2018年5月1日火曜日

生活記録

GWながら平日なので大学へ。かっぱらってきた院試の過去問に重い腰を上げて手を付け始めてみた。英語ばっかりやっていろんな意味で詰まってるのよりは精神的にも少し楽になった。何らかの目的意識に向かってる感が多少は増えたのでやったる感が上がってる。とりあえず3科目に関しては2~3月ごろにちょいちょいやってた基礎学力向上勉強をそのままもう一回やりなおせばいい感じで、電気数学なる学問を対策立てて潰せばいいらしい。ぬおーん。しばらくは数学の勉強ですかね。まあ答えがハッキリ出てそれが信頼に足るものなので、答えが出てもなおそれが正しいとは限らない、挙句の果てにあってるのにも関わらず往々にして死ぬしかないピンクスゥイーツとかケツイに比べりゃ楽でしょうな(ゲーム脳
��____

ピンクスゥイーツは7面に入ったがほぼ入っただけ。残1卵特攻で微妙な戦況のまま進行してそのまま圧死死亡。結論:6ボス第2形態で破壊可能弾稼ぎは絶対にやらない。ここで死ぬとかもうゲーム向いてないレベルで、知識とロジックと経験により誤魔化し続けてきたけど、やっぱり自分はゲーム下手なんだなということを痛感する。このゲームの難易度調整は盛大に失敗していてこんなの狂人しかやらんだろうとは思っているのだが、やっぱり挑むための根本的な素養と実力が足りてないんやね。もう泣きてえ。
最近は7面卵よりも6面卵の方がヤバいんじゃないかと思い始めてきた。誰がどう見ても7面卵は血ゲロ吐くほどに終わっていて、STG史上最低最悪のボスと言っても過言じゃないのでそこで死ぬのは別にいいんだが、6面卵はノーミスで辛うじて切り抜けられるレベルのものなので突破しなくてはいけないんだが…。シャスタだとどうにも厳しすぎる。クラッカーを壁として使うのがおそらく最も勝算が高いとは思うのだが……
��____

ケツイはどうにも変な箇所で死にまくるのでダメダメ。一応縦穴には入ったし、4面の解法が見つかりつつあるけど、この期に及んで3面中ボスでエクステンド出せないとか何してるんだレベル。更に2面中ボス後で死ぬとか……。普通あんなところで死なねえよ!というか死ぬとは自分でも思ってないよ!にしてもホントケツイ4面5面が難しいが、それ以上に2面と3面の方が怖い。難しいのは45、怖いのは23。1面も最近は怖くなってきた。なんか無意味に稼ぎ方だけはなんだか上手くなって来ているのだが(最初のころは3面後半で1回目のエクステンドを出していたのがここ数日は2面終盤ないし3面突入で1回目、4面で2回目というバランスに)。どうしにょう。
��____

ガレッガをやりにエースに行くも隣で雷電Ⅱ2周目に挑まんとしている人が居たのでチッタ一発やって逃げ返る。んでチッタは特に良くも悪くもなかったのだが6面進行中「あれ?なんかボム少なくねえ?」と思っていたらこれが契機。気の迷いでどうにも上手いこと進行出来なくなり、最後には6ボス第2形態にてボムで弾幕をすり抜けようとしたらそのままボム押すのが遅くて死亡でどうにも。道中に関しては間違いなく全キャラ彩京だと思うのだが……。どないやねん。
ストライカーズ1945Ⅱは7面と8面で体当たりパワーダウンしてランク下げると劇的に難易度下がるという嘘くさい電波を受信したので早速7面にて試してみたら敵のラッシュを捌くことが出来ずに圧死。二度とネットを信じない(極端なんだよ)。結果自体は8面なのでまあまあなのだが……
極パロは前回屈辱の忘却で5面で死んだのを今度は的確に突破。したのは良いのだが6面最後のラッシュにて青ベル抱えて後はこれを発射するだけだったのだがその判断が遅れて死亡。そして復活失敗でエンド。今回の収穫は、連射使っちゃダメということだろう。6面で撃ち返し弾もどきが飛んできたような……。とにかく自分の中で「極パロ=連射使ったらダメ」の心意気で行こう。
��____

メルヘンメイズはコンテニューの連打で9面に来ているのだがこの9面があまりにも凄い。ナムコからの「ぜーったいにクリアなんかさせてやらないんだからな!」という強い意志を感じる。絶望的なまでの物量ラッシュとあまりにも厳しい時間制限。なんというかドルアーガとか源平討魔伝とは全く別種の難易度の高さを感じる。すげえなナムコ……。理不尽かどうかで言えば、まだ理屈とテクニックで何とかなる部類だと思うんだが、やはり残機設定だけが盛大にやらかしているんじゃないかという思いは消えず。
ドラゴンファングZはもっと不思議枠やってるんだがまだ進め方が見えてこない。識別がカギだと思うんだが…
��____

・『アケアカNEOGEO ステークスウィナー』(Switch、PS4、Xbox One)、『アーケードアーカイブス 10ヤードファイト』(Switch、PS4)が5月2日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201805/01156710.html

10ヤードファイトはアイレムだったっけなーと思ったらアイレムだった。んー早く中後期作品(ギャロップとか)が出てほしいと思うばかりなんだけど厳しいんかな……。イメージファイトとか実際やり込む場合万札いくら溶かすか分かったもんじゃないので、出来れば早く来てほしいんだけども。
��____

・『サクラ大戦』ファンは新作発表をどう受け止めたのか!?――“#サクラ大戦復活にひとこと”に見た期待と不安
https://www.famitsu.com/news/201805/01156318.html

気になるのは花札があるかどうか、だが…。真面目な話すると新キャラで行かんと厳しいんじゃないかと思うんだが……。神崎すみれさんみたいなキャラが出てくるなら期待も出来るが果たして…とか言ってないで積んでる3とかやらんとな……
��____

せっかくのGWなので、明日はHeyにでも行ってこようかと。たまにはゲーセンでピンクスゥイーツとかもやっておきたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