2018年5月26日土曜日

生活記録

ロックマンクラシックスコレクション出陣。とりあえず最も慣れているロックマン2をクリアするまではちょいちょいと。ノーコンテニューで行けるかなーと思っていたのだが、十字キーじゃないことの制約が想像以上に大きくドン詰まり状態に陥りながらのクリアになってしまった(コンテニュー回数は確か3回で所要時間は約3時間)。クイックマンステージでE缶使い損ねて死んでゲージ稼ぎする羽目に追い込まれたのはともかくとして、ワイリーステージ1でドラゴン戦の前の箇所でスクロールが停止したのは良いのだが足を滑らせての転落死を4回くらい連発したよ……。スイッチは十字キーでは無いので操作性に若干の不安を抱えているのは事実だが、慣れりゃどうにもでなるし(実際後半はあんまし死ななくなった)、精密な操作を要求されるタイトルではないし、その辺では全然問題ないらしい。1~10のロックマンを持ち運べて好きな時に好きなロックマンに触れられるのだから、まあこれ以上何を望むのかという感じですな。やっぱりロックマンは楽しいです。でもコレクションを謳うのならいつの日にかロックマン&フォルテを出してやってください。
んで、勢いそのままに初代ロックマンに挑んでいるのだが、まー鬼のように難しいことを認識。スコアシステムを採用しているのは、アーケードを意識してのことだと思うのだが、道中の難易度が全体的に2よりもよっぽど熾烈になっているので、スコアアイテム消して回復アイテムかエクステンドに変えなきゃアカンやろ…と思ってしまった(この辺2以降で改善されてホントに良かったと思う)。後これ、ロックマンロックマンオールドモードの経験は何一つ(では流石にないかもしれんが)役に立たんね。あれはあれで現代向けに最適化されていたことを再認識。イエローデビルが明らかに強化されていると思う。むしろこれがオリジナルなのでロックマンロックマンで弱体化されているというべきだが……。それ以外にもジャンプの仕様やらなんか滑りやすい仕様にどうも指先が付いていかん。一応イエローデビルまでは辿り着いててある程度簡易パターンは作れたので勝つだけなら終わってるんだけど、これをセーブ(パスワード)無しでやるとか、それはFC時代を考慮しても厳しい難易度ちゃうんかと思った(現在はセーブ&ロードでイエローデビルのパターン精度を高めている最中)。2面とか3面超えるのに半年以上かかったFC版魔界村よりはよっぽど優しいのは確かだが……。とりあえず、今から初めてロックマンを始められる方々におかれましては、自分みたいに当時の環境でプレイすることに固執せずに、セーブ&ロードなり何なりを使うといいかと思います。というかそういう多様な遊び方が出来るのが今のゲーム(今回のクラシックスコレクションなりVCなりアケアカなり)の良いところだと。
とりあえずしばらくはロックマン漬けの日々が続きそうです。未知の領域である4以降がどうなのか、この目で確かめてこなくては。
��____

ピンクスゥイーツすげえダメ。最高のプレイはとりあえず6面に入ったのだがそれが3面で事故でエクステンドして残3で6面突っ込んでランクが高すぎて圧死という感じなので……。通常プレイでは6面に入ることすら敵わず、更にここに来てHDセレクターが不調をきたしブラックアウト現象を連発。どうにもならねー!疑似フリーズ再現かよ!?とムカつき、最終的にHDセレクターを封印。360とモニタを繋ぐ体制に変更。思い返せば、HDセレクターを買ったのはPS3を使うためであったはずだが、PS3を起動することなく360の世間的にも個人的にも終わった評価のゲームをやってるとはね。もう自分はゲーマーでもゲーオタでも何でもなくただの腐ったピンク好きになってしまった……。
どうにもこうにもランクが高くなった状態での3面4面5面6面になれていないようで、その辺で事故死が相次いでいる印象。元々ゲームが下手というのも大きく響いており、何ともならんですな。とりあえずランクが高いまま6面に突っ込んだ場合連射を入れないと結構苦しいことがよーく分かった。ゲームに対する知識は大量に積み重なりつつある上に7面卵バーンをノーミスした経験もあるし土壌は出来つつあるのでそろそろ決めたいとは思っているのだが……
��____

メルヘンメイズやったら4面でジャンプミス飛び込み死亡でやる気大消失。そもそも最近やって無かったので致し方なしと言う感じではあるが……。
レベルスはプレイ時間50時間を超えつつも、また新たに行けそうなプレイが望めそう感が出てきたのでちょいちょいやってます。今回こそは20万の壁を破りたいが……
��____

・30周年の今こそ『ロックマン』を始めてみよう 初心者にもオススメしたい、シリーズ入門ガイド
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-197656.html

ロックマン2海外版は難易度変更できるなんて初耳やで……
��____

・ファンタジーなダンジョンRPG『Tangledeep』日本語に正式対応。Nintendo Switch版は夏予定
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180522-68351/

メモメモ……
��____

・ガンホー,「パカパカパッション」を含む7作品をゲームアーカイブスにて配信
http://www.4gamer.net/games/085/G008540/20180523018/

ゲームアーカイブスは終わらない…ってかパカパカパッションだとッ!!??というかこれ昔配信してたのか……。プロデュースが絡んでる(というか代表作)からてっきり配信されてないもんだと…




0 件のコメント:

コメントを投稿