2018年6月1日金曜日

harderモード攻略概論

ピンクスゥイーツの隠しモードの一つ「Harder」の覚え書きです。

通常モードすらやってる人をほとんど見ない、かつクリアにたどり着く人も少ない中隠しモードの攻略情報に果たして需要があるのか分かりませんが、クリアできた記念に攻略情報を書き残しておきます。


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0.そもそもHarderモードって?
AC版ではクレジット投入後レバーを上に入力してスタートすると始まるモード。Xbox360版ではオプションからモード選択します。公式曰くかなり難しいモードとのことです。
敵キャラクターを破壊すると撃ち返し弾が飛んでくるようになります。正確に言うならば敵を破壊した際の爆発から撃ち返し弾が飛んできます。そのためボス撃破時の会話シーンでもお構いなしに敵弾がすっ飛んできます。
このモードのみ自機と敵弾の当たり判定が大幅に縮小されます。されますが正直微々たる差というか、「これは死ぬな」と思ったら大体死ぬゲームバランスなのであまり関係ありません。嘘避けがやりやすいことはやりやすいのですが……
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1.ノーマルモードとの違い
・撃ち返し弾
Harderを象徴する仕様の一つ。これのせいでほぼボム連打での進行を余儀なくされます。必然的にランクが高速で上がり、硬くなった敵がボム内を貫通してくる恐怖との闘いが始まります。
地味に接近して破壊することで撃ち返し弾を抑制できるのですが、どうもこれが弾封じ扱いになるようでランクが大暴騰します。結局高ランクから逃れる術がありません。

・敵の行動パターンの変化
AC版における所謂スイッチが入った状態(2周目仕様)になるようです。具体例を挙げますと
①3ボスハーモニー
 第三形態の投下ボムから全方位弾
 第三形態の機雷の撃ち返し剣弾が増量
②4面中ボスピンク蛇
 撃破時に撃ち返し弾(Harderの撃ち返し弾とは別物)が発生
③4ボスユニ
 第二形態の青弾幕が増量(ほぼ弾列の隙間が無くなるくらい)
④6面中ボス1ミントヨーク
 緑回転弾幕の弾量が増量
⑤7面卵
 機雷の撃ち返し剣弾が増量
⑥バーン様
 発狂の拡散ボムから全方位弾
 発狂の投下ボムから全方位弾
といった感じ。3ボスとバーン様の魔強化が苦しいところですかね。ピンク蛇の撃ち返しも破壊タイミング考えないといけないのが面倒です。
ちなみにAC版でスイッチバグでHarderやると逆にノーマル仕様に戻るようです。AC版の方が楽なのかもしれません。
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2.攻略の基本
-ボム連打進行-
まともに避けてられない弾幕しか飛んでこないので必然的にボムに頼ることになります。ショット進行は無理無謀でしょう。ボムを使えば敵も破壊でき弾幕も無効にして進めることができます。しかし……

-ランクMAX進行-
そうなのです、3面辺りからもうランクMAXで進めなくてはならないのです。そのためある程度プレイスタイルはノーマルモードの稼ぎに近い形になります。
ランクの影響で敵が飛躍的に硬くなるため、とにかくボムを撃っても全く安心できなくなります。難しいところをまとめると

