2018年5月7日月曜日

生活記録

大学に行ってそれなりにあれこれやるも雨が酷くてこりゃもう帰るしかないぜーってところで知り合いとばったり。研究とかよく分からないし、関係ないなみたいなことを話したけどそれは向こうも同じらしい。んーこの時期ってどこもそんな感じなんかなあ。知り合いは就活が終わってやることマジでないみたいだった。俺も就活するべきだったんかなーと思いつつも、「明日に希望が見えないんですけど大丈夫ですかね?」とか「息吸ってるだけでマイナス」とか言い出しかねないので、たぶんやんなくてよかったと思う。向上心は全くないけど、能と学が無いから院へ行くというのもまあ、そんな奴がいてもいいだろうと思う。
��____

ピンクスゥイーツは6面まで全部計画通りでサンダークリーム地帯で崩れて蛇レーザーノーミスで通して卵で壊滅。ちなみにサンダークリーム地帯はランクが高かったとかそういう問題では無く、ただ単に動き方を間違えたとか言うアレな理由のミス。自分で自分が情けなくて仕方がない。
んでもって6面で死んだのでリスタートで6面卵のパターンでも見つけるかーと思い色々試していたのだがまー6面卵ヤバい。何がヤバいって弾が多い(バカみたいな感想)。弾の多さよりも破壊可能弾の混合がきついというか。そして解法はまるで見当たらなくてもう泣けてくるレベル。これまで自分がいかにゲームが下手糞かを思い知ってるからこそ、ロジックと知恵とシステム把握だけで戦ってきたわけだがとうとうそれも限界に来ようとしているのかもしれない。結局これもう卵本体にクラッカー当てて気合で弾幕避ける以外の方法は存在していないのかも分からん。そうなった場合もうこのゲームを辞めるかどうかの瀬戸際なわけだが(運任せ突破の箇所がこれ以上増えるのは正直……)……。しかしまだリバース設置でショット撃つというパターンは試せてないのでこれで希望が見えればいいのだが、そもそも弾見えてないのにリバース設置が有効に働くのかという疑問もある。まあやらないよりはマシだし、今よりも勝算上げられるのならやってみるしかないが、ホント厳しいね。
��____

今日のSTGはピンクを除いてもまるでダメ男状態だった。ケツイは5面に入れたけどまー5面の動きが酷いし5面以前も結構酷い。あちらが立てばこちらが立たず的なゲームだけれど、どっちも立ってないのでその辺が。5面開幕の雑魚ラッシュの時に敵弾に自分から突っ込んだ時点で「あっ今日はもうこれダメだな」と思えただけマシなのかもしれないが…。やっぱこのゲームは体調が大きく関わってると思う。
雨宿り気味に寄った津田沼ではバトラとガレッガを少々。ノリだけでやってるバトラ(以降ノリだけバトライダーと称する)はとりあえずどうにかショーティ3号カペ(全部C選択)の面子で出せるやつ全部出してツムジ丸まで辿り着けるようになってきたがしかしまあツムジ丸が終わりすぎ。それ以外にも問題がありまくりなわけだが、最大の問題はやっぱ横画面筐体で無理にやっているから比率が狂ってて避けれる攻撃が避けれないところにあるんじゃないかと(起動時のランクがバカ高い状態でやってるのも影響してるかも)。ハート様のワインダー避けれなかった時とかゴブロボジャンピング体当たり攻撃かわせなかった時は正直もう辞めようかと思ったが、パターン演習には役に立つのでまあまあのペースでやっていこうかなと。ツムジ丸の超速クナイ攻撃はツムジから半キャラずらしたところに居れば避けれるんじゃないかとバトラ全一動画?を見て思ったが試す前に「お前それするの?」みたいな攻撃にいつもやられてる気がする。なんかあいつの攻撃に至る初動が速すぎて何が起こったか分からない間にやられてるというか。今回は機雷から丸弾がすっ飛んできて終わったような。バシネットと同じく先に壊しておくというのがカギか。
ガレッガは1号機スタートで3面で30連が入ってやる気大消失。一応4面で3回死ぬなど足掻いてはいたのだが、なんかダメだった。あとやっぱり尻判定はどうも性に合わん。平常時変な気を使わなければいけないし、ピンチの時は余計に怖い。ボムも弱いしこれショットが強くなけりゃ3号機よりも地獄やで…。その後腹いせに最初から連射入れまくりガインで4面まで。4面で事故死。
��____

パワポケ11表サクセス進行中だが魔神から白いリストバンド押し付けられて意志が砕けてきた。まあシズヤバッドとかアルバム出して無いのをちょいちょい出すくらいはやろうかなと思うけれど、この調子だとすぐに別ゲーに切り替える可能性大あり。やはり野球の完成度は間違いなく高いと思うのだが、その分試合運びが結構難しくなっている印象でテンポが少々重いかなと。GBA時代の作品は手軽に手が伸びるのに対してDS作品はちょっと伸びがそこまでというのはこの辺にあるのか?というとそれはまた違うかもしれないが、11は試合が結構難し目な印象がある。俺が下手なだけかもしれないが……。
とりあえずリーグ優勝まで(日本一決定戦で負け)。伏線回収シーンはいつ見ても凄い。そしてスタッフロールはホントなんか見てて感動して泣けてくる。曲も良いしこれまでのプロ野球編の絵が流れるのがもうホント、ホント。8も感動したけどやっぱ11のスタッフロールもいいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