2018年5月29日火曜日

生活記録

疲れによりピンク起動すら出来ず。やっぱり一日に7面卵数回辿り着くと色々とぐったりボロボロで……。ホント体力がないって辛いですね……。ゲームを長時間好きなだけプレイし続けられる人がうらやましい。
��____

ケツイは色々あったが何とか蟹まで来ることが出来たが残0ボム1ィ……。4面突入時エクステンドで残5になったのでこれは行けるんじゃねえかと思っていたのだが5面が終わりまくり。特に縦穴後が全く分からへん。縦穴自体は何とか形になってきたのかなという感じなのだが(ボムは撃っている)、その後が全然。蟹はどうにか第2形態まで行けたが今にして思えばよく第2形態まで行けたなと思った。
ノリだけバトライダーも結構形になってきた。記録としては2回やってハート様ハヤテブルントソバット落としのエンヴィー降臨でクリアしたのと、ゴブロボ落としてソバット2ミスしたのと。クソみたいなミス(カペ居るのにゴブロボ降臨条件満たせなかったり、ハート様降臨条件のアレが壊れなかったり、ソバット2ミスしたり)もかなり巻き起こしているのだが、一応形になるところは形になって来てるのでその辺は良いんじゃないかなと。バシもツムジもハヤテもだいぶ様になってきた。バシ2もようやく全ての攻撃パターンを見切ってちゃんと勝てるようになってきた(今まではノリで倒していたので)。後はまあちょいちょいやっていけばノーマル全ボスは行けるんじゃないかなと。難所はエンヴィーなわけだけど怖いのはソバット。ソバット戦の経験が絶望的に足りてないようでそこが結構厳しい。ブルントは意外と気合で回避できる攻撃も多いのに対してソバットはほぼほぼ硬直的パターンなので、強くないけど判断が遅れたりして狂うともう死ぬしかないのが結構凡夫としては…
��____

ロックマンコレクションは3にチャレンジ。何度もクリアしてるゲームなので今更攻略がどうのこうのとはならないけれどまーちょいちょいやっていきます。このクラシックスコレクションにはターボ機能なる処理落ち軽減機能も搭載されているのだが、これで3やってみたら処理落ちが激減してなんか物凄い感動した。あれだけ貧弱だったロックマン3が、最新ハードの力によりこんなにもムキムキに!いやムキムキじゃなくてサクサクなんだけど。技術の進歩って凄いなと思うばかりで何か涙が出てきた。ただ処理落ちしないとそれはそれで難易度上がるので、3のバランスの良さはハードの制約条件とかもあったんかなあと思ったり。
Reverieクリアに到達。最後まで地味という印象がぬぐえず、ローカライズも悪くないけどなんかすげえアレな感じということでこれはオススメできるゲームとは言えないところがあるような……。いや、自分は好きだけどねこういうの。謎解きのバランスといいゲームのボリュームといい非常にハイクオリティだと思うんだが、とにかく地味。珍妙な表現も結構出て来たりする辺りがEastasiasoft。
プチカラットはもう辞めるかどうかの瀬戸際に再び立たされているのだが辞めようと思ったその時には上手いこと行ったプレイ出したりしているのでまだ場数が足りてないなと思うばかり。そもそもブロック崩しのノウハウ無いところから始めてるのでそりゃ詰まるところで詰まるわなという感じ。こればかりは時間をかけていくしないか。最高記録は80列付近でワーストプレイは40列の壁で下に落とすを3連発して終了したりした感じ。
中毒パズルもやっているのだがこれは行けるか?という段階まで来てる感あるけど言ってると遠ざかりそうだからあんまり言わない方が良いかな。
��____

・古代祐三「Early Collection BOX」登場!
https://www.akihabara-beep.com/b2ps/yk2box/

こ…これはッ!!素晴らしい!本当に素晴らしいッ!!既にアクトレイザー2がほぼ確定で、ひょっとするとザナドゥシナリオ2とかも行けたりするんだろうか……でもあれ阿部隆人さんも担当されてるからなあ……。でも入っててほしいな……
��____

・噂:傑作シューティング「Cuphead」の新コンテンツが“E3”でお披露目か、Funkoが示唆的な発言
https://doope.jp/2018/0577150.html

むむっ。
��____

ケイブシューティング史読み終えたが掘り下げが甘いところとかもちょいちょいあったりで更なる洗練されたものを望む気持ちが高まってしまったがこれはどうなんだろう。正直これを5000円で売ろうと思っていたのはすげえ強気な気もするが……。興味深い話とかは無論大量に合ったりしてそこが読めたのは良かったんだけれども…けれども…と言う感じ。虫姫さまが確か2000発弾吐けると言っていたのだけど、ピンクも同じだとはねえ。ピンクがボム無限ということを利用してバーン発狂の全方位弾幕でそんくらい弾出してて、虫姫は光点ずらしによる避けを利用してそんくらい弾出してて。そういうことを考えていくと弾幕STGに対して新たな何かが見えるかもしれない。見えない可能性の方が高い気もするが……。




0 件のコメント:

コメントを投稿