2018年5月7日月曜日

4/30~5/6

オートランゲームはクソ難しいということを再認識。これ大概のSTGよりもよっぽど難しいよ……。自分で挙動制御できる死にアクションがどれだけ楽か分かった。
Heyでプレイしたゲームはコピペ気味です。


・ピンクスゥイーツ(Hey一日目)
今回の目的。開店と同時に颯爽とやりに行ったのだがまさかの6面ノアゼット地帯にてフリーズを引くという珍事発生!というかここのピンクフリーズするの!?確かに以前からセリフがバグってるからバグ修正前版だと思っていたが……。こんなことが相次ぐようだと、やっぱりゲーセンでこのゲームやるのは色んな意味でリスク有りまくりなんかなあと思ったりも。でもゲーセンでプレイするという体験は捨てがたいものがあるし……。360版のパターン全部使いまわせることは分かったし、レバーが妙に軽くて生きた心地がしなかったが理論上7面卵に辿り着けることは分かったので問題なし。
一発フリーズ引いてからはイマイチピンと来ないプレイばかりでダメダメちゃんだった。なんか最近サンダークリーム地帯で事故死→蛇レーザーを薔薇尻ターンでアチョー回避でノーミスみたいなことばかりやってる気がする。ノアゼット突撃地帯でごんぶと仕込むにはどうすりゃいいんかなあ。んーあー。
あとどうでも良いが360ピンクで残3で7面突撃して残4卵戦が期待できたが、弾封じに失敗して残3卵突撃で後ボム4発くらいで倒せたところで死亡。なんかもうやめた方が良いレベルのミスだが、もはや寝る前で集中力が切れてたし仕方ないか……。

・ガレッガ(Hey一日目)
連射があるので3号機演習。Heyのガレッガ(あとバトライダー)は連射装置があるのが素晴らしいが、それ以上にレバーが「これがSTGやる上での理想のレバーじゃなかろうか」レベルでプレイしていて非常に気持ちいい。ここのガレッガはやっぱすげーと感動したプレイで3号機グロウスクイード第2形態まで来れたので本当に素晴らしいと思う。ガレッガ配信台から流れてきた人が結構多くなってきたのでこのプレイ以外はやらず。みんな鬼のように稼いでいて怖かった。チッタ稼ぎ無しとかやらなくてよかったよ……

・バトライダー(Hey一日目)
ショーティC選択で上級コース完走を目指していたのだが初見の6面がヤバい(最高記録は6ボスまで)。なんかマッドボールみたいなのが4体くらい湧き出てきてもう笑うしかなかった。ヤバいなバトライダー。この6面を見て何かが狂ったかこの後何度やっても6面に辿り着けずふがいないバトラになってしまった。辛い。6ボスとかもヤバそうだったので練習したかったのに……
その一方でゲームを楽しむことを考え出すとまーこれが面白すぎて面白すぎて。カーペット使ってボスラッシュもどきを中級コースでやってみたけど楽しすぎる。バシネットをバシバシ倒したりゴブロボと戦ったりまあ愉快愉快。中級コースはそこまで難しくはないけどやりがいはある難易度なのでプレイしてて精神的にも楽。やっぱ矢川STGで一番バランスとれてるのバトラ中級コースなのでは…?ともかくクリア出来なくてもいいからバトラボスラッシュプレイはちょいちょい取り組んでみるのも面白いかも。問題は稼働している店がHeyくらいしかないってところなんだが……。ヘボイプレイ晒したくないよ。

・むちポ
Heyのむちポはエクステンド設定が易し目で良いんじゃねーかなーと思うなど。適当にやっても4面に来れたし。ただやっぱり自分には合わんゲームなのかなと思う箇所が多くて、その辺でもにょもにょする。ピンクスゥイーツなんかよりもよっぽど良く出来たゲームだとは思うんだが……

・エスプレイド(Hey一日目)
1面最初の雑魚の次の雑魚ラッシュで被弾。ゲームするの辞めたら?レベルのミス。その後捨てゲー気分で4面まで。ピンクやガレッガはHey配置で大丈夫だがエスプレイドやレイフォースなど2ボタンを多用するゲームはどうも配置が自分と相性が悪いと痛感。なんか指が攣ってすげえ痛い。

・鋳薔薇黒
3面まで。かすり+ランク上げ+ボムでエクステンドがモリモリという嘘くさい話を聞きつけ実践してみたのだがそもそも掠る段階で事故死連発なのでなんかこの稼ぎはやらん方が良いような気がしてきた。生存最優先かつ苦手な箇所波動ガンで無理やりゴリゴリが最も勝算高いんかなあ。

・レイフォース
エスプのところで触れたけど、この時既に疲れがたまっていた&指が攣ったのコンボによりあんま集中できず。またプレイが久々だったので5ボスが倒せない。こいつどうやったっけ……?レイフォースは5ボスが異様に強い気がする。まあストームのあいつよりはマシなんだが…

