2018年5月8日火曜日

生活記録

朝ケツイからの大学図書館からのゼミオからの大学図書館からの津田沼エースからの帰宅とまあそれなりにいつもの生活。外が寒いのに図書館がクーラー全開で冷え冷えで腹がぶっ壊れたがまあそれなりに。風が当たるだけで体のどこかしらが壊れていく虚弱体質。ゼミオの後で研究室でカバンの中身をある程度置いていこうと思い教科書の類をロッカーにしまったりしていたら研究室の人に複素関数の本を貸していただいたり(ありがたや)。借りた以上はまあちょいちょいとやっていこうかなと。勉強の方はゼミオで使う英語の論文を一日半ページペースで和訳して余った時間で過去問見て法則がすっぽ抜けてたら周辺を纏め直すと言う感じで、やることがハッキリしてる分苦痛は無いのでちゃんとやれば結果は出てくれるのかなと。憶測だけが広がりんぐ。
��____

ピンクスゥイーツは疲れていたので卵演習と6面演習のみ。卵は1ミス突破したりとやはりやり続けているだけの何かは現れているようで。ただやっぱりどう足掻いても無理なパターン引くときもあるのでそういう意味で気難しいボスだなと。矢川さんが一体どういう意図でランダム要素を仕込んでいるかは結構触れている自分でもあんまし突っ込んだことは分からないのだけど(個人的には暗記の否定かなと思っている)、バトライダーとかピンクをやってるとホントにランダム要素が厳しいなと思う。いくつかある攻撃パターンから一つが選択されるという選択肢の多さとそこに対して仕掛けるアプローチの面白さは、行動が決まってがちな数多くのSTGのボス戦の中でも際立って特殊で格別ではあるのだけど、まあしんどいなと。7面卵に関していえば卵高速移動引いただけで全部の攻撃パターンが死につながるし……
肝心の6面卵はリバース設置が有効なのを確認出来て活路が見えてきたが今度はボムを撃ちに行く余裕が見当たらん。ダメすぎる。こうなってくると6面卵は「開幕気合でボムと尻撃ち込み+気合で弾幕回避しつつのボム→どっちかの剣弾砲台をぶっ壊したことを確認してからリバース設置で安全に仕留める」というのが良い感じか。これで6面卵の対策も完璧だぜえええええ実行不可能ということに目をつぶればよおおおおお。腐っても仕方がないので、まあしばらくは攻撃を与えつつ気合で避ける練習でもしようかなと。なーんでこのゲームって当たり判定がデカいんだろうねー。「当たり判定が小さいので意外と避けられます 笑」みたいな意見を全部抹殺するための処置だったりするんだろうか。確定的に死ぬ方がどうすればいいかが明快なのでその辺はまあ。とりあえず今度はこれが実行可能かを確認しつつ、ノアゼット地帯ごんぶとじゃなくても確定安置使えるかの確認だけでもしておこうか。
��____

メルヘンメイズは3面で死に4面で死に5面で死に5面で終わりとダメルヘンも良いところであった。まさにメンヘルメイズ。このゲームは寝る前にプレイするとダメな感じなんだろうか……。体力いるし神経使うゲームはやっちゃいけないってことかね。そうなるとピンクもダメってことになるが……。にしてもホントなぜ今になって3面で死んでるのかもうよく分からない。このゲームまで攻略に重要なのは気分体調とか言い出さないだろうな……。
��____

ケツイはやはり体調不良か調子悪し。この後に及んで3面固定エクステンド出せなかったりとまー何をしてるんだレベル。出来てたことがすぐに出来なくなる現象発生中。この出来てる時と出来ない時の差を理解出来ればゲームが上手くなると思うのだけど、「なんかもうこれ気分じゃね?」としか言いようがない辺りもう実力的限界が来ている気がする。結果自体は5面中ボス前まで。
ノリだけバトライダーはショーティ3号カペ(全部C)のチームでボス落としつつ何だかんだのクリアになってしまいこれは良いのか悪いのか。落としたボスはバシmk2とツムジ、後は今のところ出す気は無いのだけどうっかり降臨予定はあるバトラボスらか(今回はソバット登場だったのでブルントとエンビーか)。こうして書き出すとかなり落としていて、そりゃクリア出来るのかなと思った。なんというかまだ魔法ボス対策が不十分。ゴブロボはどうにでもなったけどバシがいやーんな感じ。セオリーはつかめつつあるのだが……。バシmk2の方がまだ弱いと思う。あとソバットもブルントと違って慣れてないので練習不足がたたってる感じ。そこに弾吐くの?みたいなワインダーに全部引っかかって、そこから起死回生のボムで無理くり倒してる気がする。ワインダーの照射位置は固定みたいなのでどの時どうみたいなのさえ分かれば行けると思うんだが……
ガレッガはケツ判定でご愁傷さま以外の言葉が無い(結果は4面)。1号機きつすぎ。なんか3号機は常に結構しんどいって感じだけど1号機は肝心な時にすげえ不安で、そして死ぬのは大抵肝心の時以外なのでなんというか色々辛い機体だなと。
��____

パワポケ11は魔神に臭いスパイクを押し付けられて心が折れてきた(やっぱこれ3以上に悪要素が強い気がする)。半面シズヤが出てくれたのでまああれやこれややるなど。後電車の中でニヤニヤしながらこれをやってるので周りからは哀れな目で見られてそうだが、まあ実際哀れでもあるのかなと我ながら思ったり。本人がしあわせならまあいいんじゃないでしょうかと自分に言い聞かせつつ、シズヤバッドってどう出すんだっけな……。
��____

・“Nintendo Switch Online”で利用できる5つのサービスと料金プランが発表
https://www.famitsu.com/news/201805/08156933.html
・Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」の詳細が発表!クラウドセーブやオン対応のファミコンソフトもあるぞ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7286.html

SFCタイトルもあってパネポンオンライン対戦くらいのものは仕込んでくるのかなと思っていただけにかなりの肩透かし感が…。VCはどうなるんだろうなあ。今のスイッチのインディーゲーが盛り上がっている環境はVCが無いことも関係してると思う一方で、またWii並みの気合の入ったVC展開をしてほしいという気持ちもあり。その辺の気持ちはハムスターのアケアカとM2のSEGAAGESにぶつけておくのが良いもんなのかな。
自分がこのサービスをやるかどうかは相当に未知数だけど、またインバーサスみたいなソフトが出る可能性もあるので、まあ加入だけはしておこうかなと。
��____

・『アクションゲームツクールMV』発表! 脳内における理想の2Dアクションを形にするツールがここに【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201805/08156873.html

次世代の2Dアクションがここから出て来たりもするんだろうか。
��____

・『シュタインズ・ゲート ゼロ』テレビアニメの放送を記念した期間限定セールが開催
https://www.famitsu.com/news/201805/08156954.html

未だにシュタゲ原作やって無いけど買うだけ買っておくか…
��____

・PLAYISM総力特集をお届け! 『LA-MULANA 2』や『NightCry』など、日本のインディーゲームを全力支援する【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201805/08156879.html

なんかすっげー気になるぞ…
��____

・『Blade Strangers』に「蒼き雷霆 ガンヴォルト」のキャラクターが参戦決定!
https://ninten-switch.com/blade-strangers-gunvolt-announcement

もう何が何だか分からない闇鍋格ゲーと化してきたな……






0 件のコメント:

コメントを投稿