手な部分とが合わさって結構きつめ。5周目は見たいと思いつつも、ホントに5周も出来るのか?と思ったりも。樽の挙動を追い切れてない。3-3もまだまだですな。
ガンバード2、地獄のランダム面はだいぶ形になってきたんだが4ボス(第一形態の話、第二形態は正直弱い)が訳分からん。弾が多すぎてなんかもうどこをどう見れば良いのか分からないし上手い攻略も見つからんしで流石にヤバい予感。少なくとも自爆待ちという選択は弾避けスキルが壊滅的な自分が取るべき行動では無いなと思った。キャラはタビア切ってバルピロにチェンジ状態(たまにアイン)。張り付きが無理という理由からタビアを外して、「中型機パンチで一撃!簡単!覚えること何も無し!」という頭の無さを象徴するかのような感じになった理由の下バルピロがメインキャラに。でもやっぱバルピロ強い。考えること少ない、危険かいくぐる必要もそんな無いってのが良い。足が遅くて被弾しやすいってのはかなりのガンでもあるが…
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ケツイやりに行くも3面開幕でフリーズもどきが発生して激しい動揺(フリーズでは無く次の面の読み込み不良だった模様)。これで感覚が狂ったか3面で3回死んでもう何も上手くいかない感じだった。当然5面にも入れず4面止まり。やれば必ず5面には入れていたので、ショックが大きい。
ストライカーズ1945Ⅱはなんか5面で変な死亡引いちゃったけど何とか最終面まで到達。ただ中ボスで事故死しているのでまだまだ先は長い。変なミスさえしなければ何とかボムを残して行けるとは思うんだがなあ……。たぶん、まだまだ修行不足。
バトラは実質クリアしたといってもおかしくない状況にはなったんだが……、全ボス全部出してエンビーソバット倒してのブルントで「お前そんなことするの?」みたいなパターン引いて負けたところまでで……。面子はストローC2号BカペA。というかブルントもブルントでこの後に及んで知らんパターン出されても…みたいな。ただ今日のバトラが今までやった中で一番面白いバトラだった。全ボス出して3色ボス全部出すというのも初めてやったし、これはもうある程度は成功したと見ても良いよ。まあ、ちゃんとクリアはしたいけれどそれはまあ上級でのお楽しみとしときましょうや。
ガレッガは4号機使って2面で勲章ミスったのでまったりしてたのだけど、ハート様mk2戦で(子ブラ6体)早く発狂し過ぎ状態でパニック起こして色々事故。事故といっても何とか切り抜けたけどグロウスクイードで死に過ぎ。そりゃ第二形態で酷いパターン押し付けられた(レーザー+3WAYとか)というのもあるが、第一形態の針弾とか丸弾バラマキでくたばってるので下手になっているのは紛れもない事実。どうする、俺(どうもしないけど
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・Nintendo Switch用『アーケードアーカイブス 熱血硬派くにおくん』が6月28日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201806/27159940.html

うおっくにおくん来るのか!格闘が苦手なだけに手を出すかは中々微妙なんだけど面白いゲームだしなあ……
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・『アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー』がSwitch、PS4、Xbox Oneで6月28日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201806/27159946.html

ちょっと風変わりのパズルだから買ってみよう。しかしフェイスはネオジオで全然知らんゲームばっか出してるな……
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・『クマ・トモ』に続く『トモ』シリーズ最新作がNintendo Switch、ニンテンドー3DSで発売決定!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201806/26159878.html

話は聞かせてもらった!最新作は『モリ・トモ』か!(何もかも間違えすぎ
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・PS4&Switch版『Pankapu』が7月5日に国内配信決定!ナラティブ2Dアクション
https://ninten-switch.com/pankapu-ps4-and-switch-ver-announcement

うーむ、メインテーマは菊田さんが担当のようなので値段次第で購入してみるか…




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