2018年6月26日火曜日

生活記録

ドンキーコングAC、2周目クリアして3周目に入ることが出来た。2周目まではドンキーコング64で経験があるので何とかなるけど未知の領域の3周目は流石に難しいね。3-3で何かを間違えて終了。でも、4周目にはこれ頑張れば入れるんじゃなかろうか。難易度が一番高いのは5週目らしいけど、そこまでは適当に頑張りたいかな。海外版はなんか25mで腕ちょっと伸ばしでタルを防ぐ小技が通用するのかしないのかイマイチ不明で(後期版は確実にこれが成功するんだけど海外版は俺の腕伸ばしが下手な可能性もありよく分からん)、結局自分がやるのは後期版だけになりそうな予感。にしても、適度なランダム要素とパターン性と、この時点でアクションゲームに必要なもの全てが詰まってるんだなあこのゲーム。これホントに81年に出た作品なのかよ…ゲームとしての完成度高すぎでしょ……
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ピンクスゥイーツ稼ぎ、5面まででとりあえず500万出せることが無事に発覚。ただ5面開幕で緊張のあまり凡死したので結果的には500万出しただけという感じに。んでそっからリスタート駆使して5面で100万は無理にしてもそのくらい点数出ることは分かって、6面入っての調査を続けたわけだけど……蛇で勲章落として6ボス第2形態序盤で730万だか750万だかその辺という感じ。蛇で勲章全部つなげてサワーフロマージュが何体出てるか知らないがその後のロボペッツ突撃地帯含めるとここで100万くらい稼げるとなると、6ボスの機嫌次第では6面終わり900万は現実的な範囲なんじゃねーの?ソシエ粘りとか3面卵粘りをもっとやれば確実に900万は出るなこれ。1000万Allの可能性は見えてきた…だが……。6ボスで破壊可能弾がショットを突き破ってくるランクになってしまう(勲章落として死んでるにも関わらずこれ)ので、もうボムを撃つしかないと。これホントにクリア出来るのかよ……。今回のプレイ残1→残0やりまくってこの有様なんだぜ……。一応ランクMAX状態で7面卵とやりあったことあるから卵自体は何とかなると思うけど、それでもこれ残機の余裕は持ち込めてせいぜい残2で普通に考えると残1みたいな状況だろ。そんなので勝てるわけねーだろ……。なんつーか稼ぎクリアへの道は見えてきたが、地獄そのものな上に要求される精度もそれなりに高いと最悪極まりないな……。しかも最後は運任せ。はぁ……
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プチカラット全然だめでクソカラットと化していたがどうにかこうにか一度だけ180列付近まで行ったぞ(それ以外のプレイは全て40列の壁に阻まれて終了)。しかしここでアウト。直前で4列落としが炸裂した時点で「あっこれは準備出来てねーしやっちまったかな」と思っていたが、やっちまっていたようで、終了。180列の攻略は170列の壊し方も含んでいるとなると相当に厳しいが……。一発ちぎりが発生してくれればこっちのもんなんだけど、もう流石にここは狙って飛ばす実力が要求されてるのかねー。パフェからやりなおしてもグダグダだしなあ……。あと40列の壁地獄を味わっているときにノリでパトラ子召喚コマンド使ってパトラ子でプレイしてみた。パトラ子、ふぇぇ~んなんていうんだなあ。完全に一昔前の萌えキャラだよ…というか、このゲーム出たのが90年代後期なので直球キャラなのかもしれないが……。なんか居たたまれないものを感じたが、でもパトラ子のコスプレとか可愛かったしバーのミイラが超可愛かったので問題なし。でも使うのはバーの位置取りやりやすいシーモンドに結局落ち着きそう。
ガンバード2は全然進展なし。特に書くことも…
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朝熱中症寸前の状態かなんだか分からないがとにかくだるくて集中力もなかったので朝の柏地下ゲーセンは体力使うケツイでは無くパズルボブルに。1クレで6面まで来たがここでアウト。やっぱり6面はきっちり操作技術いるしパズルもちゃんと解かないとダメっぽい。ここが一つの壁なんだろうな。うーんしかしこれどうしたらいいんだ?あと位置合わせに画面に手を当ててこの角度で飛ぶから~みたいな感じでやってるけどなんというか下手糞丸出してなんかものすげえ恥ずかしい。STGで弾避けするときもむおーんと体動くしでもう泣きたい。はたから見たらすげえ間抜けな姿に映ってるんだろうなあ……
1945Ⅱはランダム面越えられず。というか、何で?なんでランダム面越えられてないの?これが6面終わりとか7面爆死とかならまだ理解出来なくもないけどランダム面終わりってのは…自分で自分が信じられない…。
バトラは割と調子は良かったんだが引いたステージのパターンが最悪で(エミュライダーなのでステージセレクト出来んので…)最後が下水でそこまで2号を生き延びさせないとという変な気が入り下水終盤で2号がすっ飛びハート様落ち、その後どうにかバシ2は倒したけどツムジで緊急ボンバーが切れてたので負けと言う感じ。ツムジ戦は安置駆け込みがやっぱガンで、手裏剣攻撃もまだあまりふわっとしか対策練れてないのが痛すぎる。全ボス始めてからツムジが…しか言って無いような気がするので、そろそろここをきっちり越えたいんだけどなー。
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・『斑鳩 IKARUGA』大特集! “あの”クリエイターも絶賛? インタビュー企画あり、スコア稼ぎ攻略ありの全20ページ【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201806/26159669.html
・シューティングゲームの“いま”を大解剖! 『東方Project』のクリエイター・ZUN氏を囲って好き勝手に語らう、趣味全開の特集【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201806/26159704.html

