2018年5月31日木曜日

不意打ち津田沼エース

恒例のように津田沼エース行ってるんだけどいきなりライデンファイターズ2が動いていたりエスプガルーダⅡが稼働したりでビックラコキマロ状態。不意打ちにもほどがある。驚くのはそうなんだけどそれ以上に「何で?」という思いも強かったり…。稼働した理由がマジで謎すぎて分からん……。以前いきなりセクパロが稼働したみたいにノリで稼働させたとかそんなオチじゃないだろうな……。のんきにエミュ台でバトラやってる場合じゃねえ!無くなったのは見た感じ白復活の模様。しかし白復活切ってガルーダⅡ入れるってどういう判断だ…?マニア需要?ガルーダⅡはやろうと思えばレジャラン稲毛(旧ムー大陸)で出来たがこっちは1クレ50円なのでやるとしたらここでかなあ。
ゲームの方はガレッガは置いといてバトラったんだけどまあ調子が酷い。ゴブロボだけ出して2号とカペ死んでただのバトライダーと化したりハート様降臨条件のアレが壊れなかったり。どうにもなりませんな。ガレッガやってた方がたぶん良かった気が……
ライデンファイターズ2はまともにやるのはたぶん初めてに近い状態で(一応Heyで触れたことはある)、オプション降臨させて(条件はJETと同じで良いみたいだ)ミッション2の2番目のステージまで。全部で何面構成か分からんがやっぱりオプション強し。しっかしまあ弾が見難いSTGだこと。ガレッガも見難いけどライデンファイターズシリーズは正直それ以上に見難いことがある気がする。思えばどっちも稼いでヒャッハーSTGだな……。音量が小さめで暴走し辛いのと連射がない(手連が効いてくれるのでこれはこれで良いんだが)のがちょいとマイナスだけど、割とライデンファイターズのSTGにおける暴走のゲーム性(なんじゃそりゃ)は好きなのでちょいちょいやっていきたいなあ。
ガルーダⅡは全然ダメで3ボス止まり。まあ関門の2面を越えられただけでも良しとしたいところだけど…。相対的な難易度はともかく単純な弾の嫌らしさで言えばケイブぶっちぎりの難易度だと思う。弾の飛ばし方だけを見ればピンクの方がよっぽど簡単だよ…と言いたいけどあっちはあっちで初見殺しレーザーのオンパレードなのでどっちもどっち感半端じゃない。大往生ケツイよりもこいつらが出てきた時代の方が難易度間違いなく暴騰してるよね……。
��____

ピンクスゥイーツ残1で7面突入したまでは良くて瞬時に残2で卵突卵1ミスバーン1ミスの残0Allの計画が頭に思い浮かんだまでは完璧だったんだが肝心のエクステンド地帯でまさかのショッキング死亡!結果残0卵突であえなく撃沈。死亡理由は眠かったとか集中力切れてたとか色々あるけどまあそれ以上にビビりすぎ。ビビって弾封じ失敗しているとかそんなんじゃダメっすな。ランクがMAX付近であればタイミング見計らってボム投下で大戦車2体キャタピラ剥ぎ出来そうなんだけどこれは狙う価値があるのかどうなのか。エクステンド1個出しよりかはそりゃ2個出しの方が良い…というか卵が卵なんで……。ただここで下手にパターン変えると下手すりゃ残0というのが恐ろしいし、エクステンド2個出しの参考になりそうなもの(シャスタで)って無さそうなのがなあ……。メイディミディで稼いでる人の動画見てタイミング研究でもするべきかな。
今回の収穫は残2で6面入った場合(3面以降ノーミスで6面入る場合)連射入れないと中ボスその1のミサイルが処理できなくて死ぬみたいだ。普段3面以降どっかでやらかして残0→残1とか残1→残0で6面入るのでまともなパターンで入るとランクがやらかしているとは気が付かず。驚き桃の木。というかもう普通にボム連打した方が良いのかな。
ケツイは4面突入まで完璧で4面でちょいちょいミスする以外は良く出来たのだが5面が終わりすぎてて言葉にならない。エクステンド取る前に死ぬって……
��____