・ナイトストライカー
汎用筐体に変わってからは初プレイ。ミカドでやった時にも思ったが、クリアしやすいのは汎用楽しいのは専用筐体だと思うなど。やればやるほどこれ専用筐体じゃないとあかんやろ……と。厳しいのは百も承知なのだが……。こうしてみると、専用筐体でプレイ出来たことは本当に幸せだったのだなと。
ゲーム自身はまさかの初クリアと相成った。汎用筐体になったので筐体の負担を気にせず操作出来るから行けるなと思ってはいたんだが本当に行けるとは思っておらず。ちょっとびっくりビックラコキマロ。
ルート的には面白いもんでもないかと……。自分が進みやすいのはこんなルートでしたと。

・USネイビー
地味に初プレイ。とりあえず3面まで。演出としての音楽のノリとグラフィックの精密さはエリア88を越えた…かもしれない(88は88で渓谷(戦艦ミンスク)が素晴らしすぎるけども)。ゲームとしては連射あり88よりも適当には動けないらしい。アイテムの購入がカギだと思うが、なんか難しそう。カプコン製STGの中では88とどっこいどっこいかちょっと上の難易度だと思うのだが…

・虫姫
初めて4面に入った。やっぱりこのゲーム、どうにも面白さが見えてこないというかなんというか……。高速弾は別にいいのだが対して印象に残る何かもなく、どうにもこうにも。こうしてみると虫姫ふたりは弾消しパズルになったもののあれはあれでよく出来たゲームだったんやなあと思うばかりだった。

・怒首領蜂
1ボスで憤死して(酷い)4面まで。初代怒首領蜂とは相性がとことん悪いことを痛感。マジで怒蜂ヤバい。全然分からないし、面白いことは分かるがそこまで楽しくないのが……。どこまで行っても自分は大往生派なのか。あぎゃー。

・ティンクルスタースプライツ
まさかのALL失敗。疲れがたまってボロボロだったという言い訳は出来るけども、何とも悲惨すぎる。レベル4でAll出来んとはなあ。ショック。

・ケツイ
1クレエヴァッカニア。

・ギャラガ
結果は14面でダメダメ。デュアルファイター作ってそれを持続出来てないっていうのはもう、もう。

・虫姫ふたりBL
Hey帰りに一発。難易度は疲れていたのでオリジナル。3面でボム撃たずに死にまくったり5面のエクステンドを「追うのがだるい」という理由で見逃したりと多分にアレなプレイだったがなんのかんのでAll成功。やっぱり虫姫と違ってこっちの方が面白いゲームだと思う。

・ピンクスゥイーツ(Hey二日目)
再び帰ってきた本日の目的。結果はというと、シャスタでノアゼット地帯最後のラッシュで死亡。6面中ボスその2のデカい2WAY弾に激突して全部崩壊。蛇はノーミスしたような気がするけど6面卵も割とアレ。で、最後のラッシュの抜け方を間違えて死亡。最後のラッシュは何かもう3回に1回くらいしか突破出来んようになってきた。ランクが高いのかなんなのか知らないけどマジで意味わからん。心霊現象に近いよ。
心霊現象といえばこのプレイの後ピンクがどうもバグり始めて、次にシャスタでやった時にレーザー敵に当てたらエフェクトがバグって白い靄みたいなのが画面上を覆う事態になってしまった。よく見てみるとタイトル画面やキャラ選択画面の時点でメイディミディとカスミとシャスタがバグってて、レースだけはなぜか無事。もうマジでヤバいってこのゲーム。
で、無事だったと思われるレースでプレイしてみるもシャスタよりマシだがこっちもバグってバグってて。アイテム取ると先の靄みたいなエフェクト出て来たりセリフ(自機上らへんに出るやつ)がほぼ全てバグってたりと悲惨。そんな中「敵ではないわめ」だけがまともに表示されてて笑いが止まらん。
肝心の進行具合は初めて6ボスまで辿り着いた。第一形態で「そうっ」が誤発して憤死したけど。ただレースでも可能性は見えてきた気がする。シャスタよりもこれ可能性はもしかしたら高いかも分からんね。ランク無視できるというのは相当にデカい。今回手が滑って1面で事故死したのを除けばスコアエクステンドしかやってないし、これで十分に対処可能(その上スペシャウサーチ誤仕込み連発だったし)。ただレースのその性能は主に15連に依存しているみたいなので、15連仕込めるか仕込めないかで話は変わってくるのかもしれん。とりあえずレースの方針は5機蛇レーザーにぶっこんで自爆突破で十分みたいな感じ?もしくはシャスタと同じく1面自爆3面自爆4面中ボス自爆とかかも分からんが。レースの方が6面卵での信頼性は高いので結局どっちが強いのかはよく分からん(シャスタはシャスタで距離無視ボンバーが強力だし)
にしても帰ってきてから気が付いたけど、ソフトリセットコマンド入力すれば全て解決したんじゃなかろうかコレ……。矢川さんこういう時のためにこのコマンドつけてくれたんだ!と思ったが、こんなコマンド入れるくらいならもっと調整すべきところがあったんじゃないかと強く思う。

