2018年5月28日月曜日

生活記録

To秋葉原からの大学。気の赴くままに秋葉に赴くというまさに典型的ボンクラ大学生の平日という感じだが無意味に秋葉へ出向いたわけではない。以前ちょいちょい書いたインタビューが乗らない王選手権でベスト30くらいには入りそうな著名クリエイターの矢川忍氏のインタビューが掲載されている「ケイブシューティング史」がグーグルで調べてみたところ、駿河屋秋葉原駅前店にて在庫僅少と出てきたので「ホントだろうね~」とアンガールズ田中ばりの疑念を持ちつつ特攻しに行ったのだった。秋葉に行くのはそれなりなんだけど慣れてる所しか行かない冒険心0男なので駿河屋はほぼ初めて(ゲーム館には入ったことあったような気がするが……)。迷いつつも行ってみたところホントに有ったので即購入と相成った。グーグル信じて良かったーまさにオッケーグーグル。在庫僅少侮れんな(意味不明)。値段はそれなりの値段(約6500円)だったのだが、定価が確か5000円くらいなのでまあこれくらいは必要経費かな。予想の範囲内である。
肝心の中身はまだ全然読んで無いのだが、まーなんというか矢川STGの特集は小さめというかなんというか……。いや、こっちとしてもブリキメカのアートワークが見たかったかと言われると言葉に詰まるもんもあるが……。ただ仮にも自社の歴史本なのにケイブサウンドチームのインタビューがなかったり割とアレなところが多い。内藤那津子嬢とかインタビューされててもおかしくないやろ……
とりあえずエスプレイドの紹介記事では淳哉さんの世界観へのこだわりのようなものが窺えたのでそれが見れただけでもまあ買った意味は少しはあったかなと。読み終えたら何か書くかもしれないので括目して…待たんでええです。しっかしケイブSTGというよりも矢川目当てでこの本買ってるので読者層の中では相当な場違い感が……。いや、大往生とかケツイとかフィーバロンとかエスプレイドとかぐわんげとか首領蜂とかも好きだけどね。でもその好きなタイトルが一般のケイブ好きとは微妙に離れてるのがね…
��__

大学に戻るので秋葉に来たもののプレイしたゲームは最小限。最小限といってもピンク2回やっちゃってそれが最終盤まで来ちゃったからその2本だけで1時間半くらいかかってるんだけどね……。

・ピンクスゥイーツ
2回やって2回フリーズ回避して7面卵突入成功。1回は7面卵で全機消滅で辛酸を嘗めたがもう一方はバーンへ突入成功!が…ダメッ…!バーン最終形態の最初の攻撃でビック死発動で即死だった。内訳は「はっはっは、どうしたどうしたァ!!(バーン屈折レーザー乱射)→うぉおー屈折レーザーかー(マーマ!キャー!)→あれ、俺死んでる……」こんな感じ。豆腐メンタルここに極まれり。エブリ設定ならとりあえずクリアは射程圏内に捉えられていることは確認できた。何気にアーケードで7面卵勝ったの初めてだし。Heyに来た時ふらっとやったらそのうちACで1周出来るだろう。エブリ100万なら結構行けるんだけどなあ……。

・鋳薔薇黒
ランク云々の前にゲーム内容理解出来てなさすぎ。やたら弾が多すぎ&当たり判定分からな過ぎで色々と辛い。当たり判定なんて小さければいいってもんじゃねーと思うんだが……。死ぬ場面が確定的に死ぬのかそうでないのかの区別がつかな過ぎでそもそもどう取り組めばいいかすら見えてこない。いやーんな感じ。黒じゃなくて無印鋳薔薇がやりてえよ…

・バトライダー
ベストプレイはショーティBにて最終面突撃成功。最終面が分からな過ぎてそのまま死んだけどこれはそう遠くないうちにクリア出来るんじゃねえかと思えてきた。CよりBが良いらしいが、Bの場合ショットパワーアップをしてないとうっかり事故死が起こりかねないみたいなのでそこだけ注意かな。6面道中は意外とランクが低ければというか見えればどうにかなるのかなという気が。ボールの機嫌次第なところもあるが……。ただGRUBBYに対してボム4発撃って終わらせたのであいつのパターンが何一つ分かっていないのがどう響くか。というか改めて見返すとボム4発撃って終わらせたって酷いな……