・4面蛇地帯
Harder最難関だと思います。ボムを撃ってもボム内を蛇が泳いで襲い掛かってくるため非常に難しい。で、破壊したら撃ち返し弾飛んでくるので切り返して逃げた先に撃ち返し発生で死んだり、なんてことが頻発します。特に後半蛇はもう潰し抜けをした方が良いレベルに難しいと思っています。
・5ボス前ロボペッツラッシュ
ボム撃って切り返す際に撃ち返し弾あって死ぬということがやたら起こります。Harderで明確に難易度上がってる個所だと感じます。
・5ボス
これに関してはHarderだから難しいというよりもランクMAXの影響で難しいといった方が良いかもしれません。ランダム性に加え緑屈折レーザーひいてしまうと避けようが無かったりします。
・6面サンダークリーム地帯
ランクMAXでここを抜けねばならないので想像を絶する難易度となっています。撃ち返しもあるので油断できません。
・6面蛇レーザー
4面蛇地帯の再来、そこにレーザーと大量の撃ち返し弾が加わるわけで、もはや言わずもがなでしょう。オーラの仕様を知っていると4面蛇よりはまだ楽に感じられます(それでもほぼ同等だと思うけど…)。蛇の数が4面より気持ち少ないのもうれしいですね。
・6面ロボペッツラッシュ
5面同様なので略。
・6面ノアゼット
そもそもランクMAXだとボムを貫通してくるので実質潰し抜け前提の個所となります。マジできついんだよここ、残機足りないし。
・7面卵
説明不要。ノーマルの時点で最難関なのだからまあそりゃきついとしか…。当たり判定縮小の恩恵で割と嘘避けが決まるのである意味難易度は下がっています。
・バーン様
説明不要。7面卵に比べたら弱いとは口が裂けても言えないくらい強化されおぞましい強さに化けました。楽な攻撃が一つもない上にラスボスという緊張感のせいでどうも死にやすいです。
といった感じ。

特に明確な突破方法が存在しない(あったとしても難しい)ノアゼットまでに残機を残さないと勝負にならない、そして的確に残機を削ってくる蛇の存在が非常に嫌らしいです。そのため余計なところで死ねない分難易度が高いと言って良いと思います。

-機体選択-
全く攻略情報も動画も見かけないのでわかりませんが、レースかシャスタの2択だと思います。自分が使ったのはシャスタです。
・レース
こいつに関しては自分が使ったわけではない上に、自分レース全く使えないので想像が大半を占めていますがご了承ください。
屈指の難所の蛇、ノアゼットもボム範囲の広さによりパターンに出来る気がします。そのため進行はある程度は安定する気がします。一方で破壊数稼ぎが結構難しいように感じます。残5進行はかなり厳しいように思えます。そのまま普通にノーミスで進めて3面固定、5面固定を取って行った方が良い気がしますね。

・シャスタ
破壊数稼ぎにより残5にしやすいと思います。残5にできれば相当精神的にも楽になるのでそこが強いです。
一方屈指の難所の蛇とノアゼットは潰し抜けをしないとどうにもならない場合も多く、マジにきついです。サンダークリームとかもちゃんと動かないと死ぬので、精細なパターン化が要求されます。残5でも残機が足りない辺りが苦しいです。

・(カスミ、メミディ)
この2キャラはボム範囲が狭いので蛇がとんでもなく難しくなっているよう思います。シャスタのボムを壁にして避けるという荒業も出来ないのでちゃんと見て動いて避けることが要求されると思います。蛇がどうにかなってもノアゼットも厳しいという現実があるので……
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3.各ステージの要点
シャスタ使ってクリアしたので主にシャスタを前提に書いています。
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-1面-
2500エクステンドのためにある程度破壊数稼ぎを行わなければなりません。
ショット破壊進行しても良いんですが、撃ち返しがミラクルな位置から飛んできて死ぬことも多々あるため、ボム連打で1面卵まで突っ張って良いと思います。
1面卵は唯一と言って良い普通に破壊数稼ぎ出来る場面なので稼いでおきます。
1ボスは特筆事項無し。第一形態はショット、第二からボム連打で大丈夫です。
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-2面-
2面中ボスその2(メロンブリザード)まではボム連打で良いと思います。
メロンブリザードは何が何でも破壊数稼ぎを行います。
3面以降の仕込みをここで行います。具体的には薔薇尻取って3ボス辺りでサーチ発動できるよう取得タイミングを調整します。
2ボスも特筆事項無し。第一ショット、第二はボム連打。
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-3面-
ここから難易度が異常上昇するので真面目に。
目標は3面固定、2500、5000エクステンドを取って残5を達成します。
道中は基本ボム連打で問題なし。3面固定エクステンドは何が何でも取得します。
対3面卵はまずは速度1速、30連を入れます。5ターン目で逃亡体制に入ってしまうので4ターンで確実に倒すようダメージ調整をしなければなりません。
まず1ターン目に最低パーツ2つを取ります。3つ目が取れなかった場合、これを3ターン目にとります。逆に3つ取れたら2ターン目は2つ破壊です。2ターン目は逆サイドに移動しパーツを2個取ります。残り1つになったら確実にエクステンドを出すため少し稼ぎを行います。で、ある程度稼いでから最後のパーツを破壊し2500エクステンドを取ります。あとは破壊数をちゃんと稼いでボスを撃破すればOKです。
破壊数が足りてれば5000エクステンドが出ます。出なかったら3ボスで頑張りましょう。3ボスでも出なかったら諦めます。

