2018年6月29日金曜日

生活記録

ゼミオで研究テーマについてちょこちょこ発表。他の人が圧倒的クオリティのものを出しているのを見ると結構縮こまる思い。しかし今のところ院試のアレコレで何もやって無いので次の中間報告で発表することなんて何一つないんだが、これで大丈夫なんだろうか。それはともかく大学院の願書書かないと…。志望理由とか全然思い浮かばないというか、そもそも院に行く目的が「社会に出たくない(自分がまともに働けるとは思えない)」という時点で他の人に比べて極めてダメと言うかなんというか……。というか暗黒の中で朽ち果てる未来しか想像出来ない人間に志望理由なんて書けんよ。いつまでもモラトリアム。社会復帰はいつなのか。
��____

ピンクスゥイーツ稼ぎは2面で勲章落として賽の河原。何がどうダメだったかを言葉にするのも嫌だが、酷いねマジで。
一方でカスミ使っての通常プレイでは残2で7面卵まで辿り着くことが出来た!やっぱこのゲーム最高や!しかし7面卵に完敗しているのでまだまだ前途多難ではある。でもこれはそう遠くない未来にクリア出来そうな気がしてきた。やっぱカスミは強いな。ただシャスタに慣れ過ぎてて7面卵戦での機雷誘導法が全然違い過ぎて混乱引き起こしているので、そこを固める必要ありと。それ以外では蛇レーザーは完全に想像で書いてた攻略と同じ感じでやはり良いらしく、画面中央でちょこまか誘導しつつボムが安定みたいだ。しっかしカスミ6面の盤石さが凄い。ランク調整しっかりやればバイパーロケットでランクがバカ上がりしてもどうにかなるし何ならほぼ全ての敵を殲滅してくれるし、シャスタ最大の関門サンダークリームも楽勝、ノアゼットもぐるぐる回るだけで生き残れやすいとほぼ完璧。ファットデーツや6面卵がちょっときついけどそこを詰めればこれは見えるな。たぶん残機調整徹底してやればクリア出来るんじゃなかろうかと。今現在1ボス潰しして残0になったらエクステンド取るってだけのガバガバ攻略なので、そこを上手いこと調整して5面終了時残1、7面開幕残2(6ボス第二形態粘り)、固定エクステンドで残3に出来れば勝機ありか?6面道中でエクステンド出す必要はそんな無い気がする。
プチカラット難しいコース、なんだかよく分からんが3回ほど100列越えを成し遂げてしまった。最高記録は169列で想像以上に出来てる感じ。ただ流石に難しい箇所が多くて、単純に崩すための基本の飛ばし方を間違えたら絶対に先に進めない場面も多くてきつい感じ。それでも自分が思っていたよりは全然難しくなく、想像以上にAllは近い予感。これはプチカラット行ける行ける詐欺なのだろうか……。課題は100列以降全てと言う感じで、100列目までは以外にも極端な難所は少ないイメージ。削りすぎ5列落としが起きないように適宜下3列落としを決めないと行けないという注意点こそあれど、普通コースの40列の壁みたく絶望的に立ちはだかるものは意外と無いんじゃないかと思う。逆に言えばアレを越えられるだけの基礎技能は必要とされる難易度ってことになるが…(50列でほぼ40列の壁と同じ構成が見られるし)。とりあえず目下の課題は100列、130以降か(ヤバすぎてあまり記憶が定かじゃない)。
��____

パズルボブルなんか調子よくて11面まで進めた。なんとなくこのゲームの定石が分かってきて、ちぎり起こすことを考えつつブロック飛ばしていかないと行けないらしい(これまでは3つつなげて消すことだけを考えてた)。ちぎり起こす場合は狙い撃ちの比重が高まるが、その辺をきっちり詰めればこれはクリア行けるんじゃなかろうか。ただ流石に10面以降は難易度高そうな予感だが…
ドンキーコングACは微妙に自己ベスト更新(55500→56700)したものの結果自体は3-3止まりでなんか微妙。各週パターンはあるんだろうけど25mがガチンコなのがなあ。3-3もまだ解法が見えてこないけれど、上から火の弾が下に降りたときに飛んでいくよりも、下からジャンプして飛んでいった方が幾分楽になりそうってことに気が付いたことは収穫か。ともかくドンキーコング64での死闘を含め何だかんだ10年以上やって、2周目まではまあ何とか行けますわと言えるレベルには鍛錬は積んできたと思うので3周目も鍛錬積むしかないね。
ガンバード2はランダム面でバルピロ事故って終了。とっさにボムを撃てないというよりかはボムを撃つという状況に追い込まれていることが問題か。あるいは決めボムポイントをまだ探れてない。1945Ⅱは何だかんだ決めボムが分かりやすかった印象があるからねえ…。ガンバード2以降は弾が多すぎてどれが危険かの判断が付きにくい。4ボスの脅しワインダーなんかはホントにただの脅しなのでどうでもいいけど、ちょっと道中でもたついたときにボムれる判断がまだついてない。まあ、練習するしかないですかね。
��____

・PS4版『斑鳩』発売記念レビュー&前川社長インタビュー。トレジャーの理想、未だ屈せず、死すことなし!
http://dengekionline.com/elem/000/001/751/1751642/

トレジャー社長の前川さんのインタビューもあり読みごたえは十分。PS4持ってない自分でも買うしかないかと思わせるものではあるのだが、しかし一方で斑鳩以外の作品もお願いしますよという気もあり。今年新作を出したいといっておられた新作に関しては現在開発中断中で再開しないと発売出来ないという言葉には、やはりトレジャー厳しいんか…というものが……。井内さんのUBUSUNAもどうなるか分からんし、この先どうなるんだ…
��____

INSIDEしっかり購入。起動はまあ、5年以内には必ず…(最低だ)。マネーアイドルは2円だけ足りないという珍事を起こしたので今週の購入は無し。ゲイングランドが出たときか、面白そうなゲームが出たときにでも買うか、スイッチで闇のSTGが自分の知らない間に出ていたという事実を知ってしまったのでそれの調査を行うときにでも買うかって感じでしょうか。それは、一応前からそのうち買おうとは思っていたタイトルではあるんだけど、見えてる地雷に突っ込むのは好きじゃないんだけどな……




0 件のコメント:

コメントを投稿