2018年5月10日木曜日

チャンス×打たれ弱い

ピンクスゥイーツ初めて4面~6面ノーミスが出来た。7面突時残5で7面卵には残機5を持ち込むことに成功。しかも3面でバカミスしでかしたので普段よりもリップ1個分くらい高いランクで通していた。卵はこれまで幾度となくトレーニングで演習してきたのでこれはもう勝っただろうとその時は思っていたんだが……。確かにレーザー中1外1などヤバいパターンを大量に引いたとはいえ動きがヘボすぎて7面卵で壊滅。しかも残0で卵撃破時に卵が爆散したのでショット撃ちこんでいたら爆発の陰に隠れて機雷がいて撃ち返し剣弾がすっ飛んできて直撃して終了。豆腐メンタルここに極まれり。ホント異常な緊張感に弱いでツネ……。たぶん通しでの「これは行けるんじゃなかろうか的プレイ感」が乏しすぎてまだ経験不足が響いている気がする。通しプレイで残機残して7面に辿り着いた回数を増やして場慣れしないとどうにもならんらしい。
ただ今回のプレイでこれはいけるんじゃねーか的プレイを出せることがこの手で証明できたので、幻の1クレジットクリアが見えてきた。あとデフォルト設定でも行ける算段は付いた気がする。今回のプレイが大体デフォルトでのランクとどっこいどっこいの気がするので、敵の硬さは何とか調整しないでも何とかなるんじゃねーのかねえ。3面開幕で残0、2500エクステンドで残1、3面固定エクステンド見逃しで残1、5面固定エクステンドで残2、5000エクステンドで残3、7面固定エクステンドで残4、最大残4で卵戦といった具合か。うーどうなんだろ。夢だけが広がりんぐ。とりあえずまあちょいちょい行けるんじゃプレイを増やしていきたいところですかね。
��____

メルヘンメイズは3機内では5面とアレだがとりあえず8面には入った。まずは入るだけでも立派な練習。しかし8面酷い。可能性は見えてきているんだが脳の理解と手先の応答が間に合わない場面が非常に多い。9面は9面でボスに辿り着くまでで死に過ぎて死に過ぎてもう。
パワポケ11は再びシズヤ降臨に成功し、今回はラブダイナミックスとラブスコープ持ち込んだ上に魔神のご機嫌取りもやっているのでまあ大丈夫かなと。なんとなく最後の選択肢で無難なもの選べば好感度高けりゃノーマルになるんでねえのという憶測の元進行中。今のところ3年目に入ったので、後はクリア条件満たして魔神に勝つ練習をしてく感じなんすかね。
��____

ケツイは朝雨が降ってたので上手いこと行かず。5面中ボス前で死亡。なんというかもうホントにどんな時がダメでどんな時が大丈夫なのかが気分以外見えてこないのが厳しすぎる。ボムのリソース管理云々の前に調子整えた方が良いんじゃないかレベル。ピンクスゥイーツもそうだけど、分かってる所でもやたら死ねるのはかなりに辛い。あっちみたいに血反吐吐く難易度ではないはずなのだが……。
バトラはゴブロボまで大体計画通りでバシmk2のところでエクステンド取って大ボム2つで安全にバシmk2倒してツムジをカペショーティに託すという算段は付いていたのだが何故かゴブロボのキャノンに当たって全部崩壊。辞めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。もしかして、ゴブロボって強い……?
ガレッガは1号機に嫌気がさしてきた。ケツ判定のせいで1ボスで2回死ぬとかもう最悪も良いところで。ボカボカ死にまくったせいか6面には入ったけどだから何的な速度で死んだのでもうどうにも……。個人的な強さ的には3号機が上回ってきた感じ。とりあえずケツ判定じゃないだけ3号機は相当救われてる。ムカつきを覚えながらのミヤモトプレイでは4面落ちとどうにも。ガイン稼ぎでは3ボス時間切れ粘りとか覚えたので1000万出すプレイは相当のレベルで行けるんじゃ説が浮上し始めたが予選780万で6面突撃するもドドド地帯で右の方に逃げて勲章取ろうとして取ったは良いが戻れなくなったのでボムを撃ちながら無理やり戻る計算を頭でしていたのだが、手先の反応が速すぎて右上の何もない空間にボムを放ち下に戻る過程で弾に激突、それを全然知らん人に見られていたというコンボで心が折れた。こんなヘボイ動きを見んといてくれー!というかもう自分でもなんで亜空間にボムって弾に激突してるのか分からん。あんなプレイ見たらそりゃ半笑いになるわ……
��____

・“NEOGEO mini”が正式発表! SNKブランド40周年を記念して名作・傑作タイトルを40作内蔵
https://www.famitsu.com/news/201805/10157059.html

