2018年5月11日金曜日

生活記録

もはやここまで来るとめでたくも何でも無い誕生日。遂に23歳になってしまった。もういい加減ゲーセン行ったりハードオフでジャンクコーナー漁ったりふらふらしてへらへらしてる年齢ではないのだが……と思いながらプレイするガレッガは楽しいなあっと。25歳過ぎたら人間なんて半分死んだようなものとは友人の言葉だが、自分がどんどんと死に向かっていることを痛感させられるね。まあ、10年前はもはやこの世界には絶望しか残っていないし絶対に自分は10年以内に野垂れ死ぬだろうと思いながら過ごしていたので、なんだかんだでダラダラ年を重ねてしまうのかもしれない。とりあえず明日なんか自分へのプレゼントがてらゲームでも買ってこよう……
��____

22歳最後のピンクスゥイーツはいつかはやると思っていたのだが遂にやってしまった5ボスで押しつぶされ死亡。やらかしたのが第2形態だったのでやりようによっては回避できたのかもしれないが……。剣弾+レーザー+本体に挟まれては生存の余地がありはしないもので。本体の腕に激突。やっぱ5ボスも蛇レーザーや3ボス同様に9割安定に持ち込めるが絶対に最後の1割を減らせない類の場所なんだな。難しー!んで、今回の直接的敗北理由はそれでは無く、5ボス突入時にサーチとスペシャウ誤仕込みでフレームランク上昇してその後死んだけどこっからまたスペシャウとサーチ仕込んだらフレームランク上昇えらいことになるけど大丈夫か?と頭を悩ませたのが敗因。ガレッガと同じなら連射仕込みでセットされるからフレームランク上昇なんて気にしなさんなで良いと思ったんだがランク一覧さんを見るにどうも連射速度とフレームランクには関係が無いような。マジかヨ。結局これで脳から嫌な想像が離れず、何故かファットデーツ地帯でミス、蛇レーザーノーミスして、6面卵で「そぅ」が誤発してミスし、ノアゼット地帯でぐるぐるしてたら死んで終了。んーあー。今後はフレームランク上昇は無視する方向で動く。
http://archerstg.web.fc2.com/pinksweets/bitterrank.htm

確定安置の仕込みが出来なかった場合のノアゼット地帯は大きくぐるぐるーすればいいのか、それとも小さくぐるぐるーすればいいのか割と謎。というかそもそもぐるぐるするのが正しいのかすら分からん。円を書くように動くべきなのかそれとも四角を書くように動くべきなのか。謎は尽きない。中央付近で小さく小回りを試したんだが、大回りと大して変わってる感があまりにも乏しすぎる……
トレーニングの7面卵演習は卵ノーミス→バーンで全残機(5機、残0含めて6機)消滅のパターンが最近のお決まりに。というかバーンえらい強くない?やっぱりラスボスなだけはあるんかなあ。扇レーザーをボム撃って裏まわりで回避しようとするとバーンがホッピングして激突事故起こして負けというのが3日くらい連発してあったよ……

ここ数日で行けるんじゃないかパワーは高まっているはずなので、ここからの攻略は23歳の俺に全てを託すしかなさそうな感じですな。
��____

メルヘンメイズは5面が相変わらず壁。4面までは比較的どうにでもなるのだが5面がホントにきつい。難しいのは8面9面になるんだろうけど、怖いのは3面5面。ないし6面。7面は難しいところが無いので割と癒しのステージなのだが6面も大概酷いしなあ。6面は6面で連射というか連打というかそれが必要なところがそれなりにあって、その時判断とか狙い撃ちが追い付かないとタックルで突き落されたりするので悲惨。6面で怖いのはビックリ箱から飛び出てくるにょろにょろした奴らではあるんだが、最近は行進してるおっさんとかも怖くなってきた。8面のトランプマンに比べたらその殺意は雲泥の差だと思うんだが……
パワポケ11はシズヤルートのノーマルを見ることが出来たー!良かったー!ノーマルだとこんなエンディングなんだなあとしみじみ。バッドではないけれどバッドくさい終わり方をして、アルバムで救済があるって言う感じからするとビターエンドというのが適切なんかも分からんな。しっかし11難しい。野球はまともなので最後の日本一決定戦以外どうにでもなるのだが魔神のミニゲームが鬼すぎる。3回リセットする羽目になるとは、思いもしなかったよ……。今後まだ継続してちょいちょいやっていくかは未知数。しのぶのバッドくらいは頑張って出しますかね……。11はどうも彼女候補が朱里、日出子ちゃん、シズヤになりがちで、7とどことなく被るような感触はあるのだけど(7は真央春香リコ)、7はベストエンドがアレじゃないということは覚えておいて頂きたい。キリちゃんのハッピーエンドとか普通に良いよマジで。
��____

