2018年6月4日月曜日

生活記録

ピンクスゥイーツバーン撃破の完走で重度のバーンアウトシンドロームに陥ってますが(バーンなだけに)何とか生きてます。とりあえず何かちょいちょい書いておいた方が良いなと思い、基本情報をちょいちょい書いてます。一応紙の文書にて基本方針弾避け概論辺りまでは書いてあるので、後はまあ各ステージの要点をどうしていくかという感じでしょうか。
しかしなあ……もう今ってゲーム攻略なんぞ文字でだらだら長ったらしく書くよりも「動画見てください」で片付いてしまう時代なのが…。ガレッガみたいにシステムが複雑だったりマスクデータが多いものは動画見るだけじゃ理解不可能(徹底的な解説があればそれはまた別の話だが…)なので、まだ価値はあると思うんだが、各ステージの要点なんてんなもん文字で言うより実際見た方が…ねえ……。その辺まず環境を持ってない自分がやるべきことなのかと思う。一応Allしたときのリプレイは取ってるんだけど、これをまず録画する環境がねえよ。お金もないから環境構築することも出来んし。あー、ホントこれどうしたもんなのかねー。まあ、そもそもピンクは攻略サイトのほぼ全てが攻略を放棄しているゲームなので(唯一の例外が海外サイトか?)、自分も適当で良いとは思うんだが……。
��____

ゲームの方はまあ適当に、ピンクスゥイーツの次なる目標を見つける段階って感じですかね。普通にクリア目指すだけでマジなバランスなのでこれ以上やるべきことは無いっちゃ無いのだが、ということで他キャラに乗り換えつつ…頭の中で稼ぐにはどうすれば良いのかを纏めている段階で。クリアに限りなく近いのはたぶんレースだが、面白そうというかパターンの使いまわしが出来そうなのはカスミか?メミディは正直3面の時点で嫌気がさしてきて…よく俺こんなキャラをプレイ最初期に使おうと思ったな……。たぶんやるとしたらレースかカスミか。稼ぎはまあちょいちょいで通常プレイもちょいちょいな予感が。
ロックマン3はどうにかクリアに到達。やっぱりワイリーステージ2(楽曲)素晴らしい。こんなに難しかったっけ…とビビりまくりのプレイだった。難しいというよりもE缶の依存度が高いというべきか。E缶でどうにかなっちゃう局面が多いのは優しくてバランス取れてると思うんだけど、体当たりが妙に強かったりとそういったところがきつかったりした。ノーコンテニューはこりゃ俺には無理やな……。でもやっぱり音楽最高&苦戦するけど不可能じゃないというのは素晴らしく、ロックマン初期作では作品として3が一番好きかな。アクションゲームとしては2のが好みなんだけど、演出とか魅せ方はホント3カッコイイ。
んでいよいよ未知の領域のロックマン4にトライスタートしてみたのだけど色々凄すぎて驚愕しっぱなし。オープニングアニメの気合の入り方が凄まじいしグラフィックも書き込まれてるし3から発展しているように見て取れる。カエルのステージでは雨が降り風に吹かれたり水に流されたりとFCでこれかよ!?と驚きまくりだった。似た場面はCXの忍者龍剣伝2で見てるんだけど自分で動かすとなるとやっぱ話は違うわけで。んでもってステージに出てくる敵も傘持って登場したりしてなんか涙出てきた。こういうちゃんと世界観と調和した敵を出してくる演出に弱い。随所からFCで一大スペクタクルを起こしてやるぜ!と言わんばかりの気迫が伝わってくる。3で(一応)完結させた物語を再び動かすという意味でも、スタッフの気迫が伝わってきますな。
肝心の中身は実にロックマンで大苦戦の予感。そもそも最初に挑むべきステージがまだ見えてないってのがきついしチャージショットもこれ無理に使わん方が先に進めるんちゃうんかという感じでもあったりでどうにも。じっくり取り組んでいくしかありませんな。初見でのロックマン戦績はこれまで約5時間なので(2と3、1は分からんがたぶんそのくらい)、今回もがっつりそのくらいかかりそう。うひー。
中毒パズルレベルスは無事死亡。スコアは16万とちょいちょい。やっぱり、陣地崩されたら負けなんだねえ……。20万はこれ相当な運の要素が強いというか相当の計画性を要求される気がする。
プチカラットはダメダメのプレイが4回に3回とどんどんパワーアップしている件について。最高記録はたぶん80列前後。
��____

