2018年5月2日水曜日

Hey行ってきたんすよHey

ガレッガ配信台がそれはそれは大盛況で。全一の人もお見かけしたような……。ガインの動きがもうその辺の人とはかけ離れた動き方(自分が見たのは5面からでほんのちょっと見ただけだったけど、戦艦のボム破壊ポイント全部取ってオプションの貫通弾破壊を防いだりと計算された動きだった……)だったので間違いないと思うんだが……。正直動画だけの世界だと思っていたので、あれを人力で動かしているのをこうしてみると凄まじいものが。
配信台でプレイするのはなんか怖かったので一度もプレイせず。後人のプレイをギャラリーるのもなんとなく「てめえなんかが見てるんじゃねーよ死にてえのか」と言われてる気分になりかねない(ただの被害妄想)のでギャラリーになることも無く。こうしてみると、自分にはHeyみたいな光ある弩級マニアックゲーセンは相いれないのかなあと思ったりも。静かにゲームできる地下ゲーセンとか津田沼エースに慣れ過ぎたんや……
プレイしたゲームは以下にでも。あとGWに行ったからか人だらけで大変に疲れた……のだけど、やってるゲームが全部ガチでマジなもので、そんなものを10時から5時まで昼飯休憩とまんだらけ訪問を挟んだにせよぶっ続けでやってたのだから、そりゃ疲れるわなと思った。

・ピンクスゥイーツ
今回の目的。開店と同時に颯爽とやりに行ったのだがまさかの6面ノアゼット地帯にてフリーズを引くという珍事発生!というかここのピンクフリーズするの!?確かに以前からセリフがバグってるからバグ修正前版だと思っていたが……。こんなことが相次ぐようだと、やっぱりゲーセンでこのゲームやるのは色んな意味でリスク有りまくりなんかなあと思ったりも。でもゲーセンでプレイするという体験は捨てがたいものがあるし……。360版のパターン全部使いまわせることは分かったし、レバーが妙に軽くて生きた心地がしなかったが理論上7面卵に辿り着けることは分かったので問題なし。
一発フリーズ引いてからはイマイチピンと来ないプレイばかりでダメダメちゃんだった。なんか最近サンダークリーム地帯で事故死→蛇レーザーを薔薇尻ターンでアチョー回避でノーミスみたいなことばかりやってる気がする。ノアゼット突撃地帯でごんぶと仕込むにはどうすりゃいいんかなあ。んーあー。
あとどうでも良いが360ピンクで残3で7面突撃して残4卵戦が期待できたが、弾封じに失敗して残3卵突撃で後ボム4発くらいで倒せたところで死亡。なんかもうやめた方が良いレベルのミスだが、もはや寝る前で集中力が切れてたし仕方ないか……。

・ガレッガ
連射があるので3号機演習。Heyのガレッガ(あとバトライダー)は連射装置があるのが素晴らしいが、それ以上にレバーが「これがSTGやる上での理想のレバーじゃなかろうか」レベルでプレイしていて非常に気持ちいい。ここのガレッガはやっぱすげーと感動したプレイで3号機グロウスクイード第2形態まで来れたので本当に素晴らしいと思う。ガレッガ配信台から流れてきた人が結構多くなってきたのでこのプレイ以外はやらず。みんな鬼のように稼いでいて怖かった。チッタ稼ぎ無しとかやらなくてよかったよ……

・バトライダー
ショーティC選択で上級コース完走を目指していたのだが初見の6面がヤバい(最高記録は6ボスまで)。なんかマッドボールみたいなのが4体くらい湧き出てきてもう笑うしかなかった。ヤバいなバトライダー。この6面を見て何かが狂ったかこの後何度やっても6面に辿り着けずふがいないバトラになってしまった。辛い。6ボスとかもヤバそうだったので練習したかったのに……
その一方でゲームを楽しむことを考え出すとまーこれが面白すぎて面白すぎて。カーペット使ってボスラッシュもどきを中級コースでやってみたけど楽しすぎる。バシネットをバシバシ倒したりゴブロボと戦ったりまあ愉快愉快。中級コースはそこまで難しくはないけどやりがいはある難易度なのでプレイしてて精神的にも楽。やっぱ矢川STGで一番バランスとれてるのバトラ中級コースなのでは…?ともかくクリア出来なくてもいいからバトラボスラッシュプレイはちょいちょい取り組んでみるのも面白いかも。問題は稼働している店がHeyくらいしかないってところなんだが……。ヘボイプレイ晒したくないよ。