今日は晴れなので天候的には行けそうなケツイは1クレエヴァッカニア第2形態まで。やっぱりこのゲームに必要なのは気分じゃない?という気持ちを深める。とりあえず天気が雨か晴れかでえらい違うというのはよく分かった。1クレ目は1面中ボスにボム放たなければいけないくらいの追い込まれが発生したので腕自体は最悪も良いところなのだが、2クレ目はしっかり蟹まで決めた。しかし5面道中ムズイ。やっぱ縦穴以降の練習不足が甚大な被害を出してる気がする。こうなってくると1~4面ノーミスで通すレベルの気合で臨まないと行けないのかもしれない。そもそもこのゲームに挑む思考回路が完全にリソース管理で挑む感じ(どの面でボム何発撃つので何発撃ったらこの機はもう役割終了だから後は気合みたいな)でやってるのが正しいかすら分からん分からん。正直どうせどっかで死ぬという最初から負け戦覚悟でやってるのもアレな気がする。かといってやったる感なんて出せないからなあ。
ガレッガは3号機でちょいちょい。判定がケツじゃないだけでもう精神的には十分に救われてる。のだが、3号機は3号機で火力的に厳しいところがありまくりなのでどうにもきつい。今回は6ボス第一形態でなんかボム撃つしかないんじゃねーかなーというところまで追い込まれたのでボムを撃ち爆散したのを確認して右に行ったらまだボスが生きていたという珍事に巻き込まれて終了。5面子ブラは4体と良い感じだったのに…(普段は5機)。なんというか「今見てなかったの?」ということが多すぎて多すぎて。何か異常が起きたときにそこで脳味噌働かせない、ただ見てるだけ。この辺が自分が凡夫たるところなんでしょうなあ。
��____

・ニュージーランドが舞台の90年代風2Dアクションアドベンチャー『Reverie』がPS4とPS Vitaで5月18日より配信
https://www.famitsu.com/news/201805/11157173.html

おっ遂にきましたか。まだサーイーツァロット終わって無いけれど買うしかないもんでしょうな。流石Eastasiasoft!この調子で頑張っス。
��____

・『Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)』発売日が8月9日に決定、Switch版も同時リリース
https://www.famitsu.com/news/201805/11157146.html

むむむ。とりあえず発売日要チェックやな。
��____

・『LA-MULANA 2』今夏発売、『殺戮の天使』がSwitchに、『箱庭えくすぷろーら』完全版、インディー最新情報をPLAYISMが発表
https://www.famitsu.com/news/201805/11157145.html

殺戮の天使はこれ名前覚えておいた方が良いやつっぽいな…
��____

・ロックマン30周年を記念して、NES/SNESの『Mega Man 2』『Mega Man X』カートリッジが登場。国内販売&FC/SFC版の計画も進行中
https://www.famitsu.com/news/201805/11157141.html

う、うーむ……
��____

・ピグミースタジオのBitSummit Volume 6の出展内容が判明、会場初お披露目となる『おやすみルーニー』と『LUNAXXX(ルナトリプルエックス)』を出展
https://www.famitsu.com/news/201805/11157118.html

TGSで試遊した限りではルナXXXは判断が付かない感じだったので、上手いことその辺解決した作品になってるといいんだが…というかこれは一体いつ頃配信されるんだ…?
��____

・PS4版『Wizard of Legend』の国内配信日が5月15日に決定!Switch版も近日中にeショップでの予約購入が可能に
https://ninten-switch.com/wizard-of-legend-ps4-ver-20180515-release

おっとそうなのか。ちょっとメモ。
��____

・『Johnny Turbo’s Arcade: Super Burger Time』が2018年5月17日に北米で配信決定!データイーストの名作アクション
https://ninten-switch.com/johnny-turbos-arcade-super-burger-time-announcement

謎のデコ復刻シリーズも結構な数が出始めてるね……。グレイトラグタイムショーとかエドワードランディも出てくれるといいんだけどなあ。
��____

・1プレイ1分で完了する一風変わったアクションアドベンチャー『Minit』のSwitch版が2018年に配信決定!
https://ninten-switch.com/minit-switch-ver-announcement

何ッ!!??これスイッチで出るのかッ!!??題材に間違いないものを感じてただけに嬉しいが時期はいつごろだ…?
��____

・Switch用ソフト『Crystal Crisis』が発売決定!鉄腕アトムやブラックジャック、Cave Story、Isaacなどの作品がクロスオーバーした対戦パズルゲーム
https://ninten-switch.com/crystal-crisis-announcement
・鉄腕アトムや洞窟物語などがクロスオーバーした対戦格闘パズル『Crystal Crisis』の国内版が2018年秋に発売決定!
https://ninten-switch.com/crystal-crisis-jp-release

謎の格ゲーに加えて更に謎のパズルまで登場。そして国内版まで(発売は言わずもがなのPikii)。Nicalisの行動力とチャレンジ力が謎すぎる……。みんな(Nicalis、Pikii)本当に大丈夫なのか……?
��____

・『Blade Strangers』にショベルナイトの参戦が決定!
https://ninten-switch.com/blade-strangers-new-character-shovelknight

もはや裏スマブラと化してきた謎の格ゲー。面子的にはインディーズ界を代表する面々(海腹川背とコープリだけ怪しい)が集結しているが……いろんな意味で大丈夫なのかこのゲーム。
��____

・Nintendo Switch版『Yooka-Laylee』の国内版が2018年夏に配信決定!
https://ninten-switch.com/yooka-laylee-jp-ver-announcement

うぉっしゃぁぁぁぁああああああああ!!!!!!KAAAAAAAAAAAA!!!遂に来たぜ日本版Yooka-Laylee!!!最高の知らせじゃー!最高のプレゼントじゃー!
時期的には夏なのでまだまだなのだが、ともかく配信されたら即買う覚悟で行きたい所存。サントラだけは聞きまくっているので今からあの世界をちゃんと日本語でうろちょろ出来ると思うともう楽しみで仕方がない。ひひひ。
それはそうと、スネークパスは一体いつ日本版が出るんだ?これはちゃんと来たというのに……




0 件のコメント:

コメントを投稿