・ゲイングランド
予想外の稼働に胸を膨らませてプレイ。2回やって1-6と1-3。こりゃあ完全な学習型STGだね。ルールが把握できてないのでこの辺での死亡は致し方なしというべきか。なにせ「キャラ助けたのに使えるようになってねー!(キャラつれて脱出していない)」「ジョニ男死んで助けたのに使えるようになってねーぞ!(こちらも脱出していなかった)」みたいな感じの典型的初心者以下プレイだったので……。インスト読んでプレイしろよ……。ただちょこちょこ動かして狙い撃つ快感は相当のものだし、やはり音楽素晴らしい。ただゲーセンでプレイするとなるといくら消し飛ぶかが知れたもんじゃないので、やるとしたらスイッチ版だなこりゃ。
というわけで、M2様にはなるたけ早くゲイングランドを出していただきたく思います。ありがとらのこいましたをこの目で見てみたいよ……
��____

家のピンクはどうにかこうにか7面卵まで来たがここで全滅ェ……。マジできついしホント卵終わっとる。あと試験的に6ボスのパターンを変えて第3形態をボムらずに倒す方法を模索中。なのだが最初の青弾幕+破壊可能弾幕のコンボが既に回避不可能でどうにもならない感じ。回転弾幕のリバース設置回避は自分でも出来たのだが成功率を考えるとこれもなー。安定させるまではとりあえず本編ではボム連打だな。ピンクプレイヤーは何事もなかったようにノヴァ第3形態の攻撃回避してるけどやっぱアレって血反吐吐くような努力か才能が成し得たものなんだなー。どっちも著しく欠けてる自分には回避不能ってか。
��____

ケツイ3ボスまで大体計画通りで3ボスで謎死亡を遂げてから崩れまくり。一応5面には入ったけれど入っただけでどうにもならない!1UP出す直前で死んだりしているのでもうヘボヘボ。縦穴直前で殉職。
ガレッガがチッタで出陣して稼ぎ無しで400万程度でハート様mk2に突っ込み(子ブラは確か7か8か)ワインダー回避に失敗したりしつつもどうにか残0で撃破に成功し久しぶりのグロウスクイード戦に。これでもう勝ったも同然だろうとその時は思っていた。思っていたのだが……。第2形態終盤で異変が。というのもグロウスクイードが急遽帰宅体制に入ってしまったのだ!いきなり全ての砲台を全開にして超弾幕を放ってくる恐怖!というか最初は何が起こったのか理解が出来なくて笑うしかなかった。帰宅に入った瞬間に携帯移動が起こったが帰宅攻撃回避できなくてここで無念の敗退。
ていうか、なんで?いくらチッタが火力無いといっても流石に時間切れ帰宅起こるほど火力が無いとは思えないが……。まさか今回レーザーを多く引いたり赤弾引いたりオプ3で戦ってたりしたのが響いたか?レーザー避けるのに大きく切り返したりしていたけど、あれがまさか本体に全然ダメージ通って無かったとか……
��____

プチカラットは40列の壁で斜め撃ち3プレイ連続でしくじってやる気大消失というよりも今日はもうだめだと思うなど。
Reverieの方に切り替えておそらくラストダンジョンまで進行した。ゲームとしては非常に面白いと言い切っていいと思うんだが、とにかく地味というのが……。あとボス(ラスボス?)の名前が(記憶が割とあやふやだが)「伝説の釣り」というのはこれはEastasiasoft恒例のトンチキ翻訳なのかネタでやってるのかそれともマジなのか全く分からん。心霊現象かもしれん。うーむ。
��____

・『Sa・Ga』三部作の映像付きサントラが8月8日発売、音楽と映像で思い出がよみがえる
https://www.famitsu.com/news/201805/28158013.html

うわーこれは欲しい。これでロマサガ版(特に3)とか出ちゃったらおいちゃん泣いちゃうよ……
��____

・Nintendo Switch用ソフト『わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな?』が2018年8月9日に発売決定!
https://ninten-switch.com/wakuwaku-sweets-dekirukana-announcement

わ、わくわくスゥイーツ……。女の子の”なりたい職業ランキング” で1位に入るのが「お菓子屋さん」とか、そうなのか……。





0 件のコメント:

コメントを投稿