2018年5月4日金曜日

ボンクラ記録

たまにはまともに勉強しようと大学の図書館まで行ってみたら本日休館www。wwwとか言ってるけど正直唖然。そりゃ調べもせずに開いてるだろうと思って行った俺にも問題はあるが、そりゃねえよ。
で、もう大学休みならゲームするしかないだろーということでHeyに。もう完全なダメ学生で社会不適合者。プレイしたものは以下に。

・ピンクスゥイーツ
再び帰ってきた本日の目的。結果はというと、シャスタでノアゼット地帯最後のラッシュで死亡。6面中ボスその2のデカい2WAY弾に激突して全部崩壊。蛇はノーミスしたような気がするけど6面卵も割とアレ。で、最後のラッシュの抜け方を間違えて死亡。最後のラッシュは何かもう3回に1回くらいしか突破出来んようになってきた。ランクが高いのかなんなのか知らないけどマジで意味わからん。心霊現象に近いよ。
心霊現象といえばこのプレイの後ピンクがどうもバグり始めて、次にシャスタでやった時にレーザー敵に当てたらエフェクトがバグって白い靄みたいなのが画面上を覆う事態になってしまった。よく見てみるとタイトル画面やキャラ選択画面の時点でメイディミディとカスミとシャスタがバグってて、レースだけはなぜか無事。もうマジでヤバいってこのゲーム。
で、無事だったと思われるレースでプレイしてみるもシャスタよりマシだがこっちもバグってバグってて。アイテム取ると先の靄みたいなエフェクト出て来たりセリフ(自機上らへんに出るやつ)がほぼ全てバグってたりと悲惨。そんな中「敵ではないわめ」だけがまともに表示されてて笑いが止まらん。
肝心の進行具合は初めて6ボスまで辿り着いた。第一形態で「そうっ」が誤発して憤死したけど。ただレースでも可能性は見えてきた気がする。シャスタよりもこれ可能性はもしかしたら高いかも分からんね。ランク無視できるというのは相当にデカい。今回手が滑って1面で事故死したのを除けばスコアエクステンドしかやってないし、これで十分に対処可能(その上スペシャウサーチ誤仕込み連発だったし)。ただレースのその性能は主に15連に依存しているみたいなので、15連仕込めるか仕込めないかで話は変わってくるのかもしれん。とりあえずレースの方針は5機蛇レーザーにぶっこんで自爆突破で十分みたいな感じ?もしくはシャスタと同じく1面自爆3面自爆4面中ボス自爆とかかも分からんが。レースの方が6面卵での信頼性は高いので結局どっちが強いのかはよく分からん(シャスタはシャスタで距離無視ボンバーが強力だし)
にしても帰ってきてから気が付いたけど、ソフトリセットコマンド入力すれば全て解決したんじゃなかろうかコレ……。矢川さんこういう時のためにこのコマンドつけてくれたんだ!と思ったが、こんなコマンド入れるくらいならもっと調整すべきところがあったんじゃないかと強く思う。

・ガレッガ
3号機で行ってみるも今日はグロウスクイードまで行けずどうもダメ(ハート様mk2止まり)。というか3号機は3号機で嫌になってきた。何が嫌ってワインダーボムで回避できない可能性があるって。子の事実には昨日気が付いたんだけど、まあ恐ろしいなと。あとチッタと同じく機雷に激突事故も往々にして良く起こるので心臓に悪いしがっかりする。難儀な機体やで。

・バトライダー
ショーティC選択で6面まで行けるが6面が終わりすぎ。場数が足りてないのもそうだけどこれ絶対ガレッガの6面よりも難しいって。切り返していればいい場面に対してそうじゃない場面がえらい多い気がする。とにかくこの面は全貌を把握した方が良いような気がするがここに辿り着くまでもしんどいしこれどうしたもんかな状態。性懲りもなくステージを弄ったりして5ボスを慣れてるブルントからソバットへチェンジしてみたが楽かどうかはどうにも。
そんな中「このゲームボスいっぱい出てくるし全部出したら面白くねえ?」というノリだけでボス出しバトライダー見切り発車。コースは中級(一般・ノーマル)。上級じゃねーのかよという意見は黙殺。まあそれはショーティがどうにかなったら…。とりあえず練習がてらハヤテ丸を意図的に落とす「ショーティ、カーペット、3号機」チームを結成してみたは良いのだが難易度ヤバすぎ。特に経験が全然足りてない魔法ボスが死に過ぎて死に過ぎて。ゴブロボ、バシネットmk2は自分でもどうにかなるけどバシネット、ツムジ丸が終わりすぎ。特にツムジ丸とかボム連打しか可能性を感じない。全方位超速クナイ乱射が極悪すぎる。しかし、キャラの動きとか攻撃パターンがこのプレイは面白すぎて落とすとがっかりみたいな感じでもあるのが何とも楽しい…のかな。ツムジ丸の火遁の術とかマジで腹抱えて笑いながら避けてたし、ゴブロボとか動きが楽しすぎる。ボスと戦ってるだけでここまで面白いゲームも中々無いと思うけれども、全員本気モードで気の抜けるところがせいぜい1ボスくらいしかないのがきつい。ま、ちょいちょいこれは手をつけても良いような気がしてきた。ハヤテ丸以外の面子全部出してクリア出来るくらいには頑張ってみよう。