プチカラットは175列付近で痛恨の下落としが決まりあえなく死亡。ビビリーキングここに降臨。あとビビってることに加えて単純に未知の領域なので経験が足りてないのが辛いというべきか。逆に言えばどんなブロック構成かが分かれば行けるんじゃねーのかと。このゲームは10回に1回はこういう傑作風味のプレイになるんだけど、5回に1回ほぼ確実にクソ以下のプレイ(1列で終了して認定不可出したり)で終わることも多くて悲惨。難しいっす。
中毒パズルレベルスは黄色10パネル無事に取得出来たが、だから何なのと言いたくなるような感じにまで陣地崩されていくら何でもここから黄色9パネル作るの無理だろ…みたいな状況。これやれるのか?というかやったところで20万出るのか?
斑鳩に関してはサントラ聴いたりして思いを深めつつ。ノーマル辺りもちょいちょい頑張ってみます。あとポケモンクエストも触れてみたけど触れただけなのでよく分からず。ゲームとしては既に良作だと思うんだけど、ポケモンってついてたら脳が良作判定出す人なんであんまあてにならないかも。
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は驚異の14本!『斑鳩』『ポケモンクエスト』からブラック企業と戦うファンタジーRPGまで大量!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7336.html

ガンバード2配信されなかったァァァァァ!!!うーん、ゼロディブも出来たらとは言っていたが、出来なかったか……。彩京STGの中では一番期待していたものでもあったのでちょっとショック。早いうちに出てほしい。
ICEYは早いうちに確保せんとと思うし、シャンティも出ちゃったしで買わなきゃいけないものが続々出てきますな。
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で6本!『魔法の女子高生』『サムライディフェンダー』『GEKIDO』『イロ・ヒーロー』など注目作揃い!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7337.html

魔法の女子高生が要チェックとしてイロ・ヒーローがダークホースか?システム斑鳩でグラフィックマイルシューって感じだけど……。見た目の雰囲気からしてEastasiasoftが持ってきそうなゲーム感バリバリでEast故にAsiasoftみたいな感じ(意味不明)。とりあえずこれは買おう…
��____

・Atariの新型ゲーム機「Atari VCS」Indiegogoにて予約受付開始。クラシックゲーム100本をプリインストールし、2019年7月出荷予定
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180531-69001/

ミサイルコマンドーとテンペストの表記に思わず満足していたがそれ以上にとんでもないこと書かれてる気がするぞ。
Atari VCSのローンチまでにはAtariのクラシックゲームだけでなく、さまざまなパブリッシャー/デベロッパーと協力し、独占タイトルを含む新作ゲームや、Atari やその他のクラシックゲームのリメイク作品なども提供できるようにするとのこと。その中には、Jeff Minter氏が手がける『Tempest』シリーズ最新作『Tempest 4000』も含まれる。パートナーのフルリストは今後公開されるそうだが、現時点で明かされているスタジオには、『Test Drive Unlimited』や『Gear.Club』で知られるEden Gamesなども名を連ねている。なお、クラウドストレージの利用や特定のサービスについては、サブスクリプション形式で提供するとのこと。
なんか買った方が良いような気がしてきた。
��____

・「ささやかなことをメロディでつぶやいていたい」──『FF』音楽の父・植松伸夫の幼少期から今日までの体験。何を聴き、どう曲を紡ぐのか?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180531

相変わらず凄いボリュームのインタビュー。じっくり読まさせていただきます…
��____

・魔界村風の2Dアクションゲーム『Battle Princess Madelyn』のTeaser Trailer「Chapter One」が公開!
https://ninten-switch.com/battle-princess-madelyn-teaser-trailer-chapter-one

むむむ。
��____

・Switch用ソフト『Yomawari(夜廻): The Long Night Collection』が海外で2018年10月に発売決定!
https://ninten-switch.com/yomawari-the-long-night-collection-announcement

なんか日本でもそのうち出そう。
��____

・アクションシューティング『メタルスラッグXX』が高解像化してPS4で配信開始!
https://www.famitsu.com/news/201805/31158202.html

360版積んでる……。メタスラXXの宣伝ではXを越えた!とかよく言われてるみたいだけど、直接関係ないやろ…と思う。
��____

・『FRAMED Collection』国内外で多数の賞を獲得した、コマを入れ替えて物語を楽しむパズルアドベンチャーがNintendo Switchで発売開始
https://www.famitsu.com/news/201805/31158177.html

なんか面白そう…。ICEYとシャンティとこれとどれを優先すればいいんだ…
��____

・【Q&A】2019年後半発売予定の『ポケットモンスター』シリーズ完全新作のヒントも!? 新作発表会後に行われた質疑応答の中身が気になりすぎる
https://www.famitsu.com/news/201805/31158161.html

Q.『ポケモン Let’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ』のPVで、最後に“You’ll meet A Special Pokemon”の表記がありましたが、これは新しいポケモンが1匹登場するということでしょうか?

石原 細かいところまで見ていただいて、ありがとうございます(笑)。いままで出ていないまったく新しい1匹が出る、ということになります。
こういうちょっと追加は中々いい判断だと思う。なんだかんだで期待高まってきましたな。




0 件のコメント:

コメントを投稿