2018年5月3日木曜日

生活記録

疲れが取れず。
��____

ピンクスゥイーツは3面にて事故死して心が折れて今日はやらず。集中力が切れているようで、どうにもならず。トレーニングの卵演習は、オプ無し4機突入の2ミス撃破のバーン最終形態落ちと何が何だか。卵は狂ってるけどバーンも狂ってるのがきつすぎる。
��____

メルヘンメイズなんかを今日は重点的に。コンテニュー連打の力によりとりあえずエンディングは見ることが出来た。あれだけ苦労してあのあっさりエンドは無いだろうよナムコ……。難易度だけを見たら俺の町の町中の人が「おめでとう!おめでとう!」と言ってくれるレベルのものだと思うぜコレ。盛大な表彰式が開かれてもおかしくないレベルのものだと思うのだが……
で、とりあえず5機設定(これがVC上での最高初期残機機数らしい)で挑んでいるのだがこれが非常に厳しい。とりあえず5面まで3機で来れたけどそこからがどうにも。いや5面はまだどうにでも。6面と7面もパターン組めばどうにかなるだろう。問題は8面と9面だよなんやアレ!8面は物量ラッシュの開幕から中盤までは正直まだ自分でもどうにかなるのだが終盤のアドリブとパターンの要求が厳しすぎる上にボスがマジで強い。顔面のインパクトが強いというのもさることながら3つに分裂してどれが本物クイズがもうランダム要素の鬼で苦しい。ランダム要素は矢川STGで慣らした身だと思ってたけど、ちょっとこれは厳しすぎる印象が。これまでランダム要素が少なめの調整だったことも影響してこのボスだけえらい強さになってしまってる感がある。時間制限も厳しいし。9面は時間をかければどうにかなるんだけど普通に進める場合絶対に時間内に間に合わないしでもう絶望感半端じゃない。ボスに対してハメが通用するのがせめてもの救いか……。
とにかくコンテニュー連打のおかげでこのゲーム全体に対しては相当なレベルで慣れてきたはず。後はどうやって渡り切るかってところのはずなんだが……。どうしたもんだろう。しっかしそれにしてもピンクスゥイーツと言いメルヘンメイズと言いプレイしててこう精神状態がおかしくなりかねない難易度のゲームばかりやってるんだろうか……。
��____

ポケモンパールもクリアまで到達できた。面子はゴウカザル48ハピナス45ミノマダム46ムクホーク42ビーダル41チェリム43のマダムとハピナス以外は割と無難な面子になってしまった。ただ戦闘の模様はこれまでと大きく違うのでその辺では満足。毒撒いたり宿り木撒いたり威張る守るで四天王を撃墜していったのは非常に面白くもあり。こういう多彩な解法を許されるゲームバランスは本当に素晴らしい。四天王とチャンピオンのレベルも相当に高くてちゃんと強敵として立ちふさがってくれてその辺もしっかりポケットモンスターをやってる感を味わえて本当に満足としか言いようがない。ナナカマド博士の大きくなったな的な言葉も良いし、自分の家へ向かって自転車をこいで帰るエンディングも本当に素晴らしい。やっぱここが、自分の帰る場所であり拠り所なんだなあ……。プレイタイムは28時間45分と結構時間かかってしまったけど、その分楽しめて良かったよホント。やっぱりポケモンは楽しいなあ……
��____

・Nintendo Switch用『アーケードアーカイブス テラクレスタ』が5月10日に配信決定!
https://ninten-switch.com/arcadearchives-terra-cresta

これは買っておくべきか…
��____

・Nintendo Switch版『Zen Bound 2』が5月24日に海外で配信決定!物質の緊縛ゲー
https://ninten-switch.com/zen-bound-2-switch-ver-announcement

縛るだけで終わるゲームじゃないだろうな……




0 件のコメント:

コメントを投稿