2018年5月6日日曜日

生活記録

ピンクスゥイーツトレーニングモードで7面卵ノーミス突破!ダメなパターン一度も引かなかったし卵高速移動もなかったので楽勝!運が良ければやっぱりこのボスはちゃんと理詰めで何とかなるレベルの難易度に収まっているんだな。そもそも運が良くないと理不尽クソ難易度になるって辺りで既に理屈でなんとかなるレベルのボスではないという意見もあるが……
肝心の本編プレイはシャスタ使って5面に入ることすら出来なくて、止めた方が良いんじゃないかレベルのミスを連発してもうどうにもならなかった。やっぱり根本的なゲームスキルが著しく低いような気がする。これはダメだと判断してレースで6面ノアゼット地帯まで。15連仕込むということを学んでから大分見えてきたが、ランク調整絡みは全然。これ開幕突撃潰し+1ボス潰しでランク最低まで下げて、その後エクステンドしたら即潰すという形で動いた方が良いのかね。シャスタはシャスタで気難しいが、レースもランクを気にする必要は無いとはいえランクの影響は大きいので何だかんだランク調整はした方が良いらしい。後レースの場合ノアゼット地帯はもうガチ避けしかないんだろうか……。いや、カスミさんとシャスタに確定安置があるって方がある意味おかしいといえなくもないんだけども…
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メルヘンメイズはデフォルト設定内の3機で8面まで辿り着いて5機でも8面。ああ……これはもうクリアまでやるしかないのか……。にしても、気味が悪いほど上手くなってるような気がするがそれでもまだダメな時のパターンが多すぎる。自分の上達とゲーム内のステージの難易度上昇スピードの妙が半端なものでは無い。とにもかくにも5面なわけだが5面がヤバすぎ。マジで意味が分からん。このステージで要求される動きの精密性は正直自分の能力を超えている気がする。ここで死んだら後の8面と9面で死に突破が使えないという意味でも死ねないわけだが……。小細工はしているつもりだし、トンボはあらかじめ殺しておく、ブロック2マス分の間隔から飛んで上下移動するカベを無力化するなど手は打ってるのだが、それでもまだダメな時がある。こりゃあ無理っすな。何だかんだの難易度は常識の範囲内な気もしてきたけど(それでもやっぱこれ80年代らしい難易度の高さの代物だと思う)、なにせまだ8面と9面1クレで越えてないんだから道半ば的な感じなんだろうな。ガレッガで言う6面で詰まってる感じか。となるとここからが長そうだが……
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ゲームの方はその二つを集中的にやってたもんでそんなもんでして。ドラゴンファングとかRGJGとかその辺やってたりふと中毒パズルレベルスやったりもしてはいるんですけど、進展はあまり。どれもこれも難しいっす。
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ふむ。
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某所の人がブラストドーザーをクリアしたようで、やはりこのゲームのクリアへのカギは根気何かなあと思ったりも。2年くらい前にやってた時はダイヤモンド砂漠とオイスター港で限界を感じて「今の俺にはたぶん無理」と判断して放置した記憶があるけれど、やっぱりちゃんとやり直すべきか。あのゲームは冷静に考えると色々おかしい部分がそこかしこに見られる(例:街を守るために街を破壊する、尻ドリフトでしか破壊できない重機を実践投入など)のだが、しっかしなんでほぼ尻ドリフトでしか破壊できない重機を実践投入しようという判断になったんだろうとダイヤモンド砂漠をやって思った気が。そのうちN64を引っ張り出してシレン2とかやらないと行けないし、その時に再挑戦したいという気持ちはあるのだが……。ディディーコングレーシングは自力でどうにかなった(でもミラーコースは手をつけてないので…)けどこっちはどうしたもんやら……




2 件のコメント:

  1. 反応ありがとうございます。
    ブラストドーザーは最後の方、FF14(課金してしまった…)の片手間にやってたんで、苦痛感は全然なかったです。
    尻ドリフトの車にだけは泣かされましたね…。
    その2つのステージより前のエンジェルシティの時点で
    これは無理だなと悟らせるぐらいだったので、腕を磨けば必ずクリアできると思います。
    64は、こういう良質アクションが豊富で本当に良いハードでしたね。
    手持ちの良ゲーがなくなってしまうと、他のゲームが相対的につまらなく感じてしまわないか心配です(笑)

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  2. ��>安西さん
    お疲れ様&おめでとうございます。実際終盤までやった身としてはどれだけ大変だったかよく分かりますよ…
    ��腕を磨けば必ずクリアできる
    マージですか…。ダイヤモンド砂漠とオイスター港の難易度は狂気じみていたと感じましたが…。N64引っ張って来た時にもう一度やってみますか…
    ��N64
    高品質なソフトが多く出てた名機ですよね。自分が主にやっていたのはドンキーコング64やエキサイトバイク、マリオパーティ3、DDR、カービィ64辺りで、名作と呼ばれる罪罰やネオ桃山、ゆけトラ、シレン2辺りはまだ未プレイですが本当にそう思います。
    ディディーコングレーシングも始められたみたいですが、あれもレア社調整が炸裂した(ブラストドーザーよりは厳しくないですが)レースアクションなので頑張ってください。シルバーコインチャレンジのコイン配置の調整とかが絶妙だった記憶があります。

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