さて3ボスですがハッキリ言ってHarder屈指の難所の一つです。
第一形態はさっさとボムで飛ばしたいところですが、ミサイル乱射が来たらショットで取りたいところです。しかしミサイル破壊により爆風が起きるため撃ち返し弾が発生します。これがマジ危険。接近で弾封じを仕掛けたいところですが、ところが接近したらしたらでランクが高すぎて硬くなったミサイルに激突死亡が起こります。そのため弾封じを起こしつつ、ミサイルがめり込まない位置を保って攻撃していきます。
第二形態はこのミサイル乱射が長時間にわたる&ハーモニーの動きが大暴れ気味なので注意しつつ対処。破壊可能弾をひいたらこれもランクの影響で潰されかねないので、とにかく破壊したことを確認してから動くように。
第三形態はとにかく投下ボム乱射が危険。ボムを用いて破壊したい所ではありますが下手に動くと移動範囲を狭められそのまま次の攻撃で爆死せざるを得ない場合が出てきます。撃ち返し剣弾の場合は普通にボムでごり押しできるのでボム連打。早く終わらせたい所ですが、投下ボムを最警戒して安全に行きましょう。ここで死ぬと4面が悲惨になります。
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-4面-
Harder最初の山場にして6面に次ぐ超難易度の面です。ここを越えられるか否かでHarderを打開できるかに大きく関わってきます。基本ランクMAXになってしまうのでトレーニングで練習しておきましょう。
序盤蛇登場までは適当で問題ないです。暇だったら稼いでもよし。バナナボート泳がし勲章爆発稼ぎの練習とかしておくと、ノーマルの稼ぎの練習になるので良いですね。どうでもいいですがバナナボートからの弾幕が倍増しているのでまあ注意です。シールドで無効に出来るからどうでもいいんすけどね。

