2018年5月19日土曜日

ケツ1周

遂に決まったケツイ1周達成。残5で4面突入して4面ノーミスしたのであっこれは見えるなと思っていたらきっちり上手いこと決まってしまった。クリア時は残0ボム0だったが、当初の計画は残1ボム1でエヴァッカニア到達でありそれが出来たので大体想像通り。やっぱりきっちり考えてた計画がハマるとその時のプレイは面白いね。クリア出来て良かったー。
クリアまでにかかった期間は1か月とちょいちょいなのでそこまで時間はかからなかった計算か(たぶんぐわんげとどっこいどっこい)。デスレーベルである程度のノウハウは経験済みというのはやはり相当にデカい。難易度的には高いことは高いが難しすぎるということは絶対に無いだろう。ぐわんげよりかは難しいことは事実だがガルーダ(特にⅡ)とか鋳薔薇ピンクスゥイーツむちポ虫姫ふたり最大往生辺りの方が絶対に難しいよ。敵弾がトリッキーなので結構厳しいことは厳しいのだけど、総合的な弾量は少なめだし接近即破壊が有効、ボムが大量ということも相まってボム連打するなら難易度自体はケイブSTGの中でも中間くらいだろう。逆にボム封印するならケイブ史上屈指の難易度だと思うが……。個人的には何をどうすればクリアに至るかが明快なのでぐわんげと同じく初心者にオススメでもあるんだが、変則弾だらけな上に全く安定しないゲームなのでやっぱり勧めにくいゲームでもあるのかな……。個人的に弾幕STGやり始めたきっかけはDSのケツイデスレーベルということもあり、基本的に憎しみすら抱いている弾避けがこのゲームに関しては本当に楽しいのでケイブ弾幕STGの中では12を争う出来なんだけどなー。単純なケイブSTGというカテゴリにするとピンクスゥイーツとかフィーバロンとかが入ってくるが……。
クリアして既にいい思い出になりつつあるが、今後やっていくかは割と微妙なところだったり。2周目をやる気はさらさらなく(ボムを制限するという発想がちょっと自分の中で受け入れがたい)、かといって安定化を頑張りたいかというと、どうなんだろうという感じで。稼働していたらちょいちょいやっていき、M2のPS4版でちょこちょこやり込んでいくという形に落ち着きそうな予感。
これでクリア出来たケイブSTGはぐわんげ、大復活、デスマ、赤い刀、虫姫ふたりBL、ピンクスゥイーツ(1.01)に並んで7本目か(ピンクを除くなら6本目)。次ケイブで手を付けるとなるとやっぱ大往生とかエスプレイド辺りになるんかなー。鋳薔薇が近くの店で稼働していれば一番いいんだが……。もしくはPS2版を買うかだけどなんであんな高いんでしょう……
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Reverie始めてみました。オープニングの言い伝え話があまりにも怖すぎる。こんなので大丈夫かEastasiasoftよ……。ゲームとしては見た目と世界観がMOTHER3で中身ゼルダの伝説(特にトライフォース?)って感じで、現在進行したところまでではヨーヨーまでもが出てきてゴエモン成分も現れてきた。まさしくあの頃の16ビットの感動が今甦る!って感じのゲームなんじゃないだろうかッ!!
肝心のゲーム内容はとにかくインパクトに欠ける感じ。決してつまらなくはないのだが、ほんのり面白いがずっと続く感じでパンチが弱すぎる。謎解きなんかもほんのり難しくほんのり解いた快感があり、ボス戦もほんのり難しくほんのり達成感があるのだが、ほんのりしているのでとにかく地味。ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプやバードスゴールド、サーイーツァロット、アクアキティもそうだったが、Eastasiasoftが引っ張ってくるゲームは地味なものが多くてどういったもんやらと言う感じで困る。俺は好きなんだが……。最後までこの調子だと面白いゲームを探している人にはオススメ出来ん作品に落ち着きそうだが……
ローカライズは意外にも(失礼)かなりの出来具合で、トンチキ翻訳の類は現在のところ見られていない。その一方でゲーム序盤でいきなりNPCが「尻の穴に砂が入って気持ち悪い」など宣い出しているので混沌としたゲームである……。オープニングの言い伝えもナチュラルに狂気の塊だしこのゲームはまだ何か潜んでそうだぜ……

プチカラットは相変わらず40列の壁に詰まりに詰まっております。
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・帰ってきたMinotaur Project!PS4向け、VR対応で第一弾開発中
https://fuwafuwax.wordpress.com/2018/05/12/%e5%b8%b0%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9fminotaur-project%ef%bc%81ps4%e5%90%91%e3%81%91%e3%80%81vr%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%a7%e7%ac%ac%e4%b8%80%e5%bc%be%e9%96%8b%e7%99%ba%e4%b8%ad/

1週間前の話だけどこんな計画も出ていたようで。現実味を帯びてきましたな…PS4購入の可能性が……
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・「アーケードゲーム」を通じて少年の成長をナラティブに描く『198X』に、作曲家の古代祐三氏が参加
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180515-67857/

もう題材からしてとんでもなく面白そうな上に音楽古代さんとか無敵にもほどがある。楽曲のノリはPC88系なのかメガドラ系(セガ系)なのかが気になるが、セガ系なんかな。
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・ソニー,Vita用ゲームカードの生産終了を発表(※国内生産は継続の模様)
http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18051601/

残念だけど、仕方の無いことだと思う。PS、PSP、VITAと実質3ハード内蔵した携帯機なので個人的には滅茶苦茶好きだけど最近の現状はなあ……。
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・サイバーパンクアドベンチャー『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』PS4/Nintendo Switch版発表。バーを舞台にした人間ドラマ再び
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180516-67973/

来年か……。スイッチ版ではちょいちょいHD振動が入ってるといいけどそりゃないかな……。個人的にはモデル戦士ジュリアンをもう少し遊べる出来にしてくれるのが一番良いんだけどね……
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・『箱庭えくすぷろーらもあ』 すき氏インタビュー。Valveをも困らせるセクシーなドット絵は「みんなの欲望」から生まれた
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180518-68078/

エロイドット絵のゲームといえばロマサガ3とかメタスラ3腐海ルートのやられ際かなーと思ったり。しかし凄いインタビューだなこれ……





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