・ガレッガ(Hey二日目)
3号機で行ってみるも今日はグロウスクイードまで行けずどうもダメ(ハート様mk2止まり)。というか3号機は3号機で嫌になってきた。何が嫌ってワインダーボムで回避できない可能性があるって。子の事実には昨日気が付いたんだけど、まあ恐ろしいなと。あとチッタと同じく機雷に激突事故も往々にして良く起こるので心臓に悪いしがっかりする。難儀な機体やで。

・バトライダー(Hey二日目)
ショーティC選択で6面まで行けるが6面が終わりすぎ。場数が足りてないのもそうだけどこれ絶対ガレッガの6面よりも難しいって。切り返していればいい場面に対してそうじゃない場面がえらい多い気がする。とにかくこの面は全貌を把握した方が良いような気がするがここに辿り着くまでもしんどいしこれどうしたもんかな状態。性懲りもなくステージを弄ったりして5ボスを慣れてるブルントからソバットへチェンジしてみたが楽かどうかはどうにも。
そんな中「このゲームボスいっぱい出てくるし全部出したら面白くねえ?」というノリだけでボス出しバトライダー見切り発車。コースは中級(一般・ノーマル)。上級じゃねーのかよという意見は黙殺。まあそれはショーティがどうにかなったら…。とりあえず練習がてらハヤテ丸を意図的に落とす「ショーティ、カーペット、3号機」チームを結成してみたは良いのだが難易度ヤバすぎ。特に経験が全然足りてない魔法ボスが死に過ぎて死に過ぎて。ゴブロボ、バシネットmk2は自分でもどうにかなるけどバシネット、ツムジ丸が終わりすぎ。特にツムジ丸とかボム連打しか可能性を感じない。全方位超速クナイ乱射が極悪すぎる。しかし、キャラの動きとか攻撃パターンがこのプレイは面白すぎて落とすとがっかりみたいな感じでもあるのが何とも楽しい…のかな。ツムジ丸の火遁の術とかマジで腹抱えて笑いながら避けてたし、ゴブロボとか動きが楽しすぎる。ボスと戦ってるだけでここまで面白いゲームも中々無いと思うけれども、全員本気モードで気の抜けるところがせいぜい1ボスくらいしかないのがきつい。ま、ちょいちょいこれは手をつけても良いような気がしてきた。ハヤテ丸以外の面子全部出してクリア出来るくらいには頑張ってみよう。

・エスプレイド(Hey二日目)
特に悪くもなかったのだが3面で死に4面で死にとなんか途中から異様にボロボロに。で、4ボスに圧殺されて終了。ケツイよりも難しいような気がする。……気のせいかもしれないけど……

・魔法大作戦
バトラの勉強がてら手を伸ばしてみたが2面オチ(キャラはチッタ)。チッタバーナーが強いと思ったんだがどうも攻め方それ自体が間違っている可能性も……。もしかしてミヤモトの方が強いのかこれ?どうもまだどうやっていいのかが分かって無い段階か……。PS4があればなあ……

・BATSUGUN
久しぶりにやってみたら4面落ちという有様。まあこのゲームは序盤の方が結構難しいので序盤死にまくったらこんな感じか……

・ヘビーユニット
今回初プレイ。エアバスターの金子が作ったということは聞いているが……な、なんなんだこの地味B級STGは……。世界観はよく分からないし爽快感はあるのかないのか微妙な感じだしやたら難しいし……。確かに妙な味がありそれが面白いといえばそうなんだが……。

・ストライカーズ1999
恐ろしく久しぶりにプレイ。前回は記憶に残ってる限り1ボスに全機消滅させられて終わった気がするが……。結果は4面まで。

・ガレッガ
1号機でハート様mk2まで。
チッタで6面。

・メルヘンメイズ
3機で8面まで。5機で8面まで。

・パワポケ3
亀田に呪いの人形押し付けられて心が…

・パワポケ11
裏サクセス1章クリア。
表はちょいちょい。

・ドラゴンファングZ
シナリオダンジョンはクリア。
もっと不思議は苦戦中。

・RGJG
残りステージはあと少しのはずなのだが…

・ストライカーズ1945Ⅱ
体当たり戦術が成功に結び付かないことを痛感。結果は8面。

・極パロ
6面まで。

・ポケモンパール
殿堂入りまで。

・ピンクスゥイーツ(家)
バーン最終形態まで。

・中毒パズルレベルス
黄色パネル8まで上げたがここで崩壊。赤パネル11が出るまでは絶対にサンダー打てないゲームなわけだが……




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