2018年5月16日水曜日

生活記録

ピンクスゥイーツ、まーたラスボスで死んでもうたー(もうたー)。まあ今回は相当のクソピンクだったので正直7面に辿り着いたことが奇跡とも言うべき結果なのでこれはこれで良かったのかもしれないが……。5ボスで残0、6面で残2に戻して蛇とノアゼットで崩れて残0、そこから残2に戻して7面卵突って残0で卵突破してバーン最終形態落ちというギリギリも良いところのプレイだったからなあ。ランクは異様に低く、逆にランクが低いせいで7面卵が相当きつかった。7面卵は分裂機雷が完全に調整不足なレベルの硬さなのが問題だと思っていて、ランクが低けりゃちゃんと理解すればどうにかなる(がボスの動き次第で余裕で死ねる。けどよっぽどマシ)攻撃になると思っていたけど、高ランクで通していくうちにこれはこれで何らかのバランスは取れてるのかなあと思ったりも。中途半端な硬さだと逆に機雷から飛び出てくる剣弾による強烈な自機移動制限がかかって結局死ぬという形になるのが何とも……。低ランク時は薔薇尻撃たないという方針が良いか。
バーンの敗因は画面端で波動ガン受けてそこに全方位弾幕かぶせられてなすすべなく殺された。バーンマジで強い。こうなってくると攻撃のパターン全部書き出してそれに対するアプローチ、緩やかなパターンを文字化して脳内を整理した方が良いのかもしれない。攻撃パターンは全部見切っているけれどどうも位置取りの段階で盛大にやらかしている可能性がここに来て浮上し始めた。
��____

ケツイはタバコ吸う人が近くに居たので1発やってさっさと撤収。結果は5面でどうにもなりゃしません的な感じ。なんか稼ぐあまりに無謀な突っ込みを繰り返したり予期せぬ早回しをやったりして死んでいるので、ある程度意図的に点数落としてやっていった方が良いのかなと思ったりも。
��____

ガレッガは1号機で残5で6面突入するという珍事になりながらも、7面で3機とか4機潰して残0からエクステンドで残1にしてハート様mk2戦に臨んだのは良かったのだが(今にして思えばひでえ計画だな……)、第2形態の弾幕をケツ判定で回避できずに全てが終了。辞めた方が良いレベルのミス。ホントなんでこいつケツ判定なん……?ホントに終わってる。最悪も良いところだよ……
バトライダーはあんま進歩無し。3号機仮引退で一気に魔法ボス練習が進むかと思いきやそもそもショーティとマリアの退場ペースが速く、カペで頑張るも死んでただのバトライダーになること多し。今回はエンヴィー降臨で即死したのがハイライト。後はバシネットのビーム砲台をこの辺で大丈夫かと思ってたところで激突して死んだのと。早くツムジ丸のパターンを試したいのだが、ショーティ下手すぎだ自分。
��____

プチカラットは腕試し普通が65列まで進んだのだがまーえらい難しい。アーケードゲームの特性上どこかしらでプレイヤーを殺さないとインカム取れないので、普通モードの場合最初の壁が30付近、2番目の壁が40付近でこのうち40付近の壁があまりにも厚い。どうすれば良いのかは見えているのだが肝心のボールの制御が全然出来ん。赤消しブロック起動して全消し狙うのが正解だと思うんだがそれを実行するための事前準備の段階で盛大にやらかしているのと考え方のミスとがあいまりまくりで何が何だか状態。ヤバいなプチカラット。それでも相当のパターンゲーらしいことは割と分かってきたので、どの角度でボール飛ばしてどうブロック消していくかの考え方さえまとまれば行けるのか?最序盤で全消し出すのは形になってきただけに40付近も形になってほしいんだが……
レベルスはピンクスゥイーツ後にプレイして一手間違えて全てが終了。桃薔薇後にやるとマジで危険中毒パズルレベルス。
��____

・Switch向けベルトスクロールアクションRPG『Code of Princess EX』発売日が8月2日に決定
https://www.famitsu.com/news/201805/16157379.html

8月ね……
��____

・“遂に出るタイトル”から“まだ作られていないタイトル”まで!? PLAYISM&KADOKAWAブースリポート【BitSummit Volume 6】
https://www.famitsu.com/news/201805/16157389.html

中国の風習が基礎知識としてあってこその謎解きも、日本人ユーザーになじむ形でローカライズされている。こうしたソツのなさは、さすがPLAYISMといったところ。
いやホント素晴らしい。どこぞのインターグローも見習ってもらいたいものである。
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Mecha Storm』が5月25日に海外で配信決定!ロボット同士の戦いを描いたアクションRPG
https://ninten-switch.com/mecha-storm-announcement

むむむ。
��____

・インディーの境目が曖昧となってきたシューティングゲームまとめ:BitSummit 2018
http://jp.ign.com/bitsummit6/24829/feature/bitsummit-2018

オニオンゲームズの作品もちょいちょい触れているが、周囲にベテランがいるから素晴らしい作品に成り得る可能性ありというのはどうなんだそれ……?作るのはオニオンゲームズ自身だしなあ……。まだ完成では無いみたいなので、ギリギリまで調整してくれるといいんだけどなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