2018年5月30日水曜日

無論、斑鳩を目前に(ry

避けることも逃げることも出来るわけがあるわけないだろということで斑鳩朝一番に即購入。とりあえず大学に出向く前に一回だけプレイしてみたけどこりゃあネシカ版かSteam版をベースにした感じみたいね。プロトタイプがあったし。スイッチ版の最大の特徴でもある携帯モードでは普通にやる分にはちょっと画面構成が小さいか?と思ったがこの辺はちょこちょこ調整が必要か。それ以上にジョイコンアナログスティックがマジのアナログでとてもじゃないが操作出来たもんじゃないと思ったんだかこれは大丈夫なのか……?360版はアナログでも普通に操作できただけに不思議な感じが……。十字ボタンでやる分には問題なしだけど、方向キーや十字キーと操作感覚がえらい異なるのでこっちもこっちで慣れが必要と思われる。本気でやるならプロコンかスティック、軽く遊ぶ分には十字ボタンって感じだろうか。ちゃんとやる分にはこれホリコン待った方が言いかも分からんな……。あと世界と戦う気全然ないのでランキングとか興味もないんだけどこの辺データ転送とか設定でカット出来ないもんだろうか。
移植度自体は非常に高いと思うんだが自分の腕が落ちまくりでチェインの組み方すら忘れてて非常に難儀な出だしになりそうな感触がプンプン。4面で乙とか相当に久しぶりだぜ……。斑鳩イージーなら安定してクリア出来るとか言ってきたけどもはや言ってられないなこりゃ……。これが矢川STGばっかりやるようになってしまった男の末路よ……。

【追記】
無事にイージーノーコンテニューAll成功。十字ボタンの制約や画面が小さいことの制約こそあれどどうにかこうにかまだ脳味噌と手先は覚えていたか。やはりこのゲームは素晴らしい。究極のSTGの一つやね。しかしこれショボい記録でランキング上位に乗ってしまってなんかすげえいやーんな感じ。見ないでー!僕を見ないでー!という感じに……。
移植はどうやらZEREOというところが担当しているみたいだ。んでこのZEREOってところはandroid版斑鳩を作ってたりしたらしい。世の中不思議でいっぱいだ。
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今日も疲れによりピンクスゥイーツ出来ず。斑鳩も体力要るゲームだけどこれも相当に体力要るゲームなので結構きつい。汎用知識の使いまわしでどうにかなってくれることだけが救いだけど、サンダークリームの感触とか忘れてるとその後が地獄だったりするのでそろそろちゃんと触れておきたい。エブリなら何とかなるんだがなあ…
プチカラットは軌跡の100列越えで今現在160列付近でまだ継続中(ポーズ取ってスリープモード)。一発ミスったら即死亡しかない極限の状況だけどコレホントに行けるのか?物理的には可能だけどもうこれ無理やてマジで……。でもやっぱり先に進めるようになるとこのゲーム無茶苦茶面白い。基本的にゲーム下手なので中々先には進めないのだが。とりあえず100列越えで少しインターバルあってそこからのインベーダーとハートが壁になるんじゃなかろかというのはなんとなく分かった。やはりこのゲームもインベーダーが敵なのか……
中毒パズルレベルスは痛恨のミスをしでかしてもはや捨てるかどうかの瀬戸際に立たされているのだがそれでも死を覚悟してプレイ中。詰み寸前の状況からどうにか巻き返してきてはいるけれど、これは20万出んな……。
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ケツイ地獄絵図。1面で事故死したのが全てを物語ってる。これが地味に苦手な開幕中型機ならまだ妥協のしようがあったんだけど雑魚で[5]繋いでる時に死んだからもう死亡原因すら特定できん。死んだ瞬間「何で?」とか思ったし。こんな有様だったので2面でも死に3面でも死に4面で終了。
ガレッガはミヤモト大暴れプレイのはずが1面で死んだり勲章落とすのを連発してどうにもならず。色々と悲惨。一応ハート様mk2まで来て子ブラ6体だったのでこれは勝てるなとか思っていたのだがまさかのオプション全部画面外飛ばし発動!どうして画面中央で発狂を受けないかねーと思いつつ、オプション無しであいつに勝つのはそりゃ無理だろうと。勲章落としまくっても770万くらい出せたのが印象的。ミヤモトってホント何もしなくても稼げるんだなあ。チッタもそんくらい素の撃ち込み点が欲しかった。
オプションが画面外に飛び出ないバトライダーはあんま進展なし。2面バシで2機落として3面下水突っ込んでやる気ネェーと思っていたら被弾して終了したのが非常にナウな感じでナウが故にナウでナーウ(バトラのボイスで
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・ニンテンドースイッチ『ポケモンクエスト』の配信が2018年5月30日からスタート! iOS/Android版の配信は2018年6月末予定【ポケモン新作発表会】
https://www.famitsu.com/news/201805/30158103.html

基本無料でアイテム課金制ィ……。まあ腐っても仕方ないのでどんなもんか買うだけ買ってみることにします。開発ゲームフリークを信じるのです……。
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・ニンテンドースイッチ『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』の詳細情報を公開!【ポケモン新作発表会】
https://www.famitsu.com/news/201805/30158102.html

んで、やっぱりこれでしょうな。ピカチュウ版の変則リメイクということで個人的には結構新鮮な感じ。従来の根本から大きく変えてきているので判断が付かないところも結構あるのだけど、RPGとしてどうなってるかが気がかりですな。Goのシステムを採用しているとなると野生戦がなくなるのでその辺でどうバランス取っていくのか非常に興味深い。後はまあ、思い出を汚すようなことは絶対にしないでくださいってところですかね……。XY以降ポケモンから離れた方が良いんじゃないのかと思い現在も割と離れているのだが、これはちゃんと真面目に追いかけた方が良さそうだ。
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・『ポケットモンスター』シリーズ完全新作はニンテンドースイッチ向けに2019年後半発売予定! 『ポケモン Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』とは別に開発中【ポケモン新作発表会】
https://www.famitsu.com/news/201805/30158106.html

増田大明神自らが言ってるということはまあ出来に関しては何をいわんやなところもあるけれどこれどうなんだろうなあ……。ポケモンの数を増やすだけでは絶対に限界が来るとは思っているところにサンムーンのアローラの姿のアイデアは非常に良かっただけにそういうものを期待したいところでもあり、一方でRPGとしてちゃんと練ったものを今のゲームフリークは作れるのかという不安もある。サンムーンはその辺ちゃんとしてただけに今作もそうであってほしいと願うばかりだが……。BW2までの頃のように文句ひとつも言うことも無い傑作!と心から言えるポケモンをもう一度、もう一度やりたいよホント。ゲームフリーク開発陣には頑張っていただきたく云々。
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・アケアカNEOGEO『ニンジャコンバット』(Switch、PS4、Xbox One)5月31日より配信決定
https://www.famitsu.com/news/201805/30158126.html

忍者のADK。
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・『ロックマン11 運命の歯車!!』の発売日が10月4日に決定! ロックマンのamiiboも同時発売
https://www.famitsu.com/news/201805/30158096.html

10月までに後7作全部クリア出来るかね……
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・Switch版『Dungeon Rushers』の国内配信日が5月31日に決定!ターンベースのダンジョン探索RPG
https://ninten-switch.com/dungeon-rushers-switch-ver-jp-20180531-release

むぅん…



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