2018年5月12日土曜日

生活記録

論文の担当箇所の英訳は終わったのだが、これの発表の形式が分からな過ぎて分からな過ぎて。こりゃ研究室で色々聞いた方が早いかも分からんなあ。なんで俺が一人目なんだろう……。院試の勉強は全然やって無いのであんま進展なし。
��____

ピンクスゥイーツは行けそうなプレイが二つほどあったけどどちらもなんかダメ。一つ目が23歳最初のピンクでこれが確か残2ランクかなり低い(360基準で70くらいか?)で卵突っ込んで全機壊滅して、惜しいプレイが残3で卵突っ込んで2ミスでバーン入ってバーン最終形態まで入るもここで終了。ホーミングミサイル乱射を画面中央で受けたのが全ての敗因で、たぶんバーンが経験不足。7面卵は狂ったようにやっていた(いる)ので何とか形になってきたのかなと思うけれど、バーンはバーンで攻撃が多彩で動きも滅茶苦茶であり、そして最大の問題は割と適当に動いても抜けられることが多いので「この時こう」みたいな対策が極めて取りにくいというか見えにくいところにある。卵の場合ダメな時はホントにダメなのに対してバーンは気合で何とかなる場合も多く、実際勝つことを考えると結構に厳しいなと。シャスタの場合他の3キャラと違ってボムの幅が死んでるのでどう足掻いても回避のしようがないパターンとかも多いからなあ……。
ただ惜しいプレイは連発しているのでクリア自体は近いのかもしれん。とにかく後は7面卵とか6面卵とかバーンとか蛇レーザーとか究極の運要素(ピンククソ要素)を運よく乗り越えられれば行けるはずなんだが……。2面で壊滅とか3ボスで凡死とかそんなのも結構頻発しているんだが……
��____

メルヘンメイズは5面で何もない空間にジャンプして投身自殺したもののそれ以外は全部計画通りで、6面で3機死んで色々崩壊気味。6面のビックリ箱のびのびボーイズが酷すぎる。なんというか自分に狙い撃ちと連打の技術が無いことを痛感。一応8面には辿り着いたけれど3WAY取った後のトランプマンラッシュ抜けたところで後ろからトランプマンらの吐いた弾が激突して崩れて終了。トランプマンラッシュがきつすぎるが、もうここは残機一つ潰して安全に抜けた方が良いような気がするんだがなあ……。8面で1機潰す、9面で1機潰す、残0で女王倒してクリア!これで完璧!不可能ということを除けば。
��____

ドラゴンファングは序盤層を抜けられないプレイが多すぎて中々に難しい。モンハウ引いてそのまま倒されたり打開アイテムが無いまま死んだりとそういうプレイが多い。道具の識別で必然的に道具数が少なくなり、結果的に打開の術がなくなって死んでる気がする。どうしたもんかな……。なんかまだ攻略の術が見つけられてない気がする。
中毒パズルレベルスはサンダー使わずに黄色パネル9までは行けたんだがこの段階で赤パネル10が登場したり青パネルの移動をミスって全てが崩壊。黄色10を作るのはやっぱ難しいんだなあ。サンダー使えば行けなくもないんだけど、サンダーは絶対に破壊のしようがない赤11が出てくるまで温存したいんだけどな……。今現在はちょいちょい行けるんじゃねーかプレイが出来るような気がしているので、ベスト10に入れるくらいには頑張りたい。
RGJGはあまりの難易度に心が折れてきた。これ、後半のステージちゃんとテストプレイしてるんだろうか?クリア出来ないステージは飛ばして良いにょということに胡坐をかいてるんじゃないだろうな……。
��____

・“BitSummit Awards”各賞ノミネートが発表、『BLACK BIRD』や『Boyfriend Dungeon』などが候補に【BitSummit Volume 6】
https://www.famitsu.com/news/201805/12157207.html

果たしてこの中のどれがあのアースアトランティスの賞を受賞するのか(嫌表現)。オニオンゲームズのSTGはサウンド面にも入っていて、セロモン谷口さんがSTGで魅せるとどうなるかを期待しておきましょうか……。moon、UFO、ギフトピア、ちびロボなどで魅せた強烈なサウンドに期待高まりまくり。
��____

・『Bloodstained: Curse of the Moon』が5月24日に発売決定、五十嵐孝司氏がKickStarterで開発を約束した8Bitの2Dアクションがついに
https://www.famitsu.com/news/201805/12157191.html

え、8ビットアクション…?ゲームの方は、悪魔城感よりもインティクリエイツ製アクション感の方が強いような…。しかしえらい急に出るな…
��____

・『白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT』の開発プロジェクトがNintendo Switch向けにスタート
https://www.famitsu.com/news/201805/12157200.html

ふーむ、ガンヴォルト外伝作…
��____

・エアホッケーゲーム『Ultra Space Battle Brawl』がNintendo Switch向けとして発売決定!
https://ninten-switch.com/ultra-space-battle-brawl-switch-ver-announcement

おっこれは良さそう。
��____

・ボードゲーム『ひっくりガエル』がNintendo Switch向けとして2018年夏に配信決定!
https://ninten-switch.com/hikkuri-gaeru-announcement

ふーむ…




0 件のコメント:

コメントを投稿