2018年6月1日金曜日

ピンクスゥイーツ1.01について

Xbox360版ピンクスゥイーツにて登場したピンクスゥイーツの調整バージョン。所謂BL。ライジング風に言うとVer.B。
ノービスが存在していない今作において一応その役割を担っているのかそうでないのか。多くの人に否定されたピンクのその調整を見直し、だいぶ遊びやすい作風になっている。一方で極限の勝負性が薄れてしまっており、それを求めアーケードや1.00に拘る人も中にはいる(自分がそうです)。
また稼ぐ場合も終局的には1.00の方がスコアに軍配が上がる(のだが1.00は難易度がアレ過ぎるので…)

6-1.基本知識

筆者が気付いた原作から改変された仕様についてここでまとめる。
他にもあるかもしれないので情報求。

・破壊可能物の硬さがランクに依存しない(検証はしてないが破壊可能物の硬さは最低値のランクの時っぽい)
最大級の変更点の一つ。これにより硬すぎてどうにもならなかった箇所が大幅に突破しやすくなった。またボスの耐久も相対的に下がっているので先に進みやすくなっている。
この変更点により1.01では高ランクになっても多少問題の無い作りになっている。

・1万勲章を画面外に落とすことによりランクが大幅に下降する
最大級の変更点の一つ。これにより低ランクでの進行が現実的なものになった。1.01を象徴するシステムである。
ちなみにエクステンドアイテムを落としてもランクに変化はなし

・不定エクステンド条件においてボムで破壊した破壊可能物の減算処理が行われなくなった
ショットで破壊した破壊可能物-ボムで破壊した破壊可能物<2500
ごとにエクステンドが出る今作だがそのボムで破壊した破壊可能物の引き算が行われなくなった。
これによりノヴァ後エクステンドを出すことが容易になった。

・薔薇尻が3つ装着できる
結果的に火力が増した。特にサーチ時の火力は絶大。

・自機の死亡演出の簡略化&死亡時アイテム供給(Pと薔薇尻)
ピンクスゥイーツダメ要素の一つのミス時のフォローが終わってる調整にメスが入った。これでだいぶ遊びやすくなっている。
一方で「マーマ、(ryマーマ!モウチョットノシンボウダヨ」といった具合に台詞が微妙に間抜けになる場面もちらほら。

・ボムがMAXまでたまらなくても小ボムとして出せるようになった
緊急ボムとして使える調整に。ところが小ボムの誤発が生じやすくなっているので良し悪しな調整に。

6-2.基本戦略
1万勲章落下によるランク下げの効果が絶大&高ランクでも敵が硬くならないのでそこまで影響なしという2つの仕様により原作とはかなり基本の動きが変わった。
自爆によるランク下げ以上に1万勲章落下の効果が大きいため、自爆はしない方が良い。また残機バグ修正されているので残5で進んでミスってエクステンド取っても何ら問題ない。
1万勲章を落下させて適宜ランク下げて、6面まで入ったら後は難所を把握して突破するという方針でしばらく付き合えばクリアはそのうち十分に可能なレベル。
1万勲章が複数出る場面で、最後の一つになるまで画面下に落とし、画面内に一つ存在している1万勲章を取得することで1万勲章状態を継続可能である。これにより4面蛇とか5面ロボペッツなどでランクを爆下げ出来る。
基本戦略の具体的なものは
・4面蛇地帯までに1万勲章まで育てる
・4面蛇地帯でランクを爆下げする
・以降ミスったら勲章育てても良いし勲章無視してそのまま続行しても良い
・5面以降は薔薇尻3つで制圧する
という感じで良い。
一方でランクが最低付近でも敵が柔らかくなっていても5面以降死ねる箇所は山のように存在している。難所は把握しておこう。

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