蛇登場してからはマジで難しい上にパターンに落ち着かないので「リアルタイムで自機を最適な場所へ動かしボムを撃つ」ことを徹底しなければなりません。
・基本
結論言うとボムを撃って切り返すで終わっちゃうのですが、このボムの撃ち方がマジで重要。シャスタの場合は画面端から少し離れたところでボムを撃ち、ボムを壁として蛇を引き付けてから逆サイドに切り返します。この際に撃ち返し弾が飛んできているのでよく見て避けて下さい。
切り返しようがねーよみたいなケースも多々存在します。その場合同サイドで粘ってボム撃っても良いですが基本死にます。そこで使うのがアイテム取得時のオーラです。オーラ発動すれば無理くり蛇を撃破できます。しかしオーラ発動できるのはこの状況下だとほぼショット切り替え程度です(死亡時の復活では色々選択肢ありますが)。そのため現在のショットがラピッドなのかワイドなのか把握しておいて、蛇をオーラで無理くり破壊できるようにしておきましょう。
薔薇尻はサーチが最強。無かったらワイドかフォワードが強いと思います。フォワードは蛇にそんなダメージ入らない気がしますが、横に動く際に薔薇尻ガードで無理やり動けたりするのが強いかなーと、そんなことを思ってます。撃ち返し弾にめり込んで死ぬというのが結構多発するので。結局自分はワイドで打開したのですが。
・蛇第一波開幕~4面卵まで
ミルフィユグラッセに乗っかり弾封じを仕掛けて右サイドからスタート。蛇が見えたらボムを撃ち、左へ切り返す。蛇が右から来なくても別に気にしないで良いです、蛇第一波は柔らかめなのでどうにでもなります。切り返しのリズムが出来たらあとはアドリブとお祈りに全てをかけましょう。第一波は第二波に比べたら容易なのでここはノーミスしたいですが、出来なきゃ出来ないで構いません。マジで難しいんでこの場面。
・4面卵
ボム連打でおしまいちゃん。どうでもいいのでノーミスしましょう。
・蛇第二波開幕~マロンボゥル地帯
蛇が出た個所にボムを当ててスタートなのですが狙ってた位置ではない個所から蛇が来たら相当の確率で死ぬのでたっぷりと祈りましょう。
切り返しに成功したらそのリズムを保って動くのみなのですが、蛇の硬さが異常なのでマジできつい。特に画面下の方でうようよしてる蛇が危険極まりない。切り返すのに邪魔なうえに自機の移動させる場所が無くなります。
どうにもならねえ!無理!と思ったらあがいて自機を潰して抜けましょう。この際の復活が超重要で、復活時の無敵時間を有効に使って蛇の頭に乗っかって自機アタックで蛇を破壊できるようにしてください。後はオーラ発動で無理やり抜けましょう。ボムのリズムを取り戻すのも忘れずに。ここは蛇レーザー以上に難しいと個人的には思うので(蛇が硬すぎる上にコリアンダーのようなそこまで硬くないアイテム出す中型機が居ないので、オーラで無理やり抜けるのが発動しにくい)、1ミス覚悟で抜けましょう。ノーミスなら万々歳です。

マロンボゥル地帯は稼ぎ練習したいならバナナボート泳がせ稼ぎしても良いです。そこそこ難しいので即破壊でも可。

中ボスピンク蛇はまあボム連打なのですが破壊タイミングを間違えると撃ち返し弾に襲われそのまま入滅みたいなケースが多発します。危険極まりないので要注意。どう注意するんだよって話ではあるのですが……

4ボスもノーマルと違って難易度爆増してるので要警戒。まあボム連打するだけなのですが。
第一形態が撃ち返し弾とランクMAXのせいで馬鹿クソ強くなっているので、とにかく撃ち返し弾に警戒。ミサイルめり込み死も注意です。心臓に悪い攻撃ばかりなのでとにかく高速で終わらせましょう。
第二は弾が増えてるくらいでヤバいのは破壊可能弾乱射くらいなのでそこそこ楽ではあります。破壊可能弾乱射と引力斥力が合わさったら結構ヤバいですが、心臓に悪いわけではないのでそこまで負担にはならないかと。
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-5面-
ボム連打進行なのでまあ道中は問題なし…と言いたいところですが、最後のロボペッツラッシュの撃ち返しがとんでもなく危険で下手をすると死にます。それ以外は4面のように異常な難易度の場面は無いと思われます。薔薇尻はサーチよりもフォワードの方が事故が少ないと思われます。サーチあんま安全性が無いんすよね。横からのめり込み死が多発するし。
5面卵まではまあボム連打。注意したいのが列車からの破壊可能弾で、ランクの影響でボムの中を貫通してくるので気を付けておきましょう。ドームは無論確実に破壊するように動き、ドーム自体も馬鹿クソ硬いのでちゃんと「ドカドカ」の音を確認し破壊出来ていることを記憶しておきましょう。
5面卵は薔薇尻リバース(かサーチ)でボム連打でさっさと片付けます。
5面卵後ロボペッツは撃ち返しが割と危険ですが、頑張って避けて下さい。その後はドームエクステンド出現までは問題ないでしょう。
最後のロボペッツラッシュは左左右左でボムを撃ちたいのですが、最後の右から左に切り返すのが撃ち返し弾の存在からとんでもなく難しい。よく見て避ける以外の攻略があまりなく、マジで死にます。どちらかというとフォワードの方が安全かなーと。ワイドでめり込み死が結構多かったです。