なぜこのご時世にSTGを大々的に取り上げるのか、そしてそれをやるのがなぜファミ通なのか、謎が謎を呼ぶ特集の情報がぼんやりと到着気味。あのクリエイターってどうせ(というのも変だけど)ヨコオさんだろ。ミカド店長のインタビューといいなんかファミ通読者を対象にしてるんだかしてないんだか一体どの方面に需要があるのかさっぱり分からん特集だが……(やるにしてもファミ通以外の方が良くない?)。ただインディーSTG特集とかは気になるので買うだけ買ってみるか……(こういう人に需要有り?)。シスロワやインバーサス辺りが取り上げられてるとガッツポーズ。進化の歴史がねじ曲がって伝わってたりしたらチョーやる気ネェー。まあ、俺も正確に全てを把握してるわけでは全然無いんだけどね……
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・『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』は……とにかく速い! テンポが向上し、ゲームの醍醐味を味わいやすくなった『サガ』最新作を解説
https://www.famitsu.com/news/201806/26159752.html

ふーむ……。術絡みが分かりやすくなったのはかなりの改善か?ともかくこれは買うしかないわめ……。シナリオに関していえばすっかり忘れているが、四五六賽とかウボァーみたいなナチュラルな狂気があるイベントは未だ覚えているので、これがどうなったかチェックだな。
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・ニンテンドースイッチ『マリオカート8 デラックス』が『Nintendo Labo』の“バイクToy-Con”に対応!
https://www.famitsu.com/news/201806/26159871.html

そんなことも出来るのか!
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・『ITTA』妙にキュートな不思議キャラクターたちが暴れ回る、ボス戦特化の弾幕ツインスティックシューター
https://www.famitsu.com/news/201806/26159870.html

なんじゃこりゃー!
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・『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』人気錬金術士の出演が続々判明! 本作オリジナルキャラクターも登場【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201806/26159813.html

妖精さん出るだと!?
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・フライハイワークスによる「FLYHIGH EXPRESS 2018.06」が6月27日 21時~から放送決定!
https://ninten-switch.com/flyhigh-express-2018-06

なんかまたいきなり配信があるような予感。にしても一体何が出るんだ…?





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