2018年6月6日水曜日

生活記録

ピンクスゥイーツ稼ぎにチャレンジし始めたは良いがやっぱり根本的な実力が全然足りてねー!と痛感。具体的に1面の時点で既にパターンが確立出来てない。ファイナルアトミックランチャーをショットで壊そうとして先に本体がくたばったり、あるいは逃亡時の超弾幕にそのまま押し切られたり。たぶんこれ、無理に本体撃破の10万ボーナス狙わない方が良いんじゃなかろうか。別に常軌を逸したスコアを出したいとは思っていないので、安全を重視するなら逃亡時の弾幕にボム重ねてた方が良いっぽいな。ショット取りを狙えるのはレースとか何かね。とりあえず本体10万ボーナス無しでも70万出せたので、やること押さえれば1面80~90万くらいいくんじゃねーの?レースだとたぶん100万余裕で越せる。2面は特に注意すべきところは無いと思うけど、2面卵の逃亡弾幕をどうすべきかってのが主な重要点なのかね。シャスタならクラッカー性能上相当上手くやれば画面下の方で逃亡する卵撃破で点数伸ばせそうだけど、俺には無理そうだな。とりあえず前半の稼ぎを失敗しても捨てゲーと叫ばないで後半面の修行を積んだ方が100倍くらいマシだと。
あとピンク攻略として弾避けについてちょいちょいと書いたんでよろしければ。ピンク以外にも応用は効くけれど、たぶんこんなの見るより何本かSTGやった方がよっぽど上手くなると思います(本末転倒
��____

決着かと思われたプチカラットだったが最終的には192列で無念の敗退。死亡理由は右に全消しが見えたけど左側で頑張っててこりゃどうすべきなんじゃーと思ってたらそのまま下落とし炸裂であえなく終了。しかし遂に腕試しコース完走の希望の光が見えてきた。これ行けるで。んで今日の分では189列まで進行することが出来た。ダメなプレイも相変わらず多いけれど、それでも少しずつは何とかなりそうな気がしてきた。頑張りたいもんです。とりあえず、ストーンの構成は全部把握できたので、後は壁をどう乗り越えるかという感じか……。
��____

ケツイはBタイプで発進して3面中ボスで事故死したもののそれなりに計画通りで5面入ったが5面固定エクステンドボム撃って逃してから全てが崩壊。縦穴は何とか越えたけど縦穴自体もひどいしそのあとは相変わらずBだと訳分からん。雑魚を薙ぎ払うのが難しすぎ。
ガレッガはミヤモト大暴れプレイのはずが道中入れる予定の無い30連が入ってランク大暴騰。更に死ねないまま進行して子ブラ6残4で6面入って6面中ボスで残1まで潰すみたいな雑ガレッガに。その後弾避け失敗でそのまま負けで6面終了みたいな感じ。ここ最近は目的意識無しでガレッガやってるのでそろそろ1号機か3号機にカムバックした方が良いか。
ガルーダⅡは大してやらずに批判するのもどうなんだと思いやってるんだけど、3ボスが限界でイライラするゲームとしか言いようがなく、非常に苦しいし辛い。これ絶対ピンクスゥイーツなんかより難しいって。少なくとも序盤でここまで悪質な難易度は数あるSTGの中でも珍しい方だと思うが……。1面の時点で初心者退場命令が出されてたり、なんというかマニアしか相手にしてなさそうなゲームって感じ。世論的にピンクスゥイーツの方がマニアしか相手にしてない感が強いみたいな感じだけど、あれはマニアしか相手にしてないというより矢川さんが自分が楽しめりゃいいやみたいな感じで作ってる節があって天然炸裂のものなので…。そっちの方が性質悪いじゃねえかという意見はまあ…うん……。この頃(鋳薔薇ガルーダⅡピンク虫ふたむちポ近辺)のケイブはなんというか迷走気味だったのかと思わないでも無い。その中だとピンクが斬新さとエクストリームな内容で一際輝いてるけど実質調整が崩壊してる(壊れた次元でバランスとれてる?)のがなー。
��____

・Switch『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』パッケージ版が発売決定、豪華特典付きの限定版も!
https://www.famitsu.com/news/201806/06158549.html

ぱ、パッケージ…?凄いことになってきたな…
��____

・Switchのニンテンドーeショップのレイアウトが変更!話題作を取り上げる「ピックアップ」などが追加!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7346.html

これは素晴らしい。メーカーで飛べるようになったのはかなり便利かも。
��____

・IGAこと五十嵐孝司氏の『Bloodstained』が早くも全世界累計10万DL突破! Xbox One版も配信開始
https://www.famitsu.com/news/201806/06158483.html

そんな売れてるのこれ……。インティだし買わないととは思ってるんだけど…
��____

・『Radio Hammer Station (ラジオハンマーステーション)』が2018年に配信決定!
https://ninten-switch.com/radio-hammer-station-announce

音ゲーね…
��____

寿司道あらかじめ購入。企画自体は3DSで進んでいたらしいのだが、悩んだ末にスイッチ版に。実質2本目となるスイッチパッケージソフト購入(ロックマンクラシックスコレクション含めれば3本目と言えるが…)、その実力見させてもらいましょう……というか、全然ソフト買ってないね俺……。スイッチ購入ゲーの50数本の内でパッケージ2本て……。それとは別にスイッチにはそろそろフォルダ機能が欲しいところなんだけどその辺どうなんでしょう。
��____

・https://twitter.com/TreasureCoLtd/status/1004271678661148672
#PS4 「 #斑鳩 #IKARUGA 」動作中!
タイトル画面は、(C)TREASURE のみです。
PS4ユーザーの皆様、あとほんの少しだけお待ちください。
来週正式告知、間もなく発売予定です。coming soon !
おっいつかは出るだろうと思っていたPS4斑鳩来ますか。スイッチ版も出たしPS4でも出来るのは素晴らしいことでしょうな。XboxOneでも出ればいいけど如何せん360互換モードの存在があるしその辺どうなんだろうね…
しかし、トレジャー今年新作だすぜ!みたいな意気込みを前に見たのだけど、それが斑鳩のことだったらずっこけも良いところなんだがその辺どうなんだ……?斑鳩もいいけど俺はトレジャーの新作が見たいよ…




0 件のコメント:

コメントを投稿