5ボスは引き次第なところもあるので何ともですが、3ボスよりは楽だと個人的には思います。
第一第二ともにボム連打はそうなのですが、アーム攻撃だけはマジ注意。破壊タイミングを間違えると最悪詰むのでちゃんとボム2発+薔薇尻で1ターンで破壊してください。2ターン目にもつれ込むと危険です。
危険攻撃は屈折レーザー+通常弾で、これに関して自分は避け方が全く分からなかったので来たら死を覚悟してください。それ以外はボムって切り返しで全攻撃がどうにでもなります。
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-6面-
突入出来たらまず残機を確認。残3以上が突破ラインです。残2はノアゼットまでノーミス出来れば勝機ありですが、それは余程のことが無いと無理無理なので捨てた方が良い気がします。
この面の最難関はノアゼットで基本的に2機持ってかれることを覚悟します。これに加えて死ぬ可能性が高い箇所が「サンダークリーム地帯」「蛇レーザー」「6面卵」「ロボペッツ」です。この4か所でどれだけ死んで良いかを考えながら動いてください。4か所ノーミスは不可能ではないですが、全部常軌を逸した難易度と化しているので要警戒。

前半はまあ敵が見えたらボム連打で良いのですが撃ち返しが危険なのでそれを考慮しておいてください。
ハニーチップ地帯だけはショット撃たずに放置した方が良いと思います。勲章稼いでるならボムでも可。
中ボスその1はボム連打ですがミサイルが破壊可能物なので撃ち返しには警戒しておいてください。

ハニカム後のアラザンラッシュは撃ち返し事故を防ぐべくノーショット。最後の4列ラッシュでボムを撃ちます。薔薇尻はリバースで。アニス特攻地帯は安置に駆け込んでボム連打。ズコットソーダ・カルダモンはボム連打でカルダモンはミサイルも本体も難易度高いので警戒しておいてください。
ファットデーツは薔薇尻フォワードで、薔薇尻を撃ち込んでからボム。3体セットの最後の1体はボム破壊よりも薔薇尻で壊した方が安全で良いです。
その後のデイルシードポピーシードは適当にボム連打で良いとしてズコットソーダは超重要。薔薇尻を出す上にたいていの場合は薔薇尻4つ出すのでサーチを仕込みやすいです。ここでサーチの仕込みを行いましょう。タピオカナッツはボム連打でサーチ発動。
さて究極の難所のサンダークリーム地帯はペカンビーツ見えたらまず右サイドボムでスタート。次に切り返し左サイド画面端から少し離れた位置でボム。その後右へ動くのですがペカンビーツがディフェンスに定評のある動きしていることが凄くあり、全く切り返し出来ない場合があります。この場合は死にます。何とかペカンビーツのディフェンスをかいくぐってください。んで、右サイド画面端から必ず少し離れた位置かつサンダークリームにボムが当たりそうな位置でボムを撃ち、ボム近辺でペカンビーツとミサイルを誘導しておきます。ボム内でぼーっとしてるとミサイルめり込みで死ぬので注意。ボムが切れる瞬間に右サイド端に位置して画面上に特攻、ボムゲージがたまったらボムを撃つ。最後に画面上から画面下に移動して若干左に動いてボム。ペカンビーツを処理し終わってもサンダークリームも全く油断ならないので注意してボムって機雷をかわしてください。
サルタナとグリエールロボはボム連打。
中ボスその2はこいつ単体で注意するべき点は皆無なのですが撃破時の撃ち返しの処理を誤ると蛇レーザー開幕で死ぬので接近で撃ち返しを封じておきましょう。

