2018年5月23日水曜日

生活記録

インタビューがあんま無い御大コンテストをやるなら割と上位に位置付きそうなクリエイターに分類されてもおかしくないYGWこと矢川氏だがどうも「ケイブシューティング史」という本にインタビューが掲載されているらしいことが発覚して驚愕気味の今日この頃。海外のSTGサイトにて画像があったので読んでみたのだけど、自分が烈火、ガレッガ、バトライダー、ピンクスゥイーツ辺りで感じたことはある程度意図してのことだったんかなとか色々と腑に落ちることがありまくりだった。対戦格闘ゲームとかちょいちょいやってたとか、サムライスピリッツとか好きだったという言葉に、バトライダーやピンクでのボスのランダム要素による真剣勝負(AI、プログラムとプレイヤーとの戦い)の演出はその辺にルーツがあるのかなーと思ったり。
で、この本どうにかして手に入れたいんだけどやっぱこれもうヤフオクとかしかないんかな……。
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ピンクスゥイーツやったら1面で事故死(自機潰しでは無い)したのでやる気大消失でぐわんげに逃げ帰る。恐ろしく久しぶりなので忘れてるかな?と思っていたらやっぱり忘れていた。が、忘れていながらにしても尼魏主まで辿り着けるのだから本当に良いゲームだと思うばかり。ゲームの(というかSTGの)難易度なんてこの程度が適切だと思うんだけどね……。どれもこれも正直難しすぎだよ……。ピンクとかホント何考えてるのかわかんねえし……
忘却が酷いもので特に5面の動き方と足利凄氏の倒し方度忘れしていたのがあまりにも痛かったか。このゲームは6面全回復ゲーなので6面にさえ来れれば案外何とかなるといえばなるのだが、そこに至るまでに凄氏をゲージ2本くらいで撃破(もしくは1本ボム2)してどっかで自爆、ボム2を維持して全回復取ってボム2発撃って魚と牛車を乗り越えれば後はまあどうにかクリアまで行けるんじゃないかという調整なんだけど、なんか安定せず。敵配置はアバウトに覚えていたし、そこに式神重ねれば何とかなるゲームだが、重ね方が重要な箇所も結構あるというのは覚えていなかった。情けなし。尼魏主戦でも回復アイテム取るのは覚えていたけど弾消しの仕方覚えてなくて「あれ?こんなんだっけなんか弾多くねえ?」とか思ってたら死んだし。無念すぎる……。あと稼ぎが繋がりすぎて道中が地獄と化していたのも敗因か。普段意図的にカウンタストップとかやるのに今回3000くらいまで繋げちまったからなあ……。コンテニュー2回してエンディングまで。尼魏主最終形態は右端の方居ると弾密度少ないっすよとちょいちょい見るサイトさんの掲示板にて教えて頂いたのだが、ホントに意外と弾密度少なくて感動したり。
それにしてもぐわんげおもろい。高速弾に加えて大往生ケツイよりも圧倒的に弾が多いという衝撃の作りながらそれが全く理不尽に感じさせないのは本当に凄いと思う。道中の物語演出も際立って印象的だし、ステージ構成はケイブSTGの中ではトップクラスに好きだ。6面の鬼ごっこ地帯の完成度の高さはいつ体感しても良いものだ。ピンク6面と並んで屈指の完成度のステージだと思う。
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ケツイは1面で事故死して2面で事故死して3面で事故死してエクステンド逃したりしてもうダメと言う感じ。4ボス発狂で沈没してどうにもならへん。このゲームで一番難しいの1面じゃない?(それは無い) あの開幕近辺の中型機の弾かわせんぜ。こういうことを経験するたびに自分はゲーム下手からは抜け出せんのだなと強く思う。
ガレッガは人生2度目の衝撃の1000万越えプレイが出てしまったよ……。クリア出来なかったので意味ないんだけど……。ガインで予選830万出したのでこりゃあなんもしなくても1000万出るなと思って実際ハート様mk2で1000万出したんだけどまーハート様mk2のご機嫌が最悪だったようでぶち殺されてしまった。でも正直残2ボム5で突っ込んだのでこれは勝ちたかったぁ……。ランクは高かったような気がしたけどここまで来たらランクもうそんな関係ないと思うし……
バトラはストローマン2号カペの面子でちょいちょいやって出せるボス全部出してのツムジ丸まで来れた。なんでか知らんけどショーティ使ってた時よりも明らかにランクが低かったような気がするが……。ストローマンでステージ3つくらいクリアしたら引退(という名の自爆)でどうにかする感じかーと思ってたのにバシ2まで来てしまった。バシ2で潰して2号機でバシ倒してのツムジ丸で残機残しつつ撃破というパターンを想像したのだが、バシ2で2号機があの世へ旅立ち全てが崩壊。んでもってツムジ丸の超速クナイ弾幕に激突して終了。んー。とりあえずショーティとどっこいどっこいクラスにはストローマン強いんじゃねーかとは思った。バトラキャラではショーティマリアストローマンタグTアダムが強いのか?魔法はカペ、ガレッガは2号か3号だと思うんだが……
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プチカラットは辞めるかどうかの瀬戸際だがどうにかこうにか75列という結果をたたき出す。しかしホントに難しい。最近は40列の壁までに辿り着く時間自体は驚異的に短くなっているのだが、斜め当てというのが全然出来ずにそのまま落として死んでる気がする。キャラ萌えに釣られた人を叩き潰すような難易度だと思うが……これもやはりインカム面との兼ね合いでこうなったんかな。あるいは俺が下手なだけか……
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・『アーケードアーカイブス いっき』(Switch)、『アケアカNEOGEO トッププレイヤーズゴルフ』(Switch、PS4、Xbox One)が5月24日に配信決定
https://www.famitsu.com/news/201805/23157753.html

サンソフト系行けるのか!と思ったらそもそもわくわく7とか配信してましたな。
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・マイニンテンドーストアにNintendo Switchのドック&ACアダプター無し“2台目用セット”が登場!
https://www.famitsu.com/news/201805/23157739.html

ゆくゆくはこれドッグ無しで販売とか普通に起こり得るのか…?携帯機(というよりDS系)の未来はどうなる。
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・辛口アクションADV『吾妻邸くわいだん』が6月15日に配信決定! みなぎる緊張感とカタルシスを味わえ!!
https://www.famitsu.com/news/201805/23157749.html

む。
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・ローグライトSTG『Juicy Realm』「将来的にオンライン協力モードも追加予定」【注目インディーミニ問答】
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/20/80914.html

ガンジョン的なゲームだったりするんだろうか。
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・【リサーチ】『あなたの人生における4大ゲーム』回答受付中!
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/21/80929.html

ビデオゲームバトンの文化はTwitterに移ったと思ったらこんなところにまで!





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