2018年5月22日火曜日

100万エブリじゃ駄目だ、デフォルトじゃなきゃ駄目なんだ

ピンクスゥイーツ、デフォルト設定で7面卵に辿り着いてしまったよ……。しかもとんでもないタコミスやらかして残0だったが実質残2で卵突入出来たのでクリア出来る可能性は十分にあったわけだが……。戦車弾封じで封殺してたら画面上に行きすぎて下から上に弾撃たれて死ぬなんていう腐れミスさえなければクリアまで行けたかも分からなかったのになー。エクステンドアイテムが画面外へ消えていくあの虚無感は筆舌に尽し難いものがあるよ……。7面卵ノーミスとバーンノーミスは何回かやったことあるので理屈上デフォルト設定でクリア可能ということがこの手で証明されてしまったわけだがこれホントにやるの……?お、俺は後何時間何十時間何百時間溝に捨、捨てることになあああああああああああ!チョーやる気ネェー!(錯乱気味
ともかくクリア可能なことが分かったので後は細部の調整を頑張るだけなのだが、やはりデフォルトは100万設定の時よりもだいぶランクが上がってしまうみたいだ。道中は今まで通りのパターンで一応大丈夫なことが示されているのだが、大問題はやはりサンダークリーム地帯。ここを超えるために自爆してランクを落としておくべきか(こっちの場合7面卵に期待できる残機が3以下になってしまう)、それともまだ何かの見落としがあるのかが要検討といったところか。ゲームの腕前が死んでいるのでミサイル雑魚が最大の強敵となっているのだけど、ここをどう抜けるかがカギか。連射仕込むという発想を得たときはこれで完璧や!と思ったんだが、やっぱり詰まるところなのかココは。しかしまさか蛇レーザーよりもここが壁になるとはなあ。動き次第でどうにかなるのならどうにかしたいけれども……。ボムを撃つパターンは腕が無いので正直怖いので、出来ることならショットで誤魔化すパターンで収まってほしい。ダメならもう7面卵バーンノーミスすることに懸けて自機潰すだけや……
��____

ケツイBタイプでエヴァッカニア最終形態残り1ドットまで辿り着いてしまった。Bタイプの方が簡単じゃねーのこのゲーム。今回の勝因は自分でもよく分からんが……機動力が高いのが幸いしてか苦手な4面中ボスとか4ボスとかが意地と気合で避けられるレベルになっているということなんだろうか。あるいはデスレーベルではこっちを中心に使っていたので体が覚えているか。蟹に関しては割と気合なのでそのうち勝てるとは思うのだが、スコアがどうもAタイプでやってた時よりも1.5倍くらいあるからかランクが高いようで攻撃が激しいんだよな……。とりあえずクリア自体は想像してたよりもはるかに近いことが分かった。ので、ちょいちょい頑張ろうかと。
��____

津田沼エースではどの台もなぜか盛況だったので虫姫ふたりBLマニアックで時間つぶし。結果は5面とかなりの結果だったがなぜ5面に来れたか全然分からん。当の本人も首捻ってたり。にしてもマニアックの稼ぎは全然意味が分からんね。エクステンド無しで5面まで来てるのでエクステンドさえ取れればクリアは出来ると思うんだが、調べる気にもならないしたぶん理解も出来ない気がする。無論稼ぐ気なんてさらさら無し。こういうのが典型的な落伍者なのでこうはならないようにと願うばかりです。これに比べりゃケツイの稼ぎが如何に簡略化されてるかが分かるよ…と言いたいところだけどアレも全仕様を全く把握出来てないからなあ……。とりあえず稼ぎがマニアックなゲームは井内STGと矢川STG以外もうダメだということがよく分かった。どこまで行ってもパズル脳。
ガレッガは気分転換にボーンナムで南無っと行ってるのだが(意味不明)、たしか940万という結果をはじき出してしまった。ハート様mk2の発狂が狂ってなければこのままクリアで1000万届いたかもわからんのになー(今回はハート様mk2オチ)。しかしなんでこんな点数が出たか分からん。ハート様mk2が機雷沢山出してくれたことは事実なんだが……。あと、もう腕が無いことが明白なんだから6面開幕で勲章繋ぐのいい加減辞めたら?とここ数週間でずーっと思ってる。あれは俺には無理なんかなあ……。
バトライダーはショーティマリアカペの面子で中級コース全ボス-ブルントエンビーを達成。元々ブルントエンビーは降臨させる気あんま無し、ということでミッションコンプリート。非常に面白うございました。やる場合はショーティとマリアでバシmk2まで持って行ってカペに託すというのが良い感じらしい。練習が足りてないソバットは今回はちゃんと記憶してる限りでのパターンで動いてくれたので満足。やっぱこのゲームのボス戦はホント面白い。
んで、この面子でクリアまで行けてしまったのでしばらくはストローマン、2号機、カペの面子で全ボス出しつつちょいちょいみたいな感じでの付き合いになりそうな。一応この面子でプレイしてみたけどストローマンが1ボスで昇天したり2号機が空ボスであの世へ逝ってカペだけが頑張るもゴブロボに横当たりされて沈没みたいな前途多難感満載のプレイになってしまった。が、3号機よりも2号機の方が貫通弾あるからか気持ち楽なことが分かった。ガレッガよりもオプションのおかげで幅あるし。
��____

プチカラットは40列の壁を超えても60列くらいで力尽きる感じの完全な停滞ムードに陥っております。ジャンルに不慣れでゲーム下手というのがもろに出とるような。きついことはきついけれど、まあ頑張ってくしかありませんか。
��____

・『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

松野御大や!オウガバトルの企画書はちょいちょい見てたけどFFTは初めて見るわ……。御大が再びオウガバトルサーガを手掛けられることはあるのだろうか?そんなこと言ってないで俺も早く伝説のオウガバトルプレイしなきゃ……。にしても相変わらず狂気染みた分量の記事だ……
��____

・『最悪なる災厄人間に捧ぐ』ケムコ×ウォーターフェニックスの新作アドベンチャーゲームをスクープ!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201805/22157654.html

ケムコの新作ね……
��____

・『プチコン4 SmileBASIC』が発表! Nintendo SwitchでBASIC言語によるプログラム作りが楽しめる【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201805/22157659.html

むむむ。
��____

・まさかの実機で復刻!スーファミ「初代 熱血硬派くにおくん」「リターン オブ ダブルドラゴン」が互換機用カセットとして6~7月に発売!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7316.html

カルトゲーだけでなくこういうのも復刻あるのか……。なら「ごきんじょ冒険隊」とかも何とかならないもんですかね…?というか魔獣王も出ちゃうよ……。ホント手遅れになる前に買っておかないと…
��____

・カナダのゲームショップEB GamesがSwitch版『ゲーム天国』と『プラスアルファベータ』をリストアップ
https://ninten-switch.com/game-tengoku-and-plus-alpha-beta-listup

現段階ではあくまで噂だが……出るといいなあ。
��____

・https://twitter.com/exaarcadia/status/998117847225262080
スタンフェスト発表の続きで有限会社M2もEXA基板に参入させて頂きます!ご期待ください!

Continuing with Stunfest announcements, M2 joins the ever growing exA-Arcadia creator alliance! You know what to expect!

もののけ忍法帖はこれで出たりするんかね……。この会社ならガレッガ逆移植くらいはやりかねんと思うぜ……
で、UBUSUNAはまだですか?(恒例 井内さんも無事だといいんだが……。




0 件のコメント:

コメントを投稿