鬼門蛇レーザーはとにかく切り返しのリズムが重要。レーザーが加わるくらいで基本は4面と同じです(4面参照:ボム位置はコリアンダー直撃位置なので分かりやすいと思います)。オーラ発動の機会は増えているので嘘避け自体は決まりやすくなってます。ある意味4面よりは楽です。撃ち返し弾がマジで危険ですが、ここは神に祈りつつ頑張るしかありません。レーザーが自機狙ってなかったら基本死ぬのでまあこのゲームを恨みましょう。
第一波はどうにでもなりますが第二波が危険極まりない。オーラ発動を期待して動きましょう。最悪潰し抜けで問題ありません。
アラザンラッシュはボム連打。
6面卵はとにかく破壊可能弾が異様に硬くて潰されるので注意。安置を探してそこに駆け込むのですがまあそれがかなり難しい。当たり判定縮小の恩恵は大いにあるのでそれを有効活用しましょう。それでも本当にきつい場面ではあるのですが…
サワーフロマージュは勲章つながってたら死に物狂いでボムを撃ちます。繋がってなかったらガン無視。
ロボペッツがマジきついので気を付けます。とりあえず第一波は出てくる位置にボムって第二波も出た位置ボムなのですが第二波がこれだけだと破壊がきついです。切り返してボム。最終ラッシュが押しつぶされの危険があるので先に左側にボムを撃ち、時間を稼いで右にボムを撃ち抜けますがロボペッツが硬すぎるのでボム内を貫通してきて潰されることが多々あります。これは諦めても良いです。その程度には難しい。

ノアゼットラッシュは諦めましょう。人間には出来ることと出来ないことがあります。で、諦めるのはさておき適当にやるとそれはそれで残機が絶望的になるので2列ラッシュまでは頑張りましょう。2列からはシャスタのボム性能だとどうにもならないケースが多発します。4列は潰し抜け前提。最終ラッシュはノアゼット見えたらボムで良いんですが撃ち返し弾弾封じでランクが異常上昇するのか潰される可能性がかなり高くなります。神に祈っておきましょう。

6ボスはランクMAXだと第二がとにかく危険。圧死する可能性が極めて高いので注意して動きます。それ以外はボム連打で片が付きます。3ボスに比べりゃマシです。基本残機が全くない状態でこいつと戦う羽目になるので、ミスは無しで行きたいところ。
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-7面-
ノーマルと同じ攻略が通用するので適当で問題なし。撃ち返し弾には注意しておきましょう。
エクステンド地帯までは特筆事項はありません。エクステンド地帯は何が何でも2個出しを成功させましょう。強化された7面卵とバーン様を考えると1機ではとても無理があります。やり方はE.G.I.様の参考動画を参照してください。後半も特筆事項無しですが撃ち返し弾がそこそこ危険なので注意。

7面卵はいきなり撃ち返し弾が飛んだ状態からスタートとビビらせてきます。基本を守ればまあノーマルと同等の難易度かつ、当たり判定が縮小しているので比較的楽です。しかし卵奥のプロペラを破壊してしまうと撃ち返し弾が飛んできて下手すりゃ死にます。注意しておきましょう。卵死亡時なんとビックリの撃ち返し飛んできますがボムっておけば安全です。

バーン様第一第二はミサイル破壊で撃ち返しの危険がすっ飛んできますが、それ以外は基本ノーマルと同じなのでそこまで強くはありません。
大問題なのが発狂。まず第二終了時からいきなり撃ち返し弾が飛んできて行動制限がかかります。これ自体は接近弾封じをかけておけばいいのですが、バーン様の開幕攻撃の引き次第では何もできずに死ぬことが多発します。マジで危険なのでたっぷりとお祈りをかけて下さい。
バーン様発狂は楽な攻撃が消滅しています。全部の攻撃に対して明確な回答を用意してその通りに避けましょう。それを封じてくる攻撃や撃ち返しもありますが、それをひいたら運が悪かったと思っておきましょう。
バーン撃破後も普通に撃ち返し弾すっ飛んできます。最後まで油断できませんのでとりあえずボム撃つか接近弾封じ仕掛けて下さい。

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