ボタン配置3ボタン仕様じゃないですやん……。ソフト的には画像はめ込みらしいので確証はないけれどメタスラは入りそうなので良し良し。初代3辺りは普通に入りそうだけど、2がどうなるかがちょっち不安だな(Xの存在もあるだけに)。4や5は……どうなんだろ。後はティンクルとビューポイント入れてくれればいいんだけどなあ。
��____

・今週は7本配信!Switchのニンテンドーeショップ更新!『Celeste』『Immortal Redneck』『おきらく大富豪SP』など話題作満載だ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7291.html

本命のCelesteは既に海外アカウントで購入済みなので特に買うものはなし。プレイの予定はRGJGで心が砕けかけているのでしばらくはぬるい難易度のゲームが良いです……。テラクレスタ、サイバーストームは機会を見つけたときに行きやす。
��__

・新作満載!Switchのニンテンドーeショップ更新!至福の縛りゲーから、大富豪ラッシュにボクセル型のぶっ飛びサッカーまで!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7290.html
・フェアルーンコレクション(Nintendo Switch)
http://flyhighworks.heteml.jp/games/fairunecollection/

フェアルーンは積んでるんだけどSTG収録らしいので購入確定。謎の縛りゲーは確かにPV見てる感じだと滅茶苦茶面白そうなんだが……どうしよう。
��____

・『RemiLore~少女と異世界と魔導書~』がNintendo Switchにも対応決定!
https://ninten-switch.com/remilore-switch-ver-announcement

Pikiiの仕事量が凄い。このゲームはどうかなーと思いつつもPikii作品に外れは無しとの格言もあるので買うだけ買ってみようかな……
��____

・「BitSummit Vol.6」のPikiiブース 出展リストが公開!
https://ninten-switch.com/bitsummit-vol-6-on-pikii

Pikiiの仕事量がマジで凄い。つーか1001 Spikesのアッパー移植とか助けてタコさん出してくれるんだな!んなもん買うしかないぜコンチクショー!スイッチDL界隈(最近ではパッケージにも進出)では個人的に一番応援しているので、今後もこの勢いのまま頑張ってもらいたいなあと思いつつ。
��____

・『Blade Strangers』に「The Binding of Isaac」からアイザックの参戦が決定!
https://ninten-switch.com/blade-strangers-new-character-isaac

予想はしてたけどホントに参戦するのかよ!?なんというか「俺はいいけど大丈夫なのかこのゲームは」感がどんどん強まってるけどホントに大丈夫なのかこのゲーム。我らがアイザック参戦とあらば俺も買うけど……。しかし涙飛ばしてドス黒い笑いで包まれてて血とかウンコとか飛び交いまくりのゲームの主人公が参戦……ほ、ホントに大丈夫か?
��____

・『Tempest 2000』、『サイヴァリア』、『ケツイ』が甦る――2018年春季、シューティングゲーム新作・移植発表総まとめ
http://jp.ign.com/ketsui-kari/24637/feature/tempest-20002018

テンペスト4000ってTxKのパワーアップ版でそれにテンペスト2000の音楽が入ってるって感じだからテンペスト2000をリファインしたってわけでもないんじゃ…?テンペスト2000をリファインしたものがTxKでそれをリファインしてるんだから意味合い的には合ってはいるんだが……。音楽はホントにカッコイイ。テンペスト2000の音楽はゲームの企画展で試遊した後すぐさまサントラ買いに走るほどの衝撃を受けたけど、今回も期待できそうだ。ヒヒヒ。
ケツイに関しては早いところアーケードとスーパーイージーの間くらいの難易度のアレンジモードがあるなら発表すればいいのになあと思うのだが、どうなんだろうね。移植の違いなんぞ俺にはどうせ分からんだろうしどっちにしろケツイは面白いしで、今回ばかりは購入想定層から大きく外れてることを痛感する。2018年内にエスプレイド出して2019年にバトライダー移植してくれれば何しても良いんで、まあ適当に頑張っていただきたい(無責任な応援
もののけ忍法帖といえばタイトルが限りなく妖魔忍法帖に似ていると今日音楽紹介した時に思ったがこれは何らかの関係があるのか果たして……。たぶん無関係な気もしなくもないけど……
ゲイングランドやりたいけどいつ頃来るんだろうなあ。
��____

・PS Store「BitSummit Volume 6 開催記念 インディーズゲームセール」!PS Plus加入者は最大85%OFF
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/10/80662.html

どうやらPLUS民になってPS4のソフトを買うだけ買っておいた方が良い感じのセールっぽい雰囲気がバンバンに出てますな……。






0 件のコメント:

コメントを投稿