2018年6月16日土曜日

式神ピンク

ここ数日のあれこれ(カレー食って胃が破壊、やたら体力切れが起こる)はやはり体が疲れていたようで、今日を爆睡で潰す感じ。ゲームやりまくったるとか思っていたはずなんだが……10:30に起きるとは……。その後図書館行くぜ!と意気込んでゲーセンへ行く意志薄弱っぷりを晒しつつちょっと勉強したり。
��____

式神ピンクことシスターズロワイヤル起動してみてちょいちょいプレイしてみたけど、これは中々に素晴らしい。スイッチオリジナルで、所謂STGの中では最高峰につけてもいいんじゃなかろうか(インバーサスは大変に素晴らしいんだがあれはあれで独特なので…)。とりあえず式神の城で出来そうなことは全部出来るっていう作りは好感が持てる。長女使って4面までと、4女使って3面まで。ぶっちぎりで強いと思ったのは長女で、使いやすいのは4女かなと言う感じ。年増なほど強いというわけでも無いようである(失礼)。あと胸が大きいほど強いわけでも無さそう(だから失礼だって
物語は一人の男を巡って5姉妹が血みどろの喧嘩するって感じの婚活サバイバル。キャラデザインとか会話デモとかその辺が絶妙に古いオタ向けというか微妙なとこ突いてきているがゲーム内容は相当にまとも。式神の城は正直数回遊んだだけなのであまり知らないけれど、弾幕STGとして、地形STGとして非常に作り込まれてる。肝になるのは召喚攻撃でこれを軸に立ち回りコインジャラジャラ稼ぎまくれ!というノリ。式神の城での要となる(と思っている)テンションボーナスも健在で弾に近づく危険行為推奨STGとしての部分も健在。また今作独自の要素が地形ギミックで、地形を組み合わせた弾幕STGとしてバランスが取れている印象。2面では氷でつるつる滑って弾に当たったりするし、3面では風に吹かれて弾に当たったりと色々と新鮮な弾避けが楽しめる。これが非常に楽しい。
難易度的にはアーケード譲りというかそういう側面もあるのでちょっと高めだがやり込めば出来るんじゃないかと思える部類なのでこれも良し。それよりもゲーム内で説明が足りてない面が大きくて(召喚攻撃とかテンションボーナスとか…)そこが初見での難しさにつながってるかなーという印象が。弾も相当多いし(飛ばし方はちゃんとしてて理不尽感は全然無いんだけど)。ただライフ制で時間経過でライフ回復するしボムも豊富(こちらも時間経過で回復)なのでその辺は親切でこれも絶妙に「俺でも出来るんじゃない?」感を演出出来てるのかなと思ったり。
それはそうと、このゲームって無名世界観と関係あるんだろうか。というか、あったら怖い。
��____

ロードモナークMD遂に最終章クリアに成功!昨日の段階ではラストマップで勝利確定していたところに城に敵侵入されて帰れなくなりそのまま王の体力切れで負けという死んでも死に切れん負け方したが、どうにか勝利成功。感動のエンディングとスタッフロールを眺めていたら、序盤に出てきた咬ませ犬的ライバルキャラが「僕はこんなの認めない!」と言いだし姫を攫って逃亡!ここから新たな戦いが始まる……。つまりは最終章では全然無かったということなのだが、いやしかしまあホント面白い。偽エンドにもビビったしストーリーも面白いしでこれは隙の無い完成度のゲームだよ。面白すぎる。延長戦と言うべきかココからが本番というべきかは分からんが、先がある以上やっていきましょう……
��____

ゲーセンではバトラをちょいちょい。アダムが強いんじゃねえかという電波を受信したので早速アダム試してみたのだが2面で爆死し何が強いのかすら見出せなかった。明らかにタグTとかストローマン、マリアとかの方が強いんじゃないかと……。ボムがちょっと強いことくらいしか分からんかったぞ。
タグT使ったプレイでは、下水でアレが壊れなくてハート降臨失敗でやる気をなくして、ツムジ丸戦で安置駆け込み失敗で全部終了。ツムジ丸の安置は何というか場所が数ドットくらいしか余裕ないみたいで、そこが辛い。超速クナイ弾幕目視出来ればたぶん安置駆け込みよりも普通にガチ避けした方が良いとは思うんだが、目視なんて出来ないもんなあ。どうにも身体能力的に厳しいね。下水といえば公式サイトではタグT下水道の紹介なんてやってるんだなあ。後人気キャラ投票で最下位がタグTで腹抱えるほど笑った。ネタに事欠かないキャラだ。
結局全ボスメンバーは誰が良いんだろうなあ。盤石さを考えるならタグTかマリアで、マリアだとランクが上がるがボムで無理やり何とかなるのに対してタグTだとランク上げずに道中盤石なのだがボムがヘボイ、ストローマンだと道中それなりだがボムが強くガレ機2号使える(ガレ機は個人的に2号のが強いと思う)。強いと思うのはタグTなんだがストローC2号BカペAで出来てたことが出来なくなってたりするので、その辺が中々に複雑で難しい。タグTだと空ボスがすげえ苦しくなるし。
��____

・Nintendo Switch用アーケードアーカイブで『オメガファイター』と『アーガス』が配信決定!
https://ninten-switch.com/arcadearchives-omega-fighter-coming-to-switch

なっ…!オメガファイター来るか!来たら絶対買うぜ!これはもしかするとアトミックロボキッドとかゴモラも期待してて良かったり…?
��____

・PS4&Switch版『ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!』の発売日が2018年7月4日に決定!
https://ninten-switch.com/nekopara-vol1-ps4-and-switch-ver-announce

こりゃVol.2とかも出てきそうだな…
��____

どうやらファミ通でコンサートやるようで。これがPRESS STARTの後釜となっていくんかな。
https://www.famitsu.com/sp/fami_concert/

これには期待しかないんだが、しかし一発目にドット絵RPG縛りってのは正直どうよ感が……。プレスタはジャンル問わずメジャーマイナー問わず古今東西のゲームが採用されるというのもあったのでこれも正直そこにこだわっていただきたいものが…。ただファンタシースターⅡとかあるのか結構良し。これでイーハトーヴォ物語とか出て来たら結構に良い感じだけど。日時的には行けそうもないので第2回には出たいっす……




0 件のコメント:

コメントを投稿