2018年6月2日土曜日

生活記録

TOEICの試験があったんでゲームは少なめです。ピンクも当然出来ず。そろそろやらんとヤバいんだけどな…。ピンク以上にたぶんヤバいのがメルヘンメイズだと思うけど……
��____

プチカラットは死んでるプレイが3回に2回にレベルアップしつつある。かなり酷い。きつい。一応どうにかこうにか基礎力自体は上がってはいるのだが、それでも100列超えるプレイが少なすぎてきついなあと強く思う。たぶんまだパターン構築力と単なるプレイング力が足りてない。後者が絶望的なものなので、もはや頼れるものはパターンなわけだけど、下落としが決まってそのまま負けというパターンが多すぎていやーんな感じである。どうすりゃいいんだよ……
��____

時間無い中ライデンファイターズ2やりに津田沼エース行ったらフェアリー召喚でクリアまで行けてしまった。全7面構成だったのねこのゲーム…。オプション召喚してプレイした時にこれボムがミクラスかフェアリーだったらクリア出来そうだなと、想像以上にAllは近いと予想していたのだけどホントに出来るとは思ってなかったのでちょっとびっくり。しかも一回はミスでは無く序盤面(2面)で弾が見えなくて激突事故起こして死んだし……。フェアリーとかオプションが強いのは知ってたけど機体選択次第でここまで楽にできるゲームとは正直思っておらず。初代とJETよりも簡単だったかな…。STGとしてはもう文句の付けどころのない傑作としか言いようがないだろうね(弾が異様に見難いことだけが酷い)。ハイテンション大破壊大暴走STGとしてもう究極の出来といってもいいんじゃないかと。JETが今作を更に洗練させた作品でもあるけれど、勲章システムが激変しているので今作を最高傑作に置く人が居てもおかしくはないかな…。それほど完成度は高いと思う。もうホント面白い。圧倒的な操縦性と稼ぎ要素の数々、アッパーなサウンド、狂気染みた書き込みのグラフィック……。機体選択によっては初心者大安心な難易度になる点も見逃せない(通常機体はいつものセイブ開発らしいかなりの難易度)。こういう作品を名作と言うんでしょうなあ…
んで、とりあえずクリアはしてしまったので次はミクラス、その次はスレイブという感じで攻めていきましょうか。通常機体は正直初代はおろかDXですら歯が立たない自分にやれるのかどうか……
��____

・Switch用ソフト『Super Dodgeball Beats』が海外で発売決定!ドッジボールをテーマにしたリズムゲーム
https://ninten-switch.com/super-dodgeball-beats-switch-ver-announcement

ドッジボールとは一体…
��____

・ダンジョンを探索しアイテム屋を切り盛りする独創的なローグライト「Moonlighter」が遂に発売、ローンチトレーラーも
https://doope.jp/2018/0577187.html

題材的には間違いないものを感じるが……
��____

・https://twitter.com/transneko/status/1002496247637217280

翻訳お手伝いしました『シャンティ: ハーフ・ジーニー アルティメット・エディション』(PS4/Switch)がリリースされました! 可愛いキャラと軽快なBGM、多彩なステージが魅力の、プレイすると元気になれるアクションゲームです。過去のDLCもすべて収録という大ボリューム!

どうやらシャンティ1/2国内版のローカライズは新規に実績ある方(オウルボーイとか担当されたらしい)が担当されたようで。TGSで体験した訳よりも改善されてるような気がする。やれば出来るじゃねえかオーイズミ!というかオーイズミがえらいというよりかはローカライズしてくれた方がえらいのだが……。とりあえずこれはもう買うしかないわめ!



0 件のコメント:

コメントを投稿