・エスプレイド
特に悪くもなかったのだが3面で死に4面で死にとなんか途中から異様にボロボロに。で、4ボスに圧殺されて終了。ケツイよりも難しいような気がする。……気のせいかもしれないけど……

・魔法大作戦
バトラの勉強がてら手を伸ばしてみたが2面オチ(キャラはチッタ)。チッタバーナーが強いと思ったんだがどうも攻め方それ自体が間違っている可能性も……。もしかしてミヤモトの方が強いのかこれ?どうもまだどうやっていいのかが分かって無い段階か……。PS4があればなあ……

・BATSUGUN
久しぶりにやってみたら4面落ちという有様。まあこのゲームは序盤の方が結構難しいので序盤死にまくったらこんな感じか……

・ヘビーユニット
今回初プレイ。エアバスターの金子が作ったということは聞いているが……な、なんなんだこの地味B級STGは……。世界観はよく分からないし爽快感はあるのかないのか微妙な感じだしやたら難しいし……。確かに妙な味がありそれが面白いといえばそうなんだが……。

・ストライカーズ1999
恐ろしく久しぶりにプレイ。前回は記憶に残ってる限り1ボスに全機消滅させられて終わった気がするが……。

柏地下
・ケツイ
3機残して5面突のエヴァッカニア到達が最高記録なもののプレイ内容はグダグダにつき。4面のパターンは見えてきたが5面相変わらず死んでる。厳しいのがやはり最初のアイテムキャリア後、ドッペル、縦穴辺りか。縦穴以降の経験がまるで足りてないのも非常にマズイ。たぶん残1ボム1くらいの持ち込みが蟹に対して出来れば行けると思うんだが……

津田沼
・ガレッガ
Heyでは3号機で行くけどこっちではまあ1号機をちょいちょい詰めていこうかなと…思ったんだが…。なんか尻判定が厳しい。「当たり判定が!ケツに!尻に!尻判定!ケツに!尻が!」みたいな声が亜空間から聞こえてきて全然上手いこと操作できん。とりあえずハート様mk2までは来てみたんだけどケツ判定のせいで第2形態のWAY弾乱射の際に尻に激突事故起こしまくりでダメダメだった。そこさえ何とかなってれば確実にグロウスクイード行けるペースだったのに(残2大ボム4だったので)

・バトライダー
久しぶりのエミュライダーだが当時と違い横画面筐体でまさかやることになろうとは。何にせよ、敵のパターンの練習くらいにはなると思うのでちょいちょいやっていこうと。とりあえずハート様落としてツムジ倒しのブルントまで。ツムジ丸マジで終わってる。
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パワポケ11ちょいちょいやってます。裏サクセスの方から昨日からちまちまと。やっぱ11の裏サクセスはシリーズ屈指の傑作だというその思いを強めるばかりでございます。ホント面白い。魅力的なキャラをファンタジー世界では無くある程度現実を舞台にしてRPGを楽しませる。10日間に仲間を集めてラスボスを倒したり宇宙人基地爆撃したり…その計画をいかにして練っていくかが非常に面白い。良く出来ててバランスが取れている。素晴らしい限りです。
で、とりあえず2章まで来てるんですけど2章真面目にやるかは微妙。2章のゲーム性は正直好みでは無いので……。12はその辺を上手いこと調整してくれたから楽しかったけど、11はちょっとまだ苦しいところがある。何より音楽ほぼ変化なしってのが相当に死ねる作りでね……
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・【まだまだ募集中・5000円の金券がアタル!】ゲーム界最強の敵は誰だ!?・ゲーム最強選手権途中経過
https://www.famitsu.com/news/201805/03156766.html

リメDの野生のアナゴは確かにゲーム最強候補といえば候補かな…。TOD2だとバルバトスなんかよりもガープの方が絶対に強いと思う。何だかんだバルバトスは動きが分かりやすいし。ガープはマジでほぼ上に居る&回避率めちゃたかというのがね…。初見でやった時は12バルバトスノーコンした覚えがあるけど(3は回復晶術だと?貧弱すぎるわ!)ガープはドハマりした覚えがある。グラシャラボラスも序盤ボスにしては異様な強さだったということは覚えておきたいポイントの一つ。その辺をどう切り抜けるかがこのゲームの醍醐味で魅力の一つでもあり。アナゴも存在感が半端じゃないから戦ってるだけでも楽しいしね。






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