たまにはケツイAタイプに戻してみようとして戻したら5面縦穴まで。Bタイプのノリで動いて事故死して死ぬというのを2回やらかしたので、たぶん残機2こ分残っていれば蟹まで来れて完勝出来たと希望的観測。まあそんなもんっすな。
エースではライデンファイターズ2をやったのだけどミクラス弱すぎて笑うしかなかった。お前JETでは強かったやんけ……。別のプレイではスレイブ出しつつ勲章爆発でヒャッハー計画を立てて実際勲章爆発が起きて10万勲章ヒーハー!!と発狂しまくりだったのだが金に目がくらみ過ぎて弾見えて無さすぎ。しかしまあ動かしててなんと楽しいゲームだこと。やっぱハイテンションSTGは触れてるだけでも楽しい。
ガルーダⅡは既に意志が砕け気味で辞めるかどうかの瀬戸際。1面で死んで2面で死んで3面で死んでる感じ。プレイして単純に「苦しいだけで面白くない」が先に出てる時点でかなりアカン状態だと思う。360版買って練習したいとか思う気もまるで起こらず、360版購入の決め手になるのはもはや矢川さんが調整したモードくらいという様である。ウェッハ的に考えて4面までは行きたいんだけど、ウェッハ倒したらたぶんもうやらない気がする。覚醒で難所をすっ飛ばすゲームというのは分かったけど弾多すぎてそもそもステージのほぼ全てが難所って時点で何をどうしていいかまるで分からんぞ。
ガレッガはチッタで発進しハート様mk2まで全部計画通りでハート様mk2でワインダー回避失敗からの機雷とごっつんこで終了する感じ。ワインダー回避はボム2発撃てば安全にかわせるはずなのだが、なんか逃げの意識が先走ってるのか、上に移動する際にハート様に激突してそのまま崩れるという死に方ばっかりしてる気がする。直角に動くように意識してみるか。
バトライダーはツムジ丸までおおよそ計画通りで全ボス出した感じなのだが、大ボム逃しエクステンド取った後に300万エクステンドも出てきてパニクって取ってしまって計画大崩壊みたいな感じ。別に計画が崩壊したわけではないのだが、なんかここで脳がパニック起こしてカペがあの世に逝って、ついでに後を追うようにストローマンも……。残った2号でただのバトライダーなわけだけどブルント戦で変に弾に当たって終了のコンボ。なんとなく全ボス出しつつのプランは見えてきたけど、これカペでエンヴィー降臨まで頑張らなきゃいけないとかぜってーボムが足りんぞ(チキンボム撃ち過ぎという可能性も大いにあるが)。保険かけてる大ボム逃しエクステンド切るべきか?
��____

・『ロックマン11 運命の歯車!!』&『ロックマンX アニバーサリー コレクション』クリエイターインタビュー! ロックマンとエックスが最新ハードで復活!
https://www.famitsu.com/news/201806/04158216.html

ちゃんと考えられて作られているようで、期待が高まるばかりである……
��____

・アースアトランティス レビュー!面白い部分を理解されなかった不遇の作品!
http://denji-ch.hatenablog.com/entry/2018/06/01/121109

なるほどとは思うのだが全面同意出来るかと言われるとそれは…うーんと思ってしまった。アースアトランティスは個人的にはクソゲーでは無く面白さが存在しなかった(褒めるところが存在していない)ゲームという感じではあるのだが…
背面回り込みで大ダメージを与えられるというのは初耳なんだけど、そもそもSTGで背面回り込みを想像出来るかという時点で既にハードルが高いんじゃないかと…。他のSTG背面回り込みといえばダラバーACのトライデントジョーとか斑鳩のタゲリとかか?あとイメージファイト。変則的なものでは極パロのモアイよしこの安置か……。それらは一応こうすれば行けるんじゃ?という誘導が効いていたし、別に回り込まなくても良いという調整ではあった。対してアースアトランティスはその誘導が甘かったんじゃないかと思わずにはいられない。そもそもの攻撃が激しすぎて「なんだかよく分からないけど死んじゃった…」みたいなことが起こりすぎて、どの攻撃がどれだけ強いかを把握するのが困難じゃないかと……。弱点部分示して「SHOOT! HERE!」とか言っても良かったと思う。それぐらいやりすぎても良かったと思うよホント。そういう側面があるなら、プレイヤーとゲームとの間に真剣勝負性はちゃんと演出しなきゃいけない。
……と、初代ダライアス2面止まり、FC版グラディウスはクリア出来たけどACは確か出来てなくて、やり込んだはずのR-TYPEは6面ボス止まりの自分は思います。ぶっちゃけ、RXN-雷神-の方が相当にアレな感じだったのでスイッチ2大暗黒STGのうちアースアトランティスに関してはそんなに……




0 件のコメント:

コメントを投稿