・むちポ
Heyのむちポはエクステンド設定が易し目で良いんじゃねーかなーと思うなど。適当にやっても4面に来れたし。ただやっぱり自分には合わんゲームなのかなと思う箇所が多くて、その辺でもにょもにょする。ピンクスゥイーツなんかよりもよっぽど良く出来たゲームだとは思うんだが……

・エスプレイド
1面最初の雑魚の次の雑魚ラッシュで被弾。ゲームするの辞めたら?レベルのミス。その後捨てゲー気分で4面まで。ピンクやガレッガはHey配置で大丈夫だがエスプレイドやレイフォースなど2ボタンを多用するゲームはどうも配置が自分と相性が悪いと痛感。なんか指が攣ってすげえ痛い。

・鋳薔薇黒
3面まで。かすり+ランク上げ+ボムでエクステンドがモリモリという嘘くさい話を聞きつけ実践してみたのだがそもそも掠る段階で事故死連発なのでなんかこの稼ぎはやらん方が良いような気がしてきた。生存最優先かつ苦手な箇所波動ガンで無理やりゴリゴリが最も勝算高いんかなあ。

・レイフォース
エスプのところで触れたけど、この時既に疲れがたまっていた&指が攣ったのコンボによりあんま集中できず。またプレイが久々だったので5ボスが倒せない。こいつどうやったっけ……?レイフォースは5ボスが異様に強い気がする。まあストームのあいつよりはマシなんだが…

・ナイトストライカー
汎用筐体に変わってからは初プレイ。ミカドでやった時にも思ったが、クリアしやすいのは汎用楽しいのは専用筐体だと思うなど。やればやるほどこれ専用筐体じゃないとあかんやろ……と。厳しいのは百も承知なのだが……。こうしてみると、専用筐体でプレイ出来たことは本当に幸せだったのだなと。
ゲーム自身はまさかの初クリアと相成った。汎用筐体になったので筐体の負担を気にせず操作出来るから行けるなと思ってはいたんだが本当に行けるとは思っておらず。ちょっとびっくりビックラコキマロ。
DSC_0911.JPG
DSC_0910.JPG
ルート的には面白いもんでもないかと……。自分が進みやすいのはこんなルートでしたと。

・USネイビー
地味に初プレイ。とりあえず3面まで。演出としての音楽のノリとグラフィックの精密さはエリア88を越えた…かもしれない(88は88で渓谷(戦艦ミンスク)が素晴らしすぎるけども)。ゲームとしては連射あり88よりも適当には動けないらしい。アイテムの購入がカギだと思うが、なんか難しそう。カプコン製STGの中では88とどっこいどっこいかちょっと上の難易度だと思うのだが…

・虫姫
初めて4面に入った。やっぱりこのゲーム、どうにも面白さが見えてこないというかなんというか……。高速弾は別にいいのだが対して印象に残る何かもなく、どうにもこうにも。こうしてみると虫姫ふたりは弾消しパズルになったもののあれはあれでよく出来たゲームだったんやなあと思うばかりだった。

・怒首領蜂
1ボスで憤死して(酷い)4面まで。初代怒首領蜂とは相性がとことん悪いことを痛感。マジで怒蜂ヤバい。全然分からないし、面白いことは分かるがそこまで楽しくないのが……。どこまで行っても自分は大往生派なのか。あぎゃー。

・ティンクルスタースプライツ
まさかのALL失敗。疲れがたまってボロボロだったという言い訳は出来るけども、何とも悲惨すぎる。レベル4でAll出来んとはなあ。ショック。

あと他のゲーセンでやったやつもついでに。
柏地下ゲーセン
・ケツイ
5面には入ったけども、入ったけども的プレイ。最初のアイテムキャリア後の箇所が終わってる。大型機はただのデカブツなのでどうでもいいんだがその後の弾の飛ばし方がマジで終わっとる。3回に2回は回避できるけど往々にして1回死ぬので、弾消し効果起こるのは承知だがここはもうボム撃たなきゃいけないんじゃねえかと思うばかりだった。こんなところでボムを撃たなきゃいけないのが辛い。
津田沼エース
・ギャラガ
これをやったのは実は昨日なんです。やってるものと言いもう何もかもが思い出に縋ってるゲーオタまっしぐらって感じ。ギャラガ出たころは俺生まれてないんだが……
結果は14面でダメダメ。デュアルファイター作ってそれを持続出来てないっていうのはもう、もう。
・虫姫ふたりBL
Hey帰りに一発。難易度は疲れていたのでオリジナル。3面でボム撃たずに死にまくったり5面のエクステンドを「追うのがだるい」という理由で見逃したりと多分にアレなプレイだったがなんのかんのでAll成功。やっぱり虫姫と違ってこっちの方が面白いゲームだと思う。
��____

まんだらけではショーケースの商品を見てプレミアの世界に驚愕-Panic-するなどいつものまんだらけ。SSティンクルってあんな高いの……?あとミスティックアークサントラ17000円くらい状態極めて良好に心動かされるも結局購入はせず。安かったので久遠の絆のサントラとSFCのバウンティソードを買って帰ってきた。それはそうとまんだらけいつの間にかサントラ売り場が拡大しているような……。商品も何の前触れもなくスターフォックスのサントラとか平然と撃ってるし。ゲームのサントラが欲しければここに来いレベルの店に復帰しつつあるというか、妥当な値段設計は秋葉トップだと思っているのだけど、これ本当にまんだらけは良い店だと思うばかり。店に入るまでに疲れるというのが難だが…
あとサントラはともかくゲームに関してはプレミア品は妥当なものの中途半端プレミアはむしれるだけむしるという心意気が伝わってくる値段設計なのでそこがなあ……。島田に6000も出せるか…?Lack of Loveに8000とかつけてるのは分からなくもないが…
��____

ポケモンパールはいよいよチャンピオンロード間近まで。ナギサシティのジムは「電気技持ってりゃもうそいつは電気タイプだ!」感があふれ出でいていつ見ても笑う。小学生当時デンジがオクタン使って来て「こいつ電気タイプのジムリーダーちゃうんか…?」と思ったけれど、やっぱDPはこの辺結構無茶苦茶だと思ったり。その辺を多彩なポケモンを使わせるという終盤のジムという形にごまかしているのは調整の妙か魅せ方の妙か。何にせよこの再プレイもあと少し。殿堂入りまでの過程をもう少し楽しむとしましょう。にょにょにょ。
��____

・【まだまだ募集中・5000円の金券がアタル!】ゲーム界最強キャラは誰だ!? ゲーム界最強選手権途中経過
https://www.famitsu.com/news/201805/02156756.html

陰蜂とピースメーカーが上がって無いぞ!陰蜂はともかくピースメーカーなんか「エントロピー減らせて無から有を作り出せる」とか言っておけばもう彩京だろ!その辺の主人公よりもよっぽど強いぞ!あとは他人の能力コピーできるホンフーさんとか、対象を分子レベルに分解できるマゼンタとか、後は、後は……
��____

・デジカのBitSummit Vol.6ブースがアツい!『ライバル・メガガン』の出展に加え、柏木准一氏が作る1日限定シューティングゲームのお披露目も
https://www.famitsu.com/news/201805/02156770.html

ダラバーのスタッフのSTGを一日限定はあまりに惜しすぎる気が……
��____

・オニオンゲームスの新作STG『BLACK BIRD』SwitchとSteamで2018年夏発売、BitSummitで体験版を配布
https://www.famitsu.com/news/201805/02156769.html

ああああああああ!!!!!?????えええええええええ!!!!!?????コンシューマ出すのオニオンゲームス!!!!???マジで!?ホント!?しかもこれを!?いやはや……配信されたら即買いますわ。これまでスマホでの作品は「体質的に上手いこと動かせんしなあ」とやりたいけど敬遠しっぱなしだったのがコンシューマでボタン使えるもので出してくれるのなら話が違う。待ってましたやらせていただきます。これまでにないSTGを強く期待しています。
雰囲気はもうこのスタッフは信頼して良いものだと思うのだけど難易度面というかレベルデザインだけが正直かなり不安だ。オニオンゲームス含めラブデスタッフってあんまみんなSTGのイメージないし、ノウハウをその辺どういう感じでやっていくのかが気がかりでもあり楽しみでもあり。ジンギスカンみたいな超難度は勘弁やで……。それもまた楽しいからいいけどさ。
��____

・名作シューティング『斑鳩 IKARUGA』がNintendo Switchに登場、5月30日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201805/02156733.html
http://www.pikii.jp/ikaruga/

このニュースを聞いた10人中6人がこう呟いただろう……。「お前が出すのPikii!!??」と……。もはや何でも出るなスイッチ……。無論購入は確定に決まっておろー。手元で斑鳩とか素晴らしいにもほどがある。Pikiiのサイトには「我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し」という希代の名文句(ポエム)がなかったのでうーん?と思ったが「永きに亘りその名が刻まれんことをー」とかなんかポエムってる感ある言葉を載せているので文句なし。頑張れPikiiやったれPikii。
……しかしこれ移植はNicalisがやるって感じなんだろうか?それは大丈夫か?これが普通のSTGならNicalisの腕は信頼してるし大丈夫に違いないけど題材はあの斑鳩だしなあ……。360移植の時も斑鳩警察もどきが出てパターンがずれるとかで話題になったとか聞くし……。その程度で斑鳩の価値が落ちるということは絶対に無いけれど、変に蒸し返さないかがちょっと不安。M2辺りなら別にその辺の不安も無いんだけども。
��____

・『ルミネス リマスター』の発売日が6月26日に決定、全身でゲームを感じられる“トランスバイブレーション”機能を実装
https://www.famitsu.com/news/201805/02156738.html

ぜ、全身にコントローラ装着…?
��____

・GWって美味しいよね!
http://zerodiv.jugem.jp/?eid=860

ガンバード2が5月中に(たぶん)出るよってお話が。待ってました無論買います。これで個人的な読みではゼロディブに彩京移植の大本となるストックは切れた気がするので、残るスペースボンバーとかは目コピ根性移植になりそうなので時間がかかるような気が。何にせよ7月か8月からここまで怒涛のペースでの配信は間違いなくスイッチSTGの覇者とも言うべき活躍っぷりでした。あとドラゴンブレイズの難易度モンキーは新規に作ったらしい話とかしてて、お前改心したんやな……と思ったり。
��____

PSNで買い物。以前は10%オフクーポンあったらとりあえず1万PSN補充していた記憶があるけど、今回はなんか現所有ハードではもう大体めぼしいもんは買ったんかなあという感じにとうとうなってしまい……。購入物は
・ゲイングランドPS2
・地獄の軍団
・ルートダブル
・キュイーン
・古色迷宮輪舞曲
といった具合に。本気でやりたいと思ったのはルートダブルくらいなもんで。こんなんで大丈夫か俺。でも古色迷宮輪舞曲は紹介文見た限りでは面白そうだったのでなんかのタイミングをみてやっておきたい。キュイーンはSTGだから買ったけどそもそもこれ面白いのか?





0 件のコメント:

